ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ローストビーフによる大輪の花が咲きました(肉処真田丸さん)


こんにちは、さいちゃんです。


ZWIFTしたくてローラー欲しい病にかかりました。
でもローラーするのって寒い日か雨の日くらいだろうし・・・保留ということで。





1月28日(晴れ)

今日の天気予報は快晴&最高気温も10℃とこの時期にはめずらしくライド日和。
時刻はAM10:00をまわっておりましたがせっかくなのでタマちゃんと一緒に家を飛び出しました。

さいちゃん
さてどこ行こうかな


僕はロングライドの時以外はだいたい走りながら目的地を決めます。
時間がないときは山登ったり、風がないときは河川敷走ったり。
そして今回は朝ごはん食べてなかったのでお腹が空いてきました。

というわけで今回はグルメライドです(^ω^)

fc2blog_20170129023632882.jpg

トトロ街道を抜け、木漏れ日の中紀見峠を目指します。
日差しもあたたかい。
休みのこんな日に走らないなんてありえないのです。

先日装備したSPD-SLもキャッチ成功率は90%くらいになってきました。
信号待ちの時に後ろに自転車とかバイクにつかれると成功率30%くらいに落ちるのはもうしょうがないけども。

fc2blog_20170129023637886.jpg

紀見峠抜けるにはどうしても一部371号線を走らないといけませんが、僕は歩道を走ります(`・ω・´)
自転車走行可ですしけっこうダンプもとおりますしね。
10km/h以下で走って、安全第一。

紀見峠をよいしょと越えて和歌山入りした後は目的地へと下るのみ。
橋本駅をかすめて24号を少しだけ東へ。
場所的にはローディー御用達の「はしたま」さんより少し南側にそのお店はありますんよ。

fc2blog_2017012902361624c.jpg
肉処「真田丸」さん

お昼前に到着しましたが、特に混んでる様子もなさそうですんなりご入店。
店内から自転車が見えないのでロードで来るときは盗難対策はしっかりしといた方がよさそうです。
カウンターはなくて座敷オンリー。
シューズ脱いでくつろげるのはなかなかよろしいですね(^ω^)

fc2blog_2017012902362864e.jpg

メニュー。
ランチメニューはやっぱりこのローストビーフ丼が一番人気でしょう。
写真から伺える圧倒的な肉肉肉。
並盛り、特盛り、そして漢盛www
さすがに漢には挑戦できん・・・並か特盛か・・・

fc2blog_201701290236260d6.jpg

意外にカンタンに到着してしもうたのでお腹の具合と相談した結果。
こちらの特製わさび醤油ローストビーフ丼(並盛)にいたしました。
無難な選択。

注文してから待つこと20分・・・
お客さんは2組しか入ってなかったんですけどけっこう待ちますな。
そんな焦らしプレイを受けつつも・・・やってまいりました。

fc2blog_201701290236235b9.jpg

さいちゃん
イッツビューティフォー!


ここに満開の肉の花が咲きましたでッ!
マク〇ナルドとか、メニューの写真と実物のボリュームが違うのはよくある話。
ご対面するまでちょっと疑ってた節があったんですが、まったくもって申し訳ございませんでした!

この量で1000円でお釣りがくるんですよ奥さん。
あとはお味ですけども・・・

さいちゃん
うん、お肉美味しい(^ω^)


キチンと牛肉の味、歯ごたえ、そして「肉食ってる感」があります。
ローストビーフを薄切りにしすぎた結果、食感もなくパサパサに乾燥した味のないお肉。
これが最悪のシナリオでしたがそんな予想はいい意味で裏切られました。

ローストビーフ丼ごちそうさまでした!

これは「はしたま」と「真田丸」と気分によって選べるなぁ。
リピ確定です(^ω^)








さてお腹いっぱいになったあとは310号裏金剛で帰りましょう。
なんとなくアウター縛りで登ってみたけども、キツイw
5度くらいの勾配なら大丈夫ですが10度くらいになると全然スピード出ません。

キツイなぁと思いながら登ってましたが、この気持ちなんだか懐かしい。
そういえばロード乗ってはじめて金剛RWのぼった時もこんな感じだった気がする。
今ではおかわりするくらい何でもなくのぼってるけども、少しは成長してるのかしら。

fc2blog_20170129023620bbf.jpg

金剛トンネルとうちゃく。
トンネルを抜けると、

fc2blog_201701290236181e9.jpg

雪国でしたwww

凍結はしてませんでしたが、ゆるゆる下っておかえりなさい。
真田丸、おいしかったのでまた行きたいですね。
ではでは。







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/29(日) 03:27:51|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自転車お守りを返納してきました

