ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

LSD練のち葡萄坂。時々うどん

寒おます。

こんにちは、さいちゃんです。



冬といえば鍋。
そしてまさかの2晩連続の鍋で1週間で体重が1.5kg増という無残な結果だけが残ったのでした。
「ランブルボールッ!メタボポイント!」
うるさいわ(#^ω^)ピキピキ

養豚場オーナーなら泣いて喜ぶところであろうが、泣いても体重は減らん。
そんな動機付けで今日もサイクリングしますん。







12月7日(晴れ)

去年の今頃も同じことをやっておったが、寒くなってきたので山へは行かずに平地練。
いわゆる「LSD練」である。

詳しい説明は省きますが、簡単に言うと「あんまり頑張らずにクルクルペダル回して長い距離をひたすら走る」という練習なんですな。体力向上、心肺アップにも効果的、そしてなんといっても脂肪を燃焼しやすい・・・らしい。
そんなわけで今回は近所の石川SLでひたすらクルクル練としましょうぞ。


風は少しあるがなにより快晴。
お外で陽の光を浴びるのは精神的にもよいらしいですよ。

今回、そろそろ寒くなってきたのでシューズカバーもつけて出走。
こんなアイテムがサクッと出てくるあたり、そろそろ初心者脱出かもしれませんな(^ω^)

あ、そうなるとなんやブログタイトルも変えなあかんのか。
とか考えながら走ってたら根本的にミスをしておった。


心拍計つけるの忘れてた\(^ω^)/


まあええわい。
あんまりしんどくないくらいで走れば問題なかろう。
平地なら大体23km/hで走っておれば息も切れない感じですが、1年走ってもあんまり速くはなっておらんなぁ。


IMG_0493.jpg


とりあえず柏原まで到着。
一度やってみたかったヘルメット使ってロードを自立させる方法。
けっこう安定するもんですな。
今日は平地LSD練やからな、ここから折り返しますで。




・・・しかし、このLSD練。
地味やなwww
ただひたすらペダルを漕ぐ作業。
景色や風は感じれるし、ロードでサアアア・・・と路面を滑るように走るだけでも楽しいんですが・・・

なるほど、ローラー練習が「苦行」と比喩される理由が分かる気がする。
しかし、この一踏みがカロリー燃焼につながっておるハズなんや!

クロスに抜かれても我慢。
能ある鷹はなんとやらやで。
実際はメタボった身体を頑張ってしぼってる最中のオッサンなんやがなッ!(´;ω;`)


IMG_0495.jpg


石川サイクル橋まで帰ってきました。
しかし、まだまだ足りん。これではSLD練にならんのだ!
また来た道を引き返します。


まだまだ23km/h巡航はキープできておる。
というか気温も上がり脚もあったまってきたのか俄然元気になってきた。
しかし、我慢。ここで飛ばしてはこの練習の意味がないのだ・・・
ガマンガマン・・・

しかし・・・飽きてきたw


もうええかなぁ・・・という気分になった時にちょうど1人のローディーに後ろに張り付かれた。
そのまま1kmほどはガマンして走っておったが・・・
能ある鷹は・・・もうええわッ!

土手に登る坂を使ってスプリント勝負である。
平地で油断させておいてこの登りで一気に差をつけてやるわい!そのままトレインの恩恵は受けさせずにきっちりとちぎりましたでッ!(^ω^)


あかんがな!(´;ω;`)


ハアハア言いながらふと見上げれば柏原ぶどうの看板。
そういえば去年もLSD練やでッ!といいながら葡萄坂登ってたな。
フム。







---LSD練終了のお知らせ---



というわけで今年も結局葡萄坂に登るのであった。

元気もありあまっとるので、初めて葡萄坂TT敢行とする。
今まではあまりに激坂すぎてタイムとか計る余裕はありませんでした。

しかし、何度か登って足付きはまあせんくらいには慣れたので今回はいっちょ気合いれてしばいてみようと思います!



