ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ボクの夏休み「しまなみ海道往復!」(準備編)

どもです。
さいちゃんです。

なんだか久しぶりすぎて緊張しますな((((;゚Д゚))))
ブログ3週間放置しつつも、この暑い最中きっちり自転車は乗っておったんですよ。

そして、今回はついに行ってまいりました!

しまなみ海道!

なんだかこの前、抱負的なモノでしまなみ海道に行きたいと宣っておった気がするのですが、ロード1年生の時からずっと行きたいと憧れていた存在。

本当にそんなにええモンなんか?
尾ひれがついてアレなヤツちゃうんか?
めっちゃ田舎で補給ポイントとか大丈夫なんか?

・・・とか、かなり失礼なひねくれた想いもあったんですが・・・

結論としては自転車乗るなら行っとけッ!と思いました。まる。

さて今回しまなみ計画を発動させたのは出発2日前。
激務に心身とも疲れておった僕に神様(上司)からのプレゼントが贈られてきたのだ。
それは、つまり、4連休。

4連休ッ!

オトナになってからの連休のなんと貴重なコトよ・・・休みやからひたすらグータラするもよし、ちょっとした旅行もアリ、なんやったら海外も行けたりしますなッ!(パスポート切れてるけど

ここで考えます。
今、連休をもらってやりたいことはなんだ?

僕のリトルさいちゃんに訊ねてみましょう。

さいちゃん
 「あー、どうせ決まってるんやろうけどしまなみ行ったら?」

やっぱりそうですよね。
「旅行のプラン調べるのがめんどくさい」とか「輪行どうするのん」とか「台風来てるで」とか「そもそもしまなみってそんなにエエもんなのか」とか。
ネガティブ要素を挙げればキリがないですが、やっぱり一度は行ってみたいねん、しまなみ。

いざしまなみ海道ッ!と決まればまずは移動手段。
ボクの住んでるところは南大阪で関東とかに比べればまだしまなみ海道までのアクセスは恵まれてると思います。
ちょっと調べてみます。

ルート1案
車で尾道まで行って適当にデポ地決めて尾道~今治を往復して帰る。

うん、一番現実的ですな。
高速代とガソリン代を考えるとザックリ12000円くらい。
実は親父様の実家が広島なので、けっこう行き慣れたルートだったり。
4時間あれば着くかな。
メリットは車にソイヤッと自転車投げ込むだけなので楽チン。お土産も買えますな。

ルート2案
新幹線輪行で新大阪~新尾道で往復or今治からフェリーで帰る。

自転車旅行の輪行で電車は定番なんでしょうけども。
新幹線は輪行デビューにはなかなかハードルが高い・・・しかも片道7000円くらいとあまりメリットが見当たらん。
南大阪から電車というのもキツイ要因か。
新大阪から2時間くらいで着くのがまあ、メリットなんかなぁ・・・
関東からの遠征ならコレしかないんやろうけども。

ルート3案
フェリーで大阪南港~東予着→走って今治まで

実はこれが本命だったり。
南港なら自走で2時間、東予から今治までも自走で2時間。
しかも料金も往復で11380円。輪行というよりはフェリーにのせる時だけ袋詰めする感覚。
一旦フェリーに乗ってしまえば7時間後には目的地到着で早めならばお酒も飲めるのであるッ!
フェリーで海上を往き、自転車で海上を走る。しまなみライドにはもってこいのルートではないか。

というわけで今回はルート3案、フェリーを採択!

さてフェリーなんですが、基本的に予約制です。

まあ、たいていは当日行っても席があまってれば乗れると思いますが今回はさすがに行き当たりばったりライドは怖い。
今回は「旅」なのでアドベンチャー要素は排除していきます。

とりあえずネットで無事フェリーのチケットも押さえました。
オレンジフェリーは松竹梅みたいにいろんな部屋が選べます。
安いところでは雑魚寝部屋みたいなところから高いところは個室でアメニティまで付いてるよう。

ちなみにボクが選んだのは2等寝台。さすがに他人との添い寝は熟睡できんやろうし。
雑魚寝でもたまたま隣が傷心旅行で一人旅してる22歳OLとか、どこかの平凡主人公のラッキースケベ的展開が転がってるかもしれませんが絶対、安定して、オッサンか若いオトコグループであろうし。

次は向こうで泊まるところですな。
男一人で泊まるところといえば、うむ、やはり安定のビジホであろう。
グループで泊まるなら旅館とかでキャッキャするところなんでしょけども、おっさん1人ならビジホで十分なのです。

