ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

また今年もシューズカバーをポチってしまいました



こんにちは、さいちゃんです。


サイクリングに気持いい季節の秋も終わり。
とうとうこの時期がやってきました。

冬。

自転車乗るのには一番厳しい季節。
着替えが多くなるので準備がめんどくさい。
日が短く乗れる時間が短いのがコワイ。
そして寒さ、とくに手足の冷たいのがつらい。

先日、高野山に行ったときもすでに足先は寒さで痛くなるほどでしたし、ちょっと防寒対策を強化していきたいなと思います。
というわけで、世間ではブラックフライデーやらサイバーマンデーやらでお祭り状態ですが。
ボクはこっそりとAmazonでお買い物です。


Baidu IME_2016-11-29_0-14-18
(パールイズミ)PEARL IZUMI 7955 サイクリング ロードシューズカバー

シューズカバーは持ってるんですが、足全体を覆うヤツって長靴みたいでなんかカッコ悪いと思うんですよ。
機能性ならそっちの方がええんでしょうけども。
でもなんだかシルエットはこっちの足方だけの方が好きで、欲しいなぁと思いポチっとな。


もうひとつ。


Baidu IME_2016-11-29_0-14-43
(パールイズミ)PEARL IZUMI 120 サイクル インナーグローブ 指付

インナーグローブをつけるのとつけないのでは全然寒さが違います。
それは知っておりますし、じつはインナーグローブも持っておるのですが今まで使ってたのが100均のヤツだったのでw
ちゃんとしたやつ使おうかな、と。ポチッとな。

15%OFFのクーポンもついてたので、まあええ買い物したんちゃいますかね。
さっきポチッたばかりなのでまた届いたらインプレとかしてみようと思います。



あ、インプレで思い出しました。
先日手に入れたクラフトのインナー。

fc2blog_201611072205397c7.jpg
さっそくダイエットヒルクライムとかに使ってみましたが、汗サラサラで汗冷えしない!そしてあったかい!
どこかのCMのキャッチコピーみたいやがとにかくすごく良いものであった。

あまりにあったかかったので、普段でも着てみたら。


アツスギルwww

普段着の下に着るときは極寒の時じゃないときついですね。
まあそれだけ冬ライド時には頼れると思います。
もう1枚買っといてもよかったなぁ。





寒いから自転車乗らないのはもったいないので、寒い冬だからこそしっかりとした装備で今年の冬も自転車満喫したいですね。

またお金使ってしまいましたが(´;ω;`)





テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/29(火) 00:44:19|
  2. ウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中年太りに負けるわけにはイカン・・・ダイエットヒルクライム開催!



70.2


さて、何の数字であろうか。

ズバリ!今朝のボクの体重でございますッ!(´;ω;`)
油断したら体重が70kg台にのってしもうた。

ぽっこりお腹も気になる感じまで成長してきたので、これはこのままではイカンとダイエットライドへと飛び出したのだ。





11月20日(曇り)

よく体重を落とすため脂肪燃焼に効率がいいのが「しんどくない程度で長時間走る」というのがあると思うんですが・・・
はっきり言って痩せませんで!
そんなタラタラ走って痩せれたら苦労はせんのである。

ボクが個人的に一番効果があると思うのが「緩い坂を頑張って走る」

坂道は頑張ってペダルを回さんと1mmも進まないのでサボる要素がない。
しかし超頑張ってしまうと長時間のトレーニングにならんので、適度な強度で。

この「坂道をそこそこの頑張りで長時間のぼる」というのが体重を落とす一番の方法だと思います。



さて、見事にブタさん化したボクが向かった先は金剛ロープウェイ。
ご存知ボクのホームコースである。

全長10kmのロングヒルクライムコース、そして適度な斜度。
これぞまさしくダイエットヒルクライムにはおあつらえ向きの良コースなのだ。


思えばボクがロードバイクでそこそこの距離を走れることができるようになったのも、このロープウェイコースをシコシコ走ってきたからかもしれん。
ボクを育ててくれたコースなんですな。
それなのに久しぶりに来たらこんなブタになってしもうてて申し訳ない。

