ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「五金」 貧脚向けのプチ七葛を考案してみる

休日ノーライドでちょっと暇しております。

さいちゃんです。




「七葛」

南大阪ローディーの方ならばこのキーワード、ご存知の方も多いかと思う。
大阪府と和歌山県の境にある和泉葛城山、ここへと至る7本のルートを1日ですべて登りきるという大変に変態な所業でおます。

普通の山ならば、まあ・・・わからんでもないが・・・(いやわからんわ)
和泉葛城山、すべてのルートで最高斜度が15%以上というエリート中のエリートがそろった坂どもなんですな。

ちなみに僕は2本はなんとか足付きなしで登った記録はありますが、それも違う日です。
1日でなんて到底無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ

世の中にはスゴイ人たちがいるもんだなぁ・・・と羨望と嫉妬の日々を送っておりました(嘘)





七葛とか目標がはるかに高すぎて現実感がない。
なのでこれに対抗すべく考案したいものが。

「五金」

なんとなく語呂も悪いし七葛に比べると中二的な要素も減る気がするが、そんな瑣末なことは気にしたらアカン。
この五金、僕の近所の金剛山を使うルートを5本登ってみたらどうなん?というものである。



・金剛トンネル(大阪側&奈良側)
・水越峠(大阪側&奈良側)
・金剛ロープウェイ



七葛に比べればそれぞれのルートの平均斜度も低いし、麓まで下りたときにコンビニアクセスもしやすい。

実際ロード2年生の僕でも一応すべてのルートは走ったこともあるし、エリートや歴戦の猛者しか挑む資格がなさそうな七葛よりも現実味がありそうな気もする。

そして何より家から近いW



ちょろっとルートラボで作ってみました。














90kmで獲得標高が2500Mか・・・
問題は金剛トンネル奈良側のあの激坂やな。

うん、3ヵ年計画で考えようWWW




まあ、このプランの一番の問題は

「五金達成したでッ!(`・ω・´)」とか言っても誰にも意味が伝わらんことかもしれませんな。

(*´・ω・`)o0○ (ここまで書いたけどすでに五金があったらどうしよう・・・)








テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/17(木) 12:00:00|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゆるポタでメリークリスマス | ホーム | 「パールイズミ信者爆誕」 極寒ライドに向けてウィンターグローブを手に入れろ>>

コメント

こんばんはです( ´ ▽ ` )
五金って!…面白いですね(^O^)
五金じゃ無いですが、某自転車屋さんの剛脚揃いのチームの方々が日曜日の早朝より、それに近いトレーニングをされてますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
かなり憧れるんですが、なんせ速い方々でして…(^_^;)
五金を毎週続けたら、かなり速くなりますよ!多分…
よし!五金とやら一丁やってみるか! 冷や水にならない程度に! と言いつつ寒さに弱いんですよね(~_~;)
やれやれのオジンでした(;´Д`A

  1. 2015/12/19(土) 23:21:12 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

某自転車屋さんの方々ってもしかしてピンクのジャージな方ですかね・・・
金剛トンネルで何度あの背中に涙したことか!ピンクジャージはトラウマですw(嘘)
5金はルート引いてみたもののさすがに今の実力では3金がいいところなので、まあ目標ということでw
あ、正ちゃんは是非頑張ってくださいw
でもこうして走る前にルート引いて妄想するのもけっこう楽しいですね(^ω^)
  1. 2015/12/26(土) 00:17:40 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/116-1c63e21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)