ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

コンパクトリンコウバッグで加速する妄想


ある日の仕事帰りの道中、さいちゃんは軽快に帰宅路の坂を登っておりました。

「さすがクロスバイク、ロードと違って楽に坂道を登るならこのファイナルインナーローに勝てるものはおりますまいて」
とそんなフンフン鼻歌交じりのヒルクライム。

何千回と通った道で突然それはやってきました。


「パンッ!」


パンク?いや、なんか変な音がしてる。
夜道でライトを照らして状況確認。



スポーク折れとるがな\(^ω^)/


どうやら坂道でグイっと踏んだ時にリアのスポークの負荷がロナウドのハムばりに限界突破でご臨終したもよう。




こじらせててもスポークは折れたままなのである。



あ、そうだ。
部屋にホイールが2つ転がってるではないか。
タマちゃんにデフォルトでついてきたホイール、AXISとかいう宇宙世紀に出てきそうな名前のウンコちゃんホイール。
ゾンダに変えたからもう使うことはないと思っておったが・・・こんなところで日の目を見るとは。


そんなわけで移植手術開始である。

スプロケ外してついでにタイヤも新調。
さくっと交換である。


試走してみる。



おお。さすがロードについてきたホイールだけあってなんだか速くなった気がするッ!
AXISよ、ウンコちゃんとか言ってスマンかった。
ホンマのウンコちゃんはESCAPE R3についてたホイールやったんやな。


なんだか気分がよくなったので今回はこのESCAPE R3、通勤号でライドと行きましょう。










Baidu IME_2016-5-2_23-56-45



話が前後しますが、さて通勤号ことESCAPE R3

実はコイツこそが僕の自転車ライフへのきっかけだったんですな。
というかすごくテンプレ的な流れで。

運動不足でちょっと太ってきたかも→チャリ通って流行ってるじゃん?チャリンコ買うか→へえ、ママチャリじゃなくてこんな自転車もあるんやね→メッチャ速いメッチャ速いwww→自転車おもろいで~(^ω^)→ロードってやつならこのクロスより速いんじゃね?

ざっとこの間3ヶ月。
吉川ひなのとIZAMのナニがアレばりのスピードである。


休日はタマちゃんに乗るといっても通勤号もエンドバーつけたりブレーキも換装したりと手は入れてある。
1回盗まれたけども2日後には戻ってくるという生命力も強い。
どちらもかけがえのない僕の相棒なのだ。


いくで!通勤号!
南大阪の果てまでなッ!







4月26日(晴れ)

ひどく前フリが長くなったが、今回は通勤号でぶらりお買い物ポタである。
目的地はららぽーと和泉。
片道で20kmくらいののんびりライド。


ららぽーとに自転車で行くのは別に構わんのだけれども、さすがにお買い物するのにピチピチレーパンで乗り込むほど僕は剛の者ではないし、長時間停めておくとなると盗難のリスクも高まる。
その点、クロスバイクである通勤号ならばまあ大丈夫であろう。
盗られてもダメージは浅い(さっきの言葉が台無しやなw
そして普段着でも颯爽と乗りこなせるのがクロスの良いところであろうし。



そんなわけで当日のコーディネートは
下はストレッチパンツ(ユニクロ)
上はデニムシャツ(ユニクロ)
インナーに速汗シャツ(ユニクロ)
そしてワークキャップかぶっていざ出発である。
グローブすらしておらん。

完璧な休日のオッサンの装備やなw

唯一拘りを見せるのがティンバッグのメッセンジャーバッグやねんで。
見る人が見たら自転車乗りとわかってくれるハズ。



外環をゆるゆる走って目的地に向かいます。
和泉市に突入後、クロスやから歩道走ってもええかなぁと進んでたらこれが予想以上に早く着きそう。

今まではロードは車道を走るもの。
でも大通りは怖いから裏道をクネクネ。

しかしそんなルートよりもクロスで外環の歩道をズドンと走っても時間的に大差なかった。


fc2blog_20160503002644ed8.jpg


道の駅で休憩。
ドリンクボトルは装備してきておらんのでここでちょっと水分補給。


ぶっちゃけこの道の駅は商売する気がないのか、活気がありませんな。
羽曳野の道の駅はいつも満員状態やのに。

ファンタグレープをグビリとしたら先へ進みます。


通勤号ことESCAPE R3
フレームはアルミなのだが、フロントフォークはクロモリ製で重量は犠牲になりますが振動を少なくする工夫があります。
なので多少の歩道のデコボコも気にならない。
前回、嵐山ライドの時に1号線のサイクルロードの荒い路面が気になったけども、通勤号なら問題ないんだろな。


