ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ボクの夏休み「しまなみ海道往復!」(3)


さいちゃんです。

しまなみお日記、さてはて、前回の続きはっじまっるよ~



ろんぐらいだぁす!聖地巡礼のジェラートにご満悦。
正直ゆるく走りすぎて体力ゲージはまだ90%ほど残っておる状態なので、ちょっと飛ばし気味で走りつぎの島でまたもやろんぐら聖地巡礼としけこむとしましょう。



さて生口島の次は因島へと渡ります。
因島といえば?ポルノグラフィティ?東ちずる?
そういえばヒカルの碁でも佐為を探しに因島に来てたなぁ・・・
しかしサイクリストとして因島といえば大山神社なのです(`・ω・´)


fc2blog_201609032215412a1.jpg

因島大橋を望む。
この橋は個人的にしまなみ海道中No.2の美しさ。
橋に美しさを求め出したらまたヤバイ人みたいですが、建造美ってあるやん?


SHIM0574.jpg

fc2blog_201609032215467f7.jpg

生口島、ジェラート美味しかったで~(^ω^)
さて本日6本目の橋を渡りやってきました因島!


さっき言ってた大山神社は通常ルートとは少しはずれたところにありますので、例の道路標識のまま進むとたどり着けません。ご注意です。

橋を渡って、右折。
つまり逆方向に進むこと3kmくらいかな。
サイクリストの神社らしい大島神社とうちゃこなのです。


fc2blog_201609032215483bb.jpg

fc2blog_20160903221555590.jpg

境内にはサイクルラックがこれでもかッ!というほど完備されております(^ω^)
自転車大歓迎みたいな感じ。


fc2blog_201609032215522af.jpg


と境内で無作法にもパシャパシャ写真撮ってたら、奥から巫女さん出てきました。

「どうぞ、よろしかったらこちらで休憩してくださいね(ニコッ)」


fc2blog_20160903221550a7e.jpg


無料で使える「冷やしぼ」「麦茶」
この暑さの中走ってきたサイクリストにはなによりのご馳走。なんやコレ。最高のおもてなしやないかッ!!
こんな優しくされたら旅+1人+巫女で惚れてまうかもしれんwww

ここはお言葉に甘えてちょっと休憩していくことにしますんで(^ω^)

そしてこの神社に立ち寄った理由の大きな理由が自転車御守りを手に入れることなのだ。
ちなみに紀州東照宮でも自転車御守りをもらってきたのだが、ここの御守りはまた一味違う・・・


fc2blog_201609032251220b3.jpg

fc2blog_201609032252391d0.jpg

このようにハンドルにつけれる御守りなのですッ!
これはご利益ありそうですね。

こんなお守りがあるんだー(亜美感


さてさて、目的も達成したし尾道へと向かおうかというところで、件の巫女さんから。

「Facebook用に写真1枚お願いします♪」

ふわわッ?まさかの写真トラップがここでも発動!
冷しぼと麦茶いただいて、境内も写真撮らせてもらって、さらにカワイイ巫女さんからこの言葉・・・さすがのボクも断れんかったw
もし万が一中の人を見たい人がいたらFacebookでボクが見れるかもしれませんが、怖いので本人は見てませんw



ちなみにここで巫女さんから「はっさく大福は食べましたか~?」とかお話してたんですが、実はそのはっさく屋さん。
月曜日と火曜日が定休日らしく、つまりボクの往路・復路とも定休日なのです(´;ω;`)

「あららら~」と巫女さん。
じゃあじゃあと第二案をいただきました。
はっさく大福にも負けず劣らずオススメな大福があるらしいのです。

それが「中島のカフェオレ大福」

地元の巫女さんがそうおっしゃるならば行かねばなりませんね。
いざ中島屋さんなのです。



いざ。といっても、普通にオススメルートを走っていくと交差点にほどなく発見いたしました。

fc2blog_20160903230227c53.jpg

カフェオレ大福のとなりにはっさく大福と看板が出ておりますが、ここのはっさく大福は期間限定らしく本日はナシです。
でもええねん。カフェオレ大福も気になりますやん?


「カフェオレ大福くーださーい」


fc2blog_20160903230225402.jpg


店内で食べる?とおばちゃんの優しい言葉をいただきましたが、さすがに気が引けたので軒先でmgmgと。

「美味ッ!」

はっさく大福は食べてないので比べれませんが、普通に大福として美味い。
ちょっとあとでまた食べたかったからまたお店で2個ほど買ってもうたわwww
ちなみにホテルで美味しくいただきました(^ω^)

別に甘党ではないんやけども、デザートばっか食べてるなwww
しまなみ恐るべしやでぇ。




さあ、時間もいい感じになってきたので尾道のホテルへと向かうとしましょう。
ここまで100km以上は走ってるんですが、ホンマにあっという間でした。
島ごとに見所や休憩するポイントがあるからやろね。
のんびりポタ派には天国のようなコース。




すんません。
続きますw







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/03(土) 23:25:59|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ボクの夏休み「しまなみ海道往復!」(4) | ホーム | ボクの夏休み「しまなみ海道往復!」(2)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/04(日) 07:08:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ま○ま亭はキッパリ断れても
かわいい巫女さんのお願いは断れないということですね。
わかります、わかりますww
旅もいよいよ終盤ですね。
次はどんなネタで攻めてくるのか楽しみです(^_^)
  1. 2016/09/05(月) 13:03:59 |
  2. URL |
  3. ちゃま #REfyX.co
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

しょうがないですよねぇ。分かっていただけると思いますが!
普段のボクならきっぱり断るところなんですがミッコミコにされてしまいましたw
ちなみに神主さんはフラリとロードバイクでどっか行ってしまうそうですが。
これは夢のような生活なのかもしれませんwww
  1. 2016/09/07(水) 01:12:52 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆ FBで さいちゃん見つけました! 最初は気付きませんでした…ん?何かロード担いでノリノリの人いはるなぁ…これは違うかとスルー 笑 以後 さいちゃんらしき写真ないぞ…も一回見直すと あら⁉︎ 大阪のs様 … 恥ずかしがり屋さんやと思ってたんで写真とのギャップでわからず(^^;;
いや…わかります。可愛い巫女さんの頼みは断れませんよ! 男の性てやつです!自分も普段写真は撮られたくないけど同じ状況なら…ハイ。お願いします♪て なると思いますσ(^_^;)
  1. 2016/09/11(日) 19:51:16 |
  2. URL |
  3. 178 #C8Hanv2Q
  4. [ 編集 ]

>178さん

やばいなぁ、世にイケメンがバレタwww
あのロード担いでは若干巫女さんの演出が入っておりますw
あと、ボクはホンマにシャイボーイ(おっさん)ですので今回は特別なのです!
麦茶と冷やしぼいただいたんで、義を立てただけなのです・・・巫女さん目当てじゃないんだからね!(〃ω〃)
  1. 2016/09/14(水) 23:19:55 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/160-5f81592a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)