ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

桜咲く季節に秒速5センチでグループライド(後編)


さて、続きです。


水間までなんとかタレずにやってきましたが、正ちゃんJrの自転車歴に恐れおののく。
前門の虎、後門の狼である。生きて帰れるんやろうかw


とか、思いつつも道中桜が咲いておったのが幸いしてゆっくりと景色を見ながらポタペースで進みます。
車だとあんまり見えないし、徒歩だと範囲が限られるし。
やっぱり景色を楽しむなら自転車という選択がベストなんちゃいます?



水間からは泉佐野までは目と鼻の先。
少しコギコギ進んだその先には。


DSCF5016.jpg


実に1年ぶり。
前回は穴子丼で攻めたんやがアナゴのデカさにビビった記憶がある。
今日はどれで攻めたろか・・・


時刻はお昼前。
まだそんなにお客さんは入っておらんみたい。
メニューを凝視しながらプランニングを立てる。

(アナゴ丼は今回はパスだな。違うメニューも食べてみたいからな・・・)

(そうすると刺身系or天ぷらだな・・・うむ!)




さいちゃん
「天ぷら定食でッ!」



masachan.png
「じゃあ僕はまぐろ丼で」


masachanjr.png
「あなご丼」




お、意外とみなさん少食ですな?
いや・・・僕もこの前まではそれがデフォやったかもしれんがな。
いいのか悪いのか、最近の僕は大殿筋より僧帽筋より胃袋の強化が進んでおるのだ。
ちゃまさんのせいやなッ!\(^ω^)/


さてさて、やってきました天ぷら定食。
これは予想以上のボリュームですな。しかし今の僕の敵ではないわッ!完食は余裕やで。
いただきまーす。

むしゃむしゃ。

むしゃ・・・あ。

あ、あああ・・・ああああッ!
しまった!
ブログ界の超すみっこにおるとはいえブロガーにあるまじき失態。

写真撮るの忘れてた\(^ω^)/


fc2blog_20160404225846eb9.jpg

半分食べ終わってるけども一応撮っておこう。

天ぷらは5品ですな。
穴子、イカ、平目、なんか白身魚、エビはお頭揚げでサクサクである。
やはり新鮮な魚は刺身も天ぷらも美味しいです。
そしてこのボリューム!満足である。
ごちそうさまでしたッ!


ごちそうさまといいながら、正ちゃんも息子さんもとっくに食べ終わっておった。
ほらほら、少なかったんちゃいます?
僕は余裕といいながらもけっこういっぱいいっぱいでしたがw

ふと気づいたら店の外には行列ができておった。
30分遅れてたらやばかったな。ここはお店のためにもさっさと出ましょう。



さて。
とりあえず目的は達成したのでこのあとはお腹の消化を助けるためにも少しのんびり休憩しますで。
5分ほど走ってりんかい公園まで。
ママチャリが如きスピードで海を望みながらみんなでブラブラ走る・・・

これやッ!これが僕の思い描いてたゆるポタなんやでッ!

峠でハアハアするのは一部のヘンタイさんにまかせておけばよいw
美味しいもの食べてキレイな景色みて非日常をみんなで共有する。これが正しいグループライドですがな。

fc2blog_20160404225848913.jpg



公園のベンチで休憩。
大ダベリングタイムである。

ここで驚いたのが正ちゃん親子のロードに対する造詣の深さ。

masachan.png
「アテナとコーラスってどっちが上やった?」


masachanjr.png 
「コーラス」(即答)





アテナってSNKから出てたビクトリー王国の王女かしら・・・
話のレベルが高すぎてついていけませんで(´;ω;`)
いや、これがローディーの日常会話なんやろな。

走るのもそうですが、純粋に自転車が好きなんだろなと思いました。


ちなみにちょっと正ちゃん親子の自転車、持たせてもらいましたが。


さいちゃん
「軽ッ!メッチャ軽ッ!!」



もろもろ合わせても7kg台らしい・・・ズルイ!
なるほど、こんな経験を積んでみなさん新しいバイクが欲しくなっていくんですな・・・
これからはあんまり見ないようにしようw



公園で小一時間ほど休憩して、さて帰路につくとします。
ちなみになんとなく走ってたら・・・迷った(^ω^)

こんな時って困りますな。
「迷いました」って正直に言うのかそれとも迷ってないふりしてルート修正できるまで走り続けるのか。

幸いトイレ休憩で公園インしたときにこっそりとグーグルさんに助けを求めて何もなかったかのように修正しましたw
まあ迷った先で桜も見れたし結果おーらい。




このまま来た道を帰ってもいいのですが、あまりにも休憩しすぎたので僕の脚は完全復活しておる。
というわけで、他人の脚の状態など無視してちょっと寄り道。
貝塚蕎原のトレーニングコースへと向かいます。

Baidu IME_2016-4-8_23-53-44



この旧外環からそれた道。
たわわとかほの字の里があるルートですな。
ここは適度なアップダウンもあり道も広いし信号もない、車も少ないとなかなかに自転車乗りには良いルートなのです。
ただし単純に外環通過するだけなら、意味もなく疲弊するだけの道なので好きな人じゃないと走りませんなw


まあ平坦を往復するだけなのもアレなので、ちょっとハアハアして帰ろうかなと。
坂キライな人からしたらトンデモな行為ですがみんなでハアハア言いながらのんびりだべりつつ登るのもまた一興。


