ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

桜満開の中ビワイチを走ってきました


どもです。
さいちゃんです。


ロングだヒャッハー!とか言ってましたが久しぶりにビワイチしたいなぁということでちょっと行ってきました。
今回も写真+Twitter成分多めですよ。
Twitterは時刻も出るのでビワイチするのに時間配分とか今後の参考になればなぁとかそんな考えもございます。







こんなことつぶやいてたら即レスくるあたりみなさんフットワークというか反応が速くてビビりますw


関西勢自転車クラスタのマスコット的キャラクターwまで上りつめたLIPさんから有益な情報をいたたきました。
堅田駅前にTIMESがあるらしいですよ。

うむ、堅田駅なら車で1時間半ほど・・・お天気もよさそうなのでこの時点でビワイチ(北湖)決行決定。
いざいざというわけで今回はビワイチです(^ω^)




ビワイチはこれで2回目。
1回目は一昨年のイベント「びわ湖一周ロングライド2015」で走って以来です。

あの時はとりあえずびわ湖一周だけを目標に走りきったという感じだったのです。
今思うとルートもきっちり誘導されてたし途中のエイドステーションで補給も万端、疲れたらトレインにただ乗りもできる・・・とかなりユルいお膳立てされてハイどうぞみたいなビワイチだったのかなぁと思います。

それでもビワイチできた時の達成感と連帯感みたいなものはかけがえのない想い出なのですが。



しかし、もう僕もロード3年生。
甘えてばかりはいられません。
自分なりに行きたいところも盛り込んで、自分なりのビワイチをしてみたいなぁと思います。
その結果。



行きたいところの余呉湖、奥琵琶湖、メタセコイアを全部盛り込んでみたら。
北湖一周のキタイチなのになぜか200kmオーバーになってもうたwww
余呉湖と奥琵琶湖パークウェイが明らかにオプションのくせにプレッシャーをかけておるw


まあそれでも1300upくらいなので大丈夫かな・・・というわけで、オプションはいつでも切り離せる感じでユルっとビワイチ、スタートです(^ω^)








4月14日(晴れ)

午前3時に目覚ましをセット。
4時前にはいざ琵琶湖へ車で出発である。


目的地の堅田駅前までは100kmほど。
自転車なら100kmか・・・オッケーオッケーという距離であるが車ならあっという間・・・ということはなく意外と退屈である。
これはやはり自転車脳にかなり感染されてるのであろうか。
しかし、大阪から京都に入ったあたりでテンションもあがってきたようで深夜の高速をアニソンがんがんかけながら突き進む、突き進むッ!

これも「旅感」やなッ!



早朝5時30分。
とりあえず目的地の堅田駅前TIMESとうちゃこ。

さっさと銀ちゃんをおろしてさあッ!ビワイチの始まりやでッ!!

今回も反時計回りにグルっと回る予定です。
そしてメインターゲットは海津大崎の桜。
前回は近場でサクライドなんぞカマしましたが、せっかくのこの季節ビワイチ×花見を満喫してみようという魂胆です。




とりあえず琵琶湖大橋から出発。
今日は最高気温が20度とかなり暑くなりそうですがこの時間は7度くらい。
さすがに半袖では肌寒いです。

ちなみに今日の装備は、クラフトの長袖インナー+夏用のジャージ+早朝だけウィンドブレーカーです。
手袋はこの時期に個人的鉄板の百均手袋+指ぬきグローブ。

結果的にはこの装備で大正解。
きっちり対応できました(^ω^)


fc2blog_20170419210819625.jpg

まだ朝霧の残る湖面。
深呼吸して脳みそ覚醒させます。

このはるか彼方、対岸も見えない湖を一周すると思うといやがおうにもテンションが上がってまいりますなッ!



まずは序盤。
湖東、びわ湖東側をガンガン走り抜けます。
今日は200kmライドですがじつは夜に所用があるのでできれば夕方の5時までには駐車場に帰ってきたい感じなのです。
この早朝でいかに距離を稼げるかがじつは重要。
左手にびわ湖を眺めつつ35km巡航でかっ飛ばしますよ!


前回のビワイチは長浜の豊公園からのスタートだったのでとりあえずそこまではノンストップで。




2時間ちょっとで到着。
うん、だいたい予定どおり。

fc2blog_201704192117124b9.jpg

fc2blog_201704192126596ad.jpg


なのでなんだかお城を撮って遊ぶ。
今回はビワイチでもありフォトポタでもあるのだッ!!
後から知りましたがあれは長浜城らしいです。
ちっこいね。


ここでちょろっと休憩したあともガンガン進みます。
ここで時間が押してたらスルーしようかと思ってた余呉湖。
順調だったのでちょっとよってみます。


fc2blog_20170419212535264.jpg

余呉湖はびわ湖の北東部にある湖。
びわ湖が規格外にデカイのでかすみがちであるがなかなかのスポットなので余裕があればお立ち寄りを。




ここで体力を回復したあとはすこしの上りに挑みます。
前回のビワイチイベントではスルーしてトンネルを走ったんですが、普通はトンネルを走らずに峠越えするらしいのです。
その交差点が大音。
ビワイチイベントでは大渋滞したあの交差点ですね。

ここを直進して少し登ると、

fc2blog_20170419212541c51.jpg

峠てっぺんのトンネル。
あれ?全然登ってないんですけども・・・

やっぱり河内長野というど田舎で山を登らされ続けると、びわ湖の少しの峠なんぞ恐るるに足らんのですよッ!
いや、ホンマ楽勝です(^ω^)




よく見るあの風景も激写である。
よく見る写真ではここにロードバイクが3台は写ってるハズなんやけどもなッ!(´;ω;`)
ソロプレイなのでさくっと先を急ぎますでッ!



