ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

のんびり迷子で嵐山「渡月橋」


メンテは大事。

先日のパキパキ異音も無事解消して気分良く金剛RWTTをかましてやったら、無事自己新を3分ほど更新できた(^ω^)
1時間切りなんて言ってたのははるか昔のことなんやッ!
もうこうなったら40分切りも狙えるんちゃいます(^ω^)

やっぱりメンテは大事。



そして気温のせいかもしれんが脚の調子もすこぶるよろしい。
ならば。
今のうちにちょっとロングライドでもしてみようかなぁということで今回は京都嵐山「渡月橋」へと足を向けたのだ。



関西ローディーのライドでもネットでよく見られるのが「ビワイチ」「アワイチ」「マメイチ」
このあたりは有名やね。
しかしチラホラ見られるのが「嵐山」それも渡月橋なのである。

なんでやろ・・・と調べてみたらどうも「木津嵐山自転車道」の終点みたいなんですね。
そして淀川沿いのサイクリングロードからもアクセスが良好みたい。
さらには奈良側からの「八幡木津自転車道」からも乗り換えなしで行ける。

なるほど。

まあとりあえず向かってみるのです。





4月19日(晴れ)

目指すは京都嵐山の渡月橋。
どれくらいかかるかはわからんので少し早めの8:00出発です。


いつもの石川SLをぴゅーと北上。
大和川についたところでルートを考えます。


fc2blog_20160423113645297.jpg


ルートを前日に考えてそれに沿って走るほうが効率もええんでしょうが・・・
だいたい思いつきで走るので無理なんですな(´;ω;`)


ここから考えられるルートは2つ
奈良入りしてから北上する。
そのまま旧170号沿いに北上して適当に東へ向かう。

ウーム・・・

とりあえず170号案を採択、そのまま北上しましょう。
葡萄坂ポイントの大県南も通過、十三峠ポイントの水越東も通過、快調に飛ばします。


しかしここで最初の難関ポイントが。
瓢箪山商店街。
国道からいきなり商店街のアーケードへと一変した。

えー、なんでいきなり商店街に突入しますのん?
ちょっとスマホで確認します。

ヤフー知恵袋さんいわく 「押して歩く」

マジかwww
しょうがないとピチピチレーパンのまま通行人と視線はあわせんように歩きます。

どんな羞恥プレイやねん(´;ω;`)


fc2blog_20160423113646ef5.jpg

電車はよw
なんとか商店街ゾーンを通過したあとはそのまま旧170号をさらに北上。
するとなんだか大きな道に出た。

国道1号線。
そして上には第2京阪道路も走っておる。

ここでも選択を迫られる。
このまま北上して淀川に出る。
なんか1号線沿いの自転車道を走って東へ進む。


ウーム・・・


せっかく整備してくれてるんやからこの自転車道を東へ向かいましょう。

fc2blog_20160423113649871.jpg

信号も激減してペースアップやでー(^ω^)と思ってたんやが意外とこの道、走りにくい(´;ω;`)
まず路面が微妙にガタガタ。
穴が開いてるとかではないのだが材料が悪いのか水はけをよくするためなのか滑り止めのためなのか・・・
ザラザラしとるんですね。

そして何より交差点ごとの段差がひどい。
ロードのる人たちが車道を走る理由は、法律で決められてるからとか歩行者がいないからとかまああると思うんですが、最大の理由は段差が少ないからってのが本音だと思います。
あんまり大きな声では言えんでしょうけども。

その点自転車道といいながらこの造りはちょっと悪意を感じますな。


まあメリットとしてこの道だったら迷うことはありえんでしょうからそのまま東へ。


ひたすら走るとたどり着きました!
木津川です。


ここから嵐山まではサイクリングロードが完備されておるらしいので気持ちよく走れるらしいんやでッ!


fc2blog_201604231136513bb.jpg

路面も良好。
景色もよろしい。
やはり自転車で走るのは川沿いに限りますなッ!


このまま木津川から桂川へとアクセスすればそのまま嵐山である。


と、思ってたんやが、宇治川の中州的なところで迷子になっておった。

くそう、宇治川めッ!八つ当たり



fc2blog_20160423113654926.jpg

でもここが一番走りやすくてキレイでしたな。
桜の季節はスゴイええんちゃいますかね。

ちなみにこの写真とってたらクロス乗りのおっちゃんに嵐山はどっちに行ったらええんですか?と尋ねられた。

ええ、ええ、僕も嵐山行くのに絶賛迷子中です(´;ω;`)


多分ここで迷う人多いんやろな。

なんとか桂川を発見後はローディーさんの数も増えてきました。
よしよし、視認できる範囲で追尾していけば迷うこともあるまい・・・
そんなコスイ考えにバチが当たったのか。

