ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ロードバイクに乗る意味・・・「卵庵はしたま」で原点回帰

amazonプライムでガルパンを観なおす→個人的戦車ブームが到来→PS4でWorld Of Tanksのフリープレイを試す→見事にハマり寝不足の日々(イマココ)

さいちゃんです。
みなさん「World Of Tanks」やりましょうッ!



とはいっても自転車ブログを標榜しておりますので、自転車の話でもしましょうか。しょうがないなぁ。

あ、それと今回はできるだけ簡潔にまとめれるよう努力したい。
1回のライドを2~3個の記事に分けるのもどうかなぁと思うんですよね。

忘れがちであるがここのブログ名は「ある初心者ロード乗りの日記」となっており「日記」なのです。
そんな大長編な日記はいらんわッ!と自分でも思っとるのです・・・




2月23日(曇り)

World Of Tanks面白いで~(^ω^)と遊んでたらきっちりと夜更かしがたたり、起きたのが10:30であった。
やらかした(´;ω;`)

ものすっご中途ハンパなお時間ですな。
ロングはもちろんもう無理。
じゃあトレーニング的な高強度なコースでも走ろうかしら・・・と思うも気分ではない。

前回のちゃまさんとののんびりグルメポタで味をしめた&腑抜けてしまったのか・・・

いや、違う。

僕はそもそものんびり走って遠くまで行ってキレイな景色を見てたまに美味しいもの食べる。
そんなバイシクルライフを願ってたんやで。

それがいつの間にか

「遠くへ行くのに山を越える必要がある」

「山を越えるためにトレーニングして楽に登れるように頑張る」

「ヒルクライムという魅力にとり憑かれる」

手段が目的にいつの間にかすり替わっておった。
まあそれも別にいいやけどさ。





というわけで今回は「お久しぶりです。はしたまライド」で行ってみますんやで。
時間的にも距離的にもそしてお腹の具合的にもちょうど良いセレクトであろう。

さて、はしたま。
「はしたま」とは和歌山にある美味しい玉子かけご飯が食べれるお店である。
詳しくはググるとか僕の過去記事見たってください。


前回はたまごかけご飯のお店なのに親子丼を堪能したので今回は王道のTKGでせめてみようと心に決めております。

サクッと脳内でルート検索。
今回は金剛トンネルルートで奈良入り後、麓をのんびり走り和歌山入り、はしたまでTKG後は紀見峠でユルっと大阪に帰る。そんな感じで行きましょう。


まずは金剛トンネルに向かいつつもやっぱり観心寺で休憩。

IMG_0573.jpg

ここからTTコースにはなっておるのだが、河内長野駅前からここまででもそこそこのヒルクライムなのである。
休憩せんとやっとれん(´;ω;`)

中に入るにはお金がいるのでここから旅の安全を祈願しておく。
お金払わんと祈願してご利益があるのかは不明ですが・・・


写真を撮っててふと思う。


さいちゃん
(僕のサドル・・・低すぎん?)



ダイジョーブ博士
「ダイジョーブデース!」



さいちゃん
「わわわ!誰ですか!誰ですか!」



ダイジョーブ博士
「ダイジョーブ博士デース!」



ダイジョーブ博士
「アナタノ悩ミヲ解決シテアゲマース!サア打チ明ケナサーイ!」



さいちゃん
「えーと・・・じゃあサドル高くしてシュッとさせてください・・・」



ダイジョーブ博士
「膝痛トイウ代償ヲハラワナケレバイケナイカモシレマセーン」



ダイジョーブ博士
「成功率モタカクナイデス。ソレデモイイデスカ?」



さいちゃん
(ごくり・・・)「お、お願いしますッ!」



ダイジョーブ博士
「フム、ワカリマシタ・・・デハ・・・」



(ビリビリビリ!!!)