さてオプション➀の余呉湖は無事クリア。
そしてオプション②である奥琵琶湖パークウェイであるが、まだお昼までは全然余裕があるので行ってみるのです!(`・ω・´)



ここで注意。

奥琵琶湖パークウェイは一方通行区間があるので反時計回りに行くと逆走になってしまいます。
303号線をピューンと走って永原の交差点を左折すると奥琵琶湖へ進めます。
正直かなりの遠回り&上りになるので余裕がなかったらスルーもアリ。
しかし、この時期。
桜のこの回廊は一見の価値はあると思いますよ(^ω^)


奥琵琶湖パークウェイは車&バイクがほとんどで観光バスがないのがポイントです。
左端をハアハア登ればそんなに交通の妨げにもなりませんし、ちょっといい景色がありそうならば自転車ならすぐに止まれるのです。
これは写真を撮るのには車に比べてかなりのアドバンテージ。

ここの桜並木は最高でした\(^ω^)/

fc2blog_20170419212543859.jpg

fc2blog_201704192125464c2.jpg

fc2blog_20170419212548fcc.jpg



桜のシーズンは余呉湖はほっといてもこの奥琵琶湖は走って損はないと断言できます。
最高以外のなにものでもない。



上りもフォトポタも楽しみます(^ω^)



さて、あとは今回の一番の目的である海津大崎!
ここを激写してこそのゆるフォトポタなんやでッ!!



ここらは前回のビワイチと同じルートやろ・・・とおもっておったら。

fc2blog_20170419212551cd8.jpg

大渋滞であるwww


え・・・マジ。
こんなの全然写真撮るどころじゃないレベルw

路肩には紐でガードされておるので停車すると車の流れを止める恐れがある。
写真撮りたいなぁと思いながら走ってるとちょっと開けたところがあったのでなんとか滑り込んでみた。

fc2blog_20170419212553b9b.jpg

写真絶対撮れねぇwww

海津大崎、予想以上に人が多かった。
トンネル部は観光バスがくるたびに対向車線で渋滞がおこってたので時計回りでビワイチするときは覚悟が必要かも。


海津大崎の桜は残念であったが、人ごみが大嫌いなのでここはとっとと退散するとします。






まあ奥琵琶湖で桜は満喫できたので、あとはオプション③のメタセコイアの並木道へ向かいましょう。

ここは桜とは関係ないですが、ビワイチの定番スポットらしいので是非行ってみたいなぁと思っておったのです。
前回のビワイチイベントではこのメタセコイアルートは+20kmほど増えるので敬遠したんですよね。

事前にガーミンさんにぶっこんだルートでフンフンと。
平坦ならこれくらいあっという間ですね(^ω^)

fc2blog_20170419212556e20.jpg




いやー、ここを走るのもなかなか気持ちエエです!
意外と車も走ってませんし。
紅葉の季節は人が多いかもしれんですが。


なんか映研らしき人たちが撮影とかしてたのでのんびりと眺めてみたり。
一本満足バーもしゃもしゃして長めの休憩です。



さて、あとは湖西道路を走って戻るとします。
が、この湖西道路は前回走ってあんまりいい感じではなかったんですよね。
車が多い。
路肩が狭い。
これだけでストレス倍増です。

気をつけて走りましょう・・・



前回はトレインに拉致られて撮れなかった白髭神社の鳥居。
お約束と思ってたけども、うん。大したことなかった(`・ω・´)

さくっと撮ったあとも湖西道路を進みます。
気をつけて・・・ってさっき言ってたハズなんですが。



まさかの立ちゴケwww

テンパって湖東って書いてるけども湖西の間違いです。
多分ここまで140kmくらい走って疲労がたまってきてたのかもしれません。

というのも、じつはこのライド。
もう1つ隠されたテーマがあったのです。

ロングライド、フォトポタ、そしてダイエット走。

せっかくなので走るついでに補給をギリギリまでセーブして痩せてやろうという、非常にリスキーな試みw
じつはここまで補給がおにぎり×1、ようかん×2、一本満足バー×1とハンガーノックと紙一重で踊(ダンス)っちまうライドなのでした。いや、マネしたらあきませんよw


ちょっとやりすぎたかな・・・というわけでここでようかん×2を補給。
最近取り入れたこの「スポーツようかん」
ええですね。
ほぼプラシーボでしょうが食べた瞬間に元気が戻る感じ。

まあ、踊(ダンス)っちまったあとはポタポタとのんびりと走って無事デポ地TIMESでゴール。





一昨年に走ったビワイチに比べてどれだけ成長したかも確認したかったんですが、最後立ちゴケしたけどもw全体的に疲労感はあんまり感じなかったですし、ソロで高速巡航できたのも大きいですし、なにより自分でルート決めて計画的に回れたのは成長した証かなぁとおもいます。
特に膝痛とか筋肉痛もありませんでしたし。

ビワイチは自分にとってロングライドのマイルストーンとしてたまに走りたいなと思います。
次は湖西道路の部分を山沿いに走ってみようかしら。





あんまりまとまってませんが、こんなところで。

ではでは。








スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/19(水) 23:48:10|
  2. ビワイチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4