葡萄坂

スタート:大県南交差点
ゴール:関西電力信貴変電所前

標高差 :290m   
距離 :3.8km
平均斜度:7.4%  
最高斜度:12.3%


あの変電所前が一応ゴール地点なんやね。
今まではそのままのどか村まで登ってたから、ペース配分としては激坂登ったあとの比較的ゆるくなった斜面でも休まずに頑張ればタイム更新できるのではなかろうか。


コンビニで休憩後、いざスタート。


墓場前のヘアピンまではなんとかインナーローは温存しておきます。
あとは最高斜度と思われるその後の激坂でダンシング発動。
お?意外と登れてる。



ヘアピンって見た目はえげつない気がするけども、実際登ってるとヘアピン区間は意外と楽なんですよね。
できるだけ外回りで・・・柏原ぶどう看板前もシッティングでクリアできた!



とりあえずこの先の勾配が緩む区間まで頑張ればちょっとは楽になるはず・・・
この一瞬の平坦区間で脚の具合と相談しつつ、頑張るけどもダメージは回復できるレベルで回していきます。
なんや計算高いヒルクラになってきたで(^ω^)



楽しい一瞬の下りも終わり、ゴルフ場前通過してからの直線登り。
ここは正直キライだけども、頭からっぽにしてとりあえずケイデンス落とさんように回しますんやで(`・ω・´)



確かこのあとの土木前通過でゴールかな・・・と思ってたら、まだキツイ登り&ヘアピンがあったw
誤算である。




ちなみに「土木前」とか「なんとか土木」というふうに言われておるが、調べてみたら「株式会社前田翠宝園造園土木」(まえだすいほうえんぞうえんどぼく)という名前だった。
もやもやしていた読み方は「すいほうえん」だった。
どうでもいい情報ですが。
これを機会にみなさんも名前くらいは覚えてあげてください。




で、なんや、土木前を通過したら最後。少しの下りもタイム短縮でペダルを踏みます。
これで1秒でも2秒でもタイム短縮になるハズ!
変電所前でゴール!
   

  


   printed_photo_201512072339473fe.jpg



22:27(PB-1:05)



やりました!大幅記録更新でございます(^ω^)
目安としては目標は20分切りくらいかなぁ。

しかし変電所前に休憩中(サボってるともいう)の営業車がいたので休憩はできずにそのまま下ります。
くそう、ちゃんと仕事せんかい。


やはりTTするには「足付きせずに登れる」という自信が必須です。
というか足ついてたらTTどころやないけども。


IMG_0499.jpg

下り途中の展望台らしきところで休憩。
正直、自転車でここを走る方たちは寄ることはない場所でしょうが。

IMG_0496.jpg


変電所とかで休憩するよりはいいかもしんない。
ベンチもあるし。

夏場は虫が多そうかな。


でこのまま来た道を下ろうと思ったのだが。

Baidu IME_2015-12-7_23-56-41
(googleさんより)

この右の道の方は走ったことがなかったので、なんとなく曲がってみた。
まあ感覚的には少しだけ遠回りになるだけやろし奈良に行く時とかは多分こっちの方が近いんじゃないかな。

とか思ってたら、追い抜きざまに挨拶された。



ダンテ・カーヴァー
「コンチニハー」



!!!
まさかの外人さんやないか。
黒人の人がピチピチのレーパン履いてたらメチャメチャ速そうである。
あ、もしかしてナショナルチームの人とかか?プロなのか!

下りではあるが、ちょっとプロの走りというものを間近で見てやろうやないか!


しかしダンテ・カーヴァー(仮称)はさすがに速く、コーナー2個でもう見えなくなってしまった。
さすがナショナルチームのプロ選手(想像)であるなぁ。

下った先はまったく知らない場所だったので、とりあえずサイクルラインに戻る方向をスマホで確認する。
プチ迷子である。

と思ったら、1つ先の交差点でさっきのダンテ・カーヴァーもスマホ見てキョロキョロしておった。

「お前も迷子かいwww」

これはプロではないなw








その後、無事に石川SLに復帰したものの、今度は、腹が減った。
ヒルクラしたしな。
補給せなな。



というわけで完全に本来の目的は忘れたふりして、羽曳野の道の駅へレッツゴー。
かすうどん食べたくなったんやで。


IMG_0500.jpg

かすこぶ。
とろろ昆布たっぷり、寒い日にはホッとできるおうどんですな。


オッティモ!


