ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

輪行のお供に 「オルトリーブサドルバッグM」



先日モンベルの「コンパクトリンコウバッグ」を手に入れたんですけども、さすがにコンパクトといえどもどうやってロードバイクで持ち運ぶか?という新たな問題も浮上しておりました。

頑張れば背中のポッケに入るレベルですが、背中ポッケはすぐにアクセスできる最重要収納ポイント。
できれば補給食やスマホ、カメラを入れておきたいところ。
じゃあボトルゲージかなぁと思ったんですが、ここにはツールボトルケースが陣取っております。
じゃあ、サドルバッグ・・・は残念ながら小さすぎてダメ。



・・・フム。



Baidu IME_2016-5-31_23-0-29



そんなわけで「Ortlieb Saddle Bag M」を導入いたしました。
Lはブルベとかで大人気らしいですが、さすがに普段使うには大きすぎる。
かといってSだと今使ってるマイクロとあんまり変わらないかなぁというわけでM


fc2blog_20160531232530b96.jpg



大きさを比較するとこんな感じ。
左がM、右がマイクロね。


台座部分は共通なのでサクッと交換できるのもポイント高し。
走る距離によってサドルバッグを変える・・・TPOは大事ですし旅の準備をするみたいで楽しいですしね(^ω^)


fc2blog_201605312325350bf.jpg

「Ortlieb Saddle Bag M」にはとりあえずこれだけ詰めてみた。
リンコウバッグを持っていく時はこのサドルバッグがあれば十分ですし、これから夏場のダブルボトルの時にも活躍してくれるであろう。
ちなみにCO2ボンベはタマちゃんに装備してあるので問題なし。



この前の護摩檀山もコレで問題なく走れましたし、さすが安心安定のオルトリーブさんやな!


・・・とまあ、今のところはこれで十分満足しておりますがそのうち「ブルベ行くで(^ω^)」とかいいながらLとかアピデュラとか買ってしまってる気がするw




とまあ、このオルトリーブのサドルバッグ超絶良いよ、と。
言ってみたものの。

肝心のリンコウバッグはまだ一回も使用されておりませんw

元々電車乗るのがキライなんですよね・・・


スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/01(水) 00:00:19|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<海・川・山を駆け抜けろッ! 自走千葉山 | ホーム | サドルを交換してみました (Selle Italia -C2 Gel Flow サドル)>>

コメント

おはよう御座いますm(_ _)m
サドルバックを買い足されたんですねp(^_^)q
サドルバックはサドル周りが重く成るとかの理由で付けない方もいらっしゃいますからね(^○^)
有れば便利だと思うのですが…ねぇ~(^∇^)
輪行バックは、有れば便利なんですが、中々に出番が無いんですよね(−_−;)
輪行で電車って便利なようで、不便!混み合う時間帯は無理、よしんば空いていても座席の関係から長距離で座れない! 高速バスは基本ダメ!手持ちの輪行バックでは飛行機は無理とか!せいぜいフェリーを利用する時ぐらいしか出番が無いんですよね(−_−;)
使い方がなって無いのかな…?
で、さいちゃんさんは、ブルべに興味がお有りなんですね? 過酷な! 出場される場合は、教えて下さいませ!
お見送りぐらいなら、全力でさせて頂きますよ‼
(`_´)ゞ‼
  1. 2016/06/02(木) 11:08:47 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんいちわ。
大容量なサドルバックですね。

輪行バックも持っていけるので輪行アリの濃厚なサイクルプランが練れてウキウキしますねww
さいちゃんさんなら輪行バック使わずともどこからでも自走して帰ってきそうですがw

ビビリな私はTOPEAKのサドル、バック ウェッジバックⅡLに予備チューブ2本、パンク修理セット一式、予備電池(ライト用単三3本)、ミニツール、
金魚の醤油入れにチェーンの油入れてます。ww
通勤時パンクしたことがあるので過剰に、備えあればってやつで。。。
空気入れは自転車につけてます。
さらにサイクリング行くときはポケットwifi、3G携帯、補給食とてんこ盛りwww詰め込めるだけ。。結構入るもんです。

ブルベのレビューを楽しみにしています!?
  1. 2016/06/03(金) 10:45:22 |
  2. URL |
  3. hidejui #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

独身貴族なのでお財布ガバガバなのですw
サドルバッグ、最初は敬遠してたんですけどもコレはええですね(^ω^)
いくらジャージのポケットが便利とはいえ、やっぱり身軽な方が疲れませんしね。
ちなみに輪行バッグは非常事態用という位置付けなので、普段はあんまり使わないと思いますが「いつかはしまなみ!」用に買っておいたのです。
南港からフェリーで行けるみたいなのでちょっと計画中です(^ω^)
  1. 2016/06/04(土) 23:47:11 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>hidejuiさん

けっこう色々入って満足しとります(^ω^)
それにしてもhidejuiさん持ちすぎw
チェーンの油まで持っていくとは災害時にも生き残れるタイプですなぁ。多分僕は真っ先に逝くタイプですw

ブルベは「ナイトライド」に興味があるだけで、実行はしないと思うんですけどももしやるとしたら「セルフブルベ」で勝手に自分でルート決めてっていうのはやってみたいかな。
ちなみに僕も相当なビビリなんですがw
  1. 2016/06/04(土) 23:52:32 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/145-22590266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)