ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

シェイクダウンは南河内サイクルロード

台風一過。
仕事休みなので今日は走れるぜーと思ってたら朝から微妙な天気。

えー、普通台風過ぎた後って晴れるんじゃないのー?
まあ、せっかくの休みだし・・・うーーーん、とりあえず行ってみよう!ヽ(´▽`)/


というわけで、たまちゃんのシェイクダウンです。

一応、事前に調べておいたんですが家から10分のところに石川サイクルラインという自転車版遊歩道みたいなところがあるみたいなのでそこを走ってみることにします。


map_minamikawachi[1]

こんな感じで僕の住んでる河内長野からずっと北上して八尾かな?けっこうな距離で走れるみたい。
せっかくのロードなので信号につかまらずにゆっくり走ってみたいと思います。

レッツラゴー

DSC00208.jpg

汐ノ宮駅の橋を渡って裏道を走ります。
外環や旧外環を使う人もいるみたいですが、多分こっちの方が走りやすいでしょう。このあたりは地元民のアドバンテージです。

DSC00209.jpg

しばらくはまっすぐ走って、石川に合流。ここに交番がありますが、必要あるのかしら?
ここらあたりからぼちぼちとサイクリングしてる人たちを見かけるようになりますね。

DSC00210.jpg

たしかにこりゃ走りやすいわーってここは普通の農道です。サイクルラインは実は違うところ。
緑を見ながらゆっくり走ってると癒されますね。あんまり運動にはなってないと思いますが・・・

DSC00213.jpg

川西大橋の交差点からサイクルラインに入ります。ここからは信号がないので疲れたら自分の判断で休憩を入れないといけないのですが、それもよくわからないので15分を目安に休憩と水分補給をしていきます。

DSC00216.jpg
 
左手にPLの塔。地元では普通の光景ですがいつ見てもパピコを思い出します。
それと今年の花火はイマイチでしたね・・・お布施が足りなかったという噂(´Д`;)

DSC00221.jpg

これが噂のサイクル橋ですな!
いろんな人のブログ読んでたらこの橋で記念撮影をするのがジャスティスみたいですが、恥ずかしいのでとりあえずパチリ。意外と立派な橋です。

DSC00224.jpg

さらにのろのろ走ってるとちょっと気合の入ったスプレーアートというか落書き。福井って誰やねん。

DSC00227.jpg

この時点で1時間ほど走ったでしょうか。
なかなかいい雰囲気の橋。

DSC00228.jpg

「たまてばし」というらしいです。
意外と普通に使われてました。学生さんの通学路なのかな。

DSC00230.jpg

DSC00231.jpg

おお、とうとう石川を制覇し大和川に合流です。
大和川って聞くと、車で30分くらいかかる距離ですが、自転車でも1時間ちょっとで来れるんですねー。
なんかスゴイぞ。

さて、ここで折り返すかどうか考えましたが体力的には全然疲れてないのでもうちょっと進みますよ。


DSC00233.jpg

歩行者&自転車専用踏切w
節操なく生い茂る草、マラソンしてるお姉さん、半裸で涼むおっちゃん、ロードをたらたら漕いでる僕。なんかええですね。サイクルロード。
DSC002344.jpg

ドラえもん。
「This is how to living in Japan」
これ文法合ってるのん?

DSC00236.jpg
DSC00235.jpg

だーーーと走って終点。
大和川に入ってからは、ずっと直線で変化がなかったですね。

石川の方が多少の上り下りがあったりヘアピンカーブがあったりで変化があって面白かったです。

この時点で2時間弱。

とりあえずは折り返そうと思い、来た道を走るのですが・・・変なテンションになってしまったさいちゃんは無謀な行動に出るのです。

なんか長くなったのでつづく。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/08/12(火) 23:35:54|
  2. 石川SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シェイクダウンは続きがあった!金剛山編 | ホーム | ロードバイクを乗るにあたって必須と思われるアイテム>>

コメント

サイクルライン

走りやすいですよね!
まだ一回しか走ったことないですが、ご近所で羨ましいです。
あと僭越ながら…サイコンはやっぱり装備された方が楽しいと思います( ´ ▽ ` )ノ距離とか速度とか。
しかしタマちゃん素敵です…スペシャ良いなぁ…www
  1. 2014/08/15(金) 19:02:46 |
  2. URL |
  3. のし #I4Fb8WBk
  4. [ 編集 ]

Re: サイクルライン

>のしさん
あ、どもども。コメントなんかいただいて恐縮です。というか初コメントです。初物です。どうしましょう。
サイコンは実はもうアーマゾーンさんで手に入れました。安いやつですがデジタルギミックは大好物なので小物類は増えていきそうな予感w
今度の休みの日につけてみて走ってみたいです!30km/hとか出してみたい!
  1. 2014/08/15(金) 23:50:12 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/15-74b38fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)