ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

滝畑ダムはゆるポタにあらず! エクストラハードモードを堪能する


3月21日(晴れ)


お天気ではあるが、サラリーマンローディーとして決算期に無理なライドはできません。
サラリーマンローディーの鏡であるなッ!(´;ω;`)

なので近場で気分転換もできるお気に入りスポットへとペダルを回しましたんやで。


IMG_0718.jpg


滝畑ダム。

梅も咲いて天気もよろしい。
うむ、なかなかのライド日和ですな(^ω^)


ダム湖周回して適当に帰ろうライドなのである。
ダム見ながらのんびりしてたらローディーの方たちが挨拶して去っていく。

男1に女2というなんとも裏山グループライドですな!(#^ω^)ピキピキ

いや、僕はジェントルメンなのでそんな黒い感情は全然感じんかったけども。
ダム湖周回して休憩所でカツ丼ウマウマした後はどうしようかなぁと考える。
よし、前回登った岩湧山をもう一回ちゃんと登ってみよう!


しかし問題が1つ。
前回走ったルート、実はいわくつきのルートなのだ・・・




   






 【警告】 


これより先は楽しく滝畑ダムを走りたい人はあんまり見ない方がよろしいと思われます。
左上の戻るボタン押してとっとと帰ってください。










 









えーと。




ほら滝畑ダムっていわゆる全国的にも有名なアレですよね。















ほら。




お化けとか。




ぶっちゃけ心霊スポットなんですよ。

僕も河内長野に住んでもう30年以上ですのでその手の話はよく聞きました。
昔けっこう流行りましたしな。

ダム湖周辺で目撃されるという首なしライダーとか。
セルティならゼヒ会ってみたいところなんやけども。




あと夕月橋の肘バアとか。

IMG_0712.jpg

この夕月橋を渡ってると恐ろしい速さで肘をついたまま追いかけてくる婆さんがいるという話です。
まあ昼間とか走ってても全然怖くないしそんな雰囲気のある場所でもないので気にならんのですが。



そして全国的にも有名なのが第三トンネル。
少女の霊がいるらしく車で走ると窓ガラスに手形がついたり・・・
最悪「憑く」らしいのでそうなるとちょっと面倒ですな。

お地蔵さまゾーンは自転車では通れないので置いときます。




で、その例の第三トンネル。
よく世間では塩降トンネルの方が紹介されておるが、地元民は知っておる。

それ、間違いです。

ホントの第三トンネルは梨の木トンネルの方なんですな。
滝畑ダムに登ってきたら左手に管理事務所がありその先から車が入れない遊歩道があります。

木漏れ日の中ゆるゆる走るのはスゴク気持ちがよろしい。
僕のお気に入りスポットなんですが・・・

その先のゲートを過ぎてすぐ左手にある林道。


IMG_0711.jpg

まあ普通の人は通らないですよね。
この林道本谷横谷線をしばらく進んでいくと・・・


blur_edges.jpg


これが噂の第三トンネル。
実は前回のライドでここがお化けトンネルだと知りながらも通ったんですが・・・


さいちゃん
「寒ッ!めっちゃ寒ッ!」



気温はそんなに低くなかったんですが、トンネルを出ようとした時にいきなりの悪寒。
霊感はないとタカをくくってた罰でしょうか。

そのまま猛ダッシュで・・・と行きたかったのに冷酷にもこのあと登りが待っておったw
坂を登りながら汗もボタボタで・・・でも鳥肌&悪寒は消えず。

「これはホンマにやばいかもなぁ・・・」と思うも、岩湧山の四季彩館というところに逃げ込んだらふっと楽になった。
もしかして誰かにうつしてしもたんやろか。





と、そんなことがあったのであのトンネルは回避したいのである。

Googleさんで調べたら、なんやありますやん。
日野ルートでこれから登りますで~って分岐のところにこっそりと脇道が存在しておる。
ここを登れば見事にトンネル回避で岩湧山まで行けるみたい。


というわけでさっそくクライミングやで!
滝畑回っただけではやっぱり満足できんしな(^ω^)

ちなみにこの林道、隠れた激坂なのである。
ガーミンの表示では余裕で15%を越える坂が2キロ以上続く。

20%の坂で悶絶し、10%の坂で幸福を覚え、奇跡的な少しの平坦で気絶する。
そんなルートです。
ホンマなんでこの道選んだんでしょうねぇ・・・


でもなんとかかんとか足付きはせんでッ!と自分に打ち勝ち。


IMG_0722.jpg

ゴール。
多分ここがてっぺん。
岩湧の森の看板。


この日はけっこうハイキングしてる人がおったので寂しくもなかったです(^ω^)
そのまま岩湧寺もパスして下ります。


このまま帰宅でもよろしいんですが、ついでに林道もう一本いっときましょう!