さいちゃん
「ギャアアアアアッッッ!!!」



ダイジョーブ博士
「オウ、奇跡デース。成功シタデース」




ええ、スンマセン。
僕パワプロ好きなんです。

ポジション調整はヘタすると膝痛をともなう諸刃の剣。
しかし、今回は帰宅後もまったく痛くないし違和感もないので成功といってよいだろう。

昔にサドル上げて膝痛になったこともあり異常に神経質になってたのかもしれんなぁ。




というわけで金剛トンネルTTコースでポジションお試しライドです。


さいちゃん
(お、いい感じ・・・緩坂であきらかにスピードがあがっとる)




サドルは1cmほど上げただけだが、あきらかに緩坂でのスピードは速くなってる感じ。
後半の急坂はさすがにサドルの恩恵は体感できんかったが。

それと金剛トンネル、片側通行のところ今回走ったら路面がキレイになっておった(^ω^)
これで金剛トンネルコースも使いやすくなったかなあ。


IMG_0574.jpg

金剛トンネルTTはStrabva読みで46:06(PB-1:29)
またもや記録更新ですがな(^ω^)
サドル効果はたしかにあった気がしますで。


気分よく下って奈良いり。
それからは太い道路をできるだけ避けて和歌山の方へとフラフラ。
途中けっこうアップダウンがあったので、グルメぽたやで~といいながらもトレーニングにもなって一石二鳥ですな。

このあたりで時刻は12:30くらい。
はしたまは2:00までやっておるのでお昼の混んでる時間は避けれるであろう。
ゆっくり写真なんぞ撮りながら・・・13:30はしたまとうちゃこ。

IMG_0577.jpg

半年ぶりであるな!
さっそく入店。
お、意外?と人がおる。
4名くらいやけども。

しかし、もういっぱしのローディーなのでサイクリングジャージでご入店にも慣れてきたのだ。
まだ心が弱いのでハーフパンツは手放さないがなッ!


さて、注文は決まっておるのだ。
サッと入店後、入口でスマートに注文。

「たまごかけご飯大盛りとだし巻きくださーい」

待つこと3分。
早いなw
吉野家並のスピードであるが、よく考えたらご飯よそうだけやからな・・・


fc2blog_20160223222831c4e.jpg


きましたッ!TKG!
他の客たちよッ!僕は自転車乗って山超えて来ましたんやで!
これくらいのカロリーはペロリと消費できますんやでッ!だからそんな目で見んといてくださいw

そう自分に言い聞かせながらさらにご飯おかわり&卵おかわり5個。
計7個を摂取して・・・ごちそうさまでした!


ちなみにシンプルに卵とダシ醤油でいただくのもいいのだが、中盤以降は無料で置いてあるネギ、海苔、ワサビをいれていただくとより一層美味しくなると思います。
ぜひお試しあれ。



満足満足・・・
帰りは個人的には3級山岳の紀見峠で帰るとしましょう。

紀見峠に着く前にも微妙な登りが続きますが、ここは歩道を走ります。
・・・歩道を走ります?


「ロードバイクで歩道を走る」


これに異論だとか嫌悪感を感じる人もいると思いますな。
「法律に違反してる」とか「車道走る実力がないならロードに乗るな」とかいろんな意見はあると思います。

僕もロードに乗るときは変なプライドが働くので、できれば歩道は走りたくない・・・とも思うのですが。


実際、紀見峠に続く和歌山側の371号線は歩道がめっちゃ広いんですな。
普通に車1台なら走れるくらい。
こんな広い歩道があるのに車道を走ってたら車からしたら迷惑だと思うんですよね。

そして緩やかな登り。
登りということは自然とスピードは出ない、むしろ出せない。
10km/hとかで車道をトロトロ走るよりはお互い安全でしょう。

そして歩いてる人がいないw
すべてはこれに尽きます。
この道、歩行者がまずいないんですな。
たしかに歩いてどこ行くねんって場所なんで当たり前なんですが。


というわけで上記3点の条件が揃っておれば僕は歩道を走りますが、変なコメントとかきたら速攻で記事を削除するくらいには逆の覚悟はできてます。スミマセン。



アカン。
当初の目標は全然達成できん。
脱線しまくりですがなw


シメクライムは紀見峠TT
ここもサドル効果を検証すべく頑張って登ってみますで(`・ω・´)

とくにここは緩坂がメインなので効果が顕著に現れるんやないか(^ω^)とか思って必死にコギコギ、ゴール!
一応手元のサイコンでラップボタン押して測ってたんやが、サイコン読みで12:54(PB-2:09)
またしても大幅更新やでッ!(^ω^)と思っておったのだが。

悪夢再び。

峠でのんきに写真撮影なんぞしておったらStravaさん、きっちりカウントしてくれてました(´;ω;`)
Strava読みで19:10

写真撮ってる場合じゃなかった\(^ω^)/


IMG_0582.jpg

さらに下ってトトロ街道経由で地元に帰ります。
そういえばこのトトロ街道、帰りに使うのははじめてだけでも、けっこう下ってるんですな。
必然行きは登りになるんだけども、雰囲気に流されてあんまり登りのイメージがなかったなぁ。


