ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ロードバイクの異音解決まで。僕らの4日間戦争




ども、さいちゃんです。


梅雨ですな。

雨の中走るほど僕はアレではありませんから、こんな時はローラー...は持っておりませんので自転車の掃除とかメンテとかして過ごすのですが、先日からちょっと気になってた問題を解決しようかとよっこいしょういちと重い腰を上げたのです。

それは、異音。

自転車乗りなら誰しもが1度は通る道ではないでしょうか。
走るのに支障があればそれは大問題ですが、だいたいは音がなるだけで走る分には問題ないのですね。
でも1度気になりだしたらもう終わり。
走る度に、異音がする度に、めっちゃ気になります( ・᷄ὢ・᷅ )

過去には今は亡き(いや、亡くなってはおらん)タマちゃんのBBやペダルやハンドルガタの異音にも悩まされた経験もあります。
そして今回は銀ちゃんからの異音。
異音と言うには小さな音ですが、気になるのに音の大きさは関係ございませんねん。
具体的には坂道や発進時にペダルに力を入れると「カラカラ...」と金属音がなります。
巡航中は無音。
しかし、ヒルクライムとかしてたらずっとペダルにトルクがかかってる状態なので「カラカラ...」「カラカラ...」
これは精神衛生上にもよろしくありません!

まずはイオンの発生箇所の確認。
ですが!ペダルに力をかける状況をつくるには自分で自転車に乗って漕ぐしか方法がないのでだいたいしか分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

「後ろタイヤからBBまでの範囲」かなぁという感じ。
これは調べるところが多そうだ。





DAY1

まずはトルクをかけると異音がする、というあたりに駆動系があやしいと目星をつけました。
つまり、「クランク」「ペダル」「BB」このあたり。

タマちゃんの例もありますのでまずはBBがあやしいと思いクランクをぶっこ抜きます。
うーん、けっこう汚れてはいますがグリスはまだ残ってる感じ。
銀ちゃんのBBはBB86
プレスフィットのBBなので出したり入れたりは専用の道具がいりますのでここは外をキレイにするだけにしておきます。
クランクのネジもきっちり締めてペダルも増し締め。

とりあえずこの状態でテスト走行でございます。


しかしローラーとかいうストイックな道具は持ち合わせておりませんのでよいしょよいしょと外まで自転車担いで実走でテストいたします。
幸い家の目の前が距離100M、斜度8%くらいのちょうど良い坂道なのでテストにはうってつけですね(^ω^)
まあ、1回で治れば万々歳なのですが・・・どれどれ。
よいしょ。

「カラカラ・・・カラカラ・・・」

さいちゃん
ですよね~

OK、OK、1回で治るほどカンタンじゃないのは予想しておったですよ。
とりあえずは明日またいじってみよう。






DAY2

駆動系の次にあやしいなぁと思ってたのが後輪。
カラカラ・・・という音が低速でトルクかけた時に鳴りがちなのでもしかしてホイールの中になにか入ってるのか?と思っておったのです。
というわけで後輪のタイヤ、チューブ、テープまで剥がして大掃除。
そして禁断のハブのグリスアップもしてみます。
ラチェット音が静かになるらしいですが、異音は関係ないかなぁ。
ついでにスプロケも外して締め直しも。
電動アルテで調整はカンタンとの話しでしたしディレイラーも調整、プーリーもグリスアップ。
ネット情報ではサドルクランプが原因で異音とかもあるみたいなのでサドルはもう取っちゃってテスト走行。
さてこれでどうだ?

「カラカラ・・・カラカラ・・・」

さいちゃん
オーマイゴッドトゥギャザー!


今回はけっこう自信あったのに・・・




DAY3

ちょっと意地になってきました。
イオン、ゼッタイ、ユルサナイ。
後輪からBBにかけて見てきましたが、意外とハンドル部からの異音が違うところで聞こえる・・・という例もあるみたいなので、もうハンドルもステムも全部グリスアップ、ついでにフロントのホイールもリアのホイールも外してリムテープとチューブも交換。
クイックリリースもタマちゃんのと交換してみます。
当然すべてのボルトというボルトは増し締め。
ディレイラーハンガーも曲がってないかチェック!
チェーンも一コマずつ目視で歪んでないかチェック!
ボトルケージやサイコンやライトはすべて外しております!
さあ、これでどうやッ!!

「カラカラ…カラカラ…」


さいちゃん
「くぁwせdrftgyふじこlp !!!


心が折れそうになるというのコレのことか。





DAY4

困ったときのツイッター。
ちょっとつぶやいてみたら、優しい方々からのアドバイスが。
あー、クリートは盲点だったなぁ。
もうあとはBB交換くらいしかないかもなぁ。
この日はお休みだったので午後の雨が上がったあとに少しだけサイクリングして気分転換です(^ω^)

あいもかわらずカラカラ音はしますが、気にしなければ走行に支障はございません。
ちょっと休憩中にツイートしておりましたらば、



やなさんから優しいお言葉。
ホンマ優しい(´;ω;`)
お言葉に甘えてちょっと見てもらいます。



というわけでカラカラ異音問題をちょっと見てもらいます。
ここでよくわかったのが傍からみると、いや聞くと、どこで異音がなってるかがよくわかること。
どうもBBまわりでははく後輪のスプロケあたりから音がするみたいです。
なるほど、ここを重点的に調べれば解決できるかもッ!
やなさん、ありがとうございます!