IMG_0730.jpg


この分岐を右に曲がればまた林道流谷線。
ここもなかなかの斜度ですな。
ヒイヒイいいながらも走ってたら神社発見。

八幡神社というらしい。俺ガイル神社やな。
寂れた神社でしたが、雰囲気はあったのでパシャパシャと撮影休憩とします。

IMG_0744.jpg


IMG_0738_201603212328292f1.jpg

IMG_0742.jpg

いやはや、滝畑ダムでフラフラするつもりがけっこうガッツリなトレーニングライドになりました。
霊感がなくて坂好きならこの林道ルート、アリかもしれません。









ちなみにここまで引っ張って言うのもアレなんですけども。

滝畑ダムで一番怖いのは実はトンネルとかではなくて、意外なところなんです。
ダム湖周辺でトイレ休憩ができる場所があるんですけども。
けっこう人も多くて安心できそうなところなんですけども。


IMG_0715.jpg

この写真の場所。
この休憩場所が一番「怖い」ところなのでご注意ください。











スポンサーサイト
  1. 2016/03/21(月) 23:44:00|
  2. 滝畑/蔵王峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<桜咲く季節に秒速5センチでグループライド | ホーム | 弱ペダ?いいえ「かもめ☆チャンス」で金剛RW>>

コメント

こんど滝畑いったら走ろうと思ってStravaで引いていたコースに似てるコースなので参考になりますわー。
昨日は脚が大丈夫なら滝畑いこうと思ってましたが無理でしたw

僕はお化けトンネルとかよゆーで通過しちゃいます。
峠ってほとんどの場所でそーいった話ありますからねぇ。
竹之内峠や鈍鶴峰ですら心霊スポットですからねw
  1. 2016/03/22(火) 08:43:01 |
  2. URL |
  3. ragu #-
  4. [ 編集 ]

私もよく滝畑に行きますが、一人のときは絶対に梨の木トンネルは通らない。
ロードに乗り始めた頃、成り行きで一人でトンネルを通りましたが・・・
やばぁいと感じましたよ、霊感ないけどσ(^_^;)
最後の一番コワイ場所は知らなかったけど・・・止まろうと思ったこともないです(゚_゚i)タラー

(書き込んだあとで一部削除しちゃいました)
  1. 2016/03/22(火) 12:48:26 |
  2. URL |
  3. ちゃま #kYF79UrY
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^◇^)
滝畑ダム…私もちょこちょこ行きますが、トンネルは行った事が無いんですよね(;´Д`A
怖いですなぁ~((((;゚Д゚)))))))
小屋みたいなのが写っている写真ってハイカーの方々が良く休憩されている所ですよね?
滝畑ダム周辺が、心霊スポットだと言うのは知っておりましたが、詳細なポイントは全く知りませんでしたからね…今度、詳しく教えて下さいませm(_ _)m
よ…よろしくですぅ~(; ̄O ̄)
  1. 2016/03/22(火) 23:42:09 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー
横谷から梨の木トンネル抜けてダムまではよく走ってますよ〜
でもあんまり怖くないのは
深夜に一人でこのあたり車で走ったりしてるからでしょうか?

でもこの近くですが、神納から天見に抜けるトンネルは出ると言うので
昼間でも通れません
  1. 2016/03/23(水) 08:59:53 |
  2. URL |
  3. ないあ #3/2tU3w2
  4. [ 編集 ]

>raguさん

お化けよゆーッスか・・・いやまあそんなもんはおらんと今でも思ってるんですけども!
おりませんよね?((((;゚Д゚))))
しかしこの林道は僕のレベルでは限界ギリギリでしたので、ぜひご堪能くださいw
パンクご注意です。
  1. 2016/03/25(金) 23:01:16 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

いやいや、お化けなんていません!いませんのやでッ!
お願い!
削除したのが何か猛烈に気になりますがお化けの話は聞きうけません。
やっぱり滝畑はゆるポタの方がええですな(^ω^)
  1. 2016/03/25(金) 23:04:12 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

えとー、トンネルは好き好んでいかんでもよろしいと思います!
あの怖いところはそうですね、ハイカーさんもよく休憩してますな。というか駐車場ありますしな。
あそこは心霊というか普通に生身の人間が・・・アレするところ・・・
まあトンネルは2人なら大丈夫・・・かな?
それはまた今度。
  1. 2016/03/25(金) 23:09:53 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ないあさん

どもども、初めまして。
トンネル、下りはいいんですけども。
登りはなんか怖いんんですよぅ(´;ω;`)
神納からのトンネルって今回走ったところかもしれんですね。
らせんになったところ、たしか「かたつむりトンネル」だったかな。
デナイデナイ。デナイデナイヨー。オバケなんてイナイヨー。
もう走れませんがな(´;ω;`)
  1. 2016/03/25(金) 23:13:11 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まじですか!?

はじめまして。

こないだツーリングしたら、事故現場がありびびりました。そのときまで事故すらしらなかったし…

で、写真のトイレになにもしらずに行ったんですが、あそこやばいんですか!?きゃぁ!わたしちびりそう…なんでですか??なんかあった場所ですか?


第一か第二しかとおらず、ほかのトンネルは通ってなくて安心です。なんもしらなくてあとで心霊スポットとしりました…
  1. 2016/07/29(金) 18:36:14 |
  2. URL |
  3. 赤ニンジャ #-
  4. [ 編集 ]

>赤ニンジャさん

はじめまして、どもども。
ビビらしてしまい申し訳ないですが、あそこはですね・・・
幽霊とかの類はまったく関係なく。
ぶっちゃけるとあの藤棚でそこそこ首吊りする人がおるということなんですね。
なのでトイレとかは大丈夫!(何が?
河内長野はええトコなんでまたツーリング来てください(^ω^)
  1. 2016/07/30(土) 22:37:02 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

やはりそんなことがあったんですね…。

住まいは泉州なので河内長野はちょいちょい通ります。

昨日は父鬼通りました。
あそこも霊がおおいらしく…

気にしてたらどこもいけませんね苦笑
  1. 2016/08/01(月) 17:56:20 |
  2. URL |
  3. 赤ニンジャ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/132-5c22fed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)