ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

広島カープジャージで走り納めをしてきました



fc2blog_20161228220513392.jpg

新海誠風でこんにちは、さいちゃんです。

今年も残すところあとわずか。
クリスマスも終わりましたが、じつはボクのところにもサンタさんが来ておったのです。
佐川急便という名の!


fc2blog_20161228220618c28.jpg
広島東洋カープ×J SPORTS 2016セ・リーグ優勝記念サイクルジャージ
数量限定の広島カープジャージでございます!

25年待ったんじゃ・・・これくらいの贅沢はしてもええじゃろ・・・

大阪でこれ着て走るのも少し怖い気もしますが、どうせならこれ着てしまなみ海道走りたかったな。


fc2blog_201612282206221f9.jpg

バックにもきっちりカープ。
来年は日本シリーズ優勝記念ジャージが出ることを祈って。

というわけでそんなクリスマスプレゼントを纏い走ってきたのが冒頭の写真というワケ。





12月28日(曇り)

おそらく走り納めです。
今年も1年いろいろありましたが、まあそれを振り返るのは来年の7月ですね。

さて、さすがに寒く最高気温は10度、最低気温が0度という条件。
まあ10度なら大丈夫でしょでしょ(^ω^)と出発。

日も短くなり、ついでに寝坊もしたのでロングな感じではありません。
しかし山に登るには凍結が心配なコンディション。

うん、GR(グリーンロード)走ろ。

今日はフルコース走ろうかしら・・・とまずは河内長野から高野街道を南下、千早口を目指します。
途中、トトロ街道を経由して千早口駅までついたらそこからGRスタートです。


そんな急坂はないのでたんたんとのんびりと景色見ながら登ったり下ったり。
今日は上記の広島カープジャージ、通称広ジャーの上にウィンドブレーカーという装備でしたが意外と寒くない。
広ジャー、裏起毛もしっかりしておるしインナーにはクラフト&アンダーアーマーコールドギアという鉄板の組み合わせなのでマイナスにならん限り大丈夫っぽいですな。

じゃあ・・・と、途中で浮気心が出てしまう。
310号線に合流したところで、ちょっと金剛トンネルの様子でも見に行こうかしら・・・と登っていったら・・・


fc2blog_201612282205220a0.jpg

気温2度w

そうやんな。
最高気温10度っていうのはあくまで平地のハナシやもんな・・・
微妙に雪も降ってきたのでトンネルの定点観測は諦めますw


fc2blog_20161228220518647.jpg

今年最後の持尾。
意外とここでサイクリストと会ったことがありません。


さすがに寒いのか今日はGRでは自転車乗りとは会わずでしたね。
その後は石川SLで帰還・・・なのですが、ここで今回のもう1つの目的、セルフィーを撮らねばなりません。

じつは「広島カープジャージを着て記念写真を撮るべし」との密令が出されておったのだw

しかしカメラはあるが見知らぬ人にシャッター押してくださーい(^ω^)なんて出来るほど心臓は強くありません。
なんとかセルフタイマーで撮らねばならん。
しかしそんな行動を見られるのも即死レベルで恥ずかしすぎるw
どこか目立たん場所で撮らねば・・・


サイクル橋を渡って左折、少し走ったところに入江状になった穴場スポットがあるのだ。
あそこ行こ。
よしよし、やはり誰もおらん。
そそくさと地面にミラーレス一眼EOSM10をセット。
コイツには今年の後半戦非常にお世話になった。自転車でしか見れない景色を切り取る、かけがえのない相棒なのだ。

セルフタイマーにして・・・シャッター・・・よし!
ダッシュで自転車を押して定位置へ。パシャリ。まあこんなもんやろ。
風のような速さで撤収であるw



そんなわけで走り納め&ネタ回収も無事完了。
まあジャージに関しては・・・ガルパンジャージがまた後日着弾予定ではあるのですがw



あ、あと多分今年最後のブログ記事になると思いますので皆様良いお年を。
今年も1年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。







スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/28(水) 22:35:40|
  2. グリーンロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

奈良周回 「吉野川~高見川」ルートはステキでした



こんにちは、さいちゃんです。


風邪ひいてました。
ゲフンゲフン。

年末年始の風邪は悲しいのでみなさまもお気をつけください。



そんなわけで自転車にはかれこれ2週間以上乗れておらん状況なのですが、ブログ放置もそろそろヤバイかしらと思いましたので、古い記憶を引っ張り出してきて「日記」ではなく「回想記」でお茶を濁したいと思います( ´ノω`)コッソリ

