ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「二周年」 ロードバイクとブログ、2年経ちました

ロードバイク&ブログ2周年おめでとうございますッ!

「ぼく、ここで生きたよ・・・」

サムネ詐欺からどうぞこんにちは、さいちゃんです

というわけでまたちょっと過ぎてしまいましたがロードバイクに乗りまして、ブログ始めまして2周年でございます!
めでたい!

1周年よりはインパクトは薄いですが、まあそれでも節目ということでちょっと振り返りつつも目標の設定なんかもしてみようではないですか(^ω^)珍しく前向きなコメントですね。

とりあえず1年前のブログ記事を読んでみます・・・ふむふむ。
あ~、ナルホド。

なんかグダグダ書いてますな!

要するに
1.金剛RWの50分切り、できれば45分きり
2.和泉葛城山をもっと登ろう
3.十三峠も登ってみよう
4.あわいちもやってみよう

という目標を立てておったみたい。
完全に忘れてるけどもwww

えーと、結果としましては。

1.金剛RWは無事50分切り達成!(`・ω・´)というか45分切りも達成ッ!(`・ω・´)

え~?2年で20分近く縮めちゃったら5年後には10分くらいで登れちゃうんでしょうか。
という妄想は置いといて30分台からが本当の戦いなんでしょうが、多分これ以上はあんまり頑張らないかな・・・
ロングライドするのに全力ヒルクライムは必要ないですし、人並みに登れればま、ええかな、と。

2.和泉葛城山は牛滝の他には「塔原」(とのはら)は登ったんですけども、それだけ。

これは不完全燃焼ですなッ!かと言って七葛とかヘンタイちっくなことはできませんので、これもマイペースでぼちぼち攻略していけたらええかなぁくらいの気持ちで。

3.十三峠。これは一応登りましたが、ホント「登った」だけですな。

怖いもの見たさで行きました。そしてなんとか足付きなしで登りましたが・・・しんどいねん(´;ω;`)
奈良に抜けるならふんどし街道とかもあるし同じキツイならぶどう坂の方が近い。
なかなか近くて遠い存在なんですな、十三峠・・・(ヘンタイさん達のメッカになってるというのも近寄りがたいポイントかもしれんw)

4.あわいち。これは2回も行ったりましたので文句なくクリア。

車を走らせるのはキライではないので1時間半で行ける淡路島はスキ。そしてアワイチ自体が150kmくらいと実に僕の脚力とマッチしておりスキ。そしてなにより適度な平坦、適度なヒルクライム、そして絶景が大好き。
来年も行きたいなぁと思いますよ(^ω^)

と、なんとなく立てた計画もなんとなくクリアできた結果になりました。

じゃあついでに3年目の目標も立ててみようではないか。
うむうむ、前向き大事。

まず大前提として自転車に乗る。
「コレが趣味ですッ!」といっても心変わりするのが乙女心と秋の空。ほら僕って乙女脳ですし。
乗り始めてからモチベーションは下がっておりませんし、スキあらば自転車乗りたいんですけども3年目もこの気持ちを持ち続けたいなぁという感じ。
ロードバイク始めましたッ!っていうブログが3ヶ月もしたら放置されてるとかよくある話ですしね。

1.しまなみ海道を満喫する

2.自走シリーズで個人的に大台ケ原、あらぎ島を攻略

3.300km以上のライドを体験してみたい

4.金剛RW40分きり&ぶどう坂20分きり

ざっくりこんな感じかな。
4.に関してはあくまでトレーニング的な位置付けで達成できなくても目標意識を持ってコトにあたるのは常識なのです。
「達成できなくても」という逃げ道を作るのも大事です!

あとこの1年で一番大きな進歩というか良かった楽しかったことが「人と一緒に走る」ことができたコト。
まあぶっちゃけ「ちゃまさん」と「正ちゃん親子」なんですけども。
僕は基本的に1人でいることを苦に感じないある意味ヤバい人なんですが、人と一緒に走るのはただそれだけで楽しい(^ω^)

ロードバイクってそのスピードからか一旦乗り出すと同じ速度域の人がいないんです。
車は速い、人は遅い。自転車はその隙間。

で、その自分だけの空間に酔いしれるのもいいもんですけども、その空間に違う人がいることの違和感・安心感。
毎回だとアカンと思うんですが、たまに一緒に走る人がいるとそれだけで楽しく癒されるんですね。不思議。

この感覚は僕だけかもしれんですので人見知りしない人は気にしないでくださいwww

そういう意味ではTwitterもすごく恩恵に預からせてもらいましたね。
グループライドするのにも便利ですし、単純に「自転車仲間」が増えるすごくいいモノです。
おっさんでも呟くくらいはできるのですw
でも自転車乗る人、寝るのはやすぎィィ!

