ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「金剛RW」 TT不発も紅葉散策ヒルクライムで癒される


ブログ用にツイッターアカウントをとってみました。
ブログの更新頻度があまりにも少ないのでこれでちょこちょことつぶやけたらええかなぁという目論見なのですが。
続くかどうかはわかんないですが。

とりあえず左っかわのプラグインにのっけてみます。
テスト運用ですな。





11月10日(曇り)

昨日の雨を引きづるようにお天気はイマイチ。
路面も濡れておりあまりライド日和とはいえませんなぁ。


が。

先日風邪をひいてしまい2週間ほど丸々タマちゃんに乗れておりません。
楽しく走りたい気持ちもあるのですが、これ以上乗らないと体力の低下、心肺機能の低下、お腹の脂肪、等など「乗らなければ」という義務感的なものもはたらきます。
オッサンになるとこの少しの怠けが結構身体に大きな影響を及ぼすんやで。
腰痛気味になったり、身体がダルくなったり。

まあ初心に帰ればそもそも自転車乗り始めたのも健康の為やからな。
多少の曇り空でも雨降ったら帰ればええしな。

なので、近場メインでチョロっとだけ走ることにしましょう。


石川SLはおそらくドロドロ&水たまりだらけであろうから目的地は山か・・・
もしかしたら紅葉も見れるかもしれんしな(^ω^)



あいもかわらず金剛RWへ。
2週間のブランクだが、今日はTTはどうやろか?
今日こそ50分切れるかもしれんが、ちょっと条件が悪いかもしれんな。


そんなことを考えながらも森屋交差点スタート。
気温は15度だが、雨の影響か湿度が高め。しまった、ウィンドブレーカー着たままやったわ。一応TTの要素も含んだヒルクライムなので坂を登りながらなんとかウィンドブレーカーを脱ぐ。おお、なんかプロっぽい。まあスタートする前に脱いどかんかいという話ですなwww



しかしスタートしてすぐに調子が悪いことに気づく。

「やっぱり2週間まったく乗ってないとアカンなぁ」



路面は落ち葉でスリッピーだし、脚もあまり回らん。今回も50分切りは無理くさいと判断。ボチボチと登ることにする。
天気はイマイチだが紅葉散策だろうか、けっこう車の量も多い。

が、東坂を抜け新千早トンネル前までのタイムは30分切る感じ。


「あれ?この前と同じくらいのタイム。これは意外と50分切りイケルでッ!(`・ω・´)」


ここにきて俄然やる気が出てまいりました。
平坦区間でガシガシと踏んで加速します。
ハイカーのみなさん!この加速を見ておくんなはれ!



しかし、すでにこの時、身体に異変は起こっておったのだ・・・
左足のこむら返りが治らん状態。
しかしこれくらいならば走るのに問題はない。ここで加速してこの先のユルい登りも一気にパスしたるでッ!


そしてその時は突然やってきた。





ピキーン。





「脚つったぁぁぁぁあああッ!!(´;ω;`)」


無念の脚攣り。
左のふくらはぎが爆発しました。

いや、まだだ!まだ終わらんよ!
よくプロの選手がレース中に脚つったままで走りきるとか聞いたことがあります。
サッカーでもゴン中山こと中山雅史さんが試合終わったあと検査したら脚の骨折れてたとかいう逸話もあります。
じゃあこのまま走ってもええんやないか?


・・・・・。


(ヾノ・∀・`)ムリムリ

こんなの走れるわけありません。
めっちゃ痛いやん。


IMG_0333.jpg                                                          
                                脚攣り現場