こんにちは、さいちゃんです。


お正月、初詣に行っておみくじやらお守りを買った方も多いと思います。
しかし、このお守り。
半永久的に使えるというものではなく、効果はだいたい1年くらいらしいんですね。
僕は最近まで知りませんでした。


そして効果の切れたお守りは基本的にいただいた神社へ「返納」するのがよろしいそうで。
そして僕の手元には期限の切れたお守りが1つ・・・

「自転車お守り」 紀州東照宮160kmポタライド
お守り

上記の記事が2015年の4月なので完璧に効力もなくなっておるでしょう。

というわけで今回は自転車お守り返納ライドなのです。






1月17日

久しぶりのロング。
今回は気合の5時出発で先日のヘルメットライトつけて出発です。

日中は最高気温が7度とはなっておりますが、日が出るまではさすがに寒すぎます。
風はないものの自転車で30km/hとか出すと尋常じゃなく体温を持って行かれますので20km/h以下でのんびりと走ります。
ライトは先日導入したVOLT800をメインに、前輪のハブのところにもVOLT300を仕込んでみましたが、VOLT800の光量が神すぎます(^ω^)
夜間走行はこれでかなり安心できそう。
夏場のナイトライドも楽しみですね。


ふんふーんと走り水間寺。

fc2blog_2017012012510215e.jpg

まだ夜明け前でひっそりとした空気の中にピチパン1人。
せっかくなので怪我せんようにお参りしておきます。


ちなみに今回は前と違って逆回りコースです。
行きは関空方面から反時計回りで東照宮についた後は紀ノ川沿いに帰る予定。


早めに出発したので時間的にはかなり余裕のある感じなのですが、加太のしらす丼もさすがに頻繁に行くのもありがたみが薄れる気がします。
岬公園前あたりでルートを確認。
和歌山へ向かうにはいままで海っペリをグルリと回る大川峠ルートを選択してきたのですが「孝子峠」も一度走ってみたい・・・そして昨日、たまたまtwitterで見た「猿坂峠」がなんだか良さげ。

現在地からちょうどすぐのところなので、今回はこの「猿坂峠」越えで和歌山入りとしましょうッ!



AM9:15
普段ならそろそろ仕事に向かう時間ですが、今から僕が向かうのは甲山猿坂峠です。
谷川東交差点を左折、リアルゴミ屋敷を初めて見て衝撃を受けながら進みます。
なるほど、車の通行はほとんどなさそう。
路面も上出来、なかなかのんびり走れそうな道です。

しばらくホンマにこの道であってるのか心配になるほどの緩斜面がつづきます。

さいちゃん全然きつくないし空気もうまいし。
猿坂峠、ええやん。


しかしすでに魔の手はすぐそこまで来ておったのです。

さいちゃん(グル・・グルルル・・・)
あ、ちょっとお腹が・・・



寒い中走りどおし。
そしていつもの朝のお通じのルーチンをこなしておらんかった。
この悪条件の中いままでいいコにしておった僕のお腹・・・
しかしそれは突然キバを向いたのだ。


さいちゃん(グルグルルルルルルルル!!!)
(ギョロッララロラララララ!!!!!!)


ビッグウェーブ!
ビッグウェーブです!
波というよりは感覚は土石流です。
とにもかくにもお尻に刺激を与えないよう・・・ここからはダンシング縛りですw

さいちゃんこれは・・・本気でヤバイ・・・
最悪そこの藪に駆け込むか・・・
って紙がねぇ・・・

正直、漏らすくらいならNGSも辞さぬ覚悟でしたが・・・

さいちゃん(グルル・・・・・・)
お、波が去った?
今がチャンス!