帰宅後、余ってるゾンダのホイールに今のスプロケを移植して走ってみます。

「・・・・・・・・・」

さいちゃん
「イオン・・・しないッ!!!」


ということは。
スプロケでもなく原因はリアのホイールのどこかまで絞れました!

最悪、ホイールが歪んでるとか割れてるとかスポークが緩んでるのかなぁと思いながら研究。
無意味にタイヤやチューブも外してみますw

fc2blog_20170630223642dae.jpg

思考錯誤の結果、この写真の状態。
スプロケにロックリングを締め付ける工具をはめて力を入れると・・・

「カラカラ・・・」と同じ音がしますッ!

ということは「スポークにテンションがかかった時にホイールのどこかで異音が出てる」ということでファイナルアンサー?
ファイナルアンサーッ!

じゃあどうしよう。
スポークのテンションをかえれば解決するかもしれませんが、あいにくニップル回しとかもっておりません。
Amazonとかでお取り寄せかなぁ・・・と思ったんですが。
リアのホイール、よく見るとちょっと気になるところがあります。

今までのゾンダのG3スポークではなかったことなのですけども、

fc2blog_2017063022571706c.jpg

一部、スポークが接触してるところがあるのです。
別に緩んでる気配とかはないのですが、一応ここをキレイに掃除したあと接触面にグリスを塗り塗り。
さすがにこれで直るわけないよなぁ・・・と思いながらもテスト走行。

「・・・・・・・・」

さいちゃん
「直ってるッ!!!」


あの不快なカラカラ音がまったくなくなりました。
えええ?
今までのクランクの取り外しとかスプロケ清掃とかタイヤ・チューブ全交換とか、一体何だったのか!
いや、異音探しとはたぶんこういうものなのでしょう。
たった少しのグリスで解決しました。
いや、結果的に解決したのでよかったですが、たしかに「異音探し」は難度高いですね。




なにはともあれ。
これで次も快適なライドへ走り出せそうです(^ω^)
あまりないとは思いますが、異音で困ってる人に少しでも参考になればと思います。
そして今回の件でスプロケの着脱レベルが一気に上がった気がしますw


ではでは。








テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/30(金) 23:00:57|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

奈良周回、「きのこ」と「葛切り」と「饂飩」で満腹ライド

こんばんは、さいちゃんです。




ピチパンで食べ物屋さんに入る勇気を手に入れました。
というわけで今回も食べて走ってきたというおはなし。
グルメライドですね。



6月20日(晴れ)

日も長く5時前にはすでに外は明るくなりつつあります。
前日、早々に寝落ちしてしもうた僕は目を覚ますと朝の3時でした。
超早起きッ!(違

せっかくなのでそのままダラダラとしたあとは5時半頃になんとなくライドへと出発したのでした。




さてなんとなくライドなので、なんとなく金剛トンネルを上ってみます。
朝は車もおりません。
涼しい風の中を走るヒルクライム。
まあまあ気持ちええやないですか。

テッペンまで上ったらそのまま快走ダウンヒル。
このまま奈良へと下っちゃいましょう。
と、このあたりでルートを考えます。

まだまだ早い時間ですし時間縛りもありませんので100kmは走りたいトコロ。
しかし大台ケ原まで行く覚悟はしておりません。

無難に僕のお気に入りルートである吉野川沿いの39号沿いを走って東吉野から大宇陀で休憩後、適当に西へ走っておかえりなさい。
ざっくり130kmくらいのルートをぼんやりと。

そうと決まればいざ吉野ですが、問題はどこでお昼ご飯を食べるかですね。
焼肉か。うどんか。
いや、前にちょっと気になっておったあそこへ行きましょう。


fc2blog_20170624231318b65.jpg

今日も吉野川はキレイキレイ(^ω^)
のんびりサイクリングで景色を楽しみながら走りますで。

fc2blog_20170624231434eec.jpg

ザ✩木漏れ日って感じ。
そういえば途中にモンベルの建物があったんですけども、あそこって買い物もできるのかしら。
モンベルは物欲を刺激してくれるのである意味危険なんですけども。

fc2blog_201706242314394c7.jpg

▽・w・▽ワンワン
つい撮ってしまいますな。

信号もない平坦をぼけら~っと走る癒し。
あ、そうですね。
この道が好きな理由がぼけ~っと走れるからです。
坂もない。
信号もない。
たまに車が通るくらい。



そんなアホになりながら走りつつ、目的地とうちゃこであります。

fc2blog_2017062423283351f.jpg

きのこの館

そうです。
前回からちょっと気になっておったお店。
別にそんなにきのこ大好きクラスタではないのですが、一般的には地味な部類のきのこを猛然とプッシュしておるこのお店の名前に興味がありまして。

10:00と少し早いけどブランチにはちょうどええかな。
お邪魔しますやでー

ガタッ!
あれ?
ガタッ!!
あれ?


