ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ORTLIEB(オルトリーブ)のサドルバッグに悩まされてます


こんばんはさいちゃんです。

しまなみ海道のアレコレも一段落したのですが、じつはあれからまとまった距離を走れてません・・・
あれ?走ったかな?・・・とにかく満足のいくライドが出来ておらんのです。

トレーニングとか辛いのはキライなので、時間かけてたくさんの距離を走って楽しみたい!というのが今のボクの自転車ライドの目的なんですがそれがナイのです。
まあ、台風とかきてたらしょうがないですが(´;ω;`)



さて、そのしまなみライドで気になったこと。

当日の服装はサイクルジャージにSPDシューズ、装備はサドルバッグにドイターのリュックを背負い2日間で270km+南港までの往復40kmほどを走ってたんですけども、やっぱりリュックは背負いたくないということ。

どれだけ自転車用のリュックでもさすがに肩口とかが終盤ちょっとすれて痛くなってきたんですよね。
しかし着替え一式とリンコウバッグ、タオルやら小物全部サドルバッグに入れるのは無理。
でももう少し大きなサドルバッグなら入れれるんじゃなかろうか・・・


ちなみにボクの手持ちのサドルバッグは2つ。
どちらもORTLIEB(オルトリーブ)というメーカーである。

Baidu IME_2016-9-20_22-34-50
ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグマイクロ
容量 : 0.6L

マイクロだけあって小さいのでロードバイクのフォルムを極力損なわないように。
その分容量も少なく0.6L、だいたいチューブ、パンク修理キット、携帯工具、鍵を入れたらパンパンです。
いわゆる100kmくらいの普通のライドならこれでもええんでしょうけども・・・



Baidu IME_2016-9-20_22-49-12
ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ M
容量 :1.3L

こちらには上記のアイテムの他にリンコウバッグを入れるときに使うために買ったんですが、結局リンコウバッグ使うシーンでは着替えとか必要なのでリュックを持って行くというw


そうなのです。
100km以上走る日帰りライドならこのサドルバッグMで問題なかったのですが、輪行して泊まりというシチュエーションでは着替えが必須になりつまりリュックを背負うという結果に。

うーむ。


じゃあ、さらに上のサドルバッグいっとく?

Baidu IME_2016-9-20_23-15-31
ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L
容量:2.7L

Mの実に2倍の容量。
これなら着替えも入るんじゃなかろうか・・・値段もそんなに高くないし・・・
チューブ、修理キット、鍵、リンコウバッグ、着替え、冬場はウィンドブレーカー・・・着替えもかさばるし無理かなぁ。

とか思いながらネット見てたら。
なんだか今月に新製品が出るってさ。

Baidu IME_2016-9-20_23-24-3
ORTLIEB(オルトリーブ) Seat-Pack 「シートパック」
容量:16.5L

バッグからパックになりました。
というか、デカイwww

これなら冬場でもウィンドブレーカーでも入りますなwww


容量を比較すると。
マイクロ(0.6L)<M(1.3L)<L(2.7L)<シートパック(16.5L)

いきなりシートパックから容量増えるんですね。
なんかでかすぎて逆にかっこよく思えてきたんですけども、まだここまではいらんかなぁ。
かといってLだと小さいのかなぁ。

両方買っちまえば解決なんでしょうが。

さすがにオルトリーブだけで4種類もどうかと思いますしね。
あ、でも秋~春はドリンクホルダーが1個空くからそこにツール缶orリンコウバッグさせるな。
うーん、ということは「L」買っとけばロングもしのげるのかなぁ・・・

まあ、こんなお買い物前の妄想も楽しいもんですが。

う~ん、どうしようw







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/20(火) 22:59:17|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自転車屋さんのメンテは意外と安かった | ホーム | EOSMのインプレとフォトポタの実用性とか>>

コメント

初めまして、100太郎といいます。いつも走る場所が出てくるので楽しく読ませてもらいました。今はヒルクライムTTを遅いくせに頑張ってるんですが、元々自転車でいろんなところへノンビリ行きたい派なんで、とても共感できます^_^
  1. 2016/09/21(水) 12:14:12 |
  2. URL |
  3. 100太郎 #eQZcWE8g
  4. [ 編集 ]

毎度です
先日アワイチの前にL買ってしまいました
Mと悩んだのですが、値段変わらん割に倍入るのでついついLにしてしまいましたw
上手に詰めれば結構入ると思いますが、パッキングへたくそなんでバイク用のカッパでいっぱいいっぱいwww
泊まりで行くなら最新のパックが一番でしょうねー、普段使いには向かないと思いますが
  1. 2016/09/21(水) 21:56:36 |
  2. URL |
  3. りっつ #-
  4. [ 編集 ]

>100太郎さん

あ、100太郎さんの名はココ河内長野まであまねく知られておりますよ。
なんかアレですよね、七葛したりFLATなアレしてるもうなんかアレな人ですよね。
恐れ多いですが、ども、初めまして(^ω^)
ヒルクライムもええですし、のんびりロングも楽しい季節到来ですねぇ。ボクもたまには十三峠行かなアカンなぁと思いつつロングに逃げちゃいますw
  1. 2016/09/21(水) 23:29:24 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>りっつさん

どもです。アワイチ、とりあえずおっつおっつです(=・ω・)ノ
アワイチええですね。また行きたいなぁ、今度こそ淡路バーガーを・・・
サドルバッグ、Lでもカッパでいっぱいだったらやっぱり着替えとかは厳しいのかな。
でもブルベな方御用達らしいのでちょっと使ってみたいのです。多分迷ってる時点で買うのは確定してるんでしょうけどもw
新発売のデッカイのは保留ですねぇ、そんなロングはまだできませんw
  1. 2016/09/21(水) 23:36:57 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/165-179bafe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)