ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

脂肪燃焼ライドでグリーンロード そしてBBの異音は意外なところに


10月28日(曇り)

姉さん事件です。
油断したらせっかく減った体重が元に戻りそうな勢いで戻ってます・・・
食欲の秋とか言ってる場合じゃないのですッ!



体調を崩すというひょんなことから何故か-5kgほど減量しておったのに、気づいたらほぼ元の体重に戻っておった。
せっかく山登るのも楽になったで~(^ω^)と思ってたのにこれはピンチ。
ちょっとトレーニング的に身体をしばきに絞りにいかねばならんのです。






というわけで今回はトレーニング練。グリーンロードを行ったり来たりライドという多分面白くないだろうなぁという内容ですw
グリーンロードとは(以下略
近場にこんな良コースがあるのも使わねば損であろうしな。

いつもの滝谷不動の坂からアクセスしようと思ったのだが、なんかイベントやってる。
車は通行止め、屋台が並び人がひしめき合っておる。なんか不動尊で行事でもやってるんかな・・・

しょうがないのでその先の310号線からえっちらおっちらと走り。やってきましたグリーンロード。



ここもホームコースなのでコースレイアウトなども把握はしておる。
が、今日は何本か走り無駄な脂肪を燃焼させる特保的な使命を与えられておるのだ。トクホライドなのだ。
最低2本、できれば3本、あわよくば4本、死ぬかもしれんが5本・・・いや、それはないな。




とりあえず1本目スタート。

「まだ時間は早いからこのあとの事も考えて流して行くか・・・・」

あくまで今日は脂肪燃焼ライド。心拍を上げて限界で走るのは非効率なのだ。
脂肪を燃焼させるには限界では走ってはならん。それは脂肪ではなく筋肉の糖質を消費してしまう・・・らしい。
ただ平坦をタラタラ走るのも今日は気が乗らんし、このアップダウンコースであるグリーンロードで出来るだけ省エネで尚且つクライム練習もできたらええなぁという狙いなのだ。


しかし体重増とは裏腹に足は軽く回る。
もしかしてこの前の和泉葛城山登頂ライドの激坂具合を脚が記憶しておるのか?それとも自脚がついてきたのか?
ともかく序盤の坂もふふふ~んと登れた。
下りはアウターでさぼらず回す。改めて気づいたが、シフトチェンジの練習も出来るコースやな。



自販機で休憩後は2本目。


ぶっちゃけ北→南のルートの方がキツイ。
斜度10%越えの坂があるとそれだけで憂鬱な気持ちになるのだ。

が、意外と今回は鹿わたりのみちもあっさりと登れた。むう、ホンマに自脚がついてきたんやなかろうか・・・速くは登ってないけども明らかに今までよりしんどくない。
よし、ちょっと頑張って回してみるでッ!と本来の目的を忘れてグイグイ踏み込んだら5分でタレたw

なるほど、ヒルクライムってこうやって「しんどくならない程度」を底上げして速くなっていくんやろな。



3本目・・・行っとく?

最後ということで気合のTT・・・とかではなくフォトポタへと変更。あくまでトクホライドなんやで。そしてお腹すいてきたんやでw



IMG_0311.jpg

「とりあえず展望台まで行って一本満足バーをかじろう・・・」
グリーンロードはトレーニングにはいいですが、食べるところがないのがネックですな。


IMG_0312.jpg

3本目でちょっと飽きてきたので写真撮りながら登りますw
いやあ、やっぱ僕のタマちゃんは新緑でも深緑でも紅葉でも映えますなッ!


IMG_0314.jpg

IMG_0315.jpg

展望台到着。
ここで本日始めての大休憩。久しぶりにここの写真も撮ってみるです。


IMG_0320.jpg

補給も忘れずに!
脂肪燃焼ライドではあるが、燃焼する糖分がないとダイエットもできんしコマメな補給は大事というのはもう学習しておる。

しかし・・・足りない。お腹減った。


IMG_0326.jpg

その先の道の駅でさらに補給。
ええんか?ええのんか?
いや、補給は・・・大事なのだ・・・

やっちまったか?


いやいやダイエット目的とはいえこんなところでハンガーノックになってもアレだし糖分とらないと効率的な脂肪燃焼にならないしむしろこれくらいはご褒美というか何のためにダイエットしてんだって話だしまあ楽しければいいんじゃないの?そうそう。

ヒルクライムしてるとなんだか思考能力が低下するというかオバカさんになりますよね。
まあ、これだけ登ったんだから多分収支はマイナスになっておるはず。







まあ3本で勘弁しといたるわッ!とGRを後にしたのだが、実はタマちゃんにもプチトラブルが。

今日は朝から終始、ペダルでトルクをかけるたびに「カチッ!カチッ!」といわゆる異音がしておったのだ。
そして明らかにペダル、正確にはクランク周りから音が出ておりそれがカーボンフレームで反響してかなり不快な音。