戦いは終わった・・・
とか思いながらとりあえずストレッチ。5分くらいゆっくりします。

走ってて脚攣るのは初めてだったんですが、急に無理したのが原因なのか。塩タブレット食べてたら防げたのかな・・・
いや単純に運動不足やろ。


攣ってしまったものはしょうがありません。
あとはのんびりと走って写真撮りながら最後まで。


IMG_0347.jpg


ピーカンの青空を撮るのでなければ、意外と曇天は写真を取るには良い条件なのです。
光の反射が少ないので色がハッキリ出るんですな。


鮎釣り場もそろそろええ感じに紅葉しとります。

IMG_0343.jpg

おいしい空気にキレイな景色見ながら魚釣りとか。
釣れてまっか?僕は攣りましたが。


IMG_0335.jpg

ゴール地点の東屋はこんな感じ。
さすがに今日は誰もおらんかった。


IMG_0338.jpg

ダウンヒルしながらもちょいちょい撮りながら下山。
紅葉散策やで。

IMG_0348.jpg

IMG_0358.jpg

滝といっていいのか、一度はちゃんと撮ってみたい紅葉&滝。


IMG_0362.jpg
グラデーション。


ダウンヒルはものすごく寒かった。
そろそろ冬用のジャージを用意しとかんとイカンな。

それと日が落ちるのが早くなってきたので、ライト類をポチッとしたのでそのあたりの装備も整えんと。




ちなみにまたSTRAVAが謀反を起こし、MAPデータが記録されておらんかった。
この問題はどうやったら解決されるのやら・・・


困ったもんである。








テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/10(火) 23:32:51|
  2. 金剛RW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ユルポタのカギはズボンにあり スリークォーターパンツでパールイズミデビュー | ホーム | 脂肪燃焼ライドでグリーンロード そしてBBの異音は意外なところに>>

コメント

紅葉が綺麗ですね!
見に行かねば!

さいちゃんさんは、見事に攣りましたね。釣り→攣りクスッと笑いましたよ(笑)

無理のないようゆっくり更新して下さい( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2015/11/11(水) 06:53:57 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

>たけさん

ども、コメントありがとうございます
紅葉はこれからが本番ッ!という感じでしたね。ハアハア言って登ってる時はそんな余裕なかったですがw
ちなみに脚攣ってから50Mくらいは頑張ってペダル回したんですけども、(ヾノ・∀・`)ムリムリ
未だにちょっとふくらはぎに違和感ありますもんw

ブログの更新は義務感的なものにならんように気をつけてます。
自転車もブログも楽しく長く続けていけたらなーと思っとりますが、少しはケツを叩かれなアカンのもわかってるのでw
ありがとうございます。
  1. 2015/11/11(水) 20:20:05 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、金剛山もずいぶん色づいてますね。
脚が攣る要因って複雑みたいですねぇ。
私、たまに「何でこんなところで・・・」っていうような平坦路でもパキパキになったりします。
そうなったら当然、ペダリングはムリです(笑)。

実は私、1ツイートして約4年ほど放置したtwitterのアカがあるんです(苦笑)。
年明けからまた使おうと思ってますので、その時はまたtwitterでやりとりとかできれば嬉しいです。
  1. 2015/11/14(土) 13:30:06 |
  2. URL |
  3. ちゃま #BGHNwrGc
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^-^)/
ブログの更新は、出来る時にする!と言うスタンスで良いですよ!( ´ ▽ ` )ノ
義務化しちゃうと、内容がマンネリ化しますからね~…
お気楽にやって下さいね(^_−)−☆
脚が攣る事って有りますよね!
一度、四国の峠で両脚が攣って落車しそうになった事が有りますよ。
真夏でしたから、マグネシウムやカリウム、ナトリウム不足になったんだと思います…本当にヤバかったですからね~…さいちゃんさんも気をつけて下さいね(^ー^)
しかし、金剛の紅葉は綺麗ですな~(^O^)
来週ぐらいに行って来ます!
一度、さいちゃんさんの呼び掛けで、まんま亭ポタとか行きたいですね~♪ 食欲とスポーツの秋と言う事で♪!
では、安全第一で秋を楽しみましょう!
  1. 2015/11/14(土) 17:55:08 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ちゃまさん

こんにちはー
金剛山、地味に標高高いですからねぇ。これからがほんばんなんでしょうけども、そうするとダウンヒルが寒すぎるという>_<
足攣りは僕の場合、完全に運動不足状態でいきなり力入れすぎたのが原因かと。不摂生の賜物ですなw
Twitterは続くか怪しいですが続いてたらフォローしたってくださいw
  1. 2015/11/17(火) 09:49:58 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

正ちゃん

どもども。
寝てる時に足攣ることはよくあるんですが、歳ですかねw
ブログはまぁ宣言通りボチボチと続けていくと思うので、頑張りませんわよ。iPhoneで投稿というスキルも身に付けたので( ^ω^ )
まんま亭はいきなりハードルが高いので、延葉の足湯ツアーあたりからいきましょかw
  1. 2015/11/17(火) 12:36:17 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^-^)/
延羽の足湯! 良いですね~♪(^O^)
石川サイクルロードから、いつも見上げているんですが、なかなかに機会が無くて…
さいちゃんさんのブログを見ておられる方々で
さいちゃんさんと、休みが合わせられる方々と
ご一緒したいもんですな~( ´ ▽ ` )ノ
一度、お呼び掛けのほどよろしくお願いし致します
\(//∇//)\
  1. 2015/11/17(火) 14:29:31 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/104-e60ec2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)