fc2ブログ
2018/09/21

立ちゴケ注意!リハビリ復帰ライド

どもです、さいちゃんです。


fc2blog_20180921103019c95.jpg




先日ちょっとケガしまして自転車乗れないでいました。
で、やっとこさほぼ治ったのでロード再開ついでにブログも書いてみますよ。
久しぶり。







とりあえず自虐ネタというかケガのことも書いておきましょう。
みなさんはこんなことが無きよう・・・



それが起こったのはある早朝の朝練でのことでした。

さいちゃん朝からハアハアして登る金剛RW、やっぱり最高やな



夏の暑い日中に走るのがむずかしいシーズンは早朝金剛に限ります。
そこそこのペースで走れば心も折れないですし、僕の一番の目的である健康管理にすごくよろしいのです。


さいちゃん今日も48分くらいか・・・まあこんなもんやろ。



ゴール地点の東屋でひと休み。
ちなみに金剛RW、速い人は30分切るくらいのコースです。
なので僕は超遅いです。


さいちゃんさて帰ってシャワー浴びて仕事行こ・・・



と、ロードにまたがりUターンしようとした時に事故が起こりました。

ハンドルをきって曲がろうとした瞬間、前輪とシューズが接触。
接触するだけならよかったのですが、うまいことシューズの先っちょが前輪とダウンチューブの間に挟まりました。

さいちゃんあ、コレは無理。倒れるな・・・



立ちゴケ歴はなかなかなものなので、即座に判断。
周りには誰もいませんし地面に段差もなし。
問題ないと判断した僕はあんまり抵抗せずにショックに備えます。


ガシャン。


さいちゃんイタタタ・・・怪我は・・・ないな。


左に倒れたのでディレーラーは大丈夫。
左膝が少し擦り剥けましたが問題はないです。
自転車を立て気を取り直して下りましょう。

ハンドルを握ります。

ん?
んん?
小指が・・・?

fc2blog_20180921111424b85.jpg


さいちゃん
ホ、ホ、ホ・・・

さいちゃんホンギャアアアアッ!!!



小指だけなんだか反抗期になってしまっております。
え、何なのコレ。


さいちゃん
は、はよ直さな・・・



コキン。



さいちゃんと、とりあえず元には戻った。




無理やり元に戻してみたら指は動きますから骨折はしてないみたい。
あー、でもこれあとから腫れるんやろうなぁ・・・仕事できるかなぁ・・・とか考えながら帰宅。

後日病院で診てもらいましたが、やはり骨折はなく脱臼だけとのこと。
とりあえず一安心ですが1ヶ月は自転車禁止となってしまったのでした。


しかし左に倒れたのになんで右手の小指を脱臼したのかは今でもわかりません。
立ちゴケも一歩間違えば大惨事になりえますので気をつけんといかんです。

それと今回の立ちゴケの原因となった前輪につま先引っかかる事案はロードバイクなら多分全員当てはまると思いますので気をつけましょう・・・僕も気をつけます・・・

おかげで貴重な夏休みも自転車乗れんかったしなー(´・ω・`)







9月19日(腫れ)

というわけで超久しぶりのロードバイク。
実に47日ぶりです。

片道3kmの自転車通勤はしているとはいえさすがに身体も鈍ってるでしょうからリハビリライドでゆるゆる行きましょう。

僕のリハビリライドはだいたい決まっておりまして平坦&平坦コース。
旧外環で関空まで行ったあと加太をぐるりと回って紀ノ川沿いで帰ってくるグルリ泉南コースなのです。

久しぶりの銀ちゃん。
やはり通勤号とは違う。
軽い、進む進む進む!

と思ったのは最初の30分だけでした。


さいちゃんめっちゃ坂しんどい・・・



圧倒的デブ活によって増えた体重がブランク明けの身体に追い打ちをかけます。
やはりヒルクライムは練習量がすべてですね。
少しのアップダウンが厳しすぎる。


数回の休憩を挟んで。

fc2blog_2018092111390503e.jpg

なんとか関空までたどり着きました。


fc2blog_20180921114220804.jpg


コーヒーをぐびっとひと休み。
こんなんでホンマに加太まで行けるんやろか・・・

少し心配になりますが、ここからやっと身体が慣れてきたみたい。
逆にスピード上げて走れるようになってきました。

あー、これこれ。
気持ちいい強度で風を受けて景色を見ながら走る。
これを待ち望んでたんよ。

とっとパークもふふふーんと越えて少し行ったところが今回の一応目的地。


城ヶ崎です。
この前、加太国民休暇村で温泉入ってたらそこから見えてたここがなんだか気持ちよさそうだったので。

あとでツイッターで教えてもらったけど魚釣りでは有名らしいですわよ。



fc2blog_2018092112120769f.jpg

海キレイ。
風キモチイイ。




ここの東屋で30分ほど昼寝。
自由やなー。


ただしロードでここまで来るとなるとグラベルを通らんとダメなのが欠点ですな。

fc2blog_201809211145322ff.jpg

パンク怖いから押し歩きしましょう。

せっかくなのでシラス丼でも食べようかなーと思ったのですが・・・
溜め込んだ脂肪も使っておこうとこのまま帰路へと。

紀ノ川サイクリングロードも30km/h巡航できるくらいには脚も身体も慣れてきました。
普段から別に鍛えてないから元に戻るのも早いわw


最初は秋の陽気に誘われてほのぼのリハビリサイクリングの予定だったんですが、この紀ノ川サイクリングロードを走ってるあたりから気温は急上昇↑↑
30度近くまで上がっております。
リハビリライドでこの暑さはヤバイwww



初めて入りましたわ。
いわで御殿。
自販機ポイントとしては有用やな。


そのまま紀見峠よいしょで無事帰宅。
リハビリライドで150kmはちょっとしんどかったけど、やっぱり自転車は楽しい(^ω^)

これからの良いシーズン。
カメラ持って自転車乗れば、食欲と芸術とスポーツの秋をすべて網羅できますな。




今日はこんなところで。



ではでは。





スポンサーサイト