ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

さくっと高野山 いつかは護摩壇山

前期はグリムガルが個人的スマッシュヒット。
「ゴブリンて強くね?」は名言ですね。
新クールも始まっておりますが「ばくおん!」はローディーが小馬鹿にされる演出もきっちり入っててホッとしました(謎

しかしそれにしても時間が足りない。

休みの日は自転車乗りますんでな。
春アニが始まったというのにタイトルで見切るというギャンブルも犯さなカバーしきれん。
これはアニメ観るためにローラーを買うという逆転の発想が必要かもしれんな!

4月5日(晴れ)

今日は前日から行き先は決めておった。
高野山なのである。

なんで高野山なのかというと、前回の正ちゃん親子とライドに行った時に「しんどくないくらいの強度で長い坂を登るトレーニング」という話を聞いたのだ。
じゃあ、金剛山でいいじゃんと思うかもしれんがこれがちょっと飽きた。
もっと「旅感」も楽しみたい。

ならばということで金剛山の10kmを越える18kmの登り、高野山でも登ってみようかなというわけなのだ。

ちなみに高野山は2回目。
自走で行ける距離だし桜もまだ咲いてそうだしあったかくなってきたしタイミング的にはちょうどよろしかろう。

AM5:15
うっすらと明るくなってきた頃合で出発である。
紀見峠~九度山~高野山とルート的にはカンタン。
100km越えるライドってやはり時間も気になるところなんですが、道に迷ってウロウロとか調べてる時間がけっこうなロスになってるのに最近気がつきました。
stravaのflyby機能を使って観察してると迷って立ち止まってる時間がけっこう長いことに気づく。

まあ今回は迷いようがないくらいにカンタンなのでお昼までには高野山のてっぺんにたどり着くであろう。

夜明け直後のトトロ街道を走る。
少し肌寒いが朝の冷気を吸い込むと頭がシャンとして眠気も吹っ飛びちょうどよろしい。

この夜明け直後というのも旅感を演出する重要なファクターですな。
修学旅行で朝の6時に学校集合とか泊まりの旅行で妙に朝早く目が覚めて散歩したりとか。
夜明け直後には非日常が濃縮されておるのです。

のんびり走り紀見峠。
さすがに明るくなってきたものの、早朝から走る奇特な人はおらずに一人旅です。
自転車のロードノイズとチェーンの音、そして時折鳥のさえずりだけが聞こえる世界。
バイクや車ではこうはいかんのやろうな。

紀見峠てっぺんにはなんとか桜も。

1本満足バーをかじりドリンクをグビリとしたらダウンヒルです。
この日は気温が18度。さすがに朝は寒いかと思ったが意外とあったかくウィンドブレーカーいらんかったな・・・
橋本の快適な下りを満喫したあとは紀ノ川沿いをちょろっと走ります。

満開ですなッ!

正直、桜もインフレ気味で飽きてきたかなぁとも思ってたんやがいいもんはいい。
もう少し春を満喫しておきましょう。

高野山感半端ない橋を渡って九度山入り。
道の駅で休憩したのだが、この前あったサイクルラックがなくなっておった。

広い駐車場で自転車ウェルカムな雰囲気だったのにちょっと残念。
ここで朝早くからたむろしてるおっちゃん達の質問攻めにあいながらも15分ほど休憩。

ほな行きましょか。
ほな登りましょか。
高野山。

前回はここまでやってくるのもけっこうな冒険だったのだが2回目だと感慨深いものはない。
心の余裕は逆にドキドキ感も奪ってしまうんやね。

高野山は関西ヒルクライムTTにも登録されておる。

スタート地点:高野下駅近くのガード下
ゴール地点 :高野山大門前
標高差 :757m   距離 :17.7km
平均斜度:4.2%  最高斜度:9%

タイムは別に計測しませんがさすがに距離が長いので「18km弱」っていうのは覚えておいたほうがいい。
裏金剛みたいに距離標識があるので心の余裕やペース配分にも役立つであろう。
ちなみに1回目は距離標識の存在を知らんかったので、途中でスマホのグーグルマップ見て愕然とした記憶がある。

斜度はたいしたことないので淡々と登るのみである。
ちなみに5%前後の坂を淡々と登るのは大好物だし、なにより長距離の坂を登るというのが今日の目的なのでここはいっちょ気合入れて登りましょう。

というわけで途中のかじかドライブインもスルー。

桜を愛でる余裕もありますでッ!
あくまで「しんどくない強度」で走ります。

途中1人のロード乗りの方に抜かされましたが、TT中やったんかな?
えげつない速さで登っていかれました。

そんなスピード出せませんw
途中で国土交通省にケンカを売られながら中間地点の矢立交差点の茶屋でやきもちでも食べて休憩しようかな・・・でも休憩したら長い距離走るというトレーニングの意味が根本的になくなるかな・・・とか考えつつ登ってたら。

そもそもそんな心配は関係なかったw

いや、休憩する気なかったし!
下手に休憩したら脚も回らんようなるし!
心の中でそんな言い訳を並べてガクンと落ちた気力を無理やりに回復させます。

展望台前も通過であとちょっとやな。
しかし展望台に桜が咲いてるから展望台からは桜は堪能できんというなかなかによくわからんスポットなのだ。
ちなみに前回、一応ここからの景色はチェックしてみたがまったくいい景色はみれんかったw
休憩するにはええかもしれんですが。

さてラストスパート。
はかけずにユルユルっとゴール。
とりあえず大門前でパシャリ。
時刻はちょうどAM10:00であった。

次くるときはTTしてみてもええかもしれんですなぁ。
目標は1時間15分くらいかな。
というか護摩壇山にも一回はいっとかんとな!
(とか思ってたら食べノリさんが後日行ってたw)