それでは。
目標は46分くらいかな・・・

と、思ってスタートするも明らかにペースが遅い&しんどいwww
やっぱり体重増は悪意外のなにものでもないんやな(´;ω;`)



fc2blog_2016112221355492a.jpg





ブヒブヒ言いながらなんとかゴールするもタイムは52分と箸にも棒にもかからんレベル。
これは本格的にヤバイなぁ・・・



この時期は紅葉がキレイなところもありパシャパシャと写真を撮りながら今走ってきた道をダウンヒル。

fc2blog_20161122213557d34.jpg

fc2blog_2016112221355979f.jpg

fc2blog_201611222136026ef.jpg


写真撮ってたらけっこう体力も回復してきたので、スタート地点の森屋交差点でしばし考える・・・

先日45分切って喜んでたのに、結果がこの52分という体たらくである。
ブクブクと醜く太ってしまった自分への戒めも含め・・・金剛RWおかわりしたろうやないかッ!

というわけでもう一度ハアハアと10kmほど。





タイムは51分でちょっと早くなった。
というか安定して50分台とか、もうね。
半分やけくそ気味でトンネルもいただいておく。

fc2blog_2016112221553947a.jpg





今日はロード乗りの方と10人はスライドしたなぁ・・・
みんなダイエットしにきてるんやろな。


fc2blog_20161122215543c28.jpg

まあ多分今年最後の紅葉も見れたしよかったかな・・・と帰宅した後、いそいそと体重計に乗ります。





というわけでなんとか60kg台に戻りました\(^ω^)/
タイムとかはとりあえず置いといて、メタボ対策として坂ももっと登らんとアカンですね。








テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/22(火) 21:50:49|
  2. 金剛RW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初めてのSPD-SL これはいいものだった


こんにちは、さいちゃんです。


前回お取り寄せしました商品、チェーン&ペダルの交換をしたいと思います。
忘れんうちにサクッといきますで。

fc2blog_201611142230268fe.jpg


ノーマルペダルからSPDペダルに交換したことはありますので、SPD-SLの交換はカンタン(^ω^)
問題はチェーンです。

チェーン交換の目安はよく5000km走ったらとかいいますが、走り方とかメンテナンスの状態で人それぞれだと思います。
と自分に言い訳して走ってきましたがさすがに10000km以上走ってたら変速もなんだかキマらんようになってきたので、もう限界超えてるであろうw
wとか言ってる場合ちゃうと思いますが。


fc2blog_201611142230222ef.jpg

携帯工具でチェーン切りますが、けっこうカンタンに外れるもんですね。
「チェーン切り」って言葉がこのチェーン交換の敷居を高くしてる気がするんですけども、「チェーン外し」の方がニュアンスとしてはあっておる気がします。
切りませんし。

fc2blog_20161114223034024.jpg

なんとかチェーンとペダルも交換完了(^ω^)

さてドキドキワクワクのSPD-SL初体験です。
立ちゴケとか怖いからやっぱりちょっと練習せんとな。





fc2blog_20161114223054bff.jpg

そんなわけで向かった先は石川SL
サイクルラインで練習です。
今回iPhoneのアプリで写真がポスターチックになってますが気にしないこと。


走りながらクリートキャッチの練習。
ガチャガチャとつけたり外したり。
傍から見たら変なヒト。
ローディーから見たらクリートデビューなヒト。

しばらく走って気づいたのは踵が下がるいわゆる「アンクリング」になりにくいかもしれません。
カカトが下がって膝が痛くなるというのを最初の頃に経験していたので、SPD-SLの方がスムーズなペダリングの練習にもなるのかしら。


fc2blog_20161114223046416.jpg


タンシングで走る時もなんだか自転車が軽くなったように感じます。
ハンドル振っても軽い。
グイグイ走れる感じ。

インターバルでダッシュなんぞしながらヒャッホイしてたらアレが目の前に現れました。
う~ん、まあせっかくなのでアレしましょうか・・・


fc2blog_2016111422305605b.jpg

というわけでぶどう坂をハアハアしてからののどか村。
ヌコ様は今日も日向ぼっこしてました。

SPD-SLにしても上りが楽になるわけではありませんが、いままでのSPDペダルだとキイキイ音がしてたんですよね。
接地面が少ないのでトルクをかけるたびにキイキイ。

