ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

フォトポタでiPhoneのパノラマ撮影はアリでした

ども、さいちゃんです。


タイトル



自転車クラスタぶってる僕ですが、実はカメラ歴の方が断然長かったり。
フィルムカメラでいろんな所でキレイな風景を写真におさめる。
ファインダー越しに狙いを定めてシャッターでターゲットを補足する。
現像するまでのドキドキ感、仕上がったときのガッカリ感。
そしてまれに偶然「当たった」時の感動・・・

カメラやったことある人ならわかってもらえると思います(^ω^)





そして時は流れて時代はデジタルへ・・・

カメラもこの流れに逆らうことはできずにフィルムからデジタルへの激流に流され・・・・

コンパクトデジカメ便利やで~(^ω^)

一眼デジカメも安くなってきたで~(^ω^)

スマホのカメラ機能もあなどれんで~(^ω^)

ミラーレスカメラがええとこ取りで最高やで~(^ω^)

でもやっぱり一デジのレンズ性能には勝たれへんで~(^ω^)

自転車では重すぎるんじゃ!ゴラァ!ヽ(`Д´)ノ



というわけでコンパクトデジタルカメラでもそこそこええレベルのPowershotG7xを手に入れてフォトぽたを楽しんでおったのですが、最近めっきり出番が少なくなってきました。
というのも僕の相棒iPhone6のカメラ機能がえらく秀逸だから。

先日、思い立って千葉山まで行ってきた時もiPhoneで問題なく撮影できましたし。
護摩壇山に行った時もほとんどiPhoneで撮ってたしな・・・


そしてそのiPhoneでも最近「パノラマ機能」がえらい使えることに気づいたので、ちょっと考察なんぞしてみようかな、と。


fc2blog_201606051047568b0.jpg


まずはコチラ。
前回、千葉山に行った時のパノラマ写真である。
PCで見てる方前提で話をすると、この画像をクリックすると多分大きな画像が現れると思うんですが、普通に撮るよりもかなり鮮明に写っているのがわかると思います。

というのもiPhoneのパノラマ機能はタテ撮りで回転させて何枚かの画像を結合させて1枚の写真にするというもの。
つまりiPhone6でいうと800万画素の写真を3~5枚くらい並べてるようなもんです。

これがiPhoneのパノラマ写真がキレイなカラクリ。
まあ、その分1枚あたりの容量はかなり大きくなりますが、そんなものはPCなりDVDに適当に保存しておけば問題ございません。


そしてこのパノラマ機能を使えば「もっと広角にキレイな景色を収めたい!」「ヨコ位置だとタテが全然入らないヨッ!」という不満も解消してくれるのです。
最終的に写真にプリントして楽しむならタテヨコ比は撮影時に重要になってくるのですが、モニターで見る、ましてやブログでちょいちょい載せるくらいの写真ならばまったく問題ございません。


そんなiPhoneのパノラマ機能、実験というか実証のためにフォトぽたへ出発です(^ω^)


近所の願昭寺にて。

fc2blog_201606101611384a1.jpg

fc2blog_201606101611422ac.jpg

ヨコ位置撮影だと全体が入りませんが、パノラマ撮影だとこのとおり。
歪んだ感ハンパないですが、そこは要練習ということで。多分身体を軸にしてできるだけ中心軸を狭く回転した方がいいのかな。




fc2blog_201606101611447b0.jpg

fc2blog_20160610163609c82.jpg
なんでもない石川SLがちょっとした北海道のような道に!



fc2blog_20160610162355f68.jpg

fc2blog_20160610163613511.jpg

使い方を間違えるとのっぺりした感じになりますな・・・




さて、石川SLを走るだけではアレなので・・・


fc2blog_20160610164935c3e.jpg

fc2blog_201606101649372e6.jpg

みんな大好きぶどう坂\(^ω^)/

せっかくなのでちょっと登っておきます。
緩坂はけっこう耐性がついてきたと思うのですが、ぶどうやら十三やらの生駒山系は正直苦手意識がスゴイ。
10%を越える激坂はあんまり近づきたくなかったんですけでも。



fc2blog_2016061022162335a.jpg

fc2blog_20160610221621a67.jpg

道中のゴルフ場前ヘアピンもこのとおり。
どうしても登ってきた坂か登っていく坂しか撮れないのが通常のカメラの画角ですが、パノラマを使えば両方まとめて撮れてなおかつ激坂感も演出できてよろしいですね(^ω^)
ハアハア登って後から写真見てみたら「違う・・・ホンマはもっと激な坂やったんやで・・・」と落胆するというローディあるあるもこれで解決ですなッ!


fc2blog_20160610165711345.jpg

fc2blog_201606101657052a5.jpg

ぶどう看板も問題なし。
余裕で入りますな。

fc2blog_20160610171248c21.jpg

fc2blog_201606101657372ac.jpg

見下ろすアングルはパノラマ撮影の独壇場。
もっと標高が高かったらもっとええ景色やと思いますが・・・


fc2blog_20160610165806527.jpg

fc2blog_201606101658099bc.jpg

帰りに玉手橋もパシャリ。
全部入るで~(^ω^)
よくばりすぎてかなり歪んでるけどもw



というわけでパノラマ撮影はやっぱり使える・・・ただ絶景以外だといらないものもけっこう写り込むので使いどころは考えて。
まあデジタルだったら後でトリミングすればいいんだけども。
そんな感じかな。


fc2blog_20160610171828e85.jpg


ロング、ヒルクライム、フォトポタ、その時に食指が動くものをチョイスしていこう。







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/10(金) 16:39:21|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<iPhoneローディ必携の100均グッズ | ホーム | 海・川・山を駆け抜けろッ! 自走千葉山>>

コメント

こんばんはm(_ _)m
携帯のカメラ機能の進歩には、舌を巻きますよ!
元来の通信機器としての機能をさて置いて、何処まで進歩進化するんでしょうね(^_^;)
そのうち、デジタルは携帯に丸投げで、一眼レフ等のカメラはフィルムカメラに戻ったりするかも知れないですね(^_^;)
携帯の機能に依る写真の違いは、面白いですね!
もっと進化するんでしょうねo(^▽^)o
有る種、楽しみですよ(^O^☆♪
いずれにせよ、これからも綺麗で迫力の有る写真をお願い致しますねm(_ _)m
  1. 2016/06/12(日) 01:31:10 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

一デジの画質の良さは間違いないんですけど自転車乗るとどうしても機動力重視になっちゃいますね…
暑くなってきたのでナイトライドで夜景とかも撮ってみたいなぁ
  1. 2016/06/12(日) 12:13:49 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

iPhone パノラマ 写真 転送

撮った写真は本当にきれいですね。
  1. 2017/08/13(日) 16:11:48 |
  2. URL |
  3. iPhone パノラマ 写真 転送 #O5XQV5w2
  4. [ 編集 ]

タイトルがもうなんかすごく怖いですがありがとうございます。
iPhoneも悪くないですね。
  1. 2017/08/14(月) 08:51:03 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/147-6ecd8a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)