閉まってる(´;ω;`)




食べログには9:00から営業と書いてあるがどうもそれは持ち帰りの分みたいで、お店は11:00からみたい。
うーん、今回はあきらめようか・・・と店先で思案しておったら中からおばちゃんが出てきた。

「開けよか?」

神ってる対応!
ここはありがたくご好意に甘えます。
まだ1時間早いのにありがとうございます・・・


fc2blog_20170624232839144.jpg

中は意外と小さくて10人も入ると満員です。
ただし今回も貸切状態。
ありがたやありがたや。

メニューはやはりきのこの館という名前からしてきのこがメイン。
というかほぼキノコw
キノコ愛がビンビン感じますね、僕はたけのこの里派なんですが。

fc2blog_20170624231449e45.jpg
きのこご飯定食(そば付き)

きのこの炊き込みご飯にしめじ、椎茸のお蕎麦、大根餅、きのこの佃煮、酢の物と見事にきのこ三昧w
吉野のキレイな水で採れたてのきのこ。
間違いなく美味しいです(^ω^)

ただしヘルシーメニューなので自転車の補給という意味では向いておらんかもwww
今回みたいにブランチでしたらちょうど良かったです(^ω^)

お店の雰囲気も女将さんの人柄もたいへんよろしかったです。
ご飯食べてお水飲んで休憩してたらとなりのキノコルームを覗かせていただきました。

fc2blog_20170624231453b11.jpg

fc2blog_20170624231458726.jpg

fc2blog_20170624231503b50.jpg

fc2blog_20170624231508f33.jpg

fc2blog_20170624231513771.jpg

fc2blog_201706242315184f7.jpg

なるほど。きのこの館だwww

ほんとに隣で作ってるんだもん。
そりゃ新鮮だよね。

ごちそうさまでした!美味しかった(^ω^)




さてさて。
ごちそうさまといってもまだ午前中なのです。
お腹もふくれたので、ことさらのんびりとサイクリングしましょう。

少しの上りをこなしつつ辿りついたのは「道の駅大宇陀」
足湯に入って次のグルメスポットを探します。




raguさんのツイートにちょっと心揺れる。

そう、アナンダ。
このあたりではたぶん一番鉄板のスイーツ屋さんでしょう。
でもこの時の僕の胃袋は「和」を求めておったのですね。
きもごろもかなぁ・・・とかちょっと迷いましたが、

fc2blog_20170626231727730.jpg
茶房 葛味庵
ここですっきりとした葛切りをいただきます。
あ、美味しい。

注文が入ってから作るそうですが、吉野の本葛を使っているだけあって今まで食べた葛切りとはまったくの別次元のコシです。
もっちりとしてて弾力もあります。
黒蜜も大人の甘さでよくわかってらっしゃる。
しかしこの葛切り700円なのですな。
今回みたいにおこずかい多めの時じゃないと厳しいッ!




さてさて、あとは適当に帰ろうかなぁと思ったのですが、帰りにちょうど「ぶれーど・う」さんがあります。
せっかくなのでちょっと寄って帰ろうかなと思ったのですが・・・この近辺にも行ってみたいうどん屋さんがあったので今日はそっちに行ってみましょう。

fc2blog_20170626231741e3d.jpg
与喜饂飩

長谷寺の参道沿いにあります。
サイクリングのお昼にうどんはけっこう相性いいですね。
腹持ちもいいし、すぐエレルギーになります。

ちょうどお昼時なので混んでるかなぁと思いましたが、安定のお客さんゼロw
なのでカウンターではなくテーブル席でゆっくりさせていただきます。

ブランチも食べてデザートも食べましたが・・・まだまだ胃袋の方は大丈夫とおっしゃってますね。
うむ、ではでは。

fc2blog_20170626231731fa6.jpg

冷やかけと炊き込みご飯セットで。
ここも今流行りの讃岐うどん。
注文してから作ってくれますのでちょっと時間がかかりますが、それはもう計算のうち。
問題のうどんはいいコシ、お出汁もあっさり系で今時ですね。
炊き込みご飯は今日は鶏飯。これもまた美味し。

fc2blog_20170626231733561.jpg

リフトアップの写真は難しい・・・
まだまだ修行が足りんですな(何の?

この近くに「ぶれーど・う」がありますが、旅のオプションとして与喜饂飩、こちらのお店も抑えておいてもいいかもしれません。




さすがに満腹になってきたところでぼちぼちと西へ進路を。
胃袋で暴れるお出汁をなんとかいなして竹内峠で大阪入り。
水越峠は最近あんまり好きじゃないんですよね。
穴虫先生は終生のパートナーを誓い合った仲ですがチト遠い。


あとは石川CLでおかえりなさい。
のんびりと120km、さすがにこれだけ休憩してたら全然疲れませんが裏を返せば疲れずに走るにはやっぱり食事休憩は大切です。

ばっちり体重増えましたが!(´;ω;`)


ちょいちょいトレーニング走も入れていかなアカンなぁ





テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/27(火) 23:11:54|
  2. グルメライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「人見知りぐらいの距離感」がちょうどいいライドでうどんを食べてきました


ども、さいちゃんです



さてさて、今回はお久しぶりにグループプライドでございますッ!
しかもちゃまさんの師匠、「すず虫さん」とご一緒させていただけることになりました。
さらに、ちゃまさんのブログでもご存知のFFWのメンバーもご一緒だとか・・・
ちゃまさん、誘っていただきありがとうございます!:・(*-ω人)・:
先にお礼言っとこw




そしてブログ書こうかしら・・・と思ったらちゃまさんが電光石火でブログアップしておったw
あら、僕のブログの目的は日記で記憶を残しとくことなので、これはリンク貼っておけば完了じゃね?



