ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

人見知り同士が出会った・・・初めてのグループライド(前編)

おはこんばんちは。
さいちゃんです。

なんだか暖かくなったり寒くなったりと、体調を崩しやすい時期なのでみなさん体調の管理にはお気をつけください。
この時期は会話に「寒の戻り」とか「三寒四温」とか単語をぶっこむと知的アピールができますな!


さて寒の戻りまっただ中。
今回も100kmオーバーのロングライドでございます。

だが、しかし。
駄菓子菓子。

今回はただのライドではございませんッ!
タマちゃんに乗って1年と半年、とうとう・・・とうとう念願のグループライドなのでございます!(総勢2名)




僕のアビリティには「人見知り」「マイペース」「めんどくさがり」「臆病」と見事にボッチ要素が詰め込まれておる。
もうこれだけで4翻、満貫級のボッチライダー誕生なのである。




そんなボッチライダーにも奇跡が起きた・・・

twitterでフォローさせていただいておるちゃまさんからのお誘いのメッセージが。

「水曜、休みならどうッスかー」(要約)

乗るしかないッ!このビッグウェーブにッ!!

というわけで、ホイホイとお誘いライドに乗らせていただきましたw









2月17日(曇り)

8:30~45にサイクル橋にて待ち合わせ。
ふむ・・・この時間に余裕を持たせてあるあたりに、ちゃまさんの寛容さと人となりが垣間見える気がする。
と、同時にこれは試されておるのではないか?

30分に到着すれば、「キッチリしすぎな男だな。やりにくいぜ」と思われんでもない。
かと言って45分に到着すれば、「ギリギリかよ。だらしねぇヤツだな」と思われんでもない。

ならば!間を取って37分に到着すればよろしかろう。完璧やで(^ω^)

と思ったら、当日寝坊しましたwww



起きたら8時前ですやん。
ズババっと着替えてサイコン、ライトをセット!
すぐに出かければ遅刻はない!

おかげで無事8時40分にサイクル橋到着。ちゃまさんはやっぱり先に来て待ってくれておった。
まあ遅刻せんかったからよかったよかった・・・と思ったら。

ボトル忘れておる\(^ω^)/


いきなりやらかしたが、まあ冬のライドならばボトルなくても大丈夫・・・だと思う。
本来ならばここでどこに行きましょうかね~となるところなのであろうが、実は僕の頭の中は9割うどんで占められておったのだ。

先日、ちゃまさんのブログで書かれてた「ぶれ~ど・う」のうどんが美味しそうで美味しそうで。



さいちゃん
「うどん食べたいです」


ちゃまさん
「じゃあそれで」



即決www


というわけで目的地は奈良のうどん屋「ぶれ~ど・う」である。
である、とかいいながらもまったくもって道がわかんないのでほぼすべてちゃまさんに丸なげライドなのだ。


さて出発。
とりあえずは竹内街道を抜ける前、太子の道の駅を目指す。
ここまでなら僕でもわかる。ついていきますでッ!

あんまり引っ付きすぎても接触があったら怖いのでちょっと離れて。しかしそれでもトレインの恩恵は十二分に受けれますな。
楽チン楽チンやで~とコギコギ道の駅まで。



fc2blog_201602172232194f4.jpg


ここで改めて自己紹介とかしてダベリます。


さて、今回ご一緒させていただくことになったちゃまさん。
正直、「ちゃま」というHNから勝手におぼっちゃま君のイメージがあったのだ。Drスランプではなく小林よしのりの方である。

「お金持ちなんやろか・・・」
「一人称がぽっくんなんやろか・・・」
「笑うときはやっぱりヘケケ(^ω^)なんやろか・・・」

そんなわけなかったw




実際はブログの内容とはかけ離れたシュッとした体型、そしてなによりデカイw
185cmだって。デッカイなぁ。

そしてそれ以上に脚が長い。
写真を見れば一目瞭然なのだが、サドル高がハンパないw
一緒に走るローディーをすべてホビット族に変えてしまう驚異のあしながおじさんである。