一応観光もしたり。
お寺の中に入ってじっくり見ない限りは自転車での移動はかなり楽ですね。
観光に来てる外人さんにけっこう見られるのに耐えられればw

早めのお昼は「はちよう」さんで山かけ丼とおそば。
お昼前には帰路に着きました。

誰が言った言葉か知りませんが「ロード乗りの朝は早い」とは、なるほど早く帰宅してゆっくりできるメリットもありますな。
早朝は道も空いてるし、旅してる感も盛り上がりますし。

誰が言った言葉か知りませんが「お布団峠という超級山岳」がまずは一番の強敵なんやろけども(^ω^)

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

1. 2016/04/12(火) 05:21:26|
  2. 高野山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<BB30の異音解消! そして葡萄坂 | ホーム | 桜咲く季節に秒速5センチでグループライド(後編)>>

>さいちゃんさん

トレーニングお疲れ様でした。
僕はサイクリングのつもりで週末高野山に行ってきましたが、なぜか初っぱなからグリーンロードを高強度で走るという無茶な行程でした・・・w

金剛RWもあんな感じの坂なんですかね? まだ行ったことないんですよねー。
  1. 2016/04/13(水) 08:29:22 |
  3. ragu #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはm(_ _)m
高野山、時期的にベストタイミングで行かれたみたいですね‼ 桜も今年はそろそろ終焉ですかね~。
いよいよ新しい芽吹きのシーズンの始まりですね
♪( ´▽`)
高野山大門までのヒルクライムは、良いコースみたいですね‼ この前お話させて頂きました、しんどく無い程度でのヒルクライムトレーニングには、ちょうど良いですね(*^◯^*) しんどく無いヒルクライムは、自身の最大心拍の85%前後をにらみながらやると良いですよ
これを超える心拍になった時は、休むダンシングで心拍を落ち着けて、とにかく85%前後を維持すると良いです。で、慣れてくるとギアを一つ重くして!の繰り返しです。ゴール前で最大心拍ぐらいまでもがき倒すと更に良いかと…ただもがきは、場所が公道ですから臨機応変で‼d(^_^o) 安全第一ですんで!
今回のランチって、以前も食べておられましたよね?
めちゃくちゃ美味しそうですね(*^◯^*)
私みたいな初老の老いぼれには、ちょうど良い感じですが、さいちゃんさんには少ないでしょ?!
次に、タイミングが合えば是非ご一緒させて頂きたいランチですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
審議の程は、定かで無いのですがネバネバ系の食物は免疫力を上げる働きが有るらしいですよ。
スポーツをする人には良い感じですね(^O^☆♪
  1. 2016/04/13(水) 16:29:38 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

フムフム・・・なるほど。
正ちゃんのコメント、私の脳内にインプットしておきます。
そういう話を聞くと、やっぱり試してみたくなりますよねぇ。
思い立っての高野山・・・よく分かります(^^)

私、高野山はまだ自転車で登ったことないんですよねぇ。
ケーブル輪行して小径車で下ったことはありますがw
今度、頑張って登ってみます・・・とは断言できませんので
今年中にはどーにかこーにか登ってみようかな。
どーしてもふもとの柿の葉寿司とか唐揚げに行ってしまう傾向があるんですけどねσ(^_^;)
  1. 2016/04/15(金) 17:35:42 |
  3. ちゃま #rCt.sMVY

>raguさん

今の時期が高野山はええ感じですね(^ω^)
しかし本番前にGRとはお腹いっぱいになってしまいますがなw
「高野山」って響きにやってやった感が倍増するのでたまに行くのはええですけども、無茶したらあきませんで!
あ、でも次は高野山を高強度で走るんですね・・・|ω・`)
  1. 2016/04/16(土) 16:48:05 |

>正ちゃん

高野山は気持ちよかったですねー
85%ですか。最大心拍が200だとしたら170ですね・・・って心拍計最近つけてない\(^ω^)/

ランチは前回ドライブインで何の変哲もないレトルトのカレーウドン食べたので多分違いますで!
旅先でピチピチレーパンで食べれるようになったのも最近ですしなッ!
早朝出発すればお昼の3時には帰れるので、ちょいちょい行ってもええかもしれんと思いました。
自転車乗ってると距離感もそうですが時間も感覚がおかしくなってきます(´・ω・`)
  1. 2016/04/16(土) 16:54:51 |

>ちゃまさん

世界遺産を自転車で登るという行為がそそるのです。
坂キライでも高野山は登っとかんといかんです!
でも斜度はたいしたことないのでちゃまさんならオールアウターダンシング縛りでもいけるんちゃいますかねwww
今度、唐揚げ食べて高野山登ればすべて解決ライドしましょう!
  1. 2016/04/16(土) 17:03:46 |

はじめまして

はじめまして、カリス(仮名)と申します。
「石川サイクルライン」で検索していましたら、さいさんのブログを見つけ、拝読させていただきました。
さいさんは、河内長野にお住まいで、京都や嵐山に自転車で行かれているのですね!
私は大阪市内に住んでいまして、大阪市、堺市など近場を週末にポタリングしています。
私は、妻の父母のいる和歌山まで自転車でいけるようになりたいと思っています。
乗っている自転車は、クロスバイクと、もう1台は…?
よろしくお願いします^^
  1. 2016/04/24(日) 18:52:06 |
  3. カリス #9d0sIJwg

>カリスさん

どもどもはじめまして。仮面ライダー好きです(^ω^)
市内にお住まいでしたら淀川から嵐山行けるので羨ましいですな!
ただ、石川サイクルラインでここに辿りついたとしたら有益な情報が皆無で申し訳ナス・・・
潮岬とかじゃなかったら和歌山も自転車の射程範囲なので日が長い時にレッツポジティブチャレンジもええと思います(^ω^)