ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「金剛トンネル」 行者湧水の淹れたてコーヒーは非常にオッティモ!であった



「だがしかし」がアニメ化されるらしい。





『だがしかし』は、コトヤマによる日本の漫画作品。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2014年30号より連載中。

駄菓子屋を舞台にしたコメディ作品。家業を継ぎたくない少年に対し、駄菓子マニアの社長令嬢が駄菓子の魅力やそれにまつわる小ネタをハイテンション気味に解説しつつ、少年に駄菓子屋を継がせようと画策する姿が描かれている。『週刊少年サンデー』2015年43号にてTVアニメ化が発表された。(wikipediaより)





と、このように駄菓子を題材にした漫画なのだが、取り上げられる駄菓子群が。
梅ジャム、あんず棒、ねるねるねるね、生いきビール、ブタメン等など。

超懐かしいwww

これが今、週間少年サンデーで連載されているという事実。
こんな駄菓子、おっさんしか分からんと思うのだが・・・

そしてこれが今度アニメ化されるという事実。
なんや、今のアニメ界の需要は僕らおっさんで成り立っておるのかwww

ゲームセンターCXといい、世にはおっさんホイホイだらけやな。

まぁ、しょうがないから観てやるとしますかッ!(`・ω・´) ・・・きっちり釣られておりますがな




おっと、ここは自転車ブログやった。
今日もお天気だったので走ってきましたんやで(^ω^)




12月2日(晴れのち曇り)

もう師走ですよ。
この前あけおめとか言ってたのになぁ。

この前登った十三峠のダメージかまだお尻の筋肉痛が残っておる・・・ので今回は近所の山をサッと登ってササッと帰る算段でございます。向かった先は金剛トンネル。5分でスタート地点にアクセス出来るという超お手軽ヒルクライムですな(^ω^)


スタートするもやっぱりお尻が痛い。
アッー!

清教学園前の坂もゆるゆる通過で観心寺で一休みするか・・・と思ったら紅葉目当てかそこそこオバさまたちがいたのでスルー。
もうこうなったらノンストップで登るしかありませんな。

途中の片側通行区間はまだあるものの、少し短くなった気がする。
もう少しで完成なのかな?

終盤の急坂も「この前の十三峠よりは楽・・・」と自分に言い聞かせなんとかケイデンスを落とさんように頑張ります。


この過去に登った坂がキツければキツいほど、「前よりは楽」という頑張りというか慰めが効きますな。
そんなこと思いながらなんで登ってるのかとか考えると、なんで登ってるんやろう・・・と疑問が頭をもたげますが。

趣味だから!という結論に至りました。楽しけりゃいいじゃん。


そんなどうでもいいこと考えながら走って、到着。

IMG_0477.jpg
金剛トンネル

いやあ、いつもながら達成感がない場所ですなwww

絶景もなし。
トンネル超えれば景色も見れるのだが、今日はご近所ライドなのでこのまま引き返します。



ウィンドブレーカー着込んでダウンヒルなのだが、いつもスルーしていた場所になんとなく立ち寄ってみた。
行者湧水の水汲み場なのだが、登りは足付きするのも悔しいし、下りはヒャッハーとなっておるのでいつも通り過ぎておったのだ。

湧水のくせにお金払って水を汲むというシステムが多分気に入らんかったというのもあるんやろな。

IMG_0482.jpg

ただ、この奥の建物がどうも休憩所になっておるようで無料で暖をとれるようなのだ。
下界はまだいいが、山の上はさすがに寒い。ちょっと避難させてもらうんやで。


小腹がすいたので燃料も補給します。
カステラ的なものがあったのでお買い上げ。
レジにはこれぞ田舎のおばあちゃんというテンプレ的なおばあちゃんが座ってた。

「コーヒーもあるけど、どない?」

ムム、おばばめ。
けっこう商魂たくましいやないか。
当然もらいますw

当然、そこの美味しいと噂の湧水で淹れるコーヒーであろうしな・・・と思ったら。
おばば、その場でコーヒーを淹れ始めた。
淹れたてとは恐れ入ります。正直舐めてましたわw


3分後、休憩室にていただきます。

fc2blog_20151202212047dcb.jpg

「オッティモ!!」

いやいや、コーヒーにはけっこううるさいんですけどもね。
やっぱ淹れたては美味しいですな(^ω^)
もう少し欲を言えば僕は濃い目が好きなんやけども。


というか、この休憩室。
快適すぎw

人もいないし、あったかい。
下手したら寝てしまいそうやないか(^ω^)

IMG_0479.jpg

なにげに山の上やから空気も美味いしなッ!
ストーブでぬくぬくホッコリさせていただきました。

売店でカップラーメン(120円)も売ってたから普通に食事も出来るやないか。
行者湧水、これから金剛トンネルの下りでは寄り道必死やな(`・ω・´)