でも、ご本人はすごく優しい話し方で物腰も柔らかプヨプヨだったので一安心。
正直ガチ怖い人だったらここで逃げ帰ってたかもしれんw

ちなみにちゃまさんのロードもシュッとしておりましてLOOK675light
(LOOKしか覚えておらんかったが・・・)
黒基調で赤の差し色といかにも速そうである。
というかやっぱりサドルがエゲツないなw
ステムは目いっぱい下げてサドルは目いっぱい上げてるらしい・・・
実にウラヤマである。




しばらくダベったあとは、いざ竹内峠クライムである。

ちゃまさん
「登り遅いんで、抜かしてくださいね~」




知ってるで。
これはよくある貧脚詐欺ってヤツなんやろ・・・?

でも、まあデッカイ人は登りが苦手というのも事実。
スキあらばヤってやるでッ!

ハアハア・・・

ハアハア・・・

結果。

5分で千切られ見えなくなるw


そうやな・・・カンチェラーラもデカイけど登り速いもんな・・・
貧脚詐欺は実在しましたで\(^ω^)/


fc2blog_20160217223215f13.jpg     仲良く登頂記念撮影なんぞ。




とりあえずここから宇陀の道の駅、足湯目指してレッツゴー。
奈良入り後の下りはピューンと飛ばして麓まで。
さて、奈良である。
正直、奈良の幹線道路はトラックがビュンビュン飛ばして走るので怖いんよねぇ・・・

と思ってたら、さすがのちゃまさん。
抜け道マスターだった。



SHIM0177.jpg

SHIM0208.jpg

幹線道路を見事にすり抜けていきます。
ロングライドって体力もそうですが、ルート選択が一番重要かもしれんですね。

ぼちぼちいいペースで平坦を走っておったのですが。


さいちゃん
(はやく足湯入ってゆるゆるしたいで~)


ちゃまさん
「登りです」


さいちゃん
(?)


fc2blog_20160217223153d30.jpg

どうやらそうカンタンには足湯にはたどり着けないらしい。
この初瀬西の交差点からお楽しみのヒルクライムがあるみたい(白目)

ちゃまさん
「距離は5kmほど。平均勾配は6%ほどです」


さいちゃん
「あい」





そんなわけで西峠クライムスタート。

100kmロングライド、道中にはやっぱりこんなイベントもないとなッ!
今回はできるだけついて行ってみよう・・・


SHIM0230.jpg

スタート直後、豆粒になるちゃまさんw

この証拠写真で明らかに貧脚詐欺確定でございますなッ!
というか、やっぱりボッチライドだと人との実力差がモニタ上のタイムでしかわからんが、リアルに走る人を見ると現実に打ちのめされてしまいます\(^ω^)/

うん、やっぱり自分のペースでゆるゆる登ろうw

ゆるゆる走法で無事登頂。
ここからは下り基調なのでピューンと行きますで(^ω^)


川沿いののんびりポイントもゆるゆると走り・・・

SHIM0257.jpg




しばらく走って、とうとう着きました。
第一CP「道の駅大宇陀」

fc2blog_201602172231467bc.jpg

大宇陀といえば、又兵衛桜。
写真クラスタにはご存知のエリアであろうから、春になったらまたのんびりとフォトポタもええかもしれんかな。

そしてここにはローディーにも優しい配慮のサイクルラックが設置されておる。

しかしセント君に用はない。
ここには無料で入れる足湯があるらしいのだッ!
さっそく足湯にドボンである。

fc2blog_201602172231500b9.jpg

ドボン。



さいちゃんちゃまさん
「は あ゛あ゛あ゛あ゛あ あ あ ぁ ぁ ぁ・・・」




癒される・・・

これぞロングライドの醍醐味ではなかろうか。
おっさん2人の生足写真なんぞ苦情モノであろうが、ぜひご堪能くださいw

ここで癒されながらも30分ほどの大休憩&ダベリングタイム。


さいちゃん
「ちゃまさんはもっと太ってるイメージでしたわー」


ちゃまさん
「さいちゃんさんはもっとオタクなイメージでしたわー」



さいちゃんちゃまさん 
 「www」 






なんか長くなってきたので目的地につく前に続きますw





スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/19(金) 02:11:12|
  2. グルメライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<人見知り同士が出会った・・・初めてのグループライド(後編) | ホーム | 「堺浜」 とりあえず100km走、そしてリアルバレ2>>

