ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

第2回水曜どうで走 後編





「ベンガベンガベンガベンガ・・・」

「ベンガベンガベンガベンガ・・・」

「ベンガァッ!!!」




  20120810_978059.jpg
ベンガ。   






ちゃまさんが着てるパンダーニのベンガジャージ。
めっちゃ凝ったデザインでかっちょよろしいんですな。

しかしこのジャージの背中を見ながら走ってると頭の中でベンガベンガベンガベンガ・・・思わず脚に力が入ってまうでw


さいちゃん
 「ベンガといえばスーツケースの渡り鳥観ました?」



「スーツケースの渡り鳥」はロードレースを題材にした日本のアニメ作品。
その冒頭でひたすらベンガベンガと繰り返されるセリフがすごく耳に残るのだ。
しかしロードが題材とはいえアニメの話を振るのはそこそこ諸刃の剣というか地雷であることを経験上分かっておる。


ちゃまさん
「・・・あの声は藤村Dなんですよ」


ちゃまさん
「主人公のぺぺ役が大泉洋ですけども、水曜どうでしょうのディレクターがあの声を当ててるんですよね」



さすが。
というか、どんだけ水曜どうでしょうフリークやねんwww

ちなみにアレって金曜ロードショーをモジってるんかしら?






さてそんな第2回水曜どうで走、続きです。

太紀家具さんのTKGで腹ごしらえ、カワイさんのメリーコロッケで感動・・・
順調に御一行(2名)は次の目的地であるエイコー食堂さんへと向かうのであった・・・


fc2blog_201605251149261e3.jpg


さいちゃん
 「めっちゃ大きい!めっちゃ大きい!」



途中の巨大鳥居にて撮影大会開催中。
タマちゃんを探せ(LV99)

情緒とかは置いといて・・・圧倒的な迫力!
いなりこんこん、デュラエースになーれ!(いなり違う



というわけで寄り道してきゃっきゃしながら写真撮ったりなんぞ。



そして最終グルメポイントエイコー食堂とうちゃこである。
またもや15分後とうちゃこであるw
ちなみに写真は撮り忘れました!

外観はこれでもかッ!というほど「食堂」
常連さんが仕事の合間にさくっと食べに来たり、近所のオッチャンがダラダラとくつろいだり・・・そんな感じの昭和レトロな雰囲気がプンプンしておりますで。良い意味で(^ω^)

そしてお店に入る前からおっちゃんにからまれるw

なんでおっちゃんという種族はロードバイクに興味深々なんやろかね。
「タイヤ細いな~」「これナンボするのん」「これメッチャ軽いな軽いな」この3つは鉄板ですなw


さてさてエイコー食堂。
ちゃまさんのリサーチによると、押さえておきたいメニューとしては「中華そば」+「ライス」らしい。
フム・・・胃袋と相談する。

さいちゃん
 (どうですかね?ラーメン&ライスの夢の炭水化物コラボは実現できそうですかね?)




 ・・・ 無 理 www


僕の胃袋からはすでにタオルが投入されておったw
中華そば&唐揚げシェアとかなら何とかなるレベルの状態でご飯とタイマンガチバトルは戦う前から敗戦必死。


そんな僕を尻目に

ちゃまさん
「中華そばとライス(中)ください(しれっ)」


しれっといきよったでッ!wwww



そして僕にも期待の目を向ける大将。

さいちゃん
 「中華そば・・・ください・・・」


え?ライスは?みたいな視線やめて!
というわけで、やっぱり今回も完敗w


ディフェンディングチャンピオンの牙城ははるかに険しかった・・・



fc2blog_201605251149289fa.jpg

というわけで中華そば。

ニンニクは入ってますが、天理系とはまた違ったスープですね。
スッキリだけどニンニクでキリッとしておる。
これはなるほどクセになる味です。
具材はけっこう普通なんですけども、やっぱりラーメン・中華そばはスープが命ですなぁ。

当然スープも全部飲み干して・・・「ごちそうさまでしたッ!」

エイコー食堂さんの中華そば、たいへん美味しゅうございました(^ω^)



