ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ボクの夏休み「しまなみ海道往復!」(5)



さいちゃんです


しまなみ海道の記事も5回でやっと往路が終わりましたw
まあ復路はサラッと流して終わろうかなと思いますが終われるんでしょうか・・・さくさくっと行きたいと思いますッ!








起床。

目覚ましは6:30にセットしておりました。
サイクリストにしては遅くない?
いや、朝食付きにしておったんですが、モーニング食べる食堂が7:00からなんですな。
普通の方にとっては多分普通の時間。
まあ、往路の感じからして食べてのんびりして出発しても十分時間的には余裕があると思います。


fc2blog_20160908225601d93.jpg

朝食は和食ですね。
ご飯、お味噌汁はおかわり自由。
ここぞとばかりにおかわりで補給しておきます。

fc2blog_20160908225750daf.jpg

陽あたり良好。
瀬戸内を眺めながらの優雅な朝ごはんです。







さて8:00出発!
また適当に海沿いを走ってたら昨日と違うフェリー乗り場が。
ちょうど出発するタイミングだったので飛び乗りました。
電車に飛び乗るとかは分かりますがまさかフェリーに飛び乗るとはね。


fc2blog_201609082257528be.jpg

尾道よ、サラバ。

夜に店が早々閉まるのはアレやが、ラーメンもおいしかったで。
旅行客も多く、なかなかおもしろい街でした。









復路はまず向島から因島に渡りまして。

fc2blog_201609082257545f7.jpg

外周コースを走ります。

できるだけコースがかぶらないように帰ろうかなと。
せっかくですからね。

Baidu IME_2016-9-8_23-12-45

こんな感じで。

fc2blog_201609082258005ae.jpg

浜辺でフォトグラフィックな写真撮ってみたり。
ブラブラ帰ります。









お次は生口島。
往路はドルチェで一休みしたところですが、今回はまだ開店前。
しかしお隣のお店はやっております。

fc2blog_201609082316367b0.jpg

fc2blog_20160908231630c6a.jpg

はっさくをしぼっただけの100%ジュースがいただけます。
「しぼっただけ!」と銘打つのはスゴイ自信ですよね。


fc2blog_20160908225756e16.jpg

これまた美味い

そうそう、こんなのを求めてるんですよ。
贅沢な料理とかはあんまりいらんの。その土地でサクッといただける庶民的なヤツ。
ドルチェ&島のえきしまなみ1はセットでいただいてもええかもしれませんね。


そして生口島にはもう一つ往路で行きそびれた場所がありました。
行きそびれたというか閉まってたんですけど。

さて、今回は・・・

fc2blog_20160908232419915.jpg

開いてる(^ω^)

この岡哲商店さんのコロッケもちょっとしたスポットらしいのです。
別に行列ができるとかではないみたいなので、気軽に立ち寄ってコロッケ一個二個いただくのもええと思います。

1個90円。
なんか庶民的ですね。

「コロッケ1個ください」

『ハイ、90万円ね』

「じゃあ、ハイ。100万円」

人生で初めてこれをリアルでやりとりしましたwww

おばあちゃんが1人で切り盛りしてる昔ながらのコロッケ屋さん。
メチャメチャ美味いとかではなく失礼ながら多分普通のコロッケなんですけども、あのおばあちゃんが作ってると思うとちょっと美味しさもアップします。

お店の写真を見るとなんだか貼り紙がいっぱいあると思いますが、これはメニューとかではなく〇〇TVに出演しました!とか〇〇さんが来ました!という手書きの紙です。
安田団長も来てたみたい。
おばあちゃんにまた会いに来たいと思わせるコロッケでした。










お次の大三島に行く途中の橋、多々羅大橋。
そしてこの多々羅大橋でも回収ポイントがあります。

fc2blog_201609082326173f3.jpg

この多々羅鳴き龍という看板。
ここに拍子木がありましてこれを打つとなんとも不思議な反響音が聞けるらしいのです。
行きはすっかり忘れててスルーしてしもうたんですね。

せっかくなので・・・

「カンカン!」(カンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカン・・・)

さすがにこれは実際やってみないとわかんないですねw
しばらくこの橋で休憩してましたが、拍子木を鳴らしてるローディーは4人中0人でしたw










さて大三島です。
一応中間地点なのでサイクリストの聖地で休憩しつつちょっと考えます。
まだ時間も早いのでこの大三島も外周ルートで走ってみましょう。

Baidu IME_2016-9-8_23-40-46

こんな感じ。



この外周ルートには理由がありまして、往路はサイクリストの神社で有名な大山神社に寄ったわけなんですが、ここ大三島にもサイクリスト的な神社がありましてそれがけっこう内陸にあるのです。

せっかくなので行ってみようかな、と。

しかし、内陸=山は覚悟せねばなりません。
ちょっとしんどめの坂をハアハア走りたどり着きました!

fc2blog_20160909000307d0e.jpg

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

因島は大山神社。
大三島は大山祇神社。
ちょっとややこしい。


fc2blog_2016090900031279f.jpg

こちらの方が大きくて神社って感じです。
けっこう参拝客も多かったですね。

そしてなぜ、ここがサイクリストにも縁がある神社かといいますと・・・ここにもありますお守りなのです。
兜につけるお守りがあるそうなのですが、それを自転車のヘルメットにつけるのがしまなみローディーの中でも常識らしいのですな。

fc2blog_20160909000356f52.jpg

というわけでここでもお守りゲットー
ヘルメットに貼り付ける感じです。ご利益あるかしら。


ちなみにこの向かいには海鮮丼で有名なお店もあるのですが・・・

fc2blog_20160909000358c8d.jpg

うん、閉まってる。
まあ事前情報で知ってましたが・・・ちょっと食べてみたかったなぁ。

あとは海沿いをゆるゆる走って・・・と思ったら大三島けっこうデカイwww

2時間くらいかかってもうたw
大三島の外周は時間をよく計算して周りましょう。










伯方島は往路で外周を走ったのでサクッと通過して最初にして最後の島、大島です。
なんだかもっと走っていたい気がするのですが最後まで楽しみましょう。

そうそう、ここは行きでバビューンと飛ばしてしまった「村上水軍博物館」に寄ろうと思っておったのです。
ちなみに道路の標識どおりに走るとここにはたどり着けません。
ちょっとはずれたところにあるんですね。


fc2blog_201609090019333ee.jpg

fc2blog_2016090900190429e.jpg

村上水軍を一気にメジャーに押し上げた「村上海賊の娘」
面白いので一読あれ。
マンガも連載してますね。


ちなみに信長の野望で村上家でスタートすると先ず持ってクリアできませんw
毛利強すぎwww

fc2blog_20160909002113410.jpg

あの中央の島に村上海賊の城があったらしいですが、そういえば島を走ってると村上さんの表札だらけでした。
ここでは村上さんがメジャーなんですね。

冷房の効いた館内で休憩もしたし・・・さて。
最後の目的地へと向かうことにしましょう。





惜しい!
つづきます。






テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/08(木) 23:50:18|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボクの夏休み「しまなみ海道往復!」(6) | ホーム | ボクの夏休み「しまなみ海道往復!」(4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/162-d7e81d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)