ちゃまさんの超絶おもしろタメになるブログ記事
リハビリ Uライド・・・(奈良市「うどん屋晴れ」、大和郡山市「バンビーナ」)




とまあこれではさすがにいろいろ怒られそうなので、ちょこちょこっと書いておきますw








6月17日(土)

うれしはずかしのグループライド。
最初は2人、そして3人、4人とグループライドするたびに人数が順調に増えております。
そして今回は過去最高の5人です。
しかしちゃまさん以外初対面・・・


というわけで人見知りなボクはさっそく泣きつきましたwww


fc2blog_201706202024031c3.jpg


ちゃまさんと合流してから待ち合わせ地点へ移動という流れ。
我ながらチキンハートですなwww

しかしこれで心強い味方ができました!(^ω^)
(いや、全員味方なんやけどw)


無事ちゃまさんと合流したあとはいざ高井田セブン。
その前にリビエールホールにも寄ってみます。

さいちゃん
(あ、これが噂の伝言板か・・・)



fc2blog_20170620203247d6a.jpg

いつのまにかサイクリスト同士連絡できる伝言板が設置されております。
いたずらとかされてないので、機能してるっぽいですね。
昔は駅にこんな黒板あったなぁ・・・「CITYHUNTER」のXYZとか今時絶対使わんもんね。

ちゃまさん
右下にありますよ・・・(ボソッ


ん?右下・・・?


fc2blog_20170620203242b02.jpg

「ちっさwww」

なんでこんな隅っこにw
なるほど。
人見知りだから?

でもなんとなく気持ちはわかる。





高井田セブンはサイクリストにとって待ち合わせ場所に都合がいいみたいですね。
しばらくして全員集合。


ちゃまさんとすず虫さんは腰痛のリハビリライドということでゆるポタライドという事前情報だったので、ちょっと安心です(^ω^)
ちゃまさんを先頭にいざ出発。
ゆるゆるなら安心、坂もそんなにないやろしね。



SHIM0009.jpg

いや、坂はないけどもwww

いきなりふんどしルートだったんでちょっとキョドるなど。
今回ご一緒させていただいて、なにが一番おどろいたかというと、みなさんの裏道の把握度がハンパないなぁと。
自転車乗ってたら自然と道も覚えるのかしら。

白石畑の坂は初めて登りましたし、そこから法隆寺にたどりつくとかも知りませんでしたし。
おかげさまで奈良のルートがまた1つ開拓できましたなぁ。


その白石畑の上りでは一応リハビリライドということでみなさんゆるゆると。
FFWの隊長さん、顧問さんともお話ししながら上れました。
なるほど、隊長さんはイケイケ系で顧問さんは紳士系な雰囲気がにじみ出ております。
しかしみなさん人見知りらしいw

白石畑の頂上ではすず虫さんがこっそりとボクの自転車を見てくれてました。
なんか軽いギアで回してるとカラカラ音がしてたんですよね。
ブレーキを少し調整してくれました。
なにも言わずに。
職人的。
いや、これが女子なら惚れてまいますな。
しかし人見知りらしいw



「人に優しい人」は傷つけたらどうしようとか迷惑かけたらどうしようとか考えた上で少し距離を置く。
それが結果的に「人見知り」という枠に入れられちゃうんだと思います。

人と付き合わないのは「人ぎらい」ですもんね。

(とりあえずいじったぶんはフォロー入れとく作戦)






道中のあれやこれやはちゃまさんのブログにまかせるとしてw
目的地の「手打ちうどん晴れ」さんとうちゃこ。


fc2blog_20170620211529e05.jpg

若い夫婦が二人できりもりしてる店なのかしら?
「寡黙な夫と愛嬌のある嫁」みたいななんだかほっこりした感じのお店。
そういう雰囲気って大事ですよね、うんうん。

オススメはとり天みたいなのでそれ注文したらちゃまさんとダダかぶりでしたw

fc2blog_20170620211532085.jpg

なるほど、リフトアップした写真も必要なのか・・・(どこに関心してるのか
麺打ってから茹でるので時間はかかるんでしょうけども、目の前でズッダンズッダンうどん打ってたらけっこう面白い。


ちなみにちゃまさんが「師匠」と呼ぶすず虫さん。
師匠なのですごく歳上のイメージをもっておったのです。
なんかジャッキーチェンの酔拳みたいなイメージで。
勝手に。

fc2blog_20170620202405829.jpg

正直、こんなイメージでした・・・(すず虫さんすみませんw)
しかし実際はもっと若くてナイスガイ。
しかし実際はもっと若くてナイスガイ。
大事なことなので2回ry

というか、ボクの方がリアルおっさんでちょっと凹むw


隊長さんはうどんとさらに丼ものもいってましたが、丼も美味しそうでした。
うーん、うどんを大盛りにせずに丼もイッタ方が良かったか・・・?いや、ボクにはさすがに多すぎかw
FFW(ファットファットウィングス)、さすが名前に偽りなしやなァ。
と思ったけども、隊長さんも顧問さんも痩せてる。
じゃあ、だれがファットなんやろか・・・

これはアレか。
世間で流行ってる貧脚詐欺よろしくデブってる詐欺か!




さて。

fc2blog_20170620214834525.jpg

読めませんが「ジェラトリア・バンビーナ」さん。
食事のあとはデザートですね。

正直、1人だとデザート食べにお店に入るのは勇気がいります。
ピチピチジャージで女子がおるであろうスイーツ系のお店に入るのにまだ場数が足りんのですッ!