コメント

当日はお付合いいただき有難うございました。
待ち合わせ時間はお互い何かあっても焦らないための心のゆとり・・・私、とことんユルイんです(笑)。
でも、さいちゃんさんの記事はやっぱり面白いですねぇ。
拝見しながら楽しかった記憶が甦ってヘケケとしております(笑)。
ちなみに私は詐欺でもなければ、三味線弾きでもないですよw
真性の坂嫌いですから・・・今回は私のホームコースなのでアドバンテージがあったのでしょう。
ただ唯一、詐欺ったのは・・・良かれと思い(?)、西峠の距離と平均斜度はそれぞれ「+1」盛って伝えてました(ゴメンナサイ)。
あと、私の身長は184cmです・・・って185も184も変わらんか(爆)。
後半の記事も楽しみにしております。
私、「M」ではないですが、思いきりツッコんだりイジったりしてやってくださいな(笑)。
  1. 2016/02/19(金) 12:46:49 |
  2. URL |
  3. ちゃま #HbDs6kdw
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^O^)
いや~うどんポタライドとは、実に羨ましいですなぁ~(#^.^#)
Twitterで、うどんの写真も見ましたよ!
美味しそうすなぁ~
足湯も峠越えの後は、最高だったんじゃないですか⁈
さいちゃんさんのブログの書き方は、構成が本当に面白いですね(^O^☆♪
もう、続きが楽しみ過ぎますよ♪
あと、ちゃまさんって、長身なんですね!びっくりです
さいちゃんさんも、仰ってますがサドルの高さが凄いすね((((;゚Д゚)))))))
また、ルックとは!ストイックな感じがビンビンですよね♪───O(≧∇≦)O────♪
さいちゃんさんも、かなり山に強いと推察しておりましたが、そのさいちゃんさんを置き去りとは!(;´Д`A
気軽にご一緒させて下さいとは言えない気が…(^◇^;)
でも、文面から楽しむ、お二人がまる見え状態ですよ♪
さて、続きを楽しみにワクワクしますかね♪( ´▽`)
  1. 2016/02/19(金) 23:27:10 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さいちゃん様の自称貧脚にも騙されませんよ∑(゚Д゚)笑

うどん美味しそうですし、楽しそうで羨ましい限りです( ̄▽ ̄)
  1. 2016/02/21(日) 00:14:12 |
  2. URL |
  3. たけ #TvKKL5hQ
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

こちらこそありがとうございました(^ω^)
ちゃまさんの手信号カッチョよろしかったので、1人でも練習してみます。

しかしなるほど、ブログやってる人同士のグループライドだと相手の記事でまた記憶が共有できてよいですね。
僕もヘケケとさせていただきましたw坂はもっと精進しますよってw
記憶がたしかなうちに後半戦も記事にしまーす。
  1. 2016/02/21(日) 22:14:06 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

この時期の足湯は気持ちよろしかったです(^ω^)
なかなか出れなくなるのが難点です。

昔から使い古されてはいますが、対話形式の記事をやってみたかったのです。
グループライドでやっと日の目をみましたなw
今回初めて人と一緒に走らせていただきましたが、自転車の種類とか脚の強さとかよりも相性の方が大事かな、と思いました。
その点、ちゃまさんは5秒でいい人とわかったのでよかったです(^ω^)
  1. 2016/02/21(日) 22:20:12 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>たけさん

いやいや僕は「貧脚」ということが今回実証されましたw
証拠写真もございますので言い逃れできませんでッ!(`・ω・´)
まあ「ロングは頑張らない」というのが持論なのでよいのです。
まだ記事にしてないのにtwitterのせいでうどんばれとるがなwww
  1. 2016/02/21(日) 22:25:47 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/125-82ac813e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)