そのまま快調に進んでららぽーととうちゃこ(^ω^)

fc2blog_201605030026464c8.jpg

時刻は9:30

まだ閉まってる\(^ω^)/


予定よりも30分ほど早く着いてしまった。
通勤号の機動力おそるべしやな・・・




さてららぽーとにお買い物に来た目的はモンベルなのである。
山大好きな人御用達みたいなイメージであるが、最近は自社のオリジナルブランドの自転車も作ったりとコチラ側の人にも要注目のブランドですな。

そのモンベルの「リンコウバッグ」を手に入れるためにはるばるやってきましたんやで(`・ω・´)


100km、150kmと走る距離が伸びてきたのはいいことなんやが時々ふと不安になることもあります。

「もし、今ディレーラーハンガーが折れたら・・・」
「もし、落車でホイールが曲がったら・・・」
「もし、膝が爆発して走れんようになったら・・・」

そんな時もりんこうバッグがあればおおむね大丈夫。
交通機関がない山の上だったら死ぬしかないけども。

お守りがわりに1つ持ってても無駄にはならんであろうということで今のうちに買っておこうと思ったのだ。





というわけで無事にゲットダゼ。

車でトランポもいいけども、輪行で行ったほうが旅感も出るかなぁという目論見もあります。
和歌山の果てまで行けるとこまで行って輪行で帰ってくるとか。
千葉山とか青山高原とか曽爾高原とかも行ってみたい。
そして何よりしまなみ海道を走ってみたいという目標もあります。

ろんぐらいだぁす!で有名な渋峠とかも行ってみたいなぁ・・・

仕事を辞めれば即行けますが!
とりあえずはいろいろ妄想して楽しむことにします(´・ω・`)



















テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/03(火) 01:01:55|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<近畿最高峰で悶絶必死 自走護摩壇山 | ホーム | 中華ジャージですが>>

コメント

輪行・・・いいですよねぇ。
やっぱ一度はやっておくほうが良いかと。
私は関東のブロガーさんとヤビツを登る予定で横浜まで輪行したことがありますが、天候の都合でヤビツではなく海沿いをサザンビーチまで走りました。
予定は変わっちゃいましたが・・・普段走れない場所、知らない土地を自転車で走るというのはとてつもない魅力ですよ。サイコーに楽しかったです。
さいちゃんさんも是非、妄想を現実に・・・。
  1. 2016/05/05(木) 00:11:40 |
  2. URL |
  3. ちゃま #DbcbvOfo
  4. [ 編集 ]

こんばんはm(_ _)m
輪行袋をGETされたようで!
あちこち遠征が可能ですね(⌒▽⌒)
バスは、基本的に輪行不可能ですが、フェリーを利用出来ますから、フェリーの発着可能な離島へは便利です。
サンフラワー等の大型フェリーなら、至れり尽くせりでリーズナブルですよ!
鉄道は、気を遣いますね(⌒-⌒; )
混雑時間帯は、絶対に避けないとダメですし、田舎の鉄道は、本数が極端に少なく、最終列車が夜の9時頃と言う事も有りますからね!
しかし、賢く使うと便利です。
ホイールの脱着等、練習が必要ですね。d(^_^o)
佐渡島とか行きたいですね(⌒▽⌒)!
  1. 2016/05/05(木) 00:12:59 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

今まで電車でも輪行してる人見たことないんですけども、無駄に河内長野駅から輪行練習してみようかしらw
知らない土地で走るってやっぱり気持ちよさそうですし・・・
とかいいながらまだリンコウバッグは一度も開封されておりませんw
練習しとかなきゃ。
  1. 2016/05/09(月) 10:53:14 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

近場はけっこう行き尽くした感が出てきたので、射程圏を広げたいなあという狙いです。
あちこち遠征はしたいんですけども、連休がなかなか取れないのがネックですな(´;ω;`)
「いつかはしなまみ」なのです。

  1. 2016/05/09(月) 10:57:28 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/139-aecfb68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)