ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

iPhoneローディ必携の100均グッズ


「明日はライドに出かけようッ!」



休日前のこの時間が一番幸せなのかもしれません。
どこに行こうか・・・天気は大丈夫か・・・朝は何時に起きるか・・・
前日にPCでグーグルマップ見たりして目的地を決めたり。

さてそんな予定も大事ですが、ライドへの準備も大事です。
自転車の空気入れてさあ準備OK・・・そうは問屋が卸しません。そう、昨今のロードバイクライドにはデジタルギミックがてんこ盛りなのです。

ガーミン、ライト、アクションカム、モバイルバッテリー、ロングの時はデジカメ、そして一番重要なスマホ。
僕の場合はざっとこれだけは満充電にして出かけます。

正直・・・超めんどくさいです(´・ω・`)


Baidu IME_2016-6-10_23-16-46
一応こんなアイテムを使って同時に充電できるようにしたりはするのですが。

しかしというかやはりというか、人間は間違いを犯す生き物。
だいたいどれか充電できてなかったりするんですよね・・・

そんな中で自転車ロングで絶対にバッテリー切れを避けたいのがスマホ。
方向音痴な僕は西へ走ってるのか東へ走ってるのかすら把握しておらんので、スマホのMAPはマジメな話、生死に直結するくらいの最重要アイテムなのです。


そんなうっかりローディにオススメのアイテムがコレ。

fc2blog_2016061023193596f.jpg

マイクロUSBをライトニングケーブルもどきに変換するアダプター。

2人に1人はもっておるであろうiPhoneの欠点が独自規格のUSBを使用しておること。
モバイルバッテリーもマイクロUSBケーブルもあるのにライトニングケーブル忘れたッ!という悲劇を回避する魔法のアイテムである。他にもライトニングケーブルを別で持っていくとそれだけかさばるというのもいただけない。

そんなお悩みもこのアダプター1個で解消(^ω^)
ローディにとってケーブル1本減らすだけでもメリット大。軽装備は命なのである。


fc2blog_20160610231934845.jpg

小さい。
そして安い。
実に100均で買えるのであるッ!

ちなみにモバイルバッテリー経由で充電してみたところ、僕のiPhoneは問題なく充電できました。
コンビニ休憩でちょっと充電しておけば10~20%は軽く復活するくらい。

モバイルバッテリーを充電し忘れたらアウトという説もありますが、さすがに両方忘れることはない・・・と思う。




僕も何回か助けてもらっておるのでiPhoneローディはお守りで1個持ってても損はないと思います。
オススメ。





テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/12(日) 03:05:24|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しし肉ラーメン食べに行ったら鹿に癒されてまんま亭 | ホーム | フォトポタでiPhoneのパノラマ撮影はアリでした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/148-1673f510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)