ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「堺浜」 とりあえず100km走、そしてリアルバレ2

冬眠から目覚めつつあるさいちゃんです。
どうも。



さてさて。今回のテーマは「距離」で走ってまいりました。

距離ってあんまり意識してなかったんですけどね。
結果的に「あー、けっこう走ったなぁ」というのが多かったので。

ただ前回、そんな距離走ってなかったのに帰ってからの疲労感ハンパないw
このままではあったかくなってからのライドにも影響が出るなぁということで、とりあえず100km走ってきました。

ド平坦ですけども!





2月7日(晴れ)

楽して距離を伸ばそうと思ったら、やっぱり平坦を黙々と走るのがてっとり早い。
というわけで今回は堺浜でクルクル練としましょうぞ。

石川SL→大和川堤防沿い→堺浜クルクル

これでほぼ100%平坦ルートの完成でございます!カンタン(^ω^)
クルクルの調整で100kmも計算できるというコスイ考えもあります。



堺浜。

実は行くのは2回目だったりします。
ガチのローディーが集まり日々切磋琢磨する場所・・・は過去の話。
なんか最近はユルくなってきた代わりに、あんまりマナー的によろしくない人も増えてきたという話も聞きます。
ちなみに前回は行ったもののローディーのロの字もないくらいにおひとり様でした(´ω`)

順調にいつものルートで向かうも途中の大阪市立大学あたりでまたも迷うw
ここの抜け方がよくわかんないのだ。
なんとかかんとか迷いながらもやってきました堺浜!

fc2blog_20160207225135226.jpg

2時間以上かかったわw

まずは様子見で時計回りで1周。
ここは反時計回りに走るのがノーマルみたいなので、時計回りで走ると他の方に迷惑をかけにくいというメリットがありますんやね。

風はまあそんなに強くない・・・かな?
とりあえずはローディーが集まるセブンにピットイン・・・しようと思ったら。

自転車とめる場所がないくらいにローディーで溢れかえっておるwww



さすが日曜日。
これがホンマの堺浜の姿なんやな・・・

なんとかすみっこに自転車立てかけておにぎり、ピザまん、コーヒーで補給。
これからの戦いの準備を整えるんやで(`・ω・´)

整えるんやで!とかいいながら20分ほど休憩。
帰ろかな・・・


いやいや、せっかく来たんやからな!
最低4周はせんと100kmに届かん。
・・・ん?4周でええんか・・・

というわけで最低ノルマ4周に設定。
こんな計算だけは早い。

いざスタート。
たまにトレイン組んでる人たちがいるが、おおむね問題なく走れそう。

1周目 10:09
2周目 9:51
3周目 8:56
4周目 9:40

きっちりと4周で撤収ですw

fc2blog_20160207225130df4.jpg

このバリカーにタイヤを挟んで立てるのが流行ってるのかみんなやってましたな。
たしかに安定する。


それと堺浜ってどんなとこなん?という要望に応えてただの取って出し動画も撮影してまいりましたでッ!





堺浜。まあ面白いかどうかは別として、トレーニング的要素を求めて走るならアリじゃないかなーと思います。



「ふう、ええ汗かいたわ・・・さて帰ろ」

と来た道をコギコギ。走っておりましたら、大和川沿いの道でさっき見たローディーさんがおりました。

「ピナレロ・・・たしか堺浜で走ってた人だよな・・・」
「あの重いトルクでガンガン走るのは絶対そうだ」

と思ってなんとかついていこうとするも、速すぎるwww
全然ついていけん。

あっけなくちぎられるも、途中石川SLに合流する時にピナレロの方が止まっておる。
ならばそのスキに追い抜かせてもらおう。

別に速さを競うわけではありませんが、うさぎとカメのように遅くとも地道に漕いでおれば最終的には僕が勝利するんやでッ!とか思ってたら、いつのまにか後ろに付かれておったwww

実力は明らかに僕の方が劣っておる・・・しかしまあ今日は平坦練。
いけるところまで引いてやろうやないかッ!
フクちゃん!この俺がゴール前まで運んでやんよッ!(フクちゃん違う)


