ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

BB30の異音解消! そして葡萄坂


自転車乗って走るのは好きですが、メンテナンスはおざなり。
そんな初心者ロード乗りのこのブログにも久しぶりにメンテナンス記事なんぞぶっこんでみたいと思います。



「BB30」


僕のタマちゃんにもデフォルトで装備されておる悪名高きボトムブラケットの名称です。
高剛性かつ軽量、そして低コストということでメリットも大きそうなのですが、デメリットとしてカチカチ、ギシギシという異音が発生するという報告が多数。

実際30%の方がこの異音問題にあっているというデータもあるそう。
ふーん(-ω-)と思ってたんやが、僕のタマちゃんにもとうとうこの異音問題が発生してしもうたんや!(´;ω;`)



平坦ではなんともないんですがいざ登りに入ってクランクにトルクをかけると「カチッ!カチッ!」と音が鳴るように・・・
気のせい気のせいやで・・・と自分に言い聞かせてだましだまし走ってたんやが、カチッ!からパキッ!へて音が進化してきおった。

金剛山を走ってもパキッ!
葡萄坂を走ってもパキッ!

めちゃめちゃ気になる(´;ω;`)



ショップへ持ち込むか・・・とも思ったんやがどうせならちょっとバラして遊んでメンテしてみようかしら。


fc2blog_20160416163735892.jpg

「BB30」「異音」でググれば山のように記事が出てきますので詳しくは自分で調べてくださいw

用意しましたのは10mmアーレンキー、100均で買ったゴムハンマー、ペダル交換の時以来のグリスである。
専用工具が必要ないのが救いですな。
ここで2000円以上の工具が必要とかだったらショップ持ち込み一択だったと思います。



よいしょとアーレンキーでクランクを回しでゴンゴンとハンマーでクランク軸をたたき出します。
なんや、けっこう単純な構造ですがな。
ズボリと抜けたクランクのあと。

fc2blog_20160416163737e7f.jpg


この緑のパッキンみたいなやつをめくってグリスをグリグリ塗りたくればとりあえずは「グリスアップ」終了らしい。
所要時間30分もかかりませんな。
これだけカンタンで異音がなおればBB30もそんなに悪く言われんでもええんちゃう?


さて、試走です。


とりあえず登りでためさんと異音の具合はわからんので葡萄坂へと向かいます。


さいちゃん
「チェーンも掃除したし快適やで~」



平坦は問題ありません。
というか前も平坦では音が鳴らなかったのです。


しかし。

大和川手前でそれは起こりましたんやで・・・


bb30-2.jpg
(・・・キッ)



さいちゃん
 (^ω^)?


bb30-2.jpg
(パキッ・・・パキッ・・・)



さいちゃん
 「あ、あああ・・・」



(パキッ!パキッ!パキッ!パキッ!パキッ!パキッ!!!)



さいちゃん
 「あ、あァァ・・あああああアアアアアア! 」



 再 ☆ 発  (。・ ω<)ゞ



登りに入る前にまさかの異音がががががアアアアあ!
グリスアップも無駄やったんか・・・僕の30分を返してください!


葡萄坂に登る気力も消え失せ、大和川を見下ろしながら失意のどん底である。



いや、まてよ。
昔に変な音がしたときにクイックを締め過ぎてたのが原因というのがあった。
クイックレバーはチェック済やがちょっと後輪を外してきっちり見てみよう。

葡萄前のリビエールホールで緊急ピットイン。
ちょっと後輪を外してみると砂利でエライ汚れておる。
キレイにしたあと後輪をセット、走ってみたらば・・・

治ってる(^ω^)

あの不快なパキパキ音は見事に解消。
BB30というレッテルに踊らされておっただけだったのか。
単に後輪の「砂噛み」が原因という日頃のメンテ不足をあざ笑うかのような仕打ちでした。



よし、これで気持ちよく葡萄狩りができますでッ!

と、意気揚々とスタートしたは良いが、おっぱいアイス前でガクンとペースが落ちた。
激坂区間は調子良かったのに緩坂でペースダウンとは調子がよくないのかしら・・・

いつもよりキツイのにスピードが全然上がらん。
その後も脚が復活することもなく変電所前ゴール。

タイムは24:11と目を覆いたくなるような結果。
20分切りを狙ってコレなら諦めもつくな・・・またもや失意のどん底に落とされますが、せっかくなのでのどか村まで登ります。

ハアハア登って変電所すぎから少しの下りがありますのでちょっとここで脚も休めましょう。

(シューーーーー)

ん?下りやのに全然スピードが出ん。

(シューーーーー)

後輪から変な音するなあ、オッ!もしかしてこれ初パンク?



