ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

第2回水曜どうで走 前編



ロードバイク用垢を取ってからTwitterが何げに面白い。
リアルタイムで誰がどこにライドしてるとか見てるだけでも、仕事中のちょっとした休憩時間にも身近に自転車を感じられる。
SNSとか暇つぶしくらいにしか思ってなかったが、なんだコレけっこういいじゃない。



そんなTwitterでフォロー&ブログでも相互リンクさせていただいておるちゃまさんが美味しそう&面白そうなライドに行くという情報をキャッチした。
しかしライドは翌日。
そして現在は夜の11:00
電話やメールでは失礼極まりない時間であるがTwitterだったら気軽に連絡入れれるのが良いところですな。
まあ気づかれんかったらそれはそれでしょうがないとして・・・ポチポチとメッセージを飛ばしてみる。





さいちゃん
 明日、あいのりさせていただいてもよかですか?



ちゃまさん
オケーです



突然のお願いに快諾いただきました!(寝てたみたいやがw)
こんな感じで気軽に連絡を取り合えるのがSNSのいいところなんやろな。
勘のいい御仁ならお気づきかと思うがSNSって単語を使いたいお年頃なんです。





fc2blog_20160522234659162.jpg


5月18日(晴れ)

というわけで「第二回水曜どうで走」開催と相成りました。
そして今回も安定の2人だけのグループライドw
前回は「ぶれーど・う」でちゃまさんのWうどんという荒技の前に完敗を喫した僕であるが、あれから胃袋の強化トレーニングは順調に積んでおる・・・脚力はしらんが胃袋ならいい勝負に持ちこめるんやないか?

しかし相手は横綱。油断は禁物。
朝食はコーヒー1杯で済ませておくことにする。
ハンガーノック?そんな言葉はちゃまさんとのライドでは無縁の言葉なんやで・・・



8:30~45に石川サイクル橋にて待ち合わせということでこれは前回と同じ。
しかし今日はちゃまさんより先に到着すべく8:30に現地に到着しました。前回はお待たせいただいたので今回はこれくらいは誠意を見せとかんとな・・・

きっちり8:30とうちゃこ。


ちゃまさん
「おはようございまーす」



ま・け・たwww

もうすでにちゃまさんは到着しておった。
自転車乗りの朝は早いとはいいますが、待ち合わせよりも先にくるのがデフォなのかw
日本のサラリーマンのアレを垣間見た気がするでッ!
というわけで今回も誠意は見せれんかった\(^ω^)/





2回目なのでお互いもう気心は知れた仲。
さくっと今回のルートをブリーフィング。
奈良のTKG~コロッケ~中華そば~ちょっと坂登る~みたいなルートでぼんやりと頭の中でルートを描いてみる・・・
100km1000UPならポタリングと言ってもええくらいやねぇ・・・安心安心・・・



ちゃまさん
「とりあえず葡萄超えで奈良入りということで」




そんなッ!坂キライ教の教祖とは思えない大胆発言!
あそこの坂はトレーニング用と世間では相場が決まっておる・・・



さいちゃん
 「ふんどし街道とかもありますよねぇ・・・」



ちょっとジャブを入れみる。
序盤からあんな坂登ってたらポタリング計画は開始30分で破綻してしまうんやなかろうか。




ちゃまさん
「ふんどしは1人ならまあアリかなと思ってたんですが、ねえ」




教祖様ご乱心www
登る気満々であるwww
それもこれもTwitterで密かに葡萄とか十三峠がホットな話題やからかッ!

でもまあ葡萄坂といえどものんびり走っていけば大丈夫・・・かな?



fc2blog_20160522234701b49.jpg



いざ葡萄狩り。
のんびり走れば大丈夫といいながらも、後ろにちゃまさんがいると無意識にペースが上がってしまう・・・
結果、ブドウ看板前で盛大にタレたwww
心肺の限界よりも脚が動かんようになってしもたよ。



SHIM1553.jpg


ちゃまさん
「ベストが出そうなら引きましょうか~」


さいちゃん
 「ハアハア・・・む、無理っぽいです・・・」





途中、前を走ってくれるちゃまさんから優しいお言葉をいただくも完全に僕の脚はお亡くなりになっておる。
不甲斐なし・・・不甲斐なし!



前回もそうだったんですけども、「牽く」という行為。
平坦だったら空気抵抗の影響で後ろは楽に走れるので牽くのは絶大な効果があります。
トレイン組むのもそんな理由ですし。

しかし時速10km/hのヒルクライムでの「牽き」
これに関しては少々疑問が。
空気抵抗の恩恵を受けれんので、この場合精神的な牽きになるんでしょうか。
付いていくゾッ!とか自分に甘えてペースダウンするのを防ぐ意味なんかしら・・・

だとしたら、僕にヒルクライムでの牽きは成立せん気がする。

前の人についていけなくなったら、問答無用で千切れますしw
前の人についていこうと頑張ってペースを上げるということもしない。
遅いくせにワガママな走りですなッ!


