ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ボクの夏休み「しまなみ海道往復!」(4)


さいちゃんです

しまなみ海道の続きなのです。




巫女さんに激写されたあとオススメのカフェオレ大福に舌鼓を打ったボクは往路の目的地である尾道へと向かうのであった。


因島の次は向島です。

fc2blog_201609062333589ce.jpg

因島大橋。
ここは今までの橋とは違い道路のしたを走るかたちになります。

つまり車道と自転車道の二段構造。
こんなに自転車を考えてくれた橋があったでしょうか、いやない(反語)

fc2blog_20160906233847aae.jpg
すごい!道路の下に通路がある!!

SHIM0721.jpg

実際はこんな感じ。
珍しい構造で面白いですが、海をより感じるなら今までの橋の方がええですね。
まあ数あるしまなみの橋、1本くらいはこんな変わり種もあってもええと思います(^ω^)



さてやってきました向島。
ただしここはとくに寄るべきポイントが見当たらなかったのでスルっとスルーなのです。
ごめりんこ。


向島から尾道へは一応尾道大橋という橋がかかっておるそうなのだが、どのサイト、どの本を読んでも尾道大橋はオススメしない・・・むしろ渡るなと書いております。そんなこと書かれたら行ったろうやないかッ!といつものボクなら思うのだが、ここは広島。
郷に入れば郷に従え、無茶はせずに推奨のフェリー乗り場を探しますで。


SHIM0754.jpg

ここで突然の雨。
この旅で唯一の雨やったが、炎天下の中走っておったので気持ちええ・・・
正直ベストなタイミングで降ってくれましたな。




ボクの旅感を盛り上げてくれる心憎い演出やないか。

さて、フェリー乗り場は・・・っと。
このあたりには3箇所ほどフェリー乗り場があるのでまあ適当に走ってればどれかに行き着くと思います。
今回乗ったのは富浜港。

SHIM0789.jpg


時刻表とかはなくひっきりなしに往復してるみたい。
10分間隔くらいかなぁ。なので別に時間は気にする必要はございません。


fc2blog_20160907000019c91.jpg


ちょろっと進めば尾道です!
ちなみに運賃は100円+自転車10円なのでお釣りなしでスマートに手渡しできるように小銭の準備を忘れずに。


さて尾道のホテルには17:00チェックインの予定で予約を入れておりますが、この時点で16:30です。

気持ち悪いくらいに完璧なプランニング(^ω^)

神社で超ロング休憩とったのは正解やったな。

無事尾道到着!予約をとっておった尾道ロイヤルホテルは多分自転車なら10分くらいでつくであろう・・・とチャリチャリ走っておったら5分でついた。むむ、ちょっと早すぎたかwww

まあええわ。
とりあえずチェックインしてシャワー浴びよう。

尾道周辺のホテルはやはりサイクリストが多いようで、自転車持ち込みOKの場所も多い。
ロビーとかで預かってくれるところもあるみたいだが、ネットで予約した時はこちらのホテルも室内持ち込みOKであった。



さいちゃん
 (じゃあとりあえず輪行バッグにいれて室内持ち込むか・・・)


いや、待て。
もしかしたら輪行バッグに入れんでもロビー的なところで保管してくれるかもしれん。
ちょっと聞いてみます。


さいちゃん
 「自転車で来たんですけど保管できるところってあります?」



フロント 「室内で保管できますからそのままエレベーターのせてもらっていいですよ」



さいちゃん
 「・・・? バッグに入れなくてもOK?」



フロント 「大丈夫大丈夫、ほらこうすれば乗るから」


ウィリーした状態で無理やり押し込んだwww
いや、ありがたいんですけどもw

これ途中の階に止まっても誰も乗れんだろうなぁ・・・とビクビクしながら6階へ。
まあビジホなんで誰と会うわけでもなくなんとか今日のねぐらへと滑り込んだ。


fc2blog_201609070000276da.jpg

おっさん1人旅ならビジホで全然OKです。
ちなみに一瞬だけ「野宿も面白そうやないか・・・」とか考えたんですが、今思うと野宿は絶対に避けるべきですな。
お風呂に入ってゆっくり寝るのはやはり相当に気力と体力が回復します。当たり前ですけどもw


fc2blog_20160907002249853.jpg

目の前にタマちゃんもおりますので盗難の心配もナシw
シャワーを浴びてさっぱりしたら晩ご飯食べましょか。
尾道といえば・・・広島焼きか尾道ラーメンか。
昼に伯方で塩ラーメンたべたからなぁ・・・と思って歩いてたら尾道ラーメンのお店が現れた。


まだ夕方だったので店内はそんなに混んでなさそう。
よしここにしよう。広島焼きは正直何回か食べたしな。

ご飯の計画なんて行き当たりばったりなんやでwww



尾道ラーメン「たに」さん 食べログも一応

最初なのでやはりここは「尾道ラーメン」で。
あ、当然炭酸入り麦ジュースも付けます(^ω^)

fc2blog_20160907000021080.jpg

塩ラーメンとは違う濃厚スープ!やはりこれも美味しッ!
背脂は苦手な人もおるかもしれんが、やはりこれくらいガツンと入れてくれたほうがよろしい。

しかしさすがに広島、店内には広島カープの選手のサイン色紙が飾っておった。
大阪でも神座にサイン色紙はおいてあったりしますが、ここの色紙は全員カープwww

さすが尾道、広島愛が強いで(^ω^)



そしてボクは実は生粋の広島カープファンなんですな。
大阪生まれ大阪育ちなんやけども。

それが、ここ尾道はまわりがみんなカープファン・・・こんな嬉しいことはない・・・(〃ω〃)

ウマウマと食べておったらとなりに金髪の外人のお姉さんご来店。
おお、しまなみ道中も白人の方がけっこういたけども、ラーメン屋さんでもエンカウントとは広島も偉くなったもんだなぁ・・・としみじみ思ってたら金髪のお姉さん、ものすごい勢いでラーメン食べてるw
よっぽどお腹空いてたんかな。

多分5分くらいで食べて颯爽と出て行きました。

かっこええッ!!!

まあその後もボクは瓶ビールおかわりしてけっこうダラダラしてましたw



さて、寝床のビジホに帰ったあとは明日にそなえて早めに寝ましょう。
といいながらテレビ見てたら日をまたいでたのでさすがにオヤスミナサイ。


そんなわけで往路は無事終了。
まだ半分やけど、いつ終わるんですかw
知りません知りません。


続くよ。



テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/07(水) 01:04:19|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボクの夏休み「しまなみ海道往復!」(5) | ホーム | ボクの夏休み「しまなみ海道往復!」(3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/161-2ff30b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)