・・・さて、グルメライドも終わり。後は帰るだけやね・・・

あ、違う。最初にちゃまさんからご飯食べて、ご飯食べて、ご飯食べて、淡山神社に登る。
そんなルート案内があったやないですか。


ちゃまさん
 「ヒルクライムはナシにして帰りましょうか?」



聖人ちゃまさんから優しいお言葉・・・
多分、僕の脚バキバキを考慮してこれ以上のヒルクライムはキツイと思ってくれたんでしょう・・・
しかし、「美味しいもの食べたら体力回復する」という謎のアビリティを持っておるので体力は80%くらいまで回復しております。


さいちゃん
 「ありがとうございます。でもここは・・・行くしかナイッショ!」




というわけで淡山神社ヒルクライムスタート。

淡山神社
標高差 406m
距離 6.0km
平均斜度 6.4%
最大斜度 12.0%

数字だけ見ればそんなでもなさそうな坂ですが・・・

途中で間違えて歩行者用の登山道に入ってしまいました\(^ω^)/
当然の如く激坂&押し歩き。

SHIM1711.jpg


これはキツイw
暗峠奈良側の最後くらいの斜度かしら・・・

あまりの暑さに自販機の水を頭からかぶったりしつつ、淡山神社とうちゃこです\(^ω^)/

fc2blog_20160525114930fe2.jpg

拝観料払ってまで中には入りませんw
入口で写真回収なのです。

fc2blog_20160525114934631.jpg

一眼持ってきてたら紅葉&十三重の塔とか撮ってもええかもしれんけどもね。
なにはともあれ淡山神社も無事制覇であるッ!

あとは下るだけ・・・ではナイ。
まだ壁のような登りが続いておったのだ・・・


SHIM1732.jpg



さいちゃん
 (・・・・・)


ちゃまさん
 (・・・・・)



サイクリングではなくハイキングの様相を呈してきたw

でもせっかくなのでちょっとだけ自転車で走ってみよう。
ちょっとだけやで。
よいしょ、と。なんとかクリートはハマったが・・・


さいちゃん
 「ぜ、前輪が浮くwwwヤバイw」


その3秒後。


さいちゃん
 「わわッ!あああああああ!!!」




SHIM1733.jpg

無事落車。
草むらにダイブしておった。
時速3km/hも出てなかったから立ちゴケと言ってもええかもしれんですがw



正規ルートへ辿りついて無事淡山神社クライムも制覇。
思いっきり歩いてるし、休憩してるし、観光してるけどもなッ!

あとは爽快ダウンヒルである。
唯一僕はここだけ赤い彗星になれるのだ。


さいちゃん
 「登らなければどうということもないッ!」


SHIM1738.jpg


この橋から絶景が見えたんやけども、気持ちよすぎて止まれんかったw
カメラクラスタ失格である。

さっきのハイキングの貯金を一気に吐き出すw
ピューンとくだった先・・・


fc2blog_2016052511493520c.jpg


飛鳥の石舞台が見える丘でパシャリ。
小学校以来かも知れんなぁ。自転車なら手軽に観光名所も移動できるから、飛鳥ポタとかもええかもしれんですね。

ここから少し行ったところの岡寺でちゃまさんのちょっとカッコイイエピソード的な所用も済まして。

さて、今度こそ帰路につきましょう。
そして奈良から大阪に帰るローディには2つの選択肢を迫られるのです。

さいちゃん
 「竹ノ内峠ですよね」


ちゃまさん
 「穴虫峠でしょう」


さあ、ドッチ?


多数決(?)の結果、竹ノ内峠案が採択されましたwww

いや、実は奈良川の竹ノ内峠(正規)ルートを走ったことがないのでどんなもんなのかな、と。
ちゃまさんには生贄になっていただきましょう(^ω^)

スタート地点:国道166号線 竹内交差点
ゴール地点 :頂上県境
標高差 :187m   距離 :2.7km
平均斜度:6.8%  最高斜度:約10%?



しかし・・・正直、竹ノ内峠の奈良側・・・意外としんどいw

こんなに長かったかなぁ、というか景色が変わらんからか。
淡々と同じ斜度でペダルを回す回す。


最後、頂上が見えたくらいで後ろからガンガンプレッシャーをかけ続けてきたちゃまさんより指令が。

ちゃまさん
 「最後!回して!まだ行けるまだ行ける!!」


松岡修三かwww


期待に応えるべく3秒だけダンシングしてみるも、すぐに諦めるw
人間諦めも大事やで。



fc2blog_201605252038429bb.jpg

熱血指導を受けつつもなんとか竹ノ内峠奈良側も無事にしばいたったわ!
うん、やっぱり穴虫先生は偉大やな。

ここまでくれば登りはもう終了。
シャーッと下ってサイクル橋まで。


fc2blog_2016052520384531c.jpg

日が長くなってきたので多少時間が押しても安心ですね(^ω^)
といわけで今回も無事グルメライド完走とあいなりました。
ご飯を食べればヒルクライムも頑張れますね!

