ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

信貴山てっぺんでラーメンを食す 「アベノ日本一」



梅は咲いたか桜はまだかいな。
さいちゃんです。

暖かくなってきましたが、週末はまた寒くなるらしい・・・
みなさん体調管理はお気をつけて。
風邪ひいたらせっかくの休日ライドが台無しですからな(´ω`)




3月4日(晴れ)

なんとこの日は最高気温が18度とえらくあったかい。
しかしあったかい気温とは裏腹にちょっとテンションが上がらん感じなのだ。
そんなわけでロングはやめといて近場でヒルクラしてお茶を濁そうライドです(^ω^)

そんな日もあるさ。



IMG_0637.jpg


いつもの石川SLを北上して大和川河川敷で休憩。
しばし考える・・・

「葡萄坂かぁ・・・キツイなぁ・・・ぶどうなぁ・・・」


まあ迷ってる時点で登ることは確定しておった。
意を決していざ葡萄狩りです。

しかしイヤなら登らんでええのになw
なんで登ってるのかは本人もよくわからんですな。



fc2blog_201603082230398e3.jpg


というわけで無事ぶどう狩り。
ちなみに門の横に自転車立てかけてたら、関電から出てきたおっちゃんに「そこに置いといたらカメラから丸見えやで(^ω^)」と恥ずかしいアドバイスをいただいた・・・
スミマセンです。



せっかくなのでこのままのどか村まで行ってみるです。

IMG_0639.jpg

fc2blog_201603082230456a1.jpg

ご褒美は安定のタコ焼き。
この日はホンマにあったかくてボケーっとしてたら寝てしもうた。
これぞ、ザ☆キュウジツですな(^ω^)
贅沢な時間です。



この時点で11:00くらい。
どこかでご飯食べて帰ったらまあええ塩梅のライドになるかしら、と思うのだがそもそもこんな山の上にご飯食べれるところがあるのだろうか。

ありました(^ω^)


なんとなく食べログで調べたらすぐそこにラーメン屋さんがあるやないかッ!
これだけ通ってて知らんかったわ。


ラーメン屋さんの名前はアベノ日本一。
どうも去年に移転してきたらしい。

IMG_0641.jpg


例の首の長い白虎の像の場所。
細い道を登るとなんか風情のある裏道があり、その通りに面したところにありました。


が、お店についたら閉まってるwww


12:00開店のようでまだ早かったみたい。
うーむ、完全に僕のハラはラーメンモードに突入してしもうたんやが。


というわけで時間調整という名のフラワーロード往復練としけこむとします。
このコースもだいぶ掴めてきた気がしますで。
要は下りの勢いのまま登ってしまえばええんやな。
うん、できんけども。

フラワーロードトンネルまで行って戻ってのどか村の坂をまたもやハアハア登った先にはアベノ日本一!
本日2回目やで。どんな熱烈ファンやねん。



先客は若いお兄ちゃん2人だけ。
古民家風の造りでなかなかええ感じのお店ですね。

さて、何をたのもうかしら・・・
しょうゆラーメンがメインみたいなので、ランチメニューの「しょうゆラーメン+チャーハン」でいくことにしましょう。

王道であろうが、やはり初見。冒険はせんよ。
失敗のリスクも回避しつつ満足度も高い、それゆえの王道なのだ。


fc2blog_20160308223035218.jpg


さてしょうゆラーメン。ドロっとしたスープに細麺がよく絡む。
そしてチャーシューが予想以上に多かった。うれしい誤算ですな(^ω^)
炒飯は少し濃い味だが、ヒルクラした身体に染み渡る。

ごちそうさまでしたッ!うん、普通に美味い。



特別ラーメン好きというわけではないんですけども、この立地はズルイw
ハアハアしてカロリー消費したあとの濃い系の食べ物は食欲そそりまくりですがな。




これは葡萄坂後のご褒美が増えた気がしますなぁ\(^ω^)/





IMG_0647.jpg










テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/08(火) 23:14:41|
  2. グルメライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<山でしばかれ海で癒される りんくうグルメぽた | ホーム | 鍋谷、梅、胡麻豆腐・・・これが理想のゆるポタではなかろうか>>

コメント

葡萄狩りお疲れ様です

先日私もこのラーメン屋さんの看板発見したんですが場所がわかりませんでしたw
というか山のてっぺんでアベノとかどういうことなの…と思っていたんですが、なかなか美味しそうですね
  1. 2016/03/09(水) 05:45:01 |
  2. URL |
  3. りっつ #-
  4. [ 編集 ]

葡萄は年一回くらいしか登らないけど
そんなところにラーメン屋さんがあったんですね。
確かに立地的にはズルいかも・・・なんだか罠にかかった感がするσ(^_^;)
やっぱりラーメン&チャーハンのビジュアルは良いですねぇ。
でも、それよりも最後の菜の花(?)の写真・・・春らしくて好きです(*´∀`*)
  1. 2016/03/09(水) 08:43:52 |
  2. URL |
  3. ちゃま #e4zJQ27c
  4. [ 編集 ]

>りっつさん

ラーメン美味しかったですよ(^ω^)
ちなみにフラワーロードのバス停前のアベノ日本一コチラの看板は180度逆向いてますwww
風で裏返ったんちゃいますかね。
どんなトラップなねんw
  1. 2016/03/09(水) 20:00:57 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

葡萄坂は一部の奇特な方に人気らしいですが、そんな人は好き好んで高カロリーなラーメンは食べんかなぁ?
いや、僕はがっつりいきますけども!
基本、写真はiPhoneがメインですが実はカメラクラスタでもありますので気が向いたらコンデジでも撮ってます。
あ、しまった。ちゃまさん激写するの忘れてましたわwwww
  1. 2016/03/09(水) 20:05:19 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ラーメンうまそーっすねー。
ラーメン好きなので、初葡萄行ってみるかなぁ~。

有名坂・峠は貧脚すぎてハズイので走るの敬遠してるんですけど。
そうだっ!人の少ない青谷ルートで登ろう!
  1. 2016/03/09(水) 21:09:24 |
  2. URL |
  3. ragu #-
  4. [ 編集 ]

>raguさん

有名坂。走って二人でStravaの平均を根こそぎ落としていきましょうw
あれ?青谷ルートって超激坂ちゃいましたっけ?
raguさんも好き者ですなぁ・・・
  1. 2016/03/10(木) 00:45:02 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>さいちゃんさん

えっ!? Stravaにも平均くんおるんですかっ!?w
あいつ全然平均ちゃいますよね。

超激坂なら人がすくないし遅くても足つきしてもハズクないハズ!

あ、ちなみに坂嫌いです追い風の下り基調平坦が大好物Death
  1. 2016/03/10(木) 08:27:43 |
  2. URL |
  3. ragu #-
  4. [ 編集 ]

おはようございますm(_ _)m
山頂にラーメン屋さんとは!
美味しそうなラーメンですね(^O^☆♪
私も、ラーメン屋さんに行くとオーダーするのは、ラーメン、焼き飯、餃子…が定番で、たまにプラスで唐揚げですね♪!
あっ!脱線しましたm(_ _)m

そのラーメンを食べるには、先ず葡萄坂ですか…
(~_~;) キ、キツイですな~…。
  1. 2016/03/10(木) 09:18:37 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

意外なところにありました!
唐揚げは迷ったんですが、さすがに僕の胃袋ではキャパオーバーと判断。勇気ある撤退ですw
葡萄じゃなくても十三峠登ってフラワーロード経由という手もありますよ(極悪)
  1. 2016/03/11(金) 23:11:15 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/129-cd1fbf93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)