ちなみに金剛RWの下りにこんなペイントがしてありますんやが・・・

IMG_0488.jpg

「自転車スピード落せ」


これ難しい問題ですよね。
車ならスピードオーバーで取り締まれるんでしょうけど。

僕は生来のチキン故、下りでもだいたい30kmくらいで走りますが、そうすると車にスレスレで追い越しかけられるんですよね。
道幅狭いからしょうがないですけども、かなり怖い((((;゚Д゚))))
45kmくらい出すと車と同じくらいのスピードで下れるんでしょうが、そうすると今度はコントロールする自信がない。


結果、少しの直線に出るたびに減速して追い抜いてもらうという超チキン走法に落ち着きましたw
今後も無事故で走りたいですな。











スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/02(水) 22:46:19|
  2. 金剛トンネル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<LSD練のち葡萄坂。時々うどん | ホーム | 「十三峠」 関西ヒルクライム屈指のホットスポットでやはり悶絶する>>

コメント

こんばんは♪

行者湧水は以前から気にはなってましたが休憩出来るんですね。
場所がTT区間の真ん中辺りにあるので、中々停まり辛い場所ですが、下りで冷えた体を温めるにはいいですね♪
因みにコーヒーはお幾らでした?
  1. 2015/12/02(水) 23:20:58 |
  2. URL |
  3. ヤス吉 #-
  4. [ 編集 ]

>ヤス吉さん

そうなんです。意外とよい休憩場所だったのです。
下りで寄るにはホンマ最適な場所だと思いますよ。
ただおばあちゃん曰く、日曜はけっこう人が多いらしいので平日がよろしいかと思われ。
バックパックかサコッシュがあればミカンとかベーコンもお土産でもって帰れそうな感じでした。
ちなみにコーヒーはお菓子一個ついて150円ナリ。消費税とかそんな概念はないような感じでしたwww
ヤス吉さんはロングもされるイメージですが、峠といい平坦ロングといいオールラウンダーで裏山ですね。
  1. 2015/12/03(木) 20:22:08 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^-^)/
新しいアニメですか! なんだか殺伐としたアニメが多い中で、駄菓子で話しを展開させるとは! ほのぼのと良いですね(^。^) 昔から定番のジャンプアニメが好きで、今もナルト、ドラゴンボール、ワンピースは必ず見てますよ。 ジャンプじゃ無いですけどルパン三世も必ず見ますね~♪ あと特撮のウルトラマン!
深夜に再放送してるんで、嬉しくて! ウルトラセブンもやらんかな?♪
行者湧水って、コーヒーが有るんですね! しかも美味しいとは!!
私も、前を素通りするばかりで立ち寄った事が無いんですよね(^_^;)
次の機会には立ち寄ってコーヒー飲みますわ♪
楽しみです。ナイスな情報を有難うございます。
あと、道路の自転車への表示って…自転車も立派な交通移動手段として認められたんですかね…サイクリストの急な増加で事故も急増しているみたいですからね…お互い気をつけましょう!p(^_^)q
峠の下りは安全マージンをしっかり取って、自身のコントロール出来るスピード楽しむのがベストですからね!
安全第一ですよ。チキンと卑下されてますが、それぐらいが一番良いんですよ!
あっ!もう一つだけ! のどか村のプリンも一度ご賞味あれ(^_−)−☆
  1. 2015/12/04(金) 10:32:34 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

どもデース。
だがしかしは今度の冬アニメなのですが、個人的には◎の本命なのです。
ジャンプやと今はハイキューがアニメも漫画も安定してアツイですな!

道路のあのペイントは金剛RW下りでしか見たことないですけども、過去にいろいろあったんでしょうかね。
自転車はスピード落とすけども車はどうなのよ?って思っちゃいます。
石川SLの自転車の「マナー守って走れ」の立て看板も歩行者も守れや!と思っちゃいます。
なんかいろいろ自転車は肩身が狭いですな(´;ω;`)
  1. 2015/12/07(月) 08:26:45 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^-^)/
いや~流石のさいちゃんさんですね(^。^)
ハイキューですか! 面白いですよね!
娘と見てますよ♪───O(≧∇≦)O────♪
自転車も叩かれますが、オートバイブームの時に比べると、かなり可愛いですよ!
愛好者が増えると、どうしてもマナーの悪いのが混じりますからね(^_^;)
車、オートバイ、自転車、釣り、ゴルフetc
どんな世界にもお荷物は、居るもんです。
ですから、出来る限りマナーを守って少しでも世間に認められるように気張りましょう!(`_´)ゞ
まずは、安全第一の安全運転ですね(^。^)
いつも、長文で申し訳無いですm(_ _)m
  1. 2015/12/07(月) 12:53:23 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

やっぱり何だかんだ言ってスポコンものは昔から好きです(^ω^)
弱虫ペダルもスポコンになるのかな。

マナーが悪い人というか、ロード乗り出してから逆走とか無灯火のママチャリにやたら殺意を抱くようになるのは、ローディーあるあるなんでしょうかね。
ロードの人も信号無視する人けっこういますしね。
お互いマナー守ってゆるゆるの安全運転でいきましょう(^ω^)
  1. 2015/12/08(火) 00:48:06 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/111-0e708bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)