fc2blog_201605222347037f2.jpg

今回のぶどう狩り、タイムは22:55でした。
ここでちょっと休憩。
ホントならもう少し登ってのどか村のベンチで休憩するのがよかったかもしれんが、ヘトヘトで動く気力がなかったんやで・・・





午前中のイベントも無事こなした後は奈良のTKGのお店「太紀家具」へと向かいましょう。
ちゃまさんは意外にものどか村近辺は初めてみたいでフラワーロードやなぜか暗峠に興味がおありの様子・・・

やはり教祖様の様子がおかしい・・・もしかして目覚めてしもうたんかしら。


途中の個人的には「コレジャナイ白虎」前も通過、快調に奈良入りでございます。


さいちゃん
 「ちゃまさんビブタイツですよね」


ちゃまさん
「?・・・そうですよ」


さいちゃん
 「インナーってビブの下か上どっちに着ます?」


ちゃまさん
「え・・・普通下じゃないですか?」



ムム、やっぱり下が普通なのか・・・実は今回僕もビブ装着してきておったのだがインナーのシャツはビブの上に着ておったのだ。
一応理由はある。
休憩中とか超絶暑い時にジャージのジッパー開けてフルオープンにした時、ビブが見えるとなんかカッコ悪いかなぁという、ただそれだけなんですけども。


       fc2blog_20160523112908fcc.jpg

ほら、まなみんもよくフルオープンで生きてるアピールしますし。


ちゃまさん
「ヤバイw急に恥ずかしくなってきたw」



やっぱりビブの上がいいなぁ・・・と思ってたら、きっちりちゃまさんよりブログで業務連絡いただきましたw
一般的にはビブの下に着るみたい。

「ビブの下」かー
そして彼はビブではなかったかー
とまあ、そんなどうでもいいことを話しながら大和川沿いをのんびりと。




SHIM1559.jpg


川沿いは走りやすし。
見通しもいいですしのんびりしゃべりながらも走れます。
今回、ルート開拓という目的もありまして、この道はすごくよかったので有効活用していきたいなぁと。




途中、ルートを見失うというサイクリングの醍醐味を味わいつつw



fc2blog_20160523114914989.jpg


1軒目とうちゃこ。
「太紀家具」さんです。
380円でTKGをおかわりし放題というお財布にやさしいお店。
詳しくは食べログとかちゃまさんのブログでどぞ。

いざご入店。
まず目に入るのが教室机に教室のイスw
なるほど家具屋さんなのであえて遊び心のそんなチョイスなんかな。
自転車で遊んで教室のイスでご飯なんて、童心にかえりすぎてしまうw


fc2blog_20160523114916069.jpg


お味噌汁もついてくるんか!
サービスええですね(^ω^)
そしてたまごかけご飯なんやが・・・


fc2blog_201605231149186a1.jpg


オリジナルの3種類のタレでお好みに。
なるほど、これなら何杯食べても飽きがこない!という店主が自らの首を絞めるスタイルですな。

まずは「しそ風味タレ」で様子を見ます。
あー、なるほど。最初の一杯はコレ安定。
あっさり系なので前菜といったところですな。

しかし、食べても食べてもこの茶碗、底が見えんで?
そう、ぱっと見は小ぶりに見えるがけっこう底が深い・・・茶碗ではなくどんぶりに近い量が入っておった。


あせる僕とは裏腹にちゃまさんは颯爽と2杯目にw
峠で前を牽かれても焦らん僕ですが、食べ物となるとそれは別。


さいちゃん
 (負けん・・・負けんぞ!)


なんとか射程圏内におさめたまま2杯目突入。

お次は「塩にんにくタレ」で攻めてみます。
なるほどなるほど・・・これは変化球。間に挟むくらいがちょうどいいポジション。
たとえば中継ぎの戸田やジャクソンといったところでしょうか。ジャクソンってエラいイケメンですよね、関係ないですが。


とか言ってたらちゃまさんはすでに完食しておるw
にんにくがちょっとキツくなってきたので、ここでロングリリーグとしてピリ辛中華タレを投入。
ある意味真打登場やで。
ピリ辛で箸のケイデンスも上がるw

2杯目完食。正直3杯目もまだイケそうな雰囲気やったが、この後のことも考えて2杯で。
ここに全精力をかたむければ僕の今の実力なら4~5杯といったところやろか・・・

太紀家具さん、TKGごちそうさまでしたッ!




さて、2件目。
お次はコロッケとのこと。
しかもここから走って10分くらいw

なんとなくコロッケ屋さんのイメージで商店街みたいなところでおばちゃんが揚げてる小さな古い店をぼんやり考えていた。
しかし、目の前に現れたのは


fc2blog_20160523122452bb9.jpg

意外に大きな肉屋さん。
「カワイ」というお肉屋さんの入口でコロッケを揚げてるみたい。
そしてここの「メリーコロッケ」がどうやら絶品らしいのだ。


正直、ここで食べるまではコロッケにハズレはないだろうし大当たりもないと思っておった。
いつも僕が食べるのはスーパーの惣菜屋さんで3個120円とかのやつだし、古い油を使ってるとかじゃない限りは不味いコロッケなんぞ想像もつかんですし。


ちゃまさんと2人、ノーマルコロッケとメリーコロッケを買ってお店駐車場で。
ベンチくらいは置いといて欲しいのぅ・・・

とりあえずはノーマルコロッケをパクリ。

さいちゃん
 (あ、甘い・・・普通に美味しい!)



