ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ゆるポタでメリークリスマス

年末のお仕事も一段落してやっと落ち着いてきました。

さいちゃんです。

メリークリスマスとか世間では言っておるが、世のサラリーマンはそんなこと言ってる余裕はない時期やと思うんやけども。
つまりこんな時期にクリスマスなぞするもんではない。
来年からは2月あたりにこっそりと開催したらええと思うよ・・・

でもまあ仕事といっても肉体的には過酷なものではないのでお休みの日にライドはきっちりとこなしております。
冬なのでアドベンチャー的なライドはないんですけどもね。

12月22日(晴れ)

さすがにサイクルラインをタラタラと流すのも飽きてきたので、山に登ろうかなぁ・・・でも寒いしなぁ・・・でも・・・でも・・・。

と中途半端な気持ちで挑むにはピッタリのサイクリングコースをご用意いたしました。

サックリ登って平坦走ってサックリ登る。
まあいつもならグリーンロードあたりでトレーニングというのもアリなのだが、山超えたいねん。

越境で登りも平坦もあり且つ3時間で帰って来れるルート。

「ぐるり金剛山ポタ」

まずは貧脚御用達のヒルクライムルート「水越大阪側」で奈良入りを目指します。

前回は金剛RWTTの後に登ったのに自己新を叩き出したこのコース。
いや、ただ単に登った回数が少なすぎるという問題には目を瞑っててもらおうか。
ポタといいながらも、せっかくなのでほんのちょっとだけ頑張ってみる。
まあ結局は水越峠の脇道からは大幅失速したんやがw

それでも31:08(PB-03:15)
またもや大幅記録更新である(^ω^)

なんや、やっぱり調子ええやないか。
寒い方がタイム伸びるんかしら。

ここから少し下ったところにけっこう地元では有名な湧水の汲み場がある。
「祈りの滝」というスポットでその名のとおり滝がある。

たいがいは車が停まっており水汲みに行列が出来るほどなのだが、今日はさすがに寒いのか誰もおらんかった。
とりあえずボトルに水入れとくで(^ω^)

もともと地元の水は美味しいのでそんなに有り難みはないけども。
まあご利益あるかな。

あとはダウンヒル。
のんびりポタやから下りものんびりと。
落車してからチキンモードがノーマルからスーパーハードになっておるのだ。
ゆるゆる。

そして下った先にはローディーのオアシス。
ヒルクライマーの桃源郷。
名柄のローソンである。

ここにはイートインスペースからばっちり監視できるポジションにサイクルラックが完備されておるのだ。
ピザまんとボス飲みながらタマちゃんを眺めつつホッと一息。
とかいいながらスマホいじってたら30分以上経ってたわw
名柄のローソン恐るべしやな。

(*´・ω・`)o0○(半分くらいはツムツムしてたからやけどな)

実際にここは今のところ僕のベストコンビニに認定されておるのだ。
アワイチの時のコンビニもよかったがちょっと遠すぎる。

ここでダラダラしたあとは30号線を北上。
ここは平坦区間やね。

奈良はやたらトラックが多いので張り合わずにのんびりと走ります。
あとは気分によってどこかの峠を越えて大阪に帰ればよかろう。

しかし今日はゆるポタ。今回は竹内峠で帰ります。
そんなにロングな気分でもないし、寒いしw

竹内峠って一応TT区間になってるみたいだけども、いつも一本横の竹内街道を走るので記録が残らんのだよね。
というわけで、TT?

やりません(`・ω・´)

さらにユルく竹内街道をトロトロ登っていきますんやで。
なんか横道入っていったら迷子になったけどもw

無事登頂。

多分この水越~竹内が大阪・奈良でポタサイクリングするなら一番ええ塩梅ではないでしょうか。
適度な「旅感」も得られますしな。

うーん・・・なんでもないポタ記事なのでオチもありませんが、クリスマスなのでそれっぽい動画でもぶっ込んでおきます。

大好きな曲。
戦場のメリークリスマス( Merry Christmas Mr.Lawrence)

過去にYoutubeでアップしたことある動画。
実は僕は文化系なんですな(-ω-)

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

1. 2015/12/26(土) 00:12:49|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「金剛トンネル」 屈辱の足付きの禊を払えッ!リベンジライド | ホーム | 「五金」 貧脚向けのプチ七葛を考案してみる>>