しかし歴戦の勇者たちはズンズンとご入店。
さすがでござる。

fc2blog_20170620214836137.jpg

ボクは本能のままにメロン+チョコチップミントのダブルをオーダーしましたが、ここはブログ映えするフラワーをいっとくべきだったのか?いや、そこはちゃまさんにまかせようw
この白いやつ。メロンは非常に美味でした(^ω^)





デザート食べたらさて帰りましょう。

ここからの帰路もホントどこ走ってるか全然わかんないぐらいにみなさんスイスイと進むんですよね。

SHIM0018_2017062020474791f.jpg
オフロード?

SHIM0019.jpg
ほ・そ・いwww

そして気づいたら法隆寺。
うーん、覚えられん\(^ω^)/




往路は白石畑を上ったけども復路は平坦で帰るもよう。
25号線は何度か走ってるから大丈夫だよね(^ω^)と思っておったら。

突然すず虫列車が発車しました?

え、ナニコレ。
いきなり背中からオーラ出てるんですけども(つд⊂)ゴシゴシ
いきなり走行スピードが10km以上上がりました。

なんとか離されないように2番手でついていくも隊長さんとちゃまさんにパスされる。
え?ナニコレ。
バトルなの?

後ろからは車は来てないのでこれはボクも参戦するべきなのかとちょっと考えましたが、ここはおとなしく傍観。
そのまま隊長さん先頭で高速列車は流れ解散。
なるほど、これが「大人の流れ解散」か。
潔くてなんかいいネ。

すず虫さんとはガタガタ橋でお別れ。
ああ、なるほど、この物腰。
師匠ですね。
また一緒に走りたいです!



あとはちゃまさんと2人で石川CLを流して帰りましょう・・・と思ったんですがッ!
なんだかさっきの25号線の走りでテンションが上がったのと、今までずっと牽いてもらってて申し訳ないなぁというのと、けっこうスロースターターなので脚があったまったなぁっていうのと・・・なんかいろいろ混ざり合ったあげく。

全力で牽いてしまいましたw(アカン)





今回はじめましてで優しくしてくださったすず虫さん、FFWの隊長さん、顧問さん。
そしてそしてアテンドいただいた上、貴重なライドを作っていただいたちゃまさん。
ホンマありがとうございましたッ!


いろいろ収穫の多い濃厚なライドでした。
もっと道覚えなな。






テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/20(火) 22:07:11|
  2. グループライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今の補給食について調べてみました


お腹すいた・・・


fc2blog_20170604232749ae7.jpg




どもです、さいちゃんです。





いい天気の日が続きますが、それにともない日差しもキツくなってまいりました。
これからの季節のサイクリング、とくにロングライドとかになると事前準備もしっかりとしなければなりません。
ダブルボトルや日焼け止め、アームカバーも有効ですよね。


そして忘れてはいけないのが補給食。
冬場より夏の方がお腹空きやすいと思うんです(個人的感想)

今回は僕的補給食をちょっと調べてみようという閑話休題的なおはなし。









最初の頃は補給食なんて持ってなくてせいぜい50km走って満足満足(^ω^)って感じだったんですが、この頃は100kmや200km走らんと満足できんのじゃッ!ヽ(`Д´)ノといういわゆる「ロングライド症候群」に陥ってしまいました。
困った病気です(´・ω・`)




お昼ご飯が食べれればいいのですが、タイミングがあわないとか、テンション上がって忘れてたとか、そもそもお店がないとかでお昼が食べればい場合もままあります。

そこで補給食。

最初はコンビニのおにぎりをポッケに入れてモグモグしてたんですが、なんだか大きさの割にエネルギー量が少ない気がする。
で、いろいろお試しした結果、今の僕の鉄板補給食はこんな感じになりました。



 第一位

fc2blog_201706042222554ca.jpg
井村屋 スポーツようかんプラス 

商品説明にあるように「片手でプッシュ!手軽においしくエネルギーチャージ」と自転車乗りながらでも食べれます。
けっこう美味しいのもポイント高し。
そしてかさばらない。
バックポケットに余裕で5本以上入ります。
1本(40g)あたりエネルギーは113kcal

手軽さ   ★★★★★
美味しさ   ★★★★✩
誰でも新海さんのマネできる度   ★★★★★









 第二位

   fc2blog_20170604222258a24.jpg
アサヒ 1本満足バー チーズタルト

これはけっこうサイクリストでも愛用してる人は多いんじゃないでしょうか。
僕も初期から愛用しております。
冬場はチョコ味にして変化をつけれるのもよろしいですが、チーズタルトは1年通して活躍してくれる優等生です。
開けるのは両手使うので走りながらはダメですね。
おとなしく止まってムシャムシャしましょうw
1本(41g)あたりエネルギーは191kcal

手軽さ   ★★★★✩
美味しさ   ★★★★★
草薙君のCMのインパクト度  ★★★★★





 第三位

fc2blog_201706042222577b2.jpg

セブンイレブン つぶあんパン(4個入り)

刑事の張り込み、ローディの補給食の代名詞といえるでありましょうあんパン。
コイツの最高にイカすポイントはなんといっても安いッ!
4つで100円。
そしてなにげにこの長方形の袋、ジャージのポケットにスッポリと入るんです。
当然はみ出しますが、逆にそれが漢らしいではないですか。
1つあたりのエネルギーは128kcal

手軽さ   ★★★✩✩
美味しさ   ★★★✩✩
ノリ(のりりん)の感想   アンパンサイコー







 第四位

      fc2blog_20170604222254182.jpg

HIGH5 エネルギージェル

これはガイツーで試しに買ってみたモノ。
「ジェル」というのも補給食っぽいですし、喉にからまりまくるくらいのドロッドロの甘々な味もそれっぽいです。
ただ、効果のほどはあんまり実感できませんが、テンションは上がりますw
1本(40g)あたりエネルギーは91kcal

