ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

僕の乗鞍夏休み(スカイライン)

IMG_1666.jpg


さいちゃんです。

乗鞍楽しかったなぁ・・・あれ、いつ行ったっけ・・・?
記憶容量がもう8MBくらいしかないので薄々な記憶で続きです。


さていろいろありましたがエコーライン&登山も満喫して初日は終了。

翌日に岐阜川のスカイラインが通行可能になればいいのですが、まだ不確定な状況ですのでここは安全策をとって松本まで行くことにします。
明日の朝にスカイラインの管理局に電話して通行不可なら観光とかしようかしらという魂胆。
適当にご飯を済ませて健康ランドへすべりこみました。
ここで仮眠&洗濯。



さて翌朝。
電話してみます。
ゴクリ・・・

さいちゃん
「開通しております!」


日頃の行いがよろしかったのでしょう!
急いで岐阜へと車を走らせます。



というわけで乗鞍2日目はスカイラインを満喫いたしましょう!



当初の予定である「ほおのき平駐車場」へと向かいます。
が、この駐車場から乗鞍スカイラインの入口ゲートまでけっこう距離があるのと昨日走って感じではあまり路面状況もよろしくなく、そこそこの車の量だったので、安全策をとってゲート前の小さな駐車場まで車で移動。

ここで稼いだ時間はのんびり登って途中の撮影タイムへ当てることにします。


IMG_1716.jpg

駐車場には車が4台ほど止まっておりましたが、まず間違いなく自転車で登る人たちですね。
軽く挨拶なんぞして談笑しますが、夫婦で登る方が2組とソロの男性が1人、そして自転車旅行らしき学生グループが5人。

驚くべきはその学生グループが全員クロックスのサンダルwww

ある意味スゴイよ・・・




さて、スカイライン。
ゲート横のおじさんに挨拶して登ろうとしたら、なんか質問されました。

「登るの何回目?」
「向こう(長野側)まで行く?」
「クマは出てないよ」
「高山病に注意してね」

そんな感じの質問。
エコーラインではそんなのなかったから若干キョドってしまいましたわ。


なにはともあれ、やっと乗鞍スカイラインを走れます(^ω^)
しかし昨日のエコーラインと比べると序盤、けっこう勾配がキツイw
いきなりのファイナルインナーローに落としてシャカシャカ体力温存クライムで登ります。


IMG_1717.jpg

少し登るとこんな看板が。
ちょっと寄っていくですよ。


IMG_1719.jpg

昨日の雨が嘘のよう。
今日もいい日になりそうです(^ω^)


今日は観光バスも運行しておるので、バス怖いのかなぁ・・・とちょっとびびっておったのですが、大阪という地のハードモードで慣れておるとこっちのバスは超ジェントル。
直線で抜かれるようにスピードを合わせればかなり距離をとって走ってくれます。
金〇RWのバスももう少し見習ってもらいたい。



IMG_1722.jpg

さらに少し登ると展望台が。
これはまさしく自転車じゃないと立ち寄れないスポットですな。

IMG_1723.jpg

雲で槍ヶ岳と奥穂高は見えなかったですが、今日も絶景です。
そして今回も少し登ってはパシャリ。
どこで撮っても絵になります。

IMG_1726.jpg

IMG_1730.jpg

IMG_1736.jpg

IMG_1738.jpg

IMG_1739.jpg

IMG_1747.jpg

IMG_1750.jpg

もう。
自転車乗ってて良かった。

インスタグラムとかはやっておらんですがここで撮ればすべてがインスタ映えするんでしょうな。
ただ、この乗鞍スカイライン。そこそこの勾配はあるのである程度は登りの練習をしてからチャレンジしたほうが楽しめると思います。
余裕がないと景色を見たり写真を撮ったりする余裕がなくなると思いますので。


IMG_1753.jpg

さらにしばらく登ると平坦部で一気に森林限界へ。
ここで雷鳥がいたみたいで、さっきの学生タチが騒いでました。
ボクは見れませんでしたが(´;ω;`)

IMG_1770.jpg

そして登頂。
畳平は昨日ぶりですが、今日はガスってる感じ。
景色は楽しめないかなぁ・・・と思いつつ、昨日のシューズに履きかえてまたチョロっとハイキングしてみます。

IMG_1756.jpg

IMG_1758.jpg

IMG_1760.jpg

IMG_1759.jpg

すぐ先の魔王岳まで登ってみましたが、全然見えないwww
昨日天気がいい時に登っておくべきだったかなー。
残念。


景色が見れないならということで今日は高山植物でも撮っておきます。

IMG_1763.jpg
▲イワツメクサ

IMG_1766.jpg
▲イワギキョウ

IMG_1767.jpg
▲オンタデ

IMG_1771.jpg
▲ヨツバシオガマ

IMG_1773.jpg
▲ウメバチソウ

IMG_1776.jpg
▲ウサギギク

普通に雑草のようにあちらこちらに咲いてる高山植物よ・・・乗鞍スゲエ。
そして、コマクサめっちゃ咲いてたのに撮り忘れてる(´;ω;`)




このまま長野まで下りてエコーラインを登り返すのも楽しそうやなぁ・・・とか一瞬だけ思ったりもしましたが、さすがにこれから大阪まで帰らねばならんのでグッとこらえて下山です。


IMG_1782.jpg

行きとは違い帰りは霧でほとんど見えません。
正直コワイ!
途中に止まって休憩してるローディーさんが4人ほど。

IMG_1785.jpg

ゆるゆる下ってなんとか駐車場まで帰ってきました。
ただいまー。

このあとは平湯温泉で汗を流してからのんびりと帰宅。
最初はどうなるかと思いましたが、なんとか乗鞍もスカイラインとエコーライン両方走れて良かったです(^ω^)

今思い出しても乗鞍ホンマに絶景。
時間に余裕があれば是非シューズ持参でハイキングもオススメです。


乗鞍が楽しすぎてハイキングシューズ買っちゃったwww


今年の夏休みも満喫できて満足でした(^ω^)
(ボクは普通のサラリーマンですが・・・)






ではでは。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/09/07(木) 17:35:39|
  2. 乗鞍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1