ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

しし肉ラーメン食べに行ったら鹿に癒されてまんま亭

さいちゃんです。

なんとなく平坦ロングが走りたくなったので、和歌山か奈良に行こうかなぁと考えながらKindleで漫画を読んでおりました。
いや、普通は地図とか人様のブログとかで目的地を決めるのが普通かもしれんがまあええですやん。



fc2blog_201606191026066ee.jpg

山賊ダイアリー。

作者である岡本さんが実際に狩猟で獲った鴨とか鳩とかウサギとかカラスとか猪とかを食べる、普通のグルメ漫画とは一線を画す狩猟漫画なのです。

そしてこの作中でも至高の一品というか特別に美味しいのが猪らしい。
・・・そういえば護摩壇山登った時に食べたしし肉うどんも美味しかったしなぁ・・・

よし、今日はしし肉ライドとしましょう!



そしてやっと検索に入ります。
和歌山か奈良でしし肉が食べれて、かつ自転車でも気軽に入れそうな場所・・・


HITしましたで(^ω^)

京都に梅本商店という猪肉のラーメン屋さんがあるみたい。
京都か・・ちょっと遠いかな・・・
ネットで見る限りかなり怪しい店構えだが、それが逆にイイッ!
1杯300円という値段も逆に怪しくてイイッ!

というわけで京都は梅本商店さんへ、しし肉ライド出発です。









6月14日(曇り)

今日は平坦メインと決めておるので葡萄坂も竹ノ内峠も避けてふんどし街道ルートで奈良入りすることにします。
石川SLを北上、リビエールホールを東へ。
入ったこともないアクアピアアイスアリーナの向かいにあるほっそい道を入っていきます。

fc2blog_20160619105445dca.jpg


ふんどし街道。
ここから快適に奈良入りができるのです。
対向車が来たらそれは知らん。


のんびり走って道中の神社にて休憩。

fc2blog_2016061910573692e.jpg

峠八幡神社。
たしか去年の今頃も走った記憶がありますのでお久しぶりですな。
休憩がてら中も覗いてみます。


fc2blog_20160619105505148.jpg


なかなか雰囲気ありますね(^ω^)
年齢を重ねるというか歳をとるとこんな歴史的建造物に興味が出てくるのかもしれません。
日本人の癒しはこんなところにあるんでしょうかね。


手軽に癒されたあとは奈良。
このまま適当に北東へと進めばおそらく目的地へと近づくはず。
大和川沿いをのんびり走ります。

平坦ロングのコツはやはり川沿いを走ること。
迂回やら行き止まりもあるかもしれませんが、まあそれも良し。
見知らぬ土地でのんびり走るのは楽しいものです。


fc2blog_201606222307082e7.jpg


そして奈良には大和川がズドンと流れておりますが、佐保川、富雄川、曽我川などの支流を使えば京都にも和歌山にもアクセスしやすいという利点がございます。
今後はこのあたりを開発していきたいところなんですが・・・


fc2blog_201606222307145a4.jpg


今回は富雄川で北東へと進路を。
ここはサイクリングロードなどもあり走りやすいですね(^ω^)
スピード狂な方は普通に公道を車とバトルしながら走ったほうが早いでしょうが、僕は断然こちら派です。
ゆるゆるぽたぽたで。



ガーミンの方位機能だけ見てなんとなく走ってると、木津川に出ました。
木津川、先日嵐山まで走った時に出会った超走りやすいサイクリングロードでございますな。
なるほど、ここへ出るのか・・・


嗚呼、こうして自転車ならではのルートが開拓されていくんでしょうな。
車では通らない通れない、まして地図だけ見ててもわからないルート。
こうやって地図を埋めていく作業はWIZARDRYの迷宮MAPを埋めていく作業に近いものがある気がする。
こちらの地図は果てしなく広すぎるんだけれども。






木津川まで出ればもう目的地まではピューンとたどり着けるであろう。
10kmなんて距離は信号なし、坂道なしのサイクリングロードでは目と鼻の先の距離なのだ。

時刻はお昼過ぎ。
ちょうどええ塩梅やないかwww
なかなかのプランニング。時を司る程度の能力、十六夜=さいちゃん=咲夜とか呼んでもらってもええんやで?