帰りは葉菜の森でたい焼き食べてまた休憩w
正ちゃんは走りは重いトルクでグングン走る感じなのだが、トークは高ケイデンス。
一回休憩するとなかなか僕の腰も重くなってしましますんやなw
ここでもなんやかんや30分ほど休憩。

おかげで脚の方もまた回復しておる。

あとは一気にサイクル橋まで帰ります。
最後にスプリント勝負なんぞもしてみましたが、まあ公道なので詳しくは割愛します。

結果だけ言うと惨敗www

くっそー、僕もカーボンディープ欲しいでッ!その前にエンジン強化が必須ですが(´;ω;`)




IMG_0776.jpg


IMG_0770.jpg

最後はええなーええなーと羨みながらも写真とらせてもらいまくる。
うーむ・・・僕もいつかはチューブレスの道へと入っていくんやろか・・・
でもロングライドやったらクリンチャーの方が安心やろし・・・ってムダに悩みが増えますなw





結果100kmも越えたしお天気もよかったし桜も満開でしたしご飯も美味しかったですが、やっぱりみんなと自転車の話しながら走るのは何よりも楽しいですね(^ω^)


fc2blog_201604042259069f2.jpg


また休みがあえば一緒に走ってやってくださいね。











スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/08(金) 23:55:33|
  2. グループライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<さくっと高野山 いつかは護摩壇山 | ホーム | 桜咲く季節に秒速5センチでグループライド>>

コメント

私の中の正ちゃんさんのプロフィールに
キーワードが追加されるたびに「速い人」像が出来上がってきます。
いや、実はちょっと前から既に出来上がってるんですけどねσ(^_^;)
もう、正ちゃんさんが貧脚云々を仰っても、私には三味線の音しか聞こえませんな(^_^)
ウム、正ちゃん親子に対抗できるのは・・・もはや胃袋しかないっ!

で、さいちゃんさんの愛機も
近いうちに「S-WORKS」になるんですね、楽しみです\(^ω^)/
  1. 2016/04/09(土) 12:08:21 |
  2. URL |
  3. ちゃま #YJykapBc
  4. [ 編集 ]

こんばんはですm(_ _)m
その節は、本当に何もかもお世話になりました。
有り難う御座いましたm(_ _)m
本当に楽しい一日でしたよ。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
後編も、面白可笑しく書いてらっしゃいますね(*^◯^*)
今回も、親子で拝見させて頂きました。
面白いですよ。マジで‼
ブログ更新のペースは、ポタポタペースで良いんですよ。
これからも、マイペースでお願い致しますよ。
m(_ _)m
いるか食堂の料理は、ボリュームが有りますよ‼
決して小食な訳では…(^◇^;)
帰り道は、楽しかったですね♪( ´▽`)
息子も初めての道で、次の為に景色を覚えながら走った!らしいです(⌒▽⌒)
帰り道の休憩で食べた、たい焼きは美味かったですよ。
さいちゃんさんの仰る通り、天気、桜、食事と、ハズレ無く、本当に良かったですね♪───O(≧∇≦)O────♪
次も、宜しくお願いし致しますm(_ _)m
さて、誤解を一つ‼ 帰り道、確かにスプリントごっこはしましたよ。でも、さいちゃんさんの惨敗は無いですよ。d(^_^o) 真っ直ぐな道で、見通しも良いんです。
でね、歩行者がいらっしゃったんですよ。見通しが良いので遠くから気が付いたさいちゃんが、一瞬脚を緩められて、加速が止まったんですよ…それを私が、抜いただけですよ! ちゃまさんさん、くれぐれも誤解の無いようにお願いしま~す(*^o^*)
体重が、ヘビーですから、自転車を軽く‼
メカニカルドーピングってヤツですからね(*^◯^*)
次は、ちゃまさんもご一緒して下さいませm(_ _)m
  1. 2016/04/10(日) 22:41:59 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!いつも楽しく拝見しています(^ ^)
グループライドとても楽しそうでしたね♪
自分なら初見でお二人様のあの車体を見た瞬間ちびりそうです(/∀`*) 笑
  1. 2016/04/11(月) 12:21:05 |
  2. URL |
  3. ぬこん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

いやいや、僕から見たらみんな「速い人」ですよw
でもちゃまさんもそうですけども、正ちゃんも自転車に愛が感じられましたね。
全部自分で組んだらしいですし・・・
そのあたりも見習わなあかんなぁと思いました。
あ、S-WORKS計画はまだまだ先のおはなしでwほら、僕ゆるポタロング派ですんで(^ω^)
  1. 2016/04/12(火) 01:42:38 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

えーと事後承諾になりますが、勝手にいじり倒しましたw
ごめんちゃい。
ソロで見つけたいい場所いい道をグループライドで共有できるのもメリットですね。
またなんか見つけときますw
スプリントは脚を緩めたようにみせてタレただけですwww
ベベンベン♪
  1. 2016/04/12(火) 01:47:48 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ぬこんさん

迫力あるバイクですよね。
僕もじんわりチビりましたもんw
グループライドって楽しいのもそうですけど安心感とか後ろは楽とかメリット満載ですね。
人見知りなんで最初のハードル高かったですけども(^ω^)
  1. 2016/04/12(火) 01:51:34 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/134-cbfc074d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)