ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

浜寺公園で工場夜景を撮ろう!ナイトライドとフォトポタと


さいちゃんです。
さいちゃんです・・・さいちゃんです・・・さいちゃんです・・・

ヒロシって消えました?


このHN「さいちゃん」はホントに適当につけたものなんですけども、思いのほか自転車も面白くブログもなんとかゆるく続いており、最近ではTwitterなどもしてみたり。
んで自転車関係は全部「さいちゃん」で登録しておるのですが、最近思うこと。

「さいちゃんさん」って呼んでくれる人が多い。

これは完璧にこちらに落ち度があるんですけども。
確かに見知らぬ人に敬称略とか失礼かしら・・・と思うのも当然。
しかし、どうでもいい話なんですが違和感がハンパないので、気軽に「さいちゃん」とお呼びいただければと思いますw

「スギちゃんさん」みたいな感じになりますからな。

そういえばスギちゃん消えました?











世間では一応まだ梅雨のようだが、雨、雨、雨・・・たまに晴れたらメッチャ暑い!
そんなお天気が続いておりますね。

僕も今年はなかなかにお天気のめぐり合わせが悪く休みのたびに雨。
4ヶ月ぶりの連休も雨、雨。

「自転車乗りたいんじゃ!」ヽ(`Д´)ノ

悶々とした日々を過ごしておりました。


しかし、次の休みの日は天気予報を見ると晴れのち曇り。
最高気温32度

「暑すぎるんじゃ・・・」(´・ω・`)




そんなワガママローディ、考えました。
昼間暑いなら朝走ればいい。時間が足りないならもっと早く出発すればいい。
完璧である。

そんなわけで今日は朝の2:00に出発であるッ!
(それは朝ではないのでは・・・という突っ込み待ち)







7月2日(天気不明)

さてナイトライド開催となりますが、実は夜中に走るのは初めて。
一応それなりの準備は必要であろうということで、全ローディのバイブル「ろんぐらいだぁす!」でちょっと予習しますで。

Baidu IME_2016-7-2_13-56-16
まずはだいぶ前にAmazonで買っておいた反射ベスト。
これを着て車からの視認性をアップ。

ライトはキャットアイのVOLT300×2の2灯体制。
ホントはヘルメットとかにも前照灯でつけるのがいいんでしょうが、2個しかないのとヘルメットに固定するブツを持ってないので。
葵ちゃんばりの光害レベルにすれば安心安全なんでしょうけども・・・

その代わりといってはなんですがヘルメットの後方にもライト1個つけます。



Baidu IME_2016-7-2_14-2-33
ヘルメットは高い位置にあるものなのでこのライトは車から見つけてもらうのにはかなり有用だと思います。


尾灯は常から2個つけてるのでまあ問題ないであろう。

こんな装備でミッドナイトランデブーへと出陣なのである。


しかし僕の自転車ライフは綺麗な景色を見よう!という趣旨で動いておるので、夜走るとなると自然と「夜景を見よう!」となります。
持尾展望台や十三峠から見る夜景なんぞ良さそうではないですか(^ω^)
しかしナイトライド初体験なので山は怖いかなぁ・・・とチキンな考えもあります。
というわけで、今回は「浜寺公園の工場夜景」をメインターゲットに。






普段は26号線も29号線も車が多いので使いませんが、夜中となれば話は別。
せっかくなのでピューンと走ってみようというのもあります。


310号線を1本外れた高野街道を使い北上します。
やはり夜風は涼しい。そして車の交通は皆無。たまに会うのは新聞配達のバイクくらいです。
この貸切感、最高ですな(^ω^)

惜しむらくはやはり貧弱だったライト。
2灯体制でも先の細かな路面状況は視認しづらく25km/h以上出すのは怖い感じ。
トレーニングでは使えんでしょうが、のんびりポタなら逆にエエかもしれんですけどね。

信号も点滅が多いので足止めも少なく快適に走ることが出来ました。
夏場のナイトライドはなかなかに利点も多いですね。


しばらく走って到着しました。
浜寺公園です。

さてさて、今日は夜景撮影も踏まえてキャノンのスーパーコンデジPowerShotG7xも持ってきておるのだ。
どこか撮影ポイントはないやろか・・・

こんな時も自転車の機動力を活かせば撮影ポイント探すのにも便利ですな。


IMG_0971.jpg

カメラ設定は探りながらいろいろ試してみます。
シャッタースピード優先で長時間露光しとけばまあ撮れるやろ・・・と思っておったが失敗。

む、けっこう難しい・・・
最終的には
・マニュアルモードにあわせて絞りとシャッタースピードは自分で決める。
・ピントは合わんのでこれもマニュアルで無限遠に。
・ISO感度もAUTOだと高感度設定でノイズが出るので100~200に固定。
・シャッターボタン押した瞬間にブレるのでセルフタイマー2秒に設定。

あとは撮りまくるのみであるッ!
まあ小さい三脚くらいは持ってきてもよかったかもしれんなぁ。

IMG_0977.jpg

結局歩道橋の上からが一番撮りやすかった。
自転車が荷物にwww


IMG_0989.jpg

夜の海は吸い込まれそうになりますな。
夜景はキレイなのだが、あの工場地帯独特の甘い匂いがちょっと苦手。
やっぱり堺とか市内は空気が悪いのかなぁと田舎に住んでると思います。

4時を過ぎればだんだん明るくなってきました。
この夜から朝にかけての時間は日本人はみんな好きですね。
曙とか東雲とか暁とかいろんな言葉もありますし。



明るくなればそろそろ帰ろうかな・・・と思ったのですが、せっかくなので近くの堺浜でちょっと周回しておきましょう。
すぐそこですし。
トレーニングまで盛り込むなんてマジメですなッ(`・ω・´)
朝の5時くらいに走ってたんですが、ソロで練習してる人が6人ほど。
さすが平坦トレーニングのメッカ。
そのうち2人ほどは全力で信号無視してましたがw

4周ほどで飽きたのでそのまま南大阪SLで帰還。


さすがに帰ったら眠かったですが、実走時間とか考えたらけっこう有意義かもしれません。
たまにはええですね(^ω^)






スポンサーサイト
  1. 2016/07/02(土) 14:33:20|
  2. ショートライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スマートなデバイスだからこそスマートに装着したい 「シマノCM-1000」 | ホーム | しし肉ラーメン食べに行ったら鹿に癒されてまんま亭>>

コメント

こんにちはm(_ _)m
浜寺公園は、私もよく行きますよd(^_^o)
昔は、チヌやボラなどを釣って遊ぶ為に!
今は、公園前の和菓子屋さんにお菓子を食べに!
写真で見る夜景は、実際と違って綺麗に見えますね
(^∇^) シャッタースピードとか、拘ればこその美しさなんですかね~♪
夜釣りしている時でも、それだけ綺麗に思う夜景を見た記憶が無いですからね(^O^☆♪
久しぶりにブラっと行ってみたく成りましたよ
o(^▽^)o
  1. 2016/07/04(月) 10:43:04 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

どもです~
浜寺公園は実は初めて入りました。
そしてパシャパシャ撮ってるすぐ横には釣り人が四人ほどいましたわw
ちょっと恥ずかしかったです!
近くに良さげな自転車屋さんもありましたね。
夜ポタ、今するなら絶好の時期なのでカメラか釣竿片手にレッツ浜寺ですよ(^ω^)
  1. 2016/07/06(水) 02:10:57 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/151-0a819771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)