回想記とかいいながら書くの忘れてただけなんですけども。


fc2blog_20161223215729848.jpg






12月2日(多分晴れ)

めちゃめちゃ寒いわけでもなく、かと言って自転車乗るにはそんなに悪くない条件の12月初旬。
100kmオーバーライドへと旅立ちました。

100km超えとなるとなんとなく和歌山方面に向かいがちなのですが、今回は趣向を変えて奈良方面を走ってみようというなんとなくな方向性で出発です。


まずは頑張らずに金剛TNを上り奈良入りします。

なにげに1行で終わらせてますが。
「金剛TN頑張らずに」というだけで、いっぱしのロード乗りになった気がするw




そのまま五条も越えて吉野川へと到着。
下手に山に迷い込んでしまうとこの時期、寒すぎちゃんかもしれんなぁ・・・と少し日和ったところで川沿いサイクリングとしましょう。
吉野川沿いに39号線を走ります。

fc2blog_201612232156506c0.jpg

この道路、めちゃめちゃ気持ちいい(^ω^)

初めて走る道ですが、交通量とか風景とかロケーションがボク好みすぎるw
これはよい道を見つけました。


fc2blog_20161223215655b62.jpg

ここで食べる1本満足バーには300円くらいの価値がある。
のんびりサイクリングなのでボケーっと川を見て休憩しつつ。

東へとボチボチ進路を。

「このまま上北山村まで行ったろかしら・・・」とか思ったりもしますが、それはまたのお楽しみに。

途中で16号線に乗り換えて高見川沿いにさらに進みます。

fc2blog_20161223215739a2d.jpg

このあたり東吉野を走ってると、途中で「松坂」とか「曽爾」とかの看板が出てきますが・・・
俄然「旅感」も増してきますな!

ああ、いつかここを右に曲がってお伊勢参りしたいなぁ・・・とかけっきょく今年は曽爾高原ライド行けんかったなぁ・・・とか思うのです。
まあそれもまた来年のお楽しみ。


ええ感じの山中を走ってるとポツンと犬の像がありました。
▽・w・▽


fc2blog_2016122321570598d.jpg

ニホンオオカミの像。
意外と小さいw

fc2blog_201612232157204a6.jpg

最後に捕らえられたのがこのあたりなんだって。
「像立てるくらいやったら捕まえんなやッ!」というオオカミの心の声が聞こえてきそうな見事な像です。



fc2blog_2016122321573422a.jpg





多少のアップダウンを越えて進んでたら突然道の駅に合流しました。
「道の駅大宇陀」
以前ちゃまさんとうどん食べに来た時に案内いただいた足湯があるところですな。
なるほど。ここにつながるのかー

足湯にジャポンとしてたら、あの時に食べたうどんを思い出してきた。
そう「ぶれーど・う」です。
KBG美味しかったなぁ・・・そしてお昼すぎてまだご飯食べておらんのに気づいてしまった。

なるほど、これが運命なんかな。


fc2blog_20161223215716c4c.jpg

というわけでやってきました「ぶれーど・う」
今日はお一人様ですでー
そして時刻は午後2:00ごろ・・・混んでないやんな?

「こんにちはー」

やっぱりお客さんはおらんかったw

安定のボッチ飯。
うん、慣れてる。

fc2blog_20161223215711fcc.jpg

fc2blog_201612232157257db.jpg

今回はキーマ釜たまで。
キーマカレー自体は少し辛めに仕上げてるようですが、そんなにひき肉がガッツリ入ってるわけではないのでまあ言っちゃうと普通のキーマカレー。
ただし、やっぱりうどんが美味しいので全体のレベルは跳ね上がる。
サイドメニューの種類が少なかったが、遅すぎたのが悪かったんやろうね。

いずれにしても、キーマ釜たま。
美味しゅうございました。
ごちそうさまでした!