手軽さ   ★★★★✩
美味しさ   ★✩✩✩✩
ストイックに走ってると勘違いできる感   プライスレス





あとはたまに魚肉ソーセージとか、キットカットとか。






こんな感じで気分によって持っていくものを変えております。

今調べた感じではさすがの1本満足バーはなかなか優秀なカロリー量ですね。
コスパで言うとあんパンか。
でもスポーツヨウカンの手軽さは手放せん。
そしてWIGGLEで買ったゼリーは全然アカンwww


そのうち、自作の補給食とか作り出すんやろかw

グルメライドももちろん楽しいですが、いざという時の補給食。
こんなの使ってますとかあれば教えていただけるとうれしいです(^ω^)



まあ、僕もまだロード3年生。
補給食の旅はまだまだ続きそうです(;^ω^)








ではでは。



テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/04(日) 23:36:48|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

限界ギリギリで護摩壇山まで辿りつきました



どもども、さいちゃんです。



えーと、続きです。


谷瀬の吊り橋までは快調に飛ばして無事とうちゃこ(寝坊のぞく)なのですが、ここで身体と相談した結果ここから護摩壇山経由で帰宅というルートを実行することにしました。


護摩壇山は過去1回行ったことがありますがその時は高野山を上りさらにそこから龍神スカイラインをヘコヘコと進みたどり着いたのです。
多分、ノーマルルートです。

しかして現在地は谷瀬の吊り橋。
ここから護摩壇山につながるルートなんですが・・・


Baidu IME_2017-6-2_16-16-59


高野山から護摩壇山までが28kmだからぱっと見で20kmくらいかなぁ・・・となんとなく考えておりました。
そしてある程度自転車乗ってるとこの距離ならだいたい〇時間くらいみたいなふわっとした予想もできるようになります。
上り基調で20kmならまあ2時間あれば大丈夫だろう、とこの時の僕は思っておったのです。



大間違いでしたッ!(´;ω;`)




というのもこの谷瀬の吊り橋から護摩壇山へと抜ける道、川沿いで序盤はほぼ平坦。
なのですが、よくよく見るとかなりくねくねしております。

そして実際に走るとじつは40kmほどの走行距離www
予想のはるか2倍ですw
そして序盤が平坦だった分、後半は激坂といっていいレベルの坂がポンポン出てきます。



結果から言うとかかった時間は3時間半。
2時間予想は甘々と稲妻でした(´・ω・`)






最初は快適路だったのです。
トンネル区間がまた何箇所かありますが、谷瀬以南は交通量が激減したのでのんびりと走れます。



SHIM0035.jpg

そしてこの橋を渡ったあたりから神納川沿いのクネクネルートに突入です。
気を引き締めて行きましょう!



川沿いで比較的涼しげですが、そろそろ気温も上がってきました。
ただしこのルート、水に限ってはそんなに心配がございません。
いい感じに小さい滝というか湧水がちょいちょいあるんですね。
これをボトルに入れて頭からバシャーすることで一気に冷却できます。
飲んでも大丈夫だとはおもうんですが、ここは大事をとって浴びるだけにしておきます。





まだまだほぼ平坦区間ですが、ここでちょっとしたお供ができました。

野犬ですwww


サイズは小さいですがガリッガリに痩せた感じは飼い犬ではなさそう。
この犬が50mほど前方をずっと先導してくれるんですけども、いかんせん遅い(#^ω^)ピキピキ



コーナーを曲がるたびにチラチラと見えるくらいの距離をとって前を走るのです。

でも追い抜きざまに襲われたら嫌だなぁ・・。
というわけでひたすら「夏色プレゼント」を熱唱しながら威嚇して走りますwww




ポチ(仮称)も追いつかれそうになったら頑張って走り距離をとろうとするのですが、しばらく走っているとだいぶばててきた様子。
どこか脇道に逃げてくれないかなあと思うのですが、ここははてしなく一本道なのです。
頑張れポチ!(仮称)



しかし、別れは突然に訪れました。
ポチ(仮称)の先導のもと、3kmくらいは走ったでしょうか。
夏色プレゼントも4回目に入った頃、突然ポチ(仮称)が立ち止まりました。

どうした、ポチ。
悲しそうな顔でふりかえるポチ。
僕もどうしようか躊躇しましたが、夏色プレゼントは止まりません。

そしてポチ、崩れるように突然の伏せ。



ああ、これはもう「早よ行ってッ!」という全力のアピールやな・・・すまんなポチ、もう歌うのも最後やで。

追い抜きざまに最大声量で「プーレゼントッ!フーーーーッ!!!」と威嚇してパスしたったりましたッ!

水越の野犬もそうですが、こちらの存在を知らしておけば襲ってくることも少ないと思うんですけどもね。








さあ、じゃま者も?いなくなったのでペースアップやで。
と思ったらここからがどうやら本番でした。



一気に斜度が上がるwww
そして小石が邪魔をします。


SHIM0039.jpg

こんな感じでけっこう大きな石がゴロゴロと。
万が一これを踏んでタイヤが裂けたらゲームオーバーです。
なによりこの区間、携帯がガッツリ圏外なのです!
ここは慎重に進むが吉。


ちょいちょい13%くらいの坂も越えながらあとどれくらいで護摩壇山に着くか分からないままペダルを淡々と回します。
が、ちょっと両脚のハムが怪しい感じ。

斜度がキツイところはファイナルインナーロー開放でできるだけ脚に負担がかからないようにしてきたのですが、ちょっと力を入れると攣りそうです。


攣りそうになるたびにこまめに休憩を入れて塩タブ補給。
脚付き?そんなものはとうの昔に捨て去りましたッ!!!