前の人たちも途中でルートミスwww
まさかの桂川をロストするはめに。

くそう!初心者ローディーたちめッ!八つ当たり



けっこうなタイムロス後、なんとかサイクリングロードに復帰。
もう自分しか信じへんで・・・
人間不信になりながらも道中には親切な標識もありますで。

fc2blog_20160423113655d3e.jpg


おお、あと9km・・・
だいぶ走ってきたなぁ。
俄然やる気が復活してまいりました!
速度も自然と上がってまいります。


しばらく走るとどんどんローディーとスライドする機会も増えてきました。
その中にはさっきの迷子ローディー集団も。

くそう、爽やかに会釈しやがって(#^ω^)ピキピキ!八つ当たり


そして到着。

fc2blog_20160423113742a0d.jpg

渡月橋でございます!
なるほど、ロード乗りがここを目指す理由がしみじみと今なら分かりますな。
走りやすい道がつながってるというのもそうですが、やっぱり有名どころに行って「ここまで自分の力で行ったんだ」という客観的な評価をしたいんですな。
じこまんやけども。


fc2blog_201604231137414b6.jpg   クロスロード


fc2blog_20160423124114948.jpg   ら~めん食べたい・・・


fc2blog_201604231241163b3.jpg   紅葉の季節にも来てみたいなぁ



この時点で1:30
迷子になりすぎたので時間的に余裕はなくさっさと帰路につきます。

別に観光目的ちゃいますからね。
自転車で走るのが目的ってのも一般の人からしたら奇特な行為かもしれんですけども、ええんです。


今回は北上してから1号沿いに京都入りしましたが、もし次行く時は奈良に入ってから木津川にアクセスして行った方が快適かもしれんですなぁ。
失敗して迷子になってルートは開拓されるのでしょう。


大和川から淀川への快適ルートがあれば頻繁に走ってもええくらいなんですけども。
だれか知ってたら教えたってください(´;ω;`)



fc2blog_201604231137441de.jpg


なんとか日が暮れる前には帰れましたw
行き当たりばったりで出発したわりには、なかなか楽しいライドでしたな。
お疲れ様でした。











テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/23(土) 12:45:58|
  2. 嵐山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<中華ジャージですが | ホーム | BB30の異音解消! そして葡萄坂>>

コメント

こんばんはm(_ _)m
迷い、迷って、結構大変な渡月橋の旅になったみたいですね(⌒▽⌒)
でも、そうやって道を覚えるんですよねd(^_^o)
ところが、私の場面は中々に覚えないんですけどね~
(^_^;) どうも苦手なんですよね…昔から( ;´Д`)
まあ~簡単に遭難するタイプですね‼
この時期の緑に映える渡月橋も見応えが有りそうですね‼ 青い空、山の緑! 綺麗ですね~!
もう少し早く到着されていれば、ラーメンのレポートも読む事が出来ましたね(^O^) 次回の楽しみにしておきますね‼(#^.^#)
えー、登り!ドンドン速くなってますね(⌒-⌒; )
記録更新!おめでとう御座いますm(_ _)m
その調子ですと、夏本番頃はかなりのクライマーになっている事でしょうね‼(^◇^;)
凄いですよ!本当に!σ(^_^;) もう付いて行けない感じですよ_| ̄|○
(よ~し! コソッと練習するしか無いですな‼)
  1. 2016/04/24(日) 01:14:52 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

渡月橋まで行かれるなんて凄いですねー!
っとお疲れさまです(`・ω・´)ゞ
迷子のお話凄くわかります!笑
自分も奈良に行った時に道分からなくなって、ちょうど近く通って行ったローディーさんについて行けばなんとかなるかな!!
と後ろついて行ったら見事に行き止まりで、折り返すのにすれ違う時の気まずさといったらもう(/∀`*) 笑
  1. 2016/04/24(日) 18:55:42 |
  2. URL |
  3. ぬこん #XTdQzQ.c
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。
南大阪の人間が自転車で北へ向かうのは不便なんですよねぇ。
途中まで車載でいけばいいんでしょうけど・・・それもなんだかねぇσ(^_^;)
  1. 2016/04/28(木) 08:13:08 |
  2. URL |
  3. ちゃま #803HvSPE
  4. [ 編集 ]

>ぬこんさん

自転車道は自転車にとって高速道路みたいなもんですからねぇ。
意外と近いと感じました(迷子除くw
ローディーさんにこっそりついて行ってたら突然Uターンされて取り残された時の寂しさというのもありますなw
どこ行きたかってん!(八つ当たり)みたいな。
  1. 2016/04/29(金) 11:26:13 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

柏原から淀川までの走りやすい道があればええんですけども。
たしかに自走できる距離で車載は負けた感がありますね・・・
というわけで輪行だったらなんだか自分的には許されるのでリンコウバッグ買いましたw
そうなると今度は服装が難しいというスパイラル!
  1. 2016/04/29(金) 11:31:25 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

迷った先が景色よかったりだったのでアリでしたw
ちなみに僕も生粋の方向音痴ですのでやっぱりスマホの地図アプリはもう必須です。
梅田は怖くて歩けませんし、地下に下りたら一発アウトですw
嵐山、次は奈良ルートで紅葉の季節に行ってみよかな。
  1. 2016/04/29(金) 11:34:40 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/137-944eadfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)