ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ボクの夏休み「しまなみ海道往復!」(1)


ども
さいちゃんです

しまなみライド。
さっくりと前回の続きを。
思い出は色褪せないとか陳腐な言葉ではごまかしようがなく記憶力が衰退してきておるので、さっさと書かんと「シマナミ行った」「楽しかった」みたいな作文になりかねん。
急ぎますで。



なんとかはじめての輪行のパッキングも完了、フェリーに乗って愛媛県を目指します。
目指しますといいながら、まあ、寝て起きたら愛媛県なんですが。


fc2blog_20160826230126531.jpg

愛媛ッ!
天気は晴れ、むしろ快晴。
少しくらいは曇ってくれてもええんやで?






8月23日(快晴)

というわけでフェリーで愛媛へ降り立った。
移動時間を日中に取られんのはスゴク便利。だって起きたら目的地なんだもん。
フェリー輪行はかなり気に入ったので積極的に使っていきたい感じですね。


ちなみに今回せっかくのしまなみなのでデジ一持っていこうかと迷ったのだが、荷物になるし撮ってる時間もけっこうなタイムロスになるしなにより写真よりは純粋にライドを楽しもうと思い、またもやカメラはiPhoneだのみです。


次はミラーレスくらいは持って行ってもええかなぁ。



fc2blog_20160826230121b9a.jpg

東予港にもサイクルステーションがありますので、そこで輪行解除。
タイヤつけるだけなので楽チンですな。

まずはここから25kmほど離れた今治まで自走です。
なんかバスに載せれるみたいな情報もあったんですが、せっかくの旅行先、ウォーミングアップがてら2時間ほどのんびりと走りましょう。
とりあえず炎天下の中走ることになるのでボトルに水を入れたいと思いコンビニピットイン。

お、さすがにサイクルラックも完備されとりますね(^ω^)
しかも2台ほどロードがかかっておる。
仲間かなぁ・・・と思いコンビニに入ると、おりました。

ヘルメットかぶったままジャンプ立ち読みしてる若い兄ちゃん2人www


いやいやいや、せっかくなんだから走ろうよw
月曜日のジャンプが気になる気持ちもわからんでもないが。


ワンピースも終わりどきを逃した感があるなぁ・・・ブリーチ化やで・・・とか思いつつもペダルを回し回して。

SHIM0006.jpg

なんだかでっかいスクリューを通過して・・・


SHIM0040.jpg

ブルーラインにホッとしたりして・・・


fc2blog_20160826230129e53.jpg

多分これが入口!
このグルグルしてる先にしまなみ海道がボクを待っておるはずなんやでッ!
俄然テンションが上がってまいりました!


しかし忘れるなかれ。
たしか入口の「サンライズ糸山」というところで橋を渡る交通チケットを買うのがしまなみすとらしいのだ。
ちょっと分かりづらい看板を見つつサイクリングターミナルと銘打つ場所へと。

fc2blog_201608262301282b5.jpg

とりあえずここがスタート地点ということでよかろうか?
意気揚々と乗り込む。


さいちゃん
 「チケットくーださーい」


 rounded_corners_201608262349290c9.png  
 「今、無料だからチケットいらなっしー」



マジか。

どうも今の期間は全部タダらしい。
いや別に500円くらいは払いますが、いちいち止まってポケットからチケット出して箱に入れるってのもめんどくさいもんね。
そんな意味でこれはありがたい。


ここサンライズ糸山はレンタサイクルがあるみたいで、けっこうな数のお客さんで賑わっておった。
ロードのレンタルしてる人はいなかったけど、意外と電動自転車借りてる人が多かったなぁ。
せっかくだからクロスバイクとか借りたら自転車に目覚めるかもしれんのにな。
どっかの誰かさんみたいに!(ボク含め多分多数アリだと



fc2blog_2016082700080391b.jpg


ちなみにしまなみ海道の橋は今治からだと「来島海峡大橋」→「伯方・大島大橋」→「大三島橋」→「多々羅大橋」→「生口大橋」→「因島大橋」の計6個。
最後に尾道へと渡る「新尾道大橋」は危ないらしいので渡船で渡るのが普通らしい。



まずは「来島海峡大橋」を渡りますで(^ω^)

ネットで散々見てたので事前情報は知っておったが、橋に登る緩いスロープがあり少し登る感じ。
まあこれくらいならロードバイク乗ってるヒトとしては問題ございません。
でもママチャリとかだったらキツイんちゃうかなぁ・・・レンタサイクルの人たち大丈夫やろか。


fc2blog_20160826230132a2c.jpg

船作ってる。
人間ってスゲエなぁと改めて思います。


SHIM0104.jpg

橋はこんな感じで車道とは完全分離されておりますので安心(^ω^)
ただ、歩道にもなってるのでスピード出しすぎはご注意!
・・・といいつつ、こんな気持ちいい景色いい橋を駆け抜けるなんてもったいなさすぎるのでゆるゆる走ります。


fc2blog_2016082922500798d.jpg

左手には瀬戸内の雄大な景色。
空も海も青すぎる!


fc2blog_20160829225009838.jpg

途中でお勉強もできます。
なるへそなるへそ。
とりあえず今走ってる橋は全長で4kmほどあるらしい。
天空の回廊とはうまいこと言ったもので高所恐怖症のボクも景色眺めながら走ってたらあっという間に渡りきってしまいました。



