ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「金剛RW」 Stravaのゴール地点には気を付けましょう


自分的にはホームコースに認定されている金剛山。
南大阪ローディーにはもう走り飽きたという方もおるであろうぐらいのメジャーなコースですな。

その金剛山はロードバイクではロープウェイコースとトンネルコースの2択。
今年の目標としてRWコースの50分切りというのがそういえばあった気もする・・・
気がついたら2ヶ月以上登ってなかったなぁ( `・ω・) ウーム…

体重も減ったことだし、今日はいっちょRWでしばいたりしばかれたりしてみようかと思います。
最近はロングでまったり走ることも多かったしな。


10月21日(晴れ)

時刻は午前10時。
早朝は肌寒いし、今の季節は出発はこれくらいがよかろう。
おふとんが恋しい季節になってきたしな。



そんなわけで自宅を出て30分後には森屋の交差点前に立っておった。
今日の目標はこの金剛RWコースを50分切り。

ロード乗り始めの頃は1時間切りで喜んでおったが、今の僕にはそれでは満足できんのだ。
まあ、strabaでフォローさせていただいてる方とかは40分切りとかむしろ30分切るんちゃうんか?という方もおるが人は人、よそはよそ、うちはうち。あくまで自分との戦いなんやで(`・ω・´)


もうこのコースも13回目。
いいかげんペース配分もコースレイアウトも熟知してきておる。
なのに毎回失敗するのがペース配分なのだ。
そこで今回の作戦は・・・

「はじめちょろちょろ走法」

こいつを絶対遵守で攻めてみるんやで。


具体的には旧道合流まではどんなに調子よくても抑え気味で走る。
TTとかいいながら抑えるとは何事かッ!と喝を入れられそうな作戦であるが、実は僕は元来スタミナがないのである。
スタミナというか筋持久力がない。速筋派なんやな。

高校時代もスプリンター&跳躍系であったし、無理やり出された駅伝なんぞ途中で歩くという暴挙まで犯しておる。
このコースでいうとスタミナ切れの結果、最後の鮎釣場からのひと踏ん張りができんのだ。



というわけで入念な作戦を練りつつヒルクライムスタート。

序盤は坂も緩いし体力も満タン。
シッティングで登っていく。
道中の役場前の入口ガラスでフォームもチェック。なんやこれからサイクリングにでも行くかのような緩いフォームやな。いや、しかしこれが正解なんやで・・・

消防署前もそのままのペースで通過。
分岐を左に曲がると斜度が上がりちょっとキツイ坂が待っておるハズ。

よし、ここも無理はしない。
ダンシングもいれつつ心拍も上がらんよう計算やで・・・

「急坂を頑張ってもあんまりタイムは縮まない」

そんな夢みたいなことをどこかで聞いたか読んだことがある気がする。
じゃあ頑張らんでもええんやないか(^ω^)

はじめちょろちょろ作戦で前半はクリア。
旧道合流からさて、ひたすら斜度8%の「東坂」に突入です。

はじめちょろちょろ作戦が功を奏したのか全然余裕がある感じ。そろそろ中パッパやでッ!
ここはサイコンも見ない。
ケイデンスとか時速とかに惑わされずに己のケツ筋だけに意識を集中するのだッ!
と、思ったらなぜかこんな所で片側通行規制が出ておる。どうやら道路にペイントしてるみたい。こんな通行量の少ないところで・・・まあ大丈夫やろ、と思って通過しようとしたら

止められた(´;ω;`)


くそうッ!
けっこう順調やったのになぁ・・・
まあ脚が回復できるからええか。

しばらくして再スタート。
あれ?なんだか脚重くね?
中途半端な休憩で脚の筋肉がお休みモードへと切り替わったのか?
いやいや、ここは頑張りどころですぞッ!とガシガシ踏んでケツ筋を呼び覚まします。
しばらく走ると突然脚が軽くなった。
どうやら目覚めたようだ。人間の身体って不思議なもんですな。

そんなわけで東坂もクリア。
最後のRW頂上までロングスパートです。

少しの平坦も休まずに回しますでッ!
交番前もその勢いで登っていきます。急坂よりもここでの踏ん張りがタイム短縮になると信じて回す回す。
スタートの時間から考えてこの区間を20分以内に登れば50分切りは達成できる計算。
ヘロヘロの状態で20分くらいの区間やからこれなら50分切りはもらったも同然やないかッ!