これを大量に持ってきておったのがよかったのかもしれません。
なんとかだましだまし最後まで攣ることなく走りきれました。



この時は20kmくらいでつくだろう・・・と思っておったのでいつまでたっても護摩壇山が見えない恐怖たるや。
スマホのグーグルマップも圏外では役にたちません。

さいちゃん(もしかして道、間違えた?)






そんな絶望的な考えもよぎりますが、とうとう!とうとうはるか彼方に見えました、護摩壇山!


fc2blog_2017060121313524a.jpg

ポツリと見えますが、これが見えた時の安堵感たるや・・・ッ!
私は帰ってきた!(帰ってない)

ここからは稜線を走り続け龍神スカイラインに合流すればもうそこは護摩山スカイタワーです。


fc2blog_20170601213138a4b.jpg



なんとかとうちゃこであります・・・マジしんどかった。
しかも到着しただけでここから帰らなばならんのです。日没が19:30頃としてあと3時間ほど。

うん、絶望的ですね!\(^ω^)/



しかし1度走ったことがあるという経験は尊いもので、下り基調で少し上りがあるはず・・・と予想しながら走れるだけでもだいぶ精神的に楽になれます。
そして中間地点、つまり14キロくらい走れば休憩地点もあるのです。

時間はおしてますがしし肉丼の一杯くらいは食べてもバチはあたらんでしょう。
ぶっちゃけ日没までに和歌山市街まで下れればなんとかなるでしょうしね。



少しの上りも頑張って回し下りは全力ダウンヒル。
そしてたどり着きました!さっさとしし肉丼をいただきましょうぞッ!


fc2blog_20170601213143612.jpg


さいちゃん(残酷やな・・・)





閉まってる(´;ω;`)

どうやら16:30で閉店みたいで現在時刻は16:40
くやしいのでタダで汲める湧水を頭からバシャーします・・・が、お腹は膨れません。
じつはお昼ご飯を食べるタイミングを逃しそろそろハンガーノック気味なのです。

補給食は食べてるんですけども、やっぱりちゃんとした食事をしないと限界はありますね。
ブルベ走ってる人ってどうしてるんでしょうか?




閉まってるものはしょうがありません。
たしかここからはほぼ下り。全力で高野山のファミマまでダウンヒルTTです!




なんとか食事にありつけましたw
いやー、今思うとここで食べなかったらヤバかったかもしれんです。

ここで輪行もちょろっと考えましたが、まあ後は下ってチョイチョイっと峠超えるだけなのでボチボチ走りましょう。
高野山からのダウンヒルは370号線が気持いいですけども、この時間だと車も全然走っておりませんので全力ダウンヒルが可能ですッ!
あくまで自分でコントロールできるレベルでの話ですがアウタートップで回しながら下ハンもってのダウンヒルはゾクゾクしますね。
ここに限って言えばロードの方が車より速いと思います。




無事下山の後は橋本から紀見峠で大阪入り。

fc2blog_201706012131535a8.jpg

この時点でほぼ日没。
やっぱり寝坊した2時間が痛かったw

VOLT800でそんなに危険も感じませんでしたが1600ってどうなんやろか・・・ゴクリ。




大阪入りすればあとはのんんびり走ってても帰れます。
20:00帰宅。




寝坊さえなければ陽が出てるうちに帰ってこれたのににににッ!!!
でも走ってみて200km3000mupでも次の日に特別ダメージなしだったのでそこはよかったです(^ω^)
銀ちゃんのおかげもあると思いますが、ロング用の身体にだんだん馴染んできてる気がします。

もっと遠くまで走りたいッ!!!










あ、あと。
手前味噌だとはおもうんですが、今回の733号は思ったよりキツいルートでしたので参考にする人とかは、是非自己責任で慎重に選んでください。

走っててテンション上がると正常な判断ができなくなると思います。
僕も今回もけっこうギリギリでしたし。
もっと練習せなあかんなぁ・・・(´・ω・`)




ではでは。










  1. 2017/06/02(金) 18:22:16|
  2. 護摩壇山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トンネルをかいくぐり谷瀬の吊り橋まで行ってきました


ども、さいちゃんです。



最近は日が長くなったので早朝出かけて日暮れ時に帰ってくるのがなかなかに楽しいです。
梅雨に入るまでにロングをどんどん走りたい!
というわけで今回もちょっとロングを走ろうかしら・・・と思っていたんですけども。




何してるのん・・・(´・ω・`)






5月29日(晴れ)

気を取り直して。
今日の目的地は決めております。
いつものいきあたりばったりライドではございませんのよ。あら、計画的。
さすがにロング走るのには目的地がないとあきません。

で今回の目的地はズバリ、「谷瀬の吊り橋」
日本一長い吊り橋として有名ですね。
僕も昔は家族旅行でここの温泉に入った記憶がうっすらとありますが、吊り橋の記憶はまったくございません。
多分、怖くて記憶を抹消したんでしょう。
というか僕は軽い高所恐怖症です。
5mくらいが怖さMAX
それ以上はよくわかんなくなりますな。