とか変な期待感で後輪を見てみたら。


fc2blog_2016041617090972b.jpg

ブレーキがリムに当たっておる(´;ω;`)


多分後輪外していろいろやってる時やろな。
ブレーキ引いた状態で葡萄坂登るとかどんな鬼畜縛りやねんッ!



fc2blog_20160416163740439.jpg「日頃のメンテ不足がそもそもの原因やで」


のどか村でぬこ様にそんな説教を受けても仕方ないくらいに反省。

せっかくホイールがカンタンに外れる構造になってるロード。
正直後輪の着脱がまだまだ苦手なんですが、これからは掃除の時にホイールを外してチェックするクセをつけなあきませんね。











テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/16(土) 22:55:19|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<のんびり迷子で嵐山「渡月橋」 | ホーム | さくっと高野山 いつかは護摩壇山>>

コメント

こんばんはm(_ _)m
いやいや、異音には神経を削られますね!
BB以外には、シートポストやら、さいちゃんさんと同じにクイック周りの汚れなど、色々有るようです。
マメなメンテに勝るチューン無し!って感じですかね。
ホイールを外す時にキャリパーのアームを開くじゃないですか、でホイールを取り付けてアームを閉じると結構キャリパーアームの左右の開きバランスが狂いますよね~(−_−;)
さすがにブレーキの方効き状態は無いですが、ホイールの脱着あとはブレーキキャリパーのチェックはした方が良い感じですね‼(^◇^;)
それにしても、さいちゃんさんも、ちゃまさんも、良く登られますね~(⌒-⌒; )
どんどん登りに強く成りますね(^_^;)
さいちゃんさんも、ちゃまさんも、ご一緒した際はお年寄りである私を労わって下さいませm(_ _)m
  1. 2016/04/17(日) 00:50:36 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さすがですね・・・僕はブレーキを引いた状態でなくても葡萄なんか近寄れないのに・・・ブレーキを引いた状態でTTするなんて・・・w
ブレーキ片効きは僕も1回やらかしたことがあります。
そこまで重くならないから気がつきにくいんですよね。今日めっちゃ調子わるー調子わるーーと思って走っていて、同じくちょっとした下りで脚止めたときに後輪からシューーーーっと・・・それ以降は必ず走り出す前にキャリパーのチェックもするようになったのでいい勉強になりましたわw
  1. 2016/04/17(日) 06:58:36 |
  2. URL |
  3. ragu #-
  4. [ 編集 ]

葡萄坂を方効きで登るのは強烈そうですね、、、w('∀`)
メンテナンス記事参考になります!
自分も最近あまりメンテナンスしてなかったので早速ブレーキとクイックレバー付近点検しようと思いました(/∀`*) 


  1. 2016/04/17(日) 09:44:45 |
  2. URL |
  3. ぬこん #rHat8f7E
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

この前ご一緒したライドくらいから本格的にヤバクなってきたのでちょっとメンテです。
車と違ってメカニカル部分が剥き出しですからね・・・もうちょっとメンテの頻度をあげんと。
でも異音がないのはホンマに気持ちええです!
ちなみに正ちゃんはお年寄りの部類には入れてもらえませんでw
ローディーの謙遜ほどあてにならんもんはないですから(^ω^)
  1. 2016/04/17(日) 20:00:10 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>raguさん

いやいやraguさんだったら葡萄なんぞ庭みたいなもんでしょw
片ぎきでも問題ナッシン。
でもキャリパーって手でカンタンに動くの初めて知りました。
気をつけないかんですね・・・ロング中じゃなくてよかったw
  1. 2016/04/17(日) 20:03:04 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ぬこんさん

ぬこんさんのstravaもチェック済ですで!
初心者です☆とかいいながらメッチャ速いのでぬこん師匠と呼ばなあきませんな。
登ると必然下るのでブレーキはマメにチェックしてたんですが油断してしましまいました(´;ω;`)
今度は葡萄でリベンジしたいと思います。
ホントはあんまり行きたくないのにね、なんでか登るんですよね。
  1. 2016/04/17(日) 20:07:17 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

異音がでると気になって走りに集中できませんよねぇ。
今回も原因が判明して何よりです。
ボクなんかたまに身体からパキパキと異音がしますさかいσ(^_^;)
身体も「AGE40」の規格を越えるとマメなメンテが必要ですな。
  1. 2016/04/19(火) 12:21:16 |
  2. URL |
  3. ちゃま #6ey1gpVc
  4. [ 編集 ]

師匠だなんてとんでもないです⁉️(゚д゚lll)
むしろ僕がさいちゃんさんを師匠と呼ばせて頂きたいくらいですよー!(/∀`*) 笑
まだ100キロライドは二回ほどしかした事がなくて、膝を鍛えるのにいいかなーと短距離坂道をうろうろしてますw('∀`)
さいちゃんさんよく獲得標高も高いロングライドされてるので憧れてますー!(`・ω・´)
  1. 2016/04/20(水) 07:20:04 |
  2. URL |
  3. ぬこん #XTdQzQ.c
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

(;゚Д゚)!僕もAGE40規格やないですかw
みんなでパキパキいわせながら、グリスアップという名のグルコサミン摂取ライドとか想像してたらイヤスギルw
お互いご自愛のほどを・・・
  1. 2016/04/23(土) 13:23:03 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ぬこんさん

最近人間不信、とくに謙遜詐欺という名のローディー不信になっておるので騙されませんでw
膝痛は最近なってないですけども、ロード始めましたッ!という人みたらやっぱり心配になります。
膝痛もロングも「無理しない」のに尽きるんでしょうけども。
自分には合ってますw
  1. 2016/04/23(土) 13:27:45 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/136-fe1400c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)