濃い目のお出汁が疲れた身体にガツンときますんやで(^ω^)


この日はロングタイツにモッコリ隠しのショートパンツ履いてたし、ウィンドブレーカーも着てたので道の駅ウロウロしてても違和感なかったな。
そんな意味では冬場の方がポタリングには向いてるのかもしんない。



結局LSDとか言いながら山登ってるし、脂肪燃焼やで!とか言いながらうどん食べてるしで、何だかよくわからんライドでしたな(´・ω・`)
















スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/08(火) 00:36:23|
  2. 葡萄坂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<激安2300円の偏光アイウェアをインプレなんぞ | ホーム | 「金剛トンネル」 行者湧水の淹れたてコーヒーは非常にオッティモ!であった>>

コメント

こんにちわ!記録更新おめでとうございます!
ぶどうを登り切る体力が必要なのはアレですが、やはりペース配分みたいなことを考えて登ると良い感じなんですね
まだ最初の激坂でインナーローを使わなず登れるレベルではないんでマネはできませんが、かなり参考になりました!

高井田方面(右へ下った方)から登ると、ぶどうの激坂を回避して分岐点まで登れるヘタレには良い練習場となっています
  1. 2015/12/08(火) 03:54:44 |
  2. URL |
  3. 貧脚メタボ #-
  4. [ 編集 ]

葡萄坂タイム更新おめでとうございます!!

LSD練はなぁんかモヤモヤして楽しくないですね。なんの為にロードバイクに乗っているのか分からなくなります。

葡萄坂の土木コーナーは疲れがピークにきているので「土木」の文字しか頭に残りません。
これからちゃんと覚えておきますね(*^^)v
え~~っとマエダ・・・・・


何やったけ??(笑)
  1. 2015/12/08(火) 20:26:40 |
  2. URL |
  3. ヤス吉 #u2lyCPR2
  4. [ 編集 ]

>貧脚メタボさん

ども、ありがとうございます(^ω^)
葡萄坂は正直ガチなヒルクライマーが挑むスポットな気がするので、なんだか恐れ多いんですよね。
平坦が楽なのは間違いないですが、「坂登ってますんで。アスリート系ローディーですんで(`・ω・´)」と自分への立ち位置を補正するのに役立ってますw

あの分岐は高井田へのルートなんですか。
ウーム、変に楽するルートを知ってしまったw
  1. 2015/12/08(火) 21:06:17 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ヤス吉さん

LSD、やっぱり面白くないですよねw
「オレはホントはもっとできるんだ!」と我慢しなきゃイカンのがなんとも。ホントは出来るコじゃないんですがw
土木前は、アレですよ。マエダといえば・・・広島カープクラスタとしてはマエケン?いいえ前田智徳です。
前田といえば前田智徳>前田健太>前田敦子なのです。
イチローが憧れたという前田智徳コーナーということで満場一致でただいま決まりました。
というわけで土木の文字を見るたびに前田智徳を想い頑張ってください!
誰もわかりませんわwww
  1. 2015/12/08(火) 21:19:24 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^O^)/
記録更新!おめでとうございます!
どんどん速く、上手くなっていきますね~。
LSDは退屈ですよね~で、効果もわかり難いですし…
続けると、確かに心拍数の落ち着くのが早くなる気はしますが、急加速や登りが辛くなる気がします。
まあ~元々貧脚ですから、急加速も登りも得意じゃないんですけどね(^_^;)
私だけかも知れませんが、ダイエットに効果が有りそうなのは、自転車に乗る前に軽い筋トレとストレッチで身体を温めてから走りだすと、体重の落ちが多いです。誤差の範囲内とか、その日の体調の関係や‼と、言われると反論出来ませんが…(−_−;)
野球も、好きみたいですね~♪
広島ですか!…私は阪神です。
赤星選手や、鳥谷選手、下柳選手が好きですね!古いですけど…。
さて、今日はOFFですから私もダイエット走行に行きますかね~この時期が一番、体重が増えよるんでね
(⌒-⌒; )
  1. 2015/12/09(水) 09:15:35 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

どもどもでっす。
速く・・・はなってるのか微妙ですが頑張ってきましたw
LSDは正直半信半疑でやってるんですけども、やっぱり同じところグルグル走るのは性にあわんかったです。
夏場は大量の汗をかけば、一瞬でも体重が激減してささやかな夢が見れたんですが・・・もうこの時期は食事制限まで手を出さなアカンかもしれません(´;ω;`)
ヤセマッチョめざして共に頑張りましょうぞ!
  1. 2015/12/09(水) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/112-89b2bbe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)