さいちゃん(ギョロララララララ!!!!)
やっぱりアカン(´;ω;`)


そんな一進一退の攻防を続けながら走ってるとなんだか斜度が上がりました。
猿坂峠、どれだけ試練を与えてくれますのか・・・
くそう、ここには紙も神もないのか・・・


さいちゃんいやもうホンマヤバイ。
いやもうホンマヤバイ。


前輪が浮くとか後輪のグリップがとかそんな次元の話ではなく。
「いかにお腹に刺激を与えないか」これ一点に意識を集中して上ります。


そして上りきった瞬間に突然の賢者タイム。
突然便意が過ぎ去った。

fc2blog_201701201251094c2.jpg
ここが多分テッペンかしら。
写真を撮る余裕もあります。

fc2blog_201701201255000b3.jpg

fc2blog_2017012012510543c.jpg


さいちゃん
絶景かな絶景かな。


さいちゃんおなかもすっかり良く・・・
(ゴロゴロ・・・ギュルギュルルルルル!!!!)


全然波は去っておらんかったw
またもやダンシングで今度はダウンヒル。

写真撮ってる場合じゃなかった\(^ω^)/

なんとか麓まで降りてきたらダイソーが。
助かった・・・もうホンマに振り返ればヤツがいるくらい織田裕二やったんやで。








fc2blog_201701201249119c1.jpg
スポーンと回復したあとはちょっと走って紀州東照宮とうちゃこです。




fc2blog_2017012012485850d.jpg
ここの石段を登って・・・
あ、やっぱりSPD-SLのシューズだと歩きにくいな・・・

fc2blog_20170120124902fbb.jpg
ヤマトさん、オッツオッツ(`・ω・´)


fc2blog_2017012012505731f.jpg
無事返納もできました(^ω^)



fc2blog_20170120124904940.jpg
そして新しいお守りも購入。
今年1年無事故で走れますように。

ちなみにハンドルには大山神社のお守り、ヘルメットには大山祇神社のお守り、自転車用の財布にはこの東照宮のお守りが入っております。
今更ですが・・・お守り持ちすぎ感がハンパないですねw




みなさまも1年、無事故で過ごせますよう。
ではでは。







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/20(金) 14:31:38|
  2. 紀州東照宮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

216円で安全を少し買ってきました


こんにちは、さいちゃんです。

新年1発目の記事ですがすでにもう1月15日ですね。
とりあえず、あけましておめでとうございます。

多分新年の挨拶としてはダントツ遅いブログ「ある初心者ロード乗りの日記」。
今年もよろしくお願いします。





で、まあブログ放置期間は何をしてたかというと、何もしておりませんでした(`・ω・´)

寒いしね。
ほら、今日とかは雪降るとかね。
まあ、去年はどうしてたかというとやっぱりこの時期はほとんど自転車にも乗っておりませんでしたし。


でも別に自転車に飽きたとか熱が冷めたとかではないのです。
その証拠に今日はなんとなく立ち寄った100円ショップでちょっとした小物を調達してまいりました。



fc2blog_20170115233251268.jpg
自転車につけるフロントライト。



fc2blog_20170115233246f55.jpg
そして自転車につけるバックライト。





え、こんな貧弱なライト今さら・・・と思った方。
ちょっと待ってください。
自転車乗る人ならこれで「ピコン」と閃いたと思うのですが。



冬になってから日が落ちるのが早くなってしまい、念のためと思い用意したのです。
そうです。ヘルメット用のライトでございますよ。






fc2blog_20170115233241f82.jpg

フロントにつけるとこのとおり。
メインライトはVOLT800が定位置におりますし、この時期はハブにVOLT300も仕込んでほぼ完璧といってよい体制。
そこにこのヘルメットライトで補助の補助的な役割を担ってもらおうという狙い。


fc2blog_2017011523323799c.jpg

後ろはこんな感じに。
高い位置に尾灯があった方が視認性の向上ははるかに高い。
常時装着してるバックライトは2つあるしこれで暗くなっても安全かな、と。



fc2blog_201701152332329e6.jpg

光らせるとこんな感じ。
意外と明るい。
まあ実践投入はまだですが、216円でこれだけ安全が買えれば安すぎやとおもいます。



地味にバックライトは赤く光るライトにこだわって探してます。
「後ろは赤」
車運転する人なら常識だと思いますが、「よし、俺もライトつけるぜ!」という方がいたらご注意ください。


しかしこのフロントライト・・・
何かに似ておるなぁ、と思ったらアレです。


Baidu IME_2017-1-16_0-3-48

メインカメラ。
たかがコイツがやられたくらいでは、まだまだ戦えるらしい。
ツノもつけちゃうか。





ではでは。









テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/15(日) 23:47:38|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2