ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「森屋練」 金剛RWで目標達成!ヒルクライムの魅力って何なのか?


さいちゃんです。


前回はLSDやでッ!と意気込んだものの40kmほど走ったところで飽きて山に逃げ込んでしまったのですが・・・

「なぜ山に登るのか」

ちょっと考えてみた。
いや、ヒルクライムってカテゴリがあるくらいに趣味で山に好んで登る人も大勢おるのは事実。
好きだからって言われたら終わってしまうことなんですけども。

まあ考えたから聞いたってくださいwww



僕の場合、基本的にはロングが好きなんですね。
100km、150km以上走って普段の生活圏から逃げ出したい。
現実逃避的な願望があるのかもしれませんな。
このあたりは「かもめ☆チャンス」を読むと共感できるかもしれませんw

しかし現実に150km以上走るとなると時間的制約が発生します。
速い人なら5~6時間くらい?
僕の場合は休憩含めて8時間くらいでしょうか。
次の日が休みならば問題はないですが、たいがいはお仕事が待っております。
朝から晩まで走って寝て起きて仕事・・・

はっきり言って無理w(ヾノ・∀・`)ムリムリ


ここで問題解決に役立つのがヒルクライム。


100km走るのと1000mの標高を登るのでは同程度のしんどさです。僕の場合。
しかも時間的にもロング走る半分くらいの時間でこのしんどさが得られるのですな。
しんどさが得られるって発言がもうアレですが。

そしてやはり山に登るとそれだけで非現実感が得られます。
林業とかを生業にしてる人はしりません。
山に登って見る景色や空気の美味しさはやはりよいものなのです。

最後にわかりやすい達成感。
高かろうが低かろうが、速かろうが遅かろうが、山には頂上があるのです。
ロングだと目的地についた!とか100km達成した!にあたりますかな。
この自分への納得感は大人になるとすごくレアな感情になるので、とても貴重なのですな。


こんな理由から世のサラリーマンローディーは山へと向かうのです・・・
完全に今考えたことなので根拠はまったくのゼロです(`・ω・´)




と、どうでもいい前フリをしつつ今回はご近所トレーニング。

「森屋練」へと挑むんやで。




12月12日(曇り)

雨は降らんと思うが、あまり天候はよろしくない。
しかし幸いにも気温は高めで最高気温が18℃とこの時期にしてはかなり暖かい。
今のうちに登っとこうかなという考えで、久しぶりに金剛RW+水越大阪側の森屋練開催と相成ったわけです。
開催といっても完全ソロライドですでw


IMG_0501.jpg

いつものルートで森屋交差点を目指します。

ここで今回は2本登るのでTTはどうしようかなぁと考える。

目標の50分切りをねらっておった金剛RWは前回は脚釣り、前々回はゴール直前で勘違いして休憩するという2回連続で挑戦失敗しておる。


今回1本目を金剛RWに当て2本目は水越でぬるぬる登ろう。
TT失敗しても「トレーニングやしな・・・」と慰めることも出来るという2段構えの完璧なプランニングなのだ。



というわけで森屋交差点でいざスタート。
序盤、飛ばしすぎてもイカン。かといってユルすぎてもダメ。体力ゲージがチョビチョビ減っていくような感覚の強度で登っていきます。

森屋~旧道合流
13:16(PB+10)

ウム、こんなもんやろ。
上々の滑り出し。
次の東坂は一定の勾配のようで実は斜度が緩むところもけっこうある。
さぼらずにこまめにギアを上げていく。こんな細かな作業がタイム短縮に繋がるんやで!多分!

旧道合流~千早トンネル
17:29(PB-7)

おっとここで早速区間新が出ましたがな(^ω^)
やっぱり緩斜面でさぼらんってのは大事なんやな。
最後はどこまで脚が残ってるかやが・・・
ここの平坦ではサドル後ろに乗って突き出すペダリングで使う筋肉を変える。心拍は休憩できんがこれで筋肉は少しは回復できるやろッ!
しかしこの一番スピードが乗る地点でバス同士の停車で車が渋滞しておる。
こんなところでなんでやねんw
1分ほどロス。

しかしまあこれくらいならばなんとか50分切りは狙えるタイム。
だが、最後の最後にも試練が訪れた。

最後のバス転回所からスパートやでッ!と思ったら、ライバルカーが出現したのだ。
けっこうフラフラになりながら登ってるローディーが近づいてきたのである。
このまま行くとなんだか最後に渾身の力で差し切ったで!みたいな構図になりかねんw


「どうしよう・・・このまま後ろについてゆっくりゴールしようか・・・」


そんな気持ちも一瞬頭をよぎりますが、もしかしたら50分切りがそれでフイになるかもしれんしなぁ。
けっこうギリギリなんやで。

そんなわけでそれまでハアハア言ってたのは封印。
フフフ~ンと鼻歌交じりのフリで颯爽とパスさせていただく!
そして同じ失敗はせん。自販機前まで行ってゴール。

千早トンネル~東屋
17:51(PB+25)


結果。


printed_photo.png

やりましたでッ!
苦節1年3ヶ月!とうとう50分切り達成です(^ω^)

これで公式にもstravaさんに認めてもらえたよ。

   IMG_0503.jpg

よし。
とりあえず次の目標は45分切りといたします。
気が早いですし、いつになるかわかりませんし、そもそも出来るかわかりませんがwww




一応今日は森屋練なのでそのまま下って水越大阪側も登っておきます。
ハアハア。

水越(大阪側)
34:23(PB-3:00)

こっちもサクっと自己新達成(^ω^)
なんや、絶好調やないですか。

というわけでシーズンオフに差し掛かろうというこの時期になんとか目標達成できたのはホンマにうれしいもんです。
あ、このタイムを削る楽しさもヒルクラの醍醐味なんやろうな。最初のに付け加えておこうw

悔しさと満足感。
ロングもいいがヒルクラもいいな。
結局どっちもええんかいッ!












テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/13(日) 12:08:11|
  2. 金剛RW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「パールイズミ信者爆誕」 極寒ライドに向けてウィンターグローブを手に入れろ | ホーム | 激安2300円の偏光アイウェアをインプレなんぞ>>

コメント

こんにちは(^-^)/
いや~凄いですね! 次々と記録更新じゃないですか!
おめでとうございます\(^o^)/
脚質がクライマーなんしょうね…本格的に鍛えれば伸びそうですね~♪ LSDは、すぐに飽きていたようですし…
性格がクライマーなのかもですね。
登りは、自身との戦い的な一面が色濃いですからね。
楽しみながら、昨日の自分自身に勝つ!
登りの辛さが楽しいと感じる事は、自転車に乗らない方々にすれば、理解出来ない世界ですけどね(^_^;)
これからも、自己ベスト更新を目標に楽しんで下さいね~♪
私も、ノロノロと楽しみま~す!p(^_^)q
アイウェアは、良い買い物をされましたね。
レンズに、ひずみや、ニジミが無ければ本当に超お得な買い物ですよ!
これから、本格的な冬ですから故障や、怪我等しないように乗って下さいね~♪(^_−)−☆
  1. 2015/12/14(月) 10:20:38 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

金剛RWはやっとという感じで目標達成です(^ω^)
ちなみにまったくもってクライマーな脚質ではございません・・・スプリンターでもないしルーラーでもない(´;ω;`)
オールラウンダーを目指しておりますが、あえていえば脚質はオールデキナインダーですな。
本格的な冬ということで、今日は昼間っからゴロゴロしてネットしております。
故障もしようがありませんな\(^ω^)/
  1. 2015/12/15(火) 14:14:44 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/114-4dfbc551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)