なけなしの体力でなんとか28km/hキープしてサイクル橋まで行ったらいつの間にかピナレロさんがいなくなってた。

「やりきった・・・やりきったで・・・(^ω^)」


無事帰宅後twitterに返信が。
あのピナレロさん。

twitterとstravaでフォローさせていただいてる食べノリさんだったwww

いなくなったと思ったらどうやらサイクル橋で夕日を撮ってたもよう。

というわけで偶然にもいつの間にかグループライドしてたという結果になりました。
SNSは有効に使えば面白いかもしれませんな。


あ、当初の目的は100.4kmで無事達成です(^ω^)
・・・計画通り!













テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/08(月) 00:19:06|
  2. 堺浜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<人見知り同士が出会った・・・初めてのグループライド(前編) | ホーム | 彼方セブンをホームコンビニに認定いたしました。>>

コメント

目的達成お疲れさまでした。
私も先週、100kmをテーマに走りましたが
うどん屋が目的だったというウワサもあります(笑)。
まぁ、どんなことでもテーマや目的を設定して走ると
走り終わったあと、達成・未達があってスッキリしますね。
  1. 2016/02/08(月) 12:27:21 |
  2. URL |
  3. ちゃま #/YfuoHUg
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

ちょっと弛んだ身体に喝を入れてきました!
100km走ってうどんというのも何げに贅沢ですねぇw
グルメサイクリング、参考にさせていただきますm(_)m
もうちょっと暖かくなったら本格的に活動再開いたしますでッ!
  1. 2016/02/10(水) 02:48:27 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^O^)/
堺浜練ですか! 退屈に打ち勝てたら海からの強風向かい風区間も有り、良いトレーニングが期待出来るんですけどね~f^_^;)
さいちゃんさんの100キロライドの目標達成の場所としては、ド平坦過ぎて物足りない感じだったんじゃないですか? ちょっとした登り下りが有ればね〜o(^▽^)o
私も冬場は、LSDをやる為に行きますが、退屈に負けるんですなぁ~…
しかし目的がハッキリしていると走る事以外の楽しみがモチベーションを上げてくれますからね( ´ ▽ ` )ノ
香川県にうどんライドにでも行きたいですなぁ~
♪( ´▽`) 美味しいうどん屋さんが、いっぱい有るんですよ♪ ちゃまさんも、うどん好きなのかな~?♪♪
東香川は、ゆるゆるうどんライドに最適な環境ですからね( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2016/02/10(水) 13:31:07 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

どもども(^ω^)
平坦で思いっきり漕ぐ経験ってあんまりないので・・・たまにはいいですね、堺浜。
この時期は山に登るのは寒すぎるというのがホンネですがw

その昔「UDON」って映画やってた頃に、友達の結婚式ついでに香川でうどん屋巡りしたことありました。
たしかに讃岐の釜タマは美味しかったですな(^q^)
ちゃまさんはお会いしたことはないですが、ブログ見たら一目瞭然なとおりかなりうどん通な気がしますね。
「ぶれーど・う」一度行ってみたいです。
  1. 2016/02/11(木) 23:18:16 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

液体

こんばんは。
サイクリングする方に聞きたいんですが
堺浜でも水越峠などの道で
4輪や2輪に水か何かをかけるのは
どのような意図があるんでしょうか?
危ない走り方をするな!とかの意味でしょうか?
  1. 2017/05/17(水) 20:42:05 |
  2. URL |
  3. 車乗り #cu6Ue0wA
  4. [ 編集 ]

>車乗りさん

どもどもこんばんは。
堺浜も水越峠も走ったことありますが水をかけるのは初めて聞きました。
なので意図とかはわかんないですね。スミマセン。
まあ自転車乗ってる人も車乗ってる人もオートバイ乗ってる人も変な人はおるということですねー
  1. 2017/05/21(日) 00:06:49 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/124-7ab7d081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)