というわけでソツなく目的地到着です!
梅本商店さん、僕に存分にしし肉ラーメン食べさせたってくださいッ!


fc2blog_20160622230717a54.jpg


コレ。
コレコレ。
超あやしい店構え。
味とか値段とかはどうでもいい。
この戦後バラックな坊や哲なこの雰囲気を体感したいのですッ!
そしてしし肉をたらふく食ってやるのだッ!

「オオオ!俺は人間発電所だァッ!!!」





fc2blog_20160622230721a01.jpg


ごめんなさい。


(:3_ヽ)_




そんなッ!
そんなかわいくごめんなさい。とか言われてもッ!!!

さすが怪しい雰囲気プンプンのお店だけあって、休業理由も普通ではなかった(´;ω;`)





まあまあ。閉まってるものは仕方がありません。
気を取り直して今後のプランを立て直しましょう。

このまま嵐山まで行くのもアレなのでちょっと引き返して奈良公園でシカシカして癒されます・・・


fc2blog_20160622234420b7c.jpg

鹿かわいいよ鹿。

fc2blog_20160622234424b27.jpg

fc2blog_20160622234430a63.jpg

しかしどれだけ心が癒されても僕の胃袋は待宮くんばりにカロリーを欲しておった。
トラブルなんじゃ・・・ほんの一口だけでも唐揚げを・・・

あ、そうだ。
この近くにローディ御用達のカレー屋さんがあるやないですか。

実に1年ぶり2回目のご訪問。
まんま亭です。



fc2blog_20160623000307ea6.jpg


ここはピチパンでも大丈夫。
むしろピチパンでないと失礼に値するくらいのガチローディのお店。
絶品カレーで胃袋に癒しを!

前回はチキンカレーでご満悦だったので今回は違うメニューで攻めてみます。

そして今回は2回目のご訪問。
初見とは違うところも見せてみるのである。

さいちゃん
「ビーフカレーください」


さいちゃん
「あ、食後にジンジャーエールもください」




我ながらクソうぜえw


食後にってあたりがいかにもウザイwww
まあ、そんなに混んでなさそうやったからそれくらいええですよね。

それはさておきビーフカレーである!


fc2blog_20160623000311350.jpg

ビーフカレー。
どちらかというとビーフの方がメジャーというかスタンダードな気がしますが、ストイックにカロリーと戦うローディ達にはチキンの方が人気というか正義なのかしら。

ではいただきますッ!


フムフム、ゴロっとしたビーフは前回のチキンほどではないが十分に煮込まれておる。
スジ肉系のトロッとした食感ではなく、噛んで肉々しさも堪能できるちょうどよい柔らかさ。
一口でイクのはもったいないので半分に切って咀嚼からの肉の旨味を堪能したのちカレーと一緒に流し込むのが正解ですな。
ちょっと贅沢な家庭なカレーといった感じ。

今回もおいしゅうございました。
ビーフカレーごちそうさまでしたッ!



・・・ではない。
今回は食後にジンジャーエールもあるのだ。
めんどくさい注文ですいませんな・・・


fc2blog_201606230003135d2.jpg


ジンジャーエール、正直お値段は少しお高め。
しかしこれが出てきてその理由がわかりました。

めっちゃすりおろしジンジャー入ってるw


これ多分いま、まんまママがすってきたヤツちゃうかしら。
生姜湯に代表されるように生姜は弱った身体に良いとされるように、平坦とはいえここまで走って疲れた身体にジワリと染み渡ります。
暑い中熱いカレーを食べてそして生姜たっぷりキンキンに冷えたジンジャーエール!
最高なコンボやないですか!


いやあ極楽極楽・・・
まんま亭いったら少しの贅沢でジンジャーエールはオススメです。


さて、あとは最大のミッションをこなせばならんのだが。



mannma.png
「自転車ですよね?もしよかったら、ブロ・・」


さいちゃん
「恥ずかしいのでいいですッ(`・ω・´)」



ミッションクリアー。
すみませぬな・・・



まあしし肉ラーメンは残念でしたが、ひさしぶりにまんまママと会えましたしやっぱり美味しいカレーが食べれたのでよいライドの一日でした。

いつかまんま亭のカレーは全部制覇してやるでッ!



















テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/23(木) 12:55:37|
  2. グルメライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<浜寺公園で工場夜景を撮ろう!ナイトライドとフォトポタと | ホーム | iPhoneローディ必携の100均グッズ>>

コメント

こんばんはm(_ _)m!
京都、奈良とロングお疲れ様でしたm(_ _)m
猪肉ラーメンは、残念無念でしたね!
写真だけでも、拝見したかったですよ!(^○^)
近い内にリベンジですかね♪♪(^∇^)
まんま亭さんのカレーは、食べ易いので私も好きなんですよ! ちょつと聞いた話なんですが、裏メニューなのかな、全部乗せ!って有るらしいですよ!σ(^_^;)
ご存知でしたか?
これの大盛りは、ボリューム満点のカレーらしいです!
私の胃袋は、ヘタレてますが、さいちゃんさんや、ちゃまさんさんなら、平らげ可能かと!d(^_^o)
次の機会にでもチャレンジされては、如何ですかね♪♪
(^∇^)
まんま亭さん、久しぶりに行きたくなりましたよ
o(^▽^)o
  1. 2016/06/25(土) 01:08:16 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

猪肉まんまライドお疲れ様でした!
猪肉さんのお休みの理由、なかなか普通の飲食店には無い理由でびっくりでした(^_^;)笑
まんま亭美味しそうですね〜!
前々から行ってみたいと思いながらもロードで行くと写真撮影されるとの話しを前に伺って以来行く勇気がないです(/∀`*) w
  1. 2016/06/25(土) 19:24:50 |
  2. URL |
  3. ぬこん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

「いの肉」ではなく「しし肉」・・・休業は残念でしたね。
臨時休業の理由にしても、営業していてラーメンにありつけても
ネタ的には破壊力のありそうなお店ですな(笑)。
まんま亭、ミッション遂行お疲れさまでした。
  1. 2016/06/26(日) 07:09:24 |
  2. URL |
  3. ちゃま #v4FUN2xA
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

猪肉ラーメンは残念でしたが、ネタ的なお食事っぽいですからねw
まんま亭の全部乗せは知りませんでした。ゴクリ・・・なかなかそそられるメニューですなぁ。
お値段がこわいですけどもw
正ちゃんがご一緒していただけたら写真撮られる勇気も出るかもしれません。
世にイケメンがバレるwww
  1. 2016/06/28(火) 16:46:22 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ぬこんさん

店主さんが自分で獲った猪を使うらしいですよ!
まんま亭はソロでもけっこう来てる人多い印象なんで「恥ずかしいのでッ(`・ω・´)」と断る練習しとけば大丈夫かとw
お味は普通に美味しいので行っときましょ!
  1. 2016/06/28(火) 16:48:50 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

あ、間違えた「いの肉」ですなw
是非大声で「いの肉くださいッ!」と発声してください。Amazonのマークみたいな笑みをもらえます!
まんま亭のジンジャーエールは美味しかったのでスタメン入り確定しました。
今回はゆっくりとアオバ自転車読んだりましたでw
  1. 2016/06/28(火) 16:52:31 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

またまたロングランお疲れ様です。
大阪、京都、奈良と3都ライドですね。

珍しい休業理由にもめげず、途中で妥協せずまんま亭まで走りきるサイチャンさんの強い意志に憧れます!?

猪肉食べれなかった分、より一層カレーはおいしっかったでしょうね。
食後のジンジャーエールもカッチョ良く飲まれたことでしょう。

いつもキッチリネタを用意した楽しいブログ更新あとーんす。
  1. 2016/06/28(火) 18:14:26 |
  2. URL |
  3. huidejui #-
  4. [ 編集 ]

>huidejuiさん

ども、あとーんす。
ネタを用意しておるわけではないんですけどもw
猪肉ラーメンはそれ自体がネタかもしれんですけどもw
僕は常に平穏な人生、平穏なライドを望んでるんですけどもねぇ。


  1. 2016/07/02(土) 13:01:31 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/149-825c19d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)