なるほど、揚げたてということもあると思いますがジャガイモが甘い!
これはバクバク何個でもいけそうなスナック感覚。


しかし、ここで満足しておってはダメなのだ。
噂のメリーコロッケがこのあとに控えておる。

ノーマルコロッケでこの美味しさ、自らのハードルをガンガン上げてしまったメリーコロッケよ・・・僕をがっかりさせてくれるなよ・・・


というわけでメリーコロッケ。

fc2blog_201605231224550f5.jpg

メリーって何なんやろ・・・という疑問は残ったままであるが、パクリ。


さいちゃん
 (・・・・・)


ちゃまさん
 (・・・・・)


さいちゃん
 「へ、へへへ・・・」


ちゃまさん
 「ふふふ・・・・」



人間は美味しいものを食べると言葉が出ずに変な笑いが出ることがわかりましたw


さいちゃんちゃまさん
 「美味しい!」


そして出た言葉はなんのひねりもないただ率直な感想。


ナンヤコレ!今まで食べたどんなコロッケよりも美味しいですがな。
濃厚&上質。
コロッケはここカワイさんによって庶民の食べ物からセレブリティーなひと品へ昇華された・・・
ちょっとシェフ呼んでください!

思わず帰ってからお取り寄せできるか調べてしもうたわw

ちなみにカワイさんのHPでお取り寄せできますで。


いやはや、カワイさんのメリーコロッケには脱帽です。
コロッケなんてどれも一緒やろとか思ってスミマセンでした。
ヤックデカルチャでしたわ。




続きますん。





スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/23(月) 13:30:56|
  2. グループライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第2回水曜どうで走 後編 | ホーム | 近畿最高峰で悶絶必死 自走護摩壇山>>

コメント

あの登りの場面で、牽きましょうかと声を掛けたのは「ペースメイク」のつもりでした。
当然、さいちゃんのベストタイムより速く走らんといかんのですがw
まぁ、孤独に登るより・・・前の人の背中が見えたり、声かけとかあったほうが頑張れるかなって。
それが強くなりすぎると「かわいがり」というものになるとか(笑)。
メリーコロッケはホントに美味しかったですよねぇ、また是非行きましょう。
さいちゃんさんの食べっぷりが良かったのには少々動揺w
  1. 2016/05/24(火) 12:15:11 |
  2. URL |
  3. ちゃま #Buunb91w
  4. [ 編集 ]

おはよう御座いますm(_ _)m
楽しみにしておりましたよ!
切り口が、ちゃまさんとは異なるので、面白いですね
(^O^)
スタート直後にいきなりの葡萄! なんやかんやで、
やはり登りが大好きなんですね …お二方は!
恐ろしいぃぃ~((((;゚Д゚)))))))
葡萄を楽しみながら、キャキャと騒いで登って行かれたんでしょう事は、想像出来ましたよ(⌒▽⌒)
TKGのコストパフォーマンスは、半端無いですな!
驚きと言うか、日本の物価じゃ無いですよ!
お店の経営が心配になりまする‼
しかし、今の私なら次のコロッケを考えると、間違いなく一杯ですね(~_~;)
本当に、お二方の胃袋!恐るべし‼
で、次のコロッケ屋さんまでが近い(; ̄ェ ̄)
消化しないままで、コロッケですからね~ でも旨い!
コロッケは、かなりのハイスペックみたいですね!
うーううう~食べたい‼ 食べたい‼ 食べたい‼
次回は、是非よろしくお願い致しますm(_ _)m
ラーメンは、変わり種のスープみたいですね!
これも、経験せねばなりませぬ‼
この後もワァワァ~言いながら、かなり楽しまれたみたいですが、噂では…さいちゃんは、赤鬼さんらしいですね!((((;゚Д゚)))))))
続きを、楽しみにしておりますよ~…親子で!
  1. 2016/05/25(水) 11:03:53 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

かわいがり・・・((((;゚Д゚))))
登りもゆっくり喋りながら走れたらいいんでしょうけど、ぶどうは無理でしたw
穴虫くらいでお願いしますwww
それにしてもメリーコロッケ、みんなに言いふらしたいくらいの美味しさでしたねぇ。
近所に出来んかしらw
代謝がよくなったのか、胃袋が強化されたのか・・・実際よく食べるようになりました。
これも自転車効果でしょうねw
  1. 2016/05/25(水) 21:26:36 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

切り口というか無駄にダラダラ長いのですw
TKGは店長さんが気さくな方でしたが多分5杯以上で赤字ちゃいますかねw
「奈良に行ったらメリーコロッケ」流行語大賞にノミネートされるくらいの美味でしたので、是非また今度行きましょう行きましょう(^ω^)
今回はピチパンでランチの耐性もつきましたw
  1. 2016/05/25(水) 21:30:15 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/142-a0b18b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)