なんだか書いてるうちによくわからなくなってきましたが、2年目も自転車楽しいッ\(^ω^)/という1年間でした。

ロード3年生、まだまだいろんなトコロに行ってみたいと思います。

ブログは今までどおりユルユルのビチビチだと思いますw

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

1. 2016/08/01(月) 22:17:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<あってよかったモバイルバッテリー | ホーム | 「Oakley Jawbreaker」 ちょっと奮発して買ってみた→正解だった\(^ω^)/>>

いやぁ….

同感です 笑 なにが…って?
1人でいる事が苦ではない….とこです
アテクシもやばいのかな 苦笑
自転車に関しては1人で走るほうが気楽といいますか 好きなときに写真を撮り休憩をし…走るところもその日の気分次第てとこが性に合ってるのかも…最近は少しずつ自転車仲間もできて 一緒に走る楽しさもわかってきていいなと♪ ごはん食べるときは仲間がいると楽しい♪ 今んとこ さいちゃんみたいに目標が無いので 自分も何か目標を…
まっ…そのうちにσ(^_^;)
  1. 2016/08/02(火) 20:49:49 |
  3. 178 #C8Hanv2Q

>178さん

目標というか「してみたいこと」なので明らかに自分に甘いのばっかですwww
まあ目標書いて自分に言い聞かせてるというのも少なからずありますが・・・
でもロード2年生は自転車仲間ができたのが一番の進歩かなぁ。
多分一番ハードル高いですもんね(^ω^)

1. 2016/08/03(水) 23:57:23 |
  4. [ 編集 ]

こんばんは、っと2周年おめでとうございます!
いつも楽しく見させて頂いてます(・ω・)
一人でも苦じゃない、、、
共感してしまう自分もヤバい人なのかもしれないですw(/∀`*)
一人だと好きな所に行って、好きなタイミングで休憩して、気分でルート変更して、とぼっちライドのフリーダムさを満喫し過ぎちゃってますw
でもグループで走るとこれまたやみつきになるんだろうなぁ、、、
っと妄想したりも、、(*´∀`*)
そもそも先に膝を強くしないとダメなんですけどね(^^;;笑
  1. 2016/08/04(木) 23:08:10 |
  3. ぬこん #XTdQzQ.c
  4. [ 編集 ]

遅くなゃっちゃいましたが2周年おめでとうございます。
この一年も無事に楽しく走れたようでなによりです。
お互い長く走り続けるためにも、ゆる~く細く楽しくやっていきましょう。
また、都合が合えば一緒に遊びましょう。
  1. 2016/08/06(土) 07:02:59 |
  3. ちゃま #ZJ/jMtK2
  4. [ 編集 ]

こんにちはm(_ _)m
自転車生活二周年おめでとう御座いますm(_ _)m!
長いような、短いようなd(^_^o)
人生の中の一年って考えると一瞬ですが、自転車生活で紡ぎ出す一年は、形こそ人それぞれですが、人生に与える影響は大きいと思います(^∇^)
一人でサドルの上に居る時間も、大切な時間ですし、
人生で一番若いこの瞬間を大切に過ごせるように、
人の縁を創り出す自転車に感謝!そして乾杯!
♪───O(≧∇≦)O────♪
  1. 2016/08/07(日) 09:58:20 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-

>ぬこんさん

うん、結局ぼっちでもグループでも楽しい\(^ω^)/というのが結論w
ペースとか体力とか上りとか、「他人に迷惑かけるのはイヤだなぁ」と優しい人がぼっちライダーになりがちなんじゃないでしょかね。でも多分そんな心配は杞憂だと思いました。うん。
膝は・・・ねえ。難しいですよね。
僕は乗ってるうちにペダリングとか膝周りの筋肉とかで痛くなくなったんですけども、無理しないってのが一番の近道なのかな。
登るのがスキならそれはもう仕方ないですけどもwww
  1. 2016/08/12(金) 21:13:24 |

>ちゃまさん

長く細く・・・長く趣味続けるならコレですねw
ということでブログも1週間ほど放置してまいましたわwww
2年目はちゃまさんとリアルに絡めたのが僕の自転車ライフでは重大ニュースでした。あざっす!
3年生ですが今年ももゼヒによろしくお願いします○┓ペコリ
  1. 2016/08/12(金) 21:18:12 |

>正ちゃん

2年生も卒業です。
いやぁ、まだまだ新米ですがそれでもこの2年間で健康的になったなぁと自分でも思います。
なんかちょっとマッチョになったしw
3年生もまだまだ「初心者ロード乗り」のスタンスで新しい発見をしていきたいと思いますよ!
あ、こんなこと書いてたらパンクフラグ立ててる気がするw(パンクまだしたことない

> 一人でサドルの上に居る時間も、大切な時間ですし、
> 仲間と走る時間も大切な時間! 次の一年も、自分自身の人生に於いて素晴らしい時間を紡ぎ出せるように、
> 人生で一番若いこの瞬間を大切に過ごせるように、
> 自転車で遊びましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
> 人の縁を創り出す自転車に感謝!そして乾杯!
> ♪───O(≧∇≦)O────♪