うん、橋1つ渡ってすでにわかりました。

やっぱりしまなみはサイコーだった\(^ω^)/




しかしテンションアゲアゲすぎて最初の島「大島」はヒャッホイとかっ飛ばしてしまった。
村上水軍博物館とか行ってみようとフェリーの中で計画しておったのに。

fc2blog_201608292302305b4.jpg

ちなみにこのように。
どうせ道に迷ってグーグルマップのお世話になるだろうと、あらかじめめぼしいポイントは登録しておりました。
行きで見落としても帰りで回収するという二段構えの布陣。


というわけで村上水軍博物館は復路で寄るとして、次は伯方島へと向かいます。
伯方の塩のくだりは、もうアレなんで言いませんがw




SHIM0220_201608292309500b6.jpg

またまた橋を渡ります。
まだ時間的にも余裕なので橋を渡るたびに海を眺めてしまいますな。


fc2blog_20160829225015fd8.jpg

つまり、最高(^ω^)

潮風にも美味いのと不味いのがあるのです。
今のうちに美味い潮風クンクンしておきます。



さて大島の次は伯方島。
ここで当初の予定では伯方の塩ラーメンのお店でお昼ご飯でも食べようかなぁとおもっていたのですが、まだ時刻は10:30
あまりにも早すぎます。

というわけで散策。

fc2blog_20160829231918975.jpg

神社なら休んでてもバチは当たらんと思います。
手水が枯れてたので涼むのは出来んかったけども。

しばらくブラブラ&ボケ~として11:00前

お目当てのお店「伯方の塩ラーメン三和さん」へと突撃なのであります!


fc2blog_20160829231923f04.jpg

さすがの一番乗りwww



でもすぐに地元の方かな?どんどんお客さんが並んでいきます。
11:00きっかりオープンで入店!
ぐるなびで調べた結果、とりあえずはじめてなら貝めしセット(貝入りご飯&伯方の塩ラーメン)を頼んでおけば安定っぽいので迷わずソレで。

待つこと5分。

fc2blog_20160829231921365.jpg

貝めしといいながら、すごく濃厚な貝のエキス入りスープ。
そして伯方の塩を使った塩ラーメン。

何も言うことはありません・・・とりあえず喰えッ!!!
それくらいの美味。

ラーメンは個人的には、トンコツ→醤油→魚介系→味噌→塩くらいの好みの順なので、実は塩ラーメンはすすんで頼んだりしないんですけどもこの塩ラーメンは塩ラーメンに在らず。伯方の塩ラーメンというジャンルでした。
問答無用に美味い。

貝めしも単品で看板張れるくらいの美味しさでしたので伯方島へお立ち寄りの際には「三和」は食べて欲しいなぁと思います(^ω^)



満腹満足


そして・・・お昼ご飯食べたらやっぱりデザートでしょう。
そしてしまなみのデザートといえばアレとアレですよね・・・

というところでやっぱり長くなりそうなので続くッ!









テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/29(月) 11:30:11|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ボクの夏休み「しまなみ海道往復!」(2) | ホーム | ボクの夏休み「しまなみ海道往復!」(準備編)>>

コメント

こんにちはm(_ _)m
いよいよ、しまなみ海道突入ですなd(^_^o)♪
ワクワクが伝わってくる感じですね!
本当に綺麗なんでしょうね~♪♪ 羨まし過ぎますがな!
歴史的にも各島々に見所が有りそうで、ゆっくり、じっくり散策しながら走りたいもんですね♪♪(^○^)
ラーメンは、あっさり海鮮出汁の塩味ですな⁈
さぞ、美味しかったんでしょうな~
さぁーて、さて、続きが楽しみですよ!♪───O(≧∇≦)
  1. 2016/09/01(木) 13:44:17 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして〜ストラバでフォローさせて貰っている者です(・∀・)がっつり本名なのでイニシャルで…
しまなみ海道いいですね(´▽`*)いつかは行ってみたいです。そのうち。きっと。

さいちゃんの行動力は凄いですよね!僕はここのブログに影響受けまくりで過去の記事とか読みまくって色々チャレンジ始めました!
今日はししにく食べてきました(。-∀-。)
取り上げられた場所、食べ物、自分がチャレンジするときの参考にするので沢山書いて下さいwww
続きが楽しみです!
  1. 2016/09/02(金) 22:08:03 |
  2. URL |
  3. t.n #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

ダラダラ書いてたら終わりが見えないんですけどもどうしましょw
塩ラーメンはホントに塩ラーメンで美味しかったのです・・・ああ、また食べたい!
しまなみは走ってると海外の方もけっこう多くて、それだけでもなんだか嬉しかったです(^ω^)
けして白人お姉さんのおっ〇いをアイウェアかけてるからと凝視してたわけではないのですッ!
ああ、またおっ〇い見たいッ!(ゲスい
  1. 2016/09/03(土) 21:20:19 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>t.nさん

どもです。
ストラバからの~ブログ!といろんな方面でつながるのも面白いもんですね(^ω^)
なんだかみなさんボクのコト買いかぶってますが行動力はあんまりないのです。
やりたいから勝手にやってるだけなので・・・根本的にお子様思考なんやろか?

ちなみにつぎの「さいチャレ」は青山高原に自走で走って風車を激写することなんですけども、普通の人は意味不明だと思うので参考にできるとこだけしていただくくらいのスタンスでお願いしますw
  1. 2016/09/03(土) 21:26:36 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/158-aa3c00a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)