ある初心者ロード乗りの日記

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弱ペダ?いいえ「かもめ☆チャンス」で金剛RW


だらだらとiPadでロードバイクの漫画を読んでたらモチベーションが上がった。
弱ペダ?ノン!「かもめ☆チャンス」である。マイナーかな・・・
しかもヒルクライムである。
だいたい8巻くらいを読んでると否応もなく気持ちも盛り上がるのである!


というわけであっという間に影響されて今日はヒルクライムやなッ!と久しぶりにホームコースである金剛RWへと挑むことにしたのだ。



3月16日(晴れ)

いざいざ。と思うもののしばらく山登っておりません。
結果、体重は1.5kg増と日頃の不摂生の結果が見事にコミットされておる(´;ω;`)

最後に登ったのは去年の暮れ。
3ヶ月くらいのブランクであるが、まあ走ってなかったわけでもないし悲惨な結果にはならんであろう。
前回は念願の50分切りを達成したので今回もそれくらいの目標で行きます。



のんびり走って森屋交差点。
心拍は上がってないのでそのままスタートである。

すると突然僕のガーミンさんから警告。

「今からセグメント区間やから頑張りや」みたいなメッセージが。
なんだかいつの間にか進化しておる。
貴様はキットかw


ガミオからの声援を受けたのならばそれに応えねばならんッ!
インナーローはなるべく封印。
少しトルク重視の走りで心拍を抑えて走る。


僕は根っからのぐうたらなので、あんまり頑張ることをしない。
なので最初に比べて多少筋力がついたとしてもインナーロー安定で楽して走ってたのだ。
その証拠に「足が売り切れる」という経験をしたことがない。頑張っておりませんな。

これがロングライドならば問題はないんでしょうけども、タイムも測って頑張るとなるとやはりある程度トルクを上げ筋力と心拍のバランスを取って走るのが本来のTTなんでしょうな。

頑張りたくないけども頑張る。
俺はかもめZO☆


旧道合流までは13:18(PB+02)
少し突っ込み過ぎかもしれんがまあ良い。

旧道合流からトンネル前までは17:26(PB-03)
自己ベストが出ておるw
ケイデンスを落としてトルク走法が功を奏しておるのか?


このあたりで呼吸がキツクなったときに、ちょっと楽になれる方法を発見した。



「息吹」

空手とかやっておる人はご存知かもしれんが空手の呼吸法のこと。
関根勤がモノマネで千葉真一のコオオオオ!ってやってるアレですな。

しんどくなってきたら「コオオオオォッ!」と声と一緒に息を吐き出す。
たくさん吐くほどたくさん吸える。
強制的に呼吸を平常時に戻す作業なんですな。


「ハアアアァ!」ではダメで「コオオオオオ!」である。
傍から見たらあきらかに変な人なのでこれはソロでしか出来ん技です。
いや、ネタ扱いでグループライドでやってもええかもしれんですけどもw


気持ちの問題かもしれんが、この息吹によって少しリセットされる感覚がある。
もうちょっとだけ頑張ろうかなと思えるのである。
僕は格闘技とかやってませんのですごく適当なこと言ってますがw

それと脚がしんどいよ~って言ってきても、気のせいだから大丈夫と思い込むと意外といける。
気は大事ですなw
完璧に精神論ですけども。


そんな息吹パワーで最後トンネルから東屋まで17:27(PB+01)
トルクで押し切ったが最後まで足が売り切れることはなかった。
ということはもっと頑張れということかw
マジか・・・



Baidu IME_2016-3-21_0-13-31


しかしまあ、結果は自己新ということで意外と良い結果であった。
インナーローは使いすぎたらイカンのかな。


garmin.jpg

GRMINさんのタイムとえらい違うんやけども・・・
ちなみに手動で測ったラップタイムでは48:06だった。
まあ速くなったのは間違いないからええか。





fc2blog_2016032100192216c.jpg


ブルーシーガルのサイクルジャージ出んかしら・・・
ガルパンは出るみたいだけどもw














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テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/21(月) 00:35:20|
  2. 金剛RW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
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コメント

ブログ更新お疲れ様です!

また記録更新ですな(^ω^)
おめっとさんです‼︎
何故体重増えて、登りが速くなるのか...そうか!
体重増やせば増やす程速くなるのが、さいちゃんさんかもしれませんねww
  1. 2016/03/21(月) 07:43:24 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

息吹!
僕もたまにやってます。信号待ちの時とかに心拍さがらんなぁと思ってて、色々試した結果ものっそい勢いで息を吐ききってゴバァァlっと空気を吸い込むとガクッと心拍下がるのを発見してからは走行中も気が付いた時にやってます。
  1. 2016/03/21(月) 08:17:48 |
  2. URL |
  3. ragu #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

息吹ですか、それは革新的かも!
私も登りの途中に呼吸を整えようと深呼吸はするのですが、すぐに乱れてしまうので今度試してみます

インナーロー、今日は解放デーでしたわww
  1. 2016/03/21(月) 16:13:26 |
  2. URL |
  3. りっつ #-
  4. [ 編集 ]

>たけさん

記録はもともとがアレなので、まあ・・・
でも順調に速くなってるのが嬉しいです(^ω^)
体重増=筋肉だと思えば気にならないきもしますが、あきらかに腹が出てるんですよねぇ。
トレーニングよりもお酒控えた方がいい気がするw
  1. 2016/03/21(月) 22:12:06 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>raguさん

千葉真一が増殖中w
水泳でも息を吐くのが重要らしいのであながち間違ってないかもしれませんよw
みんなでコオオオオオ!ってやれば恥ずかしくないですなwww
  1. 2016/03/21(月) 22:14:12 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>りっつさん

ゆるゆる走るにはインナーロー、間違いないです(^ω^)
ぶっちゃけアウター使うのなんて割合でいうと10%くらいですもんw
りっつさんもインナーロー推奨です
このままでは僕のstravaの最下位が定位置になってしまうのでw
  1. 2016/03/21(月) 22:16:59 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^O^)/
またまた、記録更新とは‼
素晴らしいですね(^O^☆♪
おめでとう御座いますm(_ _)m
いや~本当に、マジで登りのトレーニングをされると
まだまだ伸びますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
一度、思いっきり脚を引き千切り勢いでTTをされると
凄い記録が出ますよ‼きっと!(^O^)
しかし、登りがカタツムリ並みな私からすると本当に羨ましいかぎりですよ(^◇^;)
  1. 2016/03/22(火) 12:59:46 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

サボりつつ食べつつ登りつつ・・・
まだ初心者なので伸びしろはあるかもしれんです(^ω^)
なので脚は引きちぎりません(`・ω・´)
正ちゃんがカタツムリなら僕はナメクジですやん。
謙遜詐欺には騙されませんのやでッ!
  1. 2016/03/25(金) 23:06:50 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

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