まあどうせやからできるだけ自己新を伸ばしておこう。
これで次は40分切りが目標かぁ・・・それはそれで大変やなぁ・・・
と、壮大なフラグを立てながら最後の300Mもダンシングでフィニッシュッ!



やったッ!やりきったでッ!!
やっぱり体重減は効果てきめんやし、はじめちょろちょろ作戦もうまくハマったな!




登りきるといつもの自販機前には珍しく先客がおった。
まあ喉も乾いてないから手前の東屋でゆっくりしよう。


IMG_0252-1.jpg


一本満足バーをかじりながら水を飲んでたら、すぐに4人くらいのローディーが続々と上がってきた。どうも単独走のようで仲間ではないみたい。

「ふふふ・・・いつもの俺ちゃんだったらパスされてたかもしれん」

今日は速報で49分ジャストくらいやからな。もしかしたら俺ちゃんがパスする日も近いかもしれんな。
そんなこんなで帰宅後stravaで公式記録を確認します。






Baidu IME_2015-10-21_22-4-47


52:44

ホワッツ!?Σ(゚д゚;)



50分切りは確定していたのに!
よくよく見てみるとどうやらゴール地点でゴールせずにウロウロしている。
いつもは自販機まで行って休憩してたから気づかんかったが、東屋がゴールちゃうんかったんか!
あれだけハアハア言って登った後に休憩してる時間までカウントされるとは・・・strava、鬼やな。

というわけで目標の50分きりは公式的には達成できず(´;ω;`)
次からはきっちりと自販機まで登りますで・・・






この時は意気揚々とダウンヒル。

IMG_0253-1.jpg

IMG_0254-1.jpg

ハイカーもローディーもたくさんおったがここも紅葉はまだですな。


今日はちょっとルートを変えて帰ることにします。
下りの途中からグリーンロードへと進路変更。

IMG_0259-1.jpg

秋の景色なんぞ見ながらゆっくりと戻ります。
せっかくのいい気候ですからね、登ったあとは景色を楽しみましょう。


IMG_0264-1.jpg

IMG_0272-1.jpg

帰って見ると「なんでこんなの撮ってんだろ?」というのも多々ありますなw
まあ田舎に住んでると手軽にこんな景色が見れるのもええもんです。


















テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/21(水) 22:34:59|
  2. 金剛RW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「牛滝」 ロード2年生の恩恵にあずかる | ホーム | 目的地はにゃんぱす~ 聖地巡礼のんのんライド>>

コメント

こんにちは。
その日、私はTN側を走ってました。
下って小深からRW側に登り返そうとしたのですが
気持ちが乗らずにUターンしてしまいましたよ。
時間的にRW側に登って東屋で休憩してたら
さいちゃんさんにお会いできたのになぁ・・・残念。
水曜日がお休みのときがあるんですか?
そのうちお会いするかもしれませんね。
次回のRWは「公式記録」で50分切りですね。
  1. 2015/10/22(木) 17:28:51 |
  2. URL |
  3. ちゃま #NqmgKC22
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

ども、こんばんはー
TNコースですか・・・おしい!ニアミスでしたw
実は「トンネルもしばいて帰ろうか」と思ったのですが途中で延命寺の方へ逃げたのですwww
水曜日というか不定休な休みなので月~水で休みがある感じです。
ロード2年生でも未だボッチ走しかしたことないので、ご近所のひとたちと一緒に走りたい気持ちはあるんですが。
人見知りなのでなかなか実現しませんねぇ。
体重減の今のうちにもう一度50分切りに行きたいと思いまっす!
  1. 2015/10/24(土) 22:21:25 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/100-1627a45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)