ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ボクの夏休み「しまなみ海道往復!」(6)

さいちゃんです

しまなみ道中記、多分これで最後ですw




村上水軍博物館で休憩したあとは最後のポイント「亀老山」へと向かうのでした。

スマホで確認いたします・・・フムフム。

Baidu IME_2016-9-13_10-55-7

ちょうど外周沿いに走ってちょろっと寄ればたどり着けそう。
レッツラゴーです。

しかし、このルートは正直オススメできんかった・・・(´;ω;`)

少しの峠を超えて反対側の海へ出たまではよかったのだ。
あとは海沿いにゆるゆる走ればええんやろ(^ω^)と思っておったら。


さいちゃん
 (あれ?海沿いから少し離れていく・・・)



よくある海沿い道路トラップが待ち構えておったのだ。
地図ではよく見ないと気づかんが実は海沿いの崖の上を走る道路であった。

今までボクを助けてくれたサイクルロードの看板。
これも途中から手書きが交ざりだしたwww

ヤバイ予感がプンプンである。


そして予想外のヒルクライム。
亀老山のヒルクライムは覚悟しておったのに、まさかその前に激坂を登ることになるとはw

ハアハアと登りつつガーミンさんを見てみたら

さいちゃん
 「斜度14%www」


アカンアカン。
サイクルロードにこんなルートこっそり組み込んだらアキマセンw

感覚的には牛滝林道を登ってる感じ。
まああそこは10kmほど続くからまだこっちのほうがマシやろうなぁと変な精神的な慰めで登ったり下ったり。


そこはロードバイクに乗っておるという意地で足付きなしで登ってるとやっと目的地の亀老山への正規ルートと合流した。
逆にここからは平均10%くらいの勾配なのでボチボチと登って行きます。

ミニベロの外人さんとスライドしたがそれ以外に自転車乗ってる人はおらんかった。

うん。やっぱりココは自転車でくるところじゃなかったんだ\(^ω^)/


いや、まあ普段からヒルクライムしてる方なら問題ないと思いますよ。
でもしまなみってそんなガチ勢はあんまり来ないかなぁって。




なんとかかんとかたどり着きました頂上。
亀老山展望台。

ここにもうれしい誤算で展望台以外にもジェラートがボクを待ってくれておったのだ。
もう何度目のジェラートか忘れてもうたわwww


fc2blog_201609142242358ac.jpg

伯方の塩ではなくここのは「玉藻塩」をパラッとかけたアイスです。
この玉藻、かなりショッパイ。少しの量でもすごく濃厚なお塩なのです。
でも全然エグミとかないから甘い・・しょっぱい・・甘い・・・しょっぱい・・・とエンドレスにアイスを引き立ててくれます。

正直、伯方の塩より美味いんじゃなかろうか。



さて、予想外のデザートで一服したあとはこの先の展望台まで歩きます。
デザートにまんまと誤魔化されそうになったが、ボクの目的はこの展望台からの景色を確認することなのだ。


さてさて・・・



fc2blog_2016091422423398a.jpg


なるほど、絶景ッ!

いままで見上げるだけだった橋を遥か眼下に見下ろすという景色。
しかもいままであそこをずっと走ってきたんだなぁという達成感も味わえます。

いままでシコシコと金剛山登ってヒルクラのトレーニングしといて良かった(^ω^)


正直キツイですが、ロードバイクでしまなみ走るならこの「亀老山」、制覇しておいて損はないと思います。
しかも最後に最高の景色が見れて言うことナシですね。




さて、残念ながら。

しまなみ海道のイベントもこれで終わり。
このあとは東予港までのんびりと。
このしまなみでの2日間をかみしめながらのんびりと、走りました。

フェリーに乗ってまた起きたら大阪。
ああ、帰ってきてしもうた・・・というのが本音です。もうちょっと楽しみたかったなぁ。









長々としまなみ道中記、書いてきましたが。



「しまなみ海道はいい」とサイクリストはみんな言います。

じゃあ具体的に何がいいのか?

うーん、海の青さとか橋を渡る体験とか美味しいご飯とかサイクリスト同士の出会いとか潮風の香りとか走りきった達成感とか現地の人の優しさとかフェリー輪行の旅感とか・・・

よくわかりませんが諸々含めて全部イイッ!

ということで。





また連休がとれたら来たいと思いますよ、しまなみ海道。












スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/14(水) 23:02:36|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<EOSMのインプレとフォトポタの実用性とか | ホーム | ボクの夏休み「しまなみ海道往復!」(5)>>

コメント

夏休み&しまなみを満喫できたようで何よりです・・・お疲れさまでした。
また、お会いした際にはいろいろ聞かせてくださいね。
その後、しまなみロス症候群は発症してませんか?
いや、しまなみもいいけど・・・またどっか遠くへ行きたいって仰ってましたね。
これからも色んな冒険を楽しんでくださいな。
塩のジェラートは美味そうですねぇ・・・ボク、意外に何にでも塩ふる派なんですww
  1. 2016/09/17(土) 17:29:40 |
  2. URL |
  3. ちゃま #89awjNdQ
  4. [ 編集 ]

しまなみ走破とブログ更新お疲れさまでした。
私のしまなみの憧れがより一層強くなる濃い内容でした。
さいちゃんの行動力と計画力に尊敬しながら次のネタを楽しみにしてます。ww

  1. 2016/09/17(土) 21:21:02 |
  2. URL |
  3. hidejui #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはm(_ _)m
長編ブログ、大変お疲れ様でしたm(_ _)m
楽しんで拝読させて頂きましたです!
実に楽しそうでしたね~♪♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こりゃ、日頃の近場が走れなくなりますわ!
グルメと絶景と暖かい人との交流!
当に、旅の醍醐味ですな!
で、さいちゃんも、可愛い女の子には弱い事も分かりましたしね_φ( ̄ー ̄ )ョヮィ
面白旅に行きたくてウズウズし出す頃ですね(^∇^)
さいちゃんの行動力に乾杯ですわ!
では、次も楽しみにしておきま~す!o(^▽^)o
  1. 2016/09/19(月) 16:20:33 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

なかなかに充実した夏休みでした。
年に1回くらいはこんな旅行もええですね(^ω^)
もうビワイチやアワイチは旅行と呼べなくなってしまいましたので、やっぱり距離感がおかしくなってきてますw
あ、でもその分気軽にアワイチは行けるし行きたいので。
そんなロングも一緒に行きたいですね~
車はいつでも出せますので(`・ω・´)
  1. 2016/09/20(火) 00:47:32 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>hidejuiさん

アジアでも屈指のサイクリングロードですから!
やっぱり一度は行ってみたかったんですよ。
時間さえあればゆっくり気持ちよく走れるトコロでしたのでまずは休みの確保が最優先事項かと。
ネタは別にしこんでませんw
  1. 2016/09/20(火) 00:51:43 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

ホンマにねぇ・・・なんで長くなるんでしょかw
でもしまなみはホンマに楽しかったです(^ω^)
しかし、ひとつ誤解されておりますね。
ボクは可愛い女の子に弱いのではなく可愛い巫女さんに弱いのですッ!むしろ巫女さんが強すぎるのです・・・
それにしてもどこか行きたいんですけども、台風には勝てませんねぇ(´;ω;`)
  1. 2016/09/20(火) 00:55:03 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/163-b235239b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)