「うちのコに限ってッ!」

実はタマちゃんのクランクというかボトムブラケットはBB30という悪名高きBBなのです。
時限爆弾のようにそれはやってきて、突然このような異音を発生させるらしいのです。

「あー、これはいわゆるグリスアップというものをせねばならんのか・・・」

「もういっそ自転車屋さんでBBごと交換してもらおうか?」

そんなことを考えながら帰りのSLで休憩。

IMG_0327.jpg


なんとかならんかなぁという想いでサドルバッグに忍ばせておいた携帯工具でタマちゃんの可動部のネジを締めてみますが結果変わらず。
そういえばこの前に蔵王峠登った時に後輪を外して掃除したんだよな・・・なにか挟まってたりしないかな・・・と後輪を外してみたものの何もなし・・・そりゃそうだ。

しょうがない、と帰ろうと走り出したところ、「あれ?異音消えてる!」

どうやら後輪のセットがうまく出来てなかったみたい。もしくはクイックレバーを強く締め過ぎてたのか。
なにはともあれあの不快な音が消えました!

こんな微細なことで異音が発生するとは、ロードとはなんと繊細なモノなのか。
もうちょっとしっかりメンテ出来るようにならんといかんねぇ。




というわけで今後は変な異音がしたらタイヤの着脱・クイックレバーの締めすぎにも注意せんといかんですね。



追記

体重は65.5kgで一応減ってましたwww













スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/29(木) 01:44:46|
  2. グリーンロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「金剛RW」 TT不発も紅葉散策ヒルクライムで癒される | ホーム | 「塔原」 葛城山最後の良心のルートに挑む>>

コメント

お久しぶりです!
グリーンロードも秋ですね~( ´ ▽ ` )ノ
今日、グリーンロードに行って来たんですよ。
なかなか、お会い出来ないものですね(^_^;)
bbからの異音が出始めたみたいですね!
私も、最初は鳴ったり治まったりでしたが、しまいに鳴りっ放しになり、グリスアップを兼ねてオーバーホールしましたが、数ヶ月でまた鳴り始めたので、bbを交換してしまいましたよ。(;´Д`A
交換後、数週間ですのでどうなりますやら…
クランクが、良く回るようになりましたし、今の処鳴りそうに無いほど、ガッチリ感が有ります!
osbbは、スペシャライズドの唯一の欠点ですね(^_^;)
プロは、異音なんぞ気にしないらしいですけどね…
何処かでお会いした時には、そんな情報の交換なんぞもしたいもんですね。
  1. 2015/10/30(金) 20:08:39 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ちなみに私は自転車に乗って「太って帰る」が信条ですが何か(笑)?
異音は精神衛生上、良くないですね。
原因が分かって、早く解決できて何よりです。
  1. 2015/11/06(金) 13:04:31 |
  2. URL |
  3. ちゃま #eVDYvBuU
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

どもです。
正ちゃんもGRはホームコースなんでしょうか。石川SL走ってて駒ヶ谷に行く人はガチっぽい人が多くてちょっとたじろいでしまいますがホントに良コースですねー
適度にハアハア出来るという意味でw

BBの異音はどうも気のせいだったみたいで今回は無事でしたが、やっぱり出るんですね・・・
ちょっと心配。
まあもし出たら漢らしく独身貴族のチカラで交換しますッ!
タマちゃんは気に入ってるのでまだまだ乗っていきたいんですけどもね。
  1. 2015/11/07(土) 20:27:21 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

太って帰る・・・ウラヤマwww
グルメライドだと否応がなしに太りますが歳とると腹回りが・・・ねえw
ロードは快適すぎて少しの違和感がスゴク目立ちますよね。
メンテも自分で出来るようになればいいんですが、やたら高い工具&めんどくささが先に来てしまうのです。
今月は水曜はお休みがないのですが、いつか「水曜練」(ゆるゆる限定)でも開催したいですね。
  1. 2015/11/07(土) 20:35:32 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^O^)
GRは、まあ~ホームコースですね( ´ ▽ ` )ノ
あっ、でもガチじゃ無い方すよ!
老体ですから、ガンガン逝くと冷や水になりますので…(;´Д`A
bbの異音は、出ない個体も有りますよ(^。^)!
スペシャライズドは、私も好きです!
お互い、大切に長く乗りましょう!
一度、タイミングを見てご一緒にポタポタしましょう♪!
  1. 2015/11/08(日) 23:57:24 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

こんばんは(^ω^)

GR行く時はちょっと気合入ってしまうんですが、この前GRで100kg以上あると思われるポチャ系ローディーがフウフウ言って登ってたのでちょっと勇気もらいましたし、正ちゃんがガチ勢じゃないと聞いて少し安心しましたw

「ブログで知り合った方と楽しくライド」ってのはちょっと憧れちゃいますね。
テスト的にtwitterをちょっと導入してみました。もしやってたらお気軽にフォローください♪
  1. 2015/11/10(火) 23:48:09 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/103-a6fb6ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)