ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

四郷の串柿求め 蔵王峠越え



連休である。
久しぶりの連休である。
今日と明日は完全オフなんやでッ!(^ω^)

連休ならば家族サービスや旅行などで満喫するのが世のサラリーマンローディーなのであろうが、幸いにも僕はそのような環境でもない。すべては自分への自由時間へと当てれるのである。
いいのか悪いのか。


というわけで、明日の疲れとか考えずに今日は走りまくったろやないかいという休日1日目。



和泉葛城山に「四郷(しごう)」という串柿で有名な場所がある。
そしてまさに今がその串柿シーズンらしいのだ。
・・・というのをこの前テレビでやってたのだ。


ちょっといいコンデジPowershotG7xを手に入れてからフォトポタが面白くなった。
串柿も見たり撮ったりして遊びたい。
そして葛城山といえば、南大阪でも人気のヒルクラスポット。
そして平日に連休という好条件。


行かない理由が見当たらんwww




11月16日(晴れ)

そんなわけで今日は朝からレッツ葛城、レッツ串柿ライドなんやで。
実は一度行ってみようと前々から考えていたところなので、ルート的なものはだいたい出来ておる。


滝畑ダム~蔵王峠~なんとなく四郷の方へ~和歌山入り~なんとなく大阪の方へ峠越え~帰宅


ほぼ前半しか確定しておらんwww
またもや行き当たりばったりライドになりそうな予感プンプンやが、まあ最初の方角が決まっておればあとはなんとかなるんやで。時間的制約もないし気楽なもんやな。



9:00
自宅を出発。
7分丈のレーパンにオーバーパンツ、長袖インナーに長袖ジャージ。
山登りなので下りは寒いだろうとウィンドブレーカーもポッケに忍ばせておる。
シューズはSPDペダルで歩きもバッチリ。
いかにもガチローディーのスタイルでもなく、しかし自転車乗ってますんで的な雰囲気も醸し出せるという完璧なるゆるポタスタイルである。中途半端というネガティブな意見は却下である。


まずは滝畑ダム。
安定の日野ルートでゆるゆるぼちぼちと登っていく。
やっぱり午前中のライドは気持ちええなぁ(^ω^)
鼻から入ってくる澄んだ空気も心地よい。
軽いヒルクラでも汗だくにならんでええしな。





道中ハイカーの方からも声援やアメちゃんなんぞももらいつつw
さっくりと滝畑ダム到着。

IMG_0369.jpg

やはり何度来ても気持ちがいい場所です。

ヒルクラ→景色見ながらの平坦

このコンビネーションが抜群なんやろな。
アメとムチ的な。

しかし今日の目的地はもっと先。
遊歩道ルートではなくダム湖西側をピューンと飛ばしてこの先の蔵王峠へと挑むのだ。


蔵王峠。
大阪から和歌山へ抜ける一応府道・県道にはなっており、車の交通も皆無。
のんびりと和歌山入りするには紀見峠か蔵王峠くらいしかないんやないかというくらいの峠なのだが、イマイチ人気はない。
というのも、





主要地方道であるものの、峠付近の大阪府側は乗用車1台分の幅員しかない、すれ違い不能区間が長く続く急峻・狭隘路である。マウンテンバイクなどの自転車で峠を越えるサイクリストもしばしば見かける。(wikipediaより)





なるほど。
しかし、サイクリストもしばしば見かける。と書かれておる。

マウンテンバイクって書いてるけどもwww



とにかく路面状況が悪いのでパンクが怖いんですな。
幸いにも僕はまだパンク経験ないですが、こんなところで自走不能になったら涙目どころではなく生命の危機にいきなり直面できるかもしれん。


IMG_0375.jpg

道中に激坂があるが、落ち葉&ウェットな路面でスリップ確実なので押し歩き推奨。
足付きなしとか変なプライドはここでは厳禁なんやで(`・ω・´)

いや、マジで・・・(実際コケかけたのは内緒)


そのまま登っていくと分岐が現れる。

IMG_0376.jpg

←(和歌山への快走ダウンヒル) →(堀越観音)

いつもは左へ曲がり蔵王峠登頂記念を撮影後、絶景写真を撮ってダウンヒル・・・というルートなのだが、今回は右の堀越観音まで行ってみようかなぁ。


まあ峠はクリアしているのでちょちょいとたどり着けるであろう。

SHIM0147.jpg

けっこうな坂だったw


峠の山頂は信用してはならんなw
実際に山頂よりちょっと下ったところの方が景色良かったりするし。

「騙された・・・騙された・・・」とブツブツ不満を漏らしながらもヒルクライムは続きます。





しばらく登ると堀越観音到着\(^o^)/

IMG_0381.jpg

意外とこじんまりとしてる。
まあとりあえず旅の安全を祈願なんぞしておく。
そういうお寺ではないかもしれんが。

IMG_0383.jpg

落車とか怪我しませんよーに。
それと膝が痛くなりませんよーに。



とりあえずはかつらぎ町入り達成である。
あとはそのあたりに串柿がある・・・ハズ。




目的地にたどり着く前に続きますw




テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/18(水) 01:00:58|
  2. 滝畑/蔵王峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四郷の串柿求め 東谷~平 | ホーム | ユルポタのカギはズボンにあり スリークォーターパンツでパールイズミデビュー >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/106-ceeee136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)