ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

SPECIALIZED TARMAC SL4 SPORT

まずは新しく僕の相棒となったチャリンコ。




<u>TARMAC SL4 SPORT</u>

TARMAC SL4 SPORT

• 独特な形状のテーパードヘッドチューブとOSBBを備えたSPECIALIZED SL4 FACT 9rカーボンフレーム。剛性と軽量性がさらに向上し、純粋なスピードと溢れるパワーを提供。FACTカーボン製テーパードフルモノコックフォークとの組み合わせが、究極のステアリング精度を実現。
• レースタイヤ並みに転がりのよいSPECIALIZED Turbo Elite 23c。しかも、BlackBelt耐パンク機能が驚くほどの耐久性と耐パンク性能を提供。
• FSAゴッサマーBB30とレース仕様のコンパクトなギア比が、優れたパワー伝達と確実なシフティングを提供。
• スムーズで正確なシマノ105 STIシフター。レースに対応する高い性能と驚くほど手ごろな価格には定評あり。



とのことですが、初めてのロードバイクなので細かいことは抜きにしてとにかく軽い!速い!姿勢がキツイ(笑)!

普通メーカーとか好きな色とか事前にいろいろ考えると思うのですが、実は近所のお店で15分くらいで決めた一品。

とりあえず店主に「レースには出ない」「長い距離も走ってみたい」「山もガンガン登りたい」この3つを伝えてチョイスしてもらいました。フルカーボンなので取り扱いは大丈夫か心配なことも聞いてみたんですが、カーボンで割れるような衝撃だとアルミでも相当なダメージがいくので結局一緒。とのこと。
ふーん、そうなのね。

チャリンコの種類が決まったらサイズ合わせ。

またがって実際にフィッティングをみていきます。

よいしょ・・・と。

「!!!!!!!」

足!足がつかないよ!というかサドルへの食い込みがハンパないよ!痛えぇぇぇ!!


あ、ペダルに足をのせるのね。そりゃそうだ。
でもみんなこんなギリギリの高さでやってるのか・・・しかもこれでハンドル握ったらありえない視界になるんですけど。
うーむ、さすがロードバイク。すべてが全然違う。

で、いろいろ見てもらった結果、最終的にサイズは56がちょうどよいみたい。

「300キロほど走ったら初期点検するからまた来てねー」と心強いお言葉をいただいて無事納車されました。

ちなみに自転車の名前がターマックなのでこいつはタマちゃんと命名。

これからよろしくな、タマちゃん。







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/08/03(日) 12:21:19|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロードバイクを乗るにあたって必須と思われるアイテム | ホーム | はじめまして>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/13-184d6954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)