帰りはそのままピューンと154号線で竹ノ内峠経由で帰宅。

今年も残すところあと少し。
もう1回くらい走れるかなぁ。









テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/23(金) 22:42:24|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガーミンの「ルート」はすごく使える機能でした

こんにちは、さいちゃんです。


みんな大好きガーミン。
ボクも大好きです。

タマちゃんに出会ってからすぐに買ったサイコンが「ガーミンエッジ510J」というものでした。
よくわからずにいきなり高価な買い物をしたもんだなぁと今でこそ分かりますまずが、このお買い物は正解だったと思います。

スピード、ケイデンス、心拍。
そしてなにより走行ログを取れる。
STRAVA連携で自分との戦いなんぞもできる。

やっぱりロードバイクを手に入れたらよいサイコンを買うべきだなぁと思います。




しかし、高性能すぎて使っていない機能とかもあったり。
その1つにコースというものがありました。
走ったログをコースに指定しておけば次走るときも迷わない・・・とそんな機能の認識でしたが、じつはネットで見つけた良さげなルートをガーミンに入れてナビしてくれるという便利機能があることを知ったのです。

ええ、多分すごく、いまさらですwww



➀ ルートラボ の「地図から検索」から近所をダブルクリック→行きたい所をダブルクリック

② それだけで楽しそうなルートがいろいろ出てくるのですが、その中でもよさげなルートがあれば詳細を見て下の方の「ルートのダウンロード」でGPXファイルでダウンロード。
GPXとかよくわかんないですが、とにかくガーミンでルートを見るためにはGPXファイルなのです。

③ で、ダウンロードしたらばガーミンをパソコンにつないで「NewFiles」ってところにぶっこみます。
あとはガーミンでの操作。

④ 「コース」を押せばパソコンからぶっこんだルートがあると思います。

112.jpg

今回は石川SL経由で大和川から淀川まで行くいいルートがないか試してみたかったので、そのルートを入れてみました。

これで迷子にならずに快適ルートで淀川まで行ける・・・ハズ。


6615.jpg

実際に走ってみるとこんな感じでなんとなくルートが出てくるのでこれをトレースして走る感じ。
うん、これは方向オンチにもやさしいんやないかしら。


6148.jpg

ルートを外れると「オフコース」と警告もしてくれます。
紫の道路を目指せばええからなんとなくでも復帰は容易ですね。


あら・・・これめっちゃ便利やないですか!?

正直、いままで使ってなかったのがもったいないくらい。
この機能があれば途中でスマホ出してルート確認とかせんでもOKなんやで(^ω^)





12月6日(晴れ)

というわけでナビ機能を使って淀川まで走ってまいりました。
大和川まではいつもの石川SLでピューンと行けるのだが、ここから淀川までの快適ルートがあれば北方向への自走ライドも捗るというもの。
平坦基調ののんびりポタです。

ルートどうりに進むとどうやら「恩智川」沿いに北上するよう。
うむ、今日はお試しライドやからガーミンさんの言うとおりに進むで。

旧外環と外環の間を縫うように進む感じ。
車も少ないし、のんびり走るにはまあええかなぁ・・・

住宅街とかもあるし15km/hくらいで。

と思ったら。

一旦停止を無視して突っ込んでくる原チャリ。
道はばいっぱい使って走る女子高生軍団。
ノー指示器、ノー減速で左折するトラック。

カオスすぎるwww

八尾&東大阪をなめてましたわw
ここを無事に走りきるには注意力とかのレベルではなく運の要素が強いと思います。


しかしガーミンのルート機能の力をかりてなんとか迷子にならずに淀川とうちゃこです\(^ω^)/

fc2blog_20161209233642b80.jpg

嵐山にフラフラっと走りに行ったとき、淀川も走ったんですが今回は淀川が目的地ですからね。
改めて淀川の河川敷は広くて走りやすいですね。

ボクは大阪在住ですが果てしなく和歌山寄りなので淀川とかは全然接点がありません。
イメージは大和川のデッカイ版。

ということは汚いのかしら・・・と思ってたんですが、けっこうキレイ。
むしろ大和川の方がクサイですね。


fc2blog_20161209233638088.jpg

むしろ整備もされててフォトポタも捗るというものです(^ω^)
まあこの日は超強風で走ってるローディーさんはほとんど見かけませんでしたがw


fc2blog_20161209233634cef.jpg

うわさのこうもん様でパシャリ。
肛門ではなく閘門なんですな。

一応淀川っぽい写真は撮れたので帰りはそのまま谷町線~御堂筋線でピューンと帰宅。

うん、今回わかったこと。
ガーミンのルート機能、すごく使える(^ω^)

まあ、ボクの持ってるガーミンは510Jなので今の最新機種520ではないですが、まだまだ頑張ってもらいましょう。










テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/09(金) 23:51:38|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5