そんなこんなで、寝坊したわりには1日よいライドでした。
はしたまのTKGも美味しかったし(^ω^)


IMG_0590.jpg

今日の1枚。
トトロ街道の終点(起点?)にて。
あ、別に僕は撮り鉄ではないですw














スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/23(火) 23:14:13|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鍋谷、梅、胡麻豆腐・・・これが理想のゆるポタではなかろうか | ホーム | 人見知り同士が出会った・・・初めてのグループライド(後編)>>

コメント

KBGの次はTKG(笑)。
ご飯大盛り&おかわり・・・さいちゃんさん進化してますねヽ(^◇^*)/

ロードバイクで峠を越えて
遠くへ出かけ景色を観たり美味しいものを食べるのも
自分を追い込んで、登り切ったときの達成感があるヒルクライムも
どちらもロードバイクの・・・自転車そのものの魅力ですね。
結局、色んな楽しみ方があるんですよね、自転車って。
私、坂はキライだけどヒルクライムはキライじゃないです(笑)。
その時に一番楽しめる乗り方で良いと思います。

ポジション、気になるなら
タマちゃんの購入店はBGフィットがあったと思うし
私もモヤモヤした時期があって。。。
現在、やってるか分かりませんが
Y’sロードで1000円のフィットを受けたことがありますよ。
http://gan-siapota.at.webry.info/201106/article_13.html
ご参考までに。
  1. 2016/02/24(水) 18:29:08 |
  2. URL |
  3. ちゃま #bB80ut9s
  4. [ 編集 ]

記録更新おめでとうございます‼︎
速くなってますね✨

最後の写真すごいですね!
電車に躍動感というか飛び出す感じというか、、、そんな感じに見えますよ( ̄▽ ̄)
  1. 2016/02/24(水) 23:11:27 |
  2. URL |
  3. たけ #TvKKL5hQ
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

坂登ろうが、距離走ろうが、美味しいもの食べようが、結局楽かったらそれが趣味なんですよね。
そして原点回帰の結論が大盛りという結果にw
半年ぶりくらいにはしたま行きましたが、実はちゃまさんから初めてコメントいただいたのも前回のはしたまライドでした。
そしてプリンを食べ忘れるという失態\(^ω^)/
つ・・・次こそはッ!

ポジションというほどはいじってないんですけども、やっとロードの姿勢に身体が出来てきた感じなのでこれからボチボチといじっていこうかなぁというくらいのユルイ感じです。
BGフィットはいかんせんお高いですしねぇ。Y'sロードの記事も読ませていただきました。わざわざありがとうございますm(_)m
とりあえず股下くらいは把握しとかんとイカンかな、と。
ちゃまさんと違って幸い(?)僕は思いっきり中肉中背なんでw
  1. 2016/02/25(木) 00:08:53 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>たけさん

サドルの1cmが効果あったかどうかは分かりませんがとにかく記録更新(^ω^)
ありがとうございますッ!
金剛トンネルもてっぺんに自販機くらい置いといたらもっと通ってもええんですけどもねw

最近のコンデジは優秀なのでササッとけっこうキレイに撮れるのでスゴイなあと思います。
決して「腕」ではありませんよw
  1. 2016/02/25(木) 00:13:41 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^O^)/
記録更新、おめでとうございますm(_ _)m
着実に速くなってますね~羨ましいかぎりですよ
ひさしぶりの卵庵ですね!しかも、胃袋もバージョンアップしておられますね~(^o^)
どんどん自転車乗りの身体になられているようで!
これから、暖かくなって自転車にはベストなシーズンです!あちこちロングライドに出掛けたいもんですね~♪
花粉症が酷い方々にすれば最悪のシーズンですけど…
( ;´Д`)
お互い、安全運転で楽しみましょう♪!
  1. 2016/03/01(火) 10:58:50 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

TKG美味しかったですが、胃袋のパワーアップは喜ばしいことなんでしょか(´;ω;`)
代謝がよくなったと思い込みたいところです。
ロング行くのには最大の障壁は早起きなんですよね・・・前夜の深酒をまずはクリアするように前向きに善処いたします(`・ω・´)
多分、飲むんやろうけどもw
  1. 2016/03/04(金) 18:53:35 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/127-6d367f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)