さてその「谷瀬の吊り橋」
まあ、自転車で吊り橋に来て何をするというわけでもないんですけども、奈良のほどよい山奥にあるので目的地として走るのにはちょうどいい感じなのですね。

寝坊かましてしまいましたがそれでもなんとか7:00に出発であります。




前日にルートは引いてみたんですが、いきなり計画変更で紀見峠をやめて金剛トンネルで奈良を目指します。
この日の最高気温は28℃
しかし早朝の山はなかなかに涼しいです(^ω^)


まだまだ先は長いのでのんびりとヒルクライム。
終盤の斜度が上がるポイントも躊躇なく32Tにぶち込んでのんびり回します。

「上りでは頑張らない」 ズバリ、ロングを走るコツはこれに尽きるんちゃいますかね?

頑張らなくても走れるように練習は必要ですし、練習時は頑張ってのぼりますがこと本番のロングに挑んだ時は頑張らない。
矛盾してるようですが僕はこんな感じです。



fc2blog_20170601213112113.jpg



今日はダブルボトル使用。
朝は別にいらんかったかなぁ・・・と思ってたんですが昼以降の暑さはさすがに厳しい!
ダブルボトルにしといて正解でした(;^ω^)



さて金剛トンネルを越えてサアアっと下り紀ノ川も越えて55号を少し西進。
火打の交差点を左折して732号線を進みます。
732号は最初少しだけのぼりますが車の交通も少ないですし、ここもふんふーんとのんびりサイクリングです(^ω^)



順調に走ってると今度は奈良から和歌山に突入。
ここで一応撮影スポットがあるらしいんですが・・・




というわけでパシャリ。
「成金バス停」
ここで記念撮影すると成金になれるらしいゾッ!

まあまあ、一応お約束的なアレですな。



谷瀬の吊り橋が目的地ではあったのですが、じつは時間と体力に余裕があればそこからさらに先に進もうかなぁと思っておったのです。
この時点で3時間経過・・・午前中に谷瀬の吊り橋につけたら先に進もうかなぁと思い少しだけペースアップ。
頑張らない程度にw


ここからは平坦が続きますのでそんなに時間もかからないだろう、とふんでおったのですが。
まあ、何かしら起こりますわね・・・







自転車乗りにとっての敵ともいえるもの、それは「トンネル」

車の通行が皆無な場所とかならええんでしょうけども、普通のトンネルはなかなかに気を使います。
当然尾灯も点けますしライトも点けますが、車のドライバーからしたらトンネルを自転車が走ってるなんて想定してないでしょうから、後ろから追突されたら一発アウトなわけです。

あと「ゴオオオオオッ」って音も怖い。
バイクが鼓膜が破れんばかりにわざと吹かそうものなら殺意を覚えるレベル。


そんなトンネルはできるだけ回避したいというのがローディの人情というものです。



そして問題のトンネルが出てまいりました。

Baidu IME_2017-6-1_22-3-23

むう、ちょっと嫌な感じのトンネルですがスマホでマップを見ると横道がありそうです。
ちょうど右側の細い道を進むとトンネル回避できそう(^ω^)


しばらく進むとだんだんと木が生い茂って道路も砂利が混じってきました。
なんとか進んでいきますが・・・


fc2blog_201706012131189e6.jpg


さいちゃんなんだかヤバイ気がする・・・




あきらかにロードで自走はできないレベル。
押し歩きでなんとか進みます。

そして、

fc2blog_201706012131279c7.jpg

さいちゃん・・・道、あらへんがな。




土砂崩れで道はその姿を消しました。
スゴスゴと来た道を引き返し、トンネルもなんとかやり過ごします。



しかし、しばらく進むとまたもやトンネル。
そしてスマホでマップを見ると迂回路が!


さいちゃん今度は大丈夫そう。
道もけっこう大きいし。


「猿谷ダム」というそこそこ大きめなダムの周遊路みたいな感じなのでこれは安心と進んでいきます。


fc2blog_201706012131320aa.jpg




さいちゃん「・・・・・」




そんな日もあるさ。
結局またトンネルをビクビクしながら通過。
平日だからまだ交通量は少なかったですが、週末とかは怖そうだなぁ。




そんなトンネルトラップに自らハマりつつしばらく走ると目的地でございますッ!




谷瀬の吊り橋!懐かしい・・・
(ちなみに怖かったのでやっぱり渡りませんでしたwww)

ここでしばらくボケーと景色眺めて休憩します。
ちょうどお昼。
午前中についたらこの先に進もうと思っておったのですが、絶妙に微妙な時間w
どうしようかな・・・と考えた時点で答えは出ておったのですが、体力的には全く問題なし。
むしろ95%くらい残ってる感じ。


ここで調子も良さそうなのでこの先に進む決断を下します。
決断とかいいながら時間的には5秒くらいで決めたんですがw



そう、じつはこのライド目的地は谷瀬の吊り橋ですが、その先の護摩壇山まで行ってみようという裏メニューがあったのです。

ついでに護摩壇山とかちょっと頭おかしいんちゃいますかねくらいの暴挙な気は自分でもするんですけども、そんなルートを見つけてしまったので。





というわけで谷瀬の吊り橋は前菜でしかなかった。
目指すは護摩壇山ッ!








続きますん。






テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/01(木) 22:38:20|
  2. 谷瀬の釣り橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0