いやあ、それにしてもメリーコロッケ美味しかったなぁ・・・(まだ言う)

ちゃまさん、今回も良コース、良グルメ、ありがとうございますッ!


ちなみに今回のライド、ちゃまさんのブログで3部作という長編が読めます。
ぜひ拝読あれ。

庶民のご馳走(前編)・・・(天理市「太紀家具」)
庶民のご馳走(中編)・・・(桜井市 「カワイ」、「エイコー食堂」)
庶民のご馳走(後編)・・・第2回「水曜どうで走」完結


さて、どっちがホントのお話でしょーかw





















スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/25(水) 21:14:58|
  2. グループライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サドルを交換してみました (Selle Italia -C2 Gel Flow サドル) | ホーム | 第2回水曜どうで走 前編>>

コメント

「水曜どうでしょう」は「水曜ロードショー」(←金曜ロードショーの前身)」のモジリですねぇ。
「水曜どうでしょう」のタイトルが決定する随分前に
水曜から金曜に移行して「金曜ロードショー」になっていたのを
タレント陣もD陣も知らなかったというオチがついております(笑)。

メリーコロッケは美味しかったですねぇ(まだ言うw)
また軽いノリで「第3回どうで走」も開催しましょうね。
次回は後ろからベンガベンガとサポートいたします(笑)。
今回はお付合いいただき有難うございました。
  1. 2016/05/27(金) 12:06:25 |
  2. URL |
  3. ちゃま #O6uTOSZ6
  4. [ 編集 ]

こんばんはm(_ _)m
コロッケは、相当美味しかったんですねぇ~(^○^)
これは、もう無理やりにでも食べたい‼p(^_^)q
さいちゃんさんの胃袋も随分鍛錬されてますよね!
TKGだけで、満腹になるビジョンしか想像出来ないんですけど… さいちゃんさんと、ちゃまさんの胃袋は凄いですよ!
ラーメンも、美味しいんでしょうね~!
大衆食堂って感じのラーメン屋さんなんですね!
これも、必ず押さえるべきの店ですし…同時に食べたら
私の場合、お腹がパンパンになる事は必至ですが…!
さいちゃんさんの立ち転けですが、怪我は無かったんですか? 肘や、膝は後から痛くなる事も有りますから、しばらくは、違和感や痛みに注意して下さいませ‼
で、やはりお二方共、ヒルクライムにハマりつつ有りますやん! ご一緒したら、引き千切れる事、確定ですけど‼( ;´Д`)
とりあえず、老体にムチを打って練習しておきます‼
(`_´)ゞ
大鳥居は、三輪神社ですかね? 学生時代に行った記憶が有るんですけど…
息子が「見たいな~」
と、興味深々でしたよ!
現物は、どえらい迫力ですからね!
ブログ更新も含めまして、お疲れ様でした!
面白かったですよ(⌒▽⌒)
  1. 2016/05/28(土) 00:44:11 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

なるほど金曜ロードショーでもなく水曜ロードショーだったんですな。
1つ賢くなりました・・・使う機会あるのかしらw
次こそはちゃまさんに勝てるように胃袋も良い状態に仕上げておきますよ。あ、登りとかスピードとかはどうでもええんですw
こちらこそ図々しくも突然のあいのり、ありがとうございました(^ω^)
  1. 2016/06/01(水) 00:08:31 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

コロッケは絶品でしたねぇ・・・
次食べれたらメリー×3くらいイッたろうかと思います。
自転車乗ってるとお腹空きますしね、その時くらいはええかな、と。

実際は落車でもなく立ちゴケでもなくただ脚をついたところが草むらでゴロンと転げただけですw
けっこうウソ書いてますwゴメリンコ。
第3回は正ちゃんも一緒に美味しいもの食べに行きましょう(^ω^)
  1. 2016/06/01(水) 00:13:43 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/143-eff326db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)