検索・・・ムム、意外と空いてない・・・
5000円切るようなところもない・・・
ま、ええか。悩んでる時間もないし。
というわけで宿は「尾道ロイヤルホテル」で。
朝食付きで7600円、まあそんなもんかな。

ちなみに「しまなみ自転車旅の宿」で比較できたり調べたりできるので便利。

よし、これでなんとか往復の足と宿を確保完了。

22日(日)20:00に南港まで自走→22:00南港出発
23日(月)7:00に愛媛の東予港着~しまなみる!~17:00に尾道のホテルにチェックイン
24日(火)8:00にホテルチェックアウト~しまなみる!~20:00に東予港着→22:30東予港出発
25日(水)7:00に南港着→自走で帰宅おつかれさまでした。

なかなかに4日間フルに使ったスケジュールですな。
まあこうして予定を組む過程も旅の醍醐味なのでしょう。
輪行自体はじめてなので上手くできるか怪しかったりもしますが、とりあえずこれで行ってみますッ!(`・ω・´)

8月22日(日)

過去最高に前置きが長くなったが、しまなみ旅行初日である。
とはいっても今日は自宅から南港まで40kmほどを走るだけ。
しかもフェリーでしまなみ行けると知ってからこっそりと試走までしておるという念の入れようw

まあいつもの石川SL~大和川沿いを延々と~南港とうちゃこ。
そんな感じです2時間ほどで着くルート。

ちなみに装備品ですが、ドイターのリュックに替えのサイクルジャージ1セット。Tシャツと短パンと下着。タオル×2
あとはモバイルバッテリーとかいつものライド装備。

自転車コギコギ・・・さて問題なく南港まではやってまいりました。
ネットで予約はしてるのであとはフェリー乗り場受付で乗船券を買います。
往復で一度に買うと帰りの分が30%引きになるので、まとめるのがお得。

さあ、いざ輪行です。

このフェリー乗り場内にサイクルスペースなるものがあるので、そこで輪行のパッキングするのがええでしょね。
外だと風も強いし。

自転車ひっくり返して~タイヤ外して・・・ムム、抜けない・・・あそうか、アウターでトップに入れないと・・・
ムム、抜けない・・・あ、そうかブレーキ開放させんと・・・

15分後・・・

なんとか出来た!\(^ω^)/
まあどうせフェリーにのせるためだけやからな・・・

とりあえずフレームとタイヤを紐で縛って袋かぶっとけばOKやろ!

輪行という単語にビビってしまいがちだがぶっちゃけるとタイヤ外して袋に入れる。ただそれだけの作業。

この時点でジャージの上から短パン履いてもっこりをカバーしておきます。

よいしょ・・・と、あとは担いでフェリーまで運びます。
おお、けっこう軽い。
なるほど大きさの割に意外とロードの輪行は楽チンなのかもね。

よいしょよいしょと担いでやってきましたフェリー入口。
入口でモギリのお兄ちゃんにチケットを渡す。
映画館と同じシステムやね。

あとはタマちゃんをどこに置いておくかだが・・・
最悪ベッドの横に置いとくかなぁと思ってたのだが、フェリーに入った瞬間「自転車はコチラでどうぞ」と丁寧に誘導していただいた。自立するのが前提みたいだが、普通に入口のところに置いておく。

ちなみに行きはどうやら輪行持ち込みはボクだけやったみたで終始1台だけポツンと置かれておりました。

往路はオレンジ8。
オレンジフェリーは7と8があり8の方が少し新しめのよう。
たしかにお風呂もまあまあキレイで予想外に快適空間ですね。
いや、ちょっとフェリーなめてました。

お風呂入ってビール飲んだらさっさと寝てもええんですけども、今回のテーマは「旅」なのでちょっとデッキに上がって夜景なんぞ眺めてみようではないですか。
海上で黄昏ながら夜景を見てひとりごちる・・・一人旅って感じですね(^ω^)

さらば大阪よ、行ってきます!

明石海峡大橋のしたをくぐる。
キレイにライトアップされてるのにデッキにはボク1人だけやった・・・みんなもう寝てしもうたんかしらね。

さて、じゃあボクも明日にそなえて寝ようとするか。

と、思ったのだが。

2等寝室は2段ベッド×4の8人入れる部屋なのだが、誰かのイビキが超ヤバイレベルのイビキでなかなか寝れませんでした(´;ω;`)
今回のためになる言葉。耳栓は必須ですッ!

とりあえず2日目に続きます

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

1. 2016/08/24(水) 23:12:14|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ボクの夏休み「しまなみ海道往復!」(1) | ホーム | あってよかったモバイルバッテリー>>