ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

鍋谷、梅、胡麻豆腐・・・これが理想のゆるポタではなかろうか

なんだか僕が使ってるガーミンエッジ510Jのケイデンスセンサーの反応が渋いなぁと思ってたらただの電池切れやった。
30分ほどいろいろいじくってた時間はなんやったんや!ヽ(`Д´)ノ

5000kmくらい走ったら要注意です。





3月1日(曇り)

まあまあ早起きできたので少しくらいは遠出できるかなぁと考える。
気温は低いがせっかくのお休みやからなッ!(`・ω・´)


さいちゃん
「そうだ、鍋谷行こう」



「そうだ、京都行こう」みたいなレッツポジティブセンテンスであるが、実際は「そうだ、護摩行しよう」みたいな行為です。
今考えてもなんで鍋谷に行こうとしたのかワカランw





とりあえず、道中で焼きイモ食べてエネルギー補給である。
ウマウマ(^ω^)




さて、今回の一応目的地である鍋谷。

鍋谷峠(大阪側)

スタート地点:松葉善製材所先の橋
ゴール地点 :和歌山県境(ピーク)
標高差 :430m   距離 :5.9km
平均斜度:7.4%  最高斜度:10%強?


なんかプロの人の練習コースにもなってるらしい・・・
といっても実はここを下ったことはあるので、まあなんとなくであるがキツさはわかる。
ぶっちゃけ十三峠よりは楽であろう。
初めてなので目標は足付きなしで行ってみるんやで(`・ω・´)


IMG_0597.jpg


この製材所前からスタート。
TTちゃうから頑張らんでもええんやで、気楽なもんですな(^ω^)

ボチボチと上ってると道が狭くなる。
対向車が来たらすれ違いできんくらい。これは車では来にくいだろなぁ。
おかげで車にビビることもなくゆるゆると登坂してゆく・・・

途中、橋を渡る。

ゆるゆる・・・

途中、橋を渡る。

ゆるゆる・・・

途中、橋を渡る。

ゆるゆる・・・

途中、橋を渡る。


なんや!エンドレスエイトに迷い込んだんか!?




なんだか景色も変わり映えせんし、絶妙な感覚で同じような橋が出てくる。
これは精神的にちょっとキツイ。

タイムリープでもしておるのか・・・腕のマークが減ってないかと確認したいがそもそもマークはない。
うん、ここは心の中で「時かけ峠」と命名しておこう。



その後何度橋を渡ったか数えるのもめんどくさくなったくらいに頂上が。
よかった。
通常の時間軸に帰って来れたんや。


IMG_0601.jpg



無事に鍋谷峠もしばいてやったわ!
鍋谷(大阪側)、激坂もなければ絶景もない。
交通量は少ないが路面は荒れ気味。
ウムム、まあ和歌山へ抜ける道が1つ増えたので収穫ありということにしておこう。


ここからさらに登る横道があり三国山へ行けるヨ!とtwitterでLipさんにそそのかされるが断固拒否w
とりあえず和歌山へくだりましょう。


IMG_0621.jpg

IMG_0622.jpg

さすが和歌山。
梅はもう満開であった。
こんな日本の四季を直に肌で感じれるのも自転車のええところですな(^ω^)



と、それっぽいことを言ったものの実は調べてた和歌山の「ひさや」というおうどん屋さんに行ってみようかなぁという魂胆があったのだ。
が、ピンポイントで火曜日が休みであった(´;ω;`)
平日ライダーのメリットとしてお店が空いてるというのがあるんですが、デメリットがこれ。けっこう閉まってることも多いんですな。



「どうしようかな・・・」とポタポタと紀ノ川沿いを走っておったらなんかビビッときた建物がありましたで。


fc2blog_20160304190627846.jpg

やっちょん広場。
多分、産地直売会てきなところかな。

ここの2階に「食彩館」というご飯食べれるところがあったので覗いてみるのです。

どやろか・・・変に小洒落てなくていい感じ。よし!決まりである(^ω^)

とりあえずオススメと書かれてあった胡麻豆腐のふわとろ卵とじでイクことにしましょう。
この前TKGライドしたばっかやけども、胡麻豆腐に惹かれたのだ。

そして最近は僕の胃袋もパワーアップして小宇宙(コスモ)化してきておる。・・・
どんぶり一杯では物足りん!
ちゃまさんに習ってここは腹いっぱい食べておこう。
というわけでうどんセットで攻めてみます。



IMG_0630.jpg


丼にはいっておる白い物体が胡麻豆腐。
地元の名産品がてんこもりに入っておるこの丼は正直アタリでした。
うどんは普通だったけどもなッ!


しばし休憩の後、あとは適当に峠超えて大阪に帰らなアカンなあと思ってたら。





Twitterでフォローしてるたけさんにそそのかされるw


うむ。
じゃあ行ってみよう裏金剛。

さすがにあの激坂は勘弁なので普通に309号線をタラタラと登ります。
頑張らなければそんなたいした斜度でもない・・・気もする。
TTでハアハアするのもええんですけども、10%前後の坂をダラダラ登るのがどうも性にあってるみたい。


IMG_0634.jpg


ガスが出てるので景色はイマイチでしたが一応パシャリ。

寒かったですけども、なかなか良いライドでした(^ω^)



今回走りながらちょこちょことteitterでつぶやいてたらフォローしていただいてる方ともやりとりがあって、なんだか不思議な感じでしたな。地元の場所がすぐわかるあたり、こんな繋がりも面白いです。
お相手してくださったLipさん、ちゃまさん、たけさん、絡んでいただきありがとさんです(^ω^)














テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/05(土) 20:47:39|
  2. ショートライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<信貴山てっぺんでラーメンを食す 「アベノ日本一」 | ホーム | ロードバイクに乗る意味・・・「卵庵はしたま」で原点回帰>>

コメント

どうも

先日、いきなりStravaフォローさせてもらいましたraguです。
最近、あのへんの坂を走り始めたのでさいちゃんさんのコース参考にさせてもらってます。

しかし、胡麻豆腐って単体でしか食べたことないですわ。
どんぶりに入ってるを見ると・・・美味しそうですね。
  1. 2016/03/05(土) 22:51:36 |
  2. URL |
  3. ragu #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、お相手してくださりありがとうございます‼︎

私の絡みが載っててΣ(゚д゚lll)でしたが嬉しいですw
それだけ走れたら貧脚詐欺と言われますよw

また絡みますが、よろしくお願いします( ̄▽ ̄)
  1. 2016/03/06(日) 18:09:19 |
  2. URL |
  3. たけ #TvKKL5hQ
  4. [ 編集 ]

まいどです( ´ ▽ ` )ノ
満開の梅を見ると、春を実感しますね〜! 先週だったか、鶯の声を聞いて春を感じましたから、梅の花で実感ですわ!
胡麻豆腐を丼にするとは!(;゜0゜)
美味しそうですね〜
是非、食べてみたいですな!
閉まっていた、うどん屋さんのうどんも食したいかぎりですわ!(´-`).。oO(美味そう~)
それにしても、登りますなぁ~
それだけ登れると、真剣に登りのトレーニングをされたら、かなり速くなると思いますよ♪
先ずは、緩い登りで片脚ペダルから!
どうでしょう(^◇^)
軽いギア比でやると、以外に難しく良いトレーニングになりますよ♪
  1. 2016/03/06(日) 22:35:37 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

1600mオーバー・・・おつです。
のんびりムードが漂ってますが、かなり登られてますな(゚_゚i)
補給は惜しいです。
あと「揚げ物」が2~3個あればカンペキ(←何が?)です(^_^)
ひさやさんは良さげですね・・・行ってみたい。
リベンジのときは是非お供させてください。
暖かくなってきたのでまたどこか計画しましょうね。
正ちゃんさんも以前から仰ってるので
差支えがなければ、さいちゃんさんか私のブログに連絡先(メアド?)を鍵コメででもいただければいいのですが・・・。
さいちゃんさんも私もブログでライド告知するのはアレなのでネ(^^)
  1. 2016/03/07(月) 08:00:39 |
  2. URL |
  3. ちゃま #1N1HSiuw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/07(月) 13:57:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>raguさん

どもです!Strava面白いですよね~
raguさんも剛脚のようで・・・おかげさまでフォロー中リーダーボードでも僕は安定の最下位になりつつありますがな(´;ω;`)
でもなんでみんな坂登ってるんでしょうね?
いや、僕もやけどもさ。
  1. 2016/03/08(火) 08:26:57 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>たけさん

あ、絡み画像まずかったですかねw
距離は走りますが間違いなく僕は貧脚なのですよ!
実際アベレージで20km行きませんしw
全然ロードの走り方じゃありませんがな(´;ω;`)
  1. 2016/03/08(火) 08:30:31 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

まいどで~す。
登りは金剛RWTTで燃え尽きた感があってしばらく頑張っておりませんねぇ。
いかに楽して登るかに主眼をおいておりますw
しかし、登りで片足ペダルって・・・どんだけ可愛がりするんですかw
  1. 2016/03/08(火) 08:35:12 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

「のんびり」と登ってたのでのんびりムードですよw
ひさやさんは例の食べろぐ見てたら発見したんですけども、リベンジは水曜に行きましょうw
そろそろ泉佐野のいるかさんにも再訪したいんですけども水曜は定休日なんですよね。
って、やっぱり食うの前提になってますなw
  1. 2016/03/08(火) 08:39:35 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>さいちゃんさん

いやー、どこ見てますのん。
私貧脚ですやん。マジデ坂は遅いんですよ。
そこそこの速度がでるのはメタボな体重を生かした下り基調の平坦だけですよ。

坂上るのはあれですね~。やっぱ空気がいい、車がすくない、達成感があるからですかねー。まだ全然上れてませんが。

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠い南河内坂をよ・・・ 完
  1. 2016/03/08(火) 11:45:35 |
  2. URL |
  3. ragu #-
  4. [ 編集 ]

>raguさん

いやいやいや、ご謙遜をw
でもリアルガチで多分僕と同じくらいの脚力だと推測してます。
あら?じゃあ貧脚かw

ragu先生の次回作にご期待下さい(未完)・・・って男坂知ってる人少ないと思いますw
歳がバレるwww
  1. 2016/03/09(水) 19:58:25 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>さいちゃんさん

いやー、男坂ネタ通じてよかったです。そこそこマイナーですからw

マジデ同じくらいの脚力だと思いますよー。平日休みではないのでご一緒しにくいとは思いますが、機会があればポタポタしましょう。
  1. 2016/03/09(水) 20:58:23 |
  2. URL |
  3. ragu #-
  4. [ 編集 ]

>raguさん

ネタはすかさず拾いますよ!エリア51、イチローばりの守備範囲の広さ。
そこそこロートルになってきてるけどもw
僕もたまに日曜休みがあるのでお会いできるかもしれんですね。
中二病カラーのスペシャが僕です
見かけたら後ろ走らせてくださいw
  1. 2016/03/10(木) 00:42:10 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/128-925fd503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)