これがけっこうウザイ

でもさすがにSPD-SLは踏む面も大きいからかそんな異音もしませんし、音がしないというのは思いのほかストレスがありません。
これはうれしい誤算です。




fc2blog_20161114223100c2a.jpg

帰りもグリーンロードでハアハアして帰還。

チェーン交換して変速もスパスパ決まるようになりましたし、ペダルもやっぱりSPD-SLにして正解でした。
ムダに歩いてみたりもしましたが、思ったより歩きにくくない。
まあ、ほとんどの人はSPD-SLの方使ってますしコンビニとかも普通に歩いてますもんね。
ちょっとビビリすぎてたのかなぁ。



というわけで今回のメンテは個人的には大満足(^ω^)

でもペダルを変えたらちょっといいシューズも欲しくなったなあ・・・
冬にそなえてあったかいジャージも欲しい。
つま先だけカバーするシューズカバーも欲しいなあ・・・

物欲の方もとどまることをしりません。


ではでは。







どうでもいいことですが、1回書いた記事がなんか消えたので再投稿しました。
なんでやろ?


テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/15(火) 04:53:42|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋の夜長にwiggleさんでポチったものが届きました


こんにちは、さいちゃんです。


秋の夜長はポチポチの季節。
先日なんとなくポチったブツたちが届きました。

ネットショップはほぼほぼAmazonさんなボクですが、自転車関係となるとガイツー、とくにwiggleさんが必然増えますね。
安いしのもそうですが日本で扱ってないメーカーとかも多かったりで。


そんなわけで今日届いたのもはるばるイギリスからでございます。






まずは1品目。

fc2blog_2016110722055703e.jpg

fc2blog_2016110722055239f.jpg

fc2blog_201611072206008a3.jpg


とうとうSPD-SLに手を出しました。
うん、今までは「ガチ自転車するほど気合入ってませんしね・・・ボク程度はSPDペダルでユルユル走るのが性にあってますわ・・・」というスタンスでSPDペダルで走っておったんですが、実際ロード乗ると出先で歩くことも少ないですし・・・
なんだかみんなコッチ使ってるしなぁ・・・というわけでお試しに買ってみました。

クリート(黄色)もセットでついてきましたので手持ちのSPDとSPD-SL兼用のシューズで試してみようと思います。

これでロングとか山とかも楽になったらなぁ・・・という淡い期待を込めて。
しかしこれで膝とか痛めたらイヤだなぁ・・・という不安も。

こっちの方が使い勝手がよくて着脱に慣れたらアルテとかデュラの導入も考えようかしら。





次、2品目。

fc2blog_2016110722060369f.jpg

fc2blog_201611072205384a8.jpg

アルテグラのチェーン。
じつはワタクシ。
ロード乗って2年と少し・・・チェーン交換したことがございませんッ!

多分1万キロ以上走ってますし、多分人様以上に上りも走っております。
チェーンチェッカーとかは持ってませんが、明らかにヤバイかなぁと。
そいういえば変速も最近キマらんようになってきた気がしますし・・・というわけで交換しようかしらと。
なんだかめんどくさそうですが(´・ω・`)







次、3品目。

fc2blog_2016110722061269b.jpg

fc2blog_201611072205397c7.jpg

クラフトのレイヤー。
まあぶっちゃけちゃまさんのブログのクラフトに記事にビビビっときておったのでw

アンダーアーマーのコールドギアは1枚持ってますし、世間ではモンベルのジオラインがホットな話題ですがひねくれものなのな性格もありコチラをチョイス。
ちょっと着てみましたが、175cmのボクでもSサイズでちょうどいい感じ。
海外のサイズはよくわかりませんな。








次、4品目。

fc2blog_20161107220608e3c.jpg

fc2blog_20161107220543c62.jpg

ある意味本命。
みんな大好きキャットアイのライト。
今まではVOLT300を使用。
ナイトライドはVOLT300×2の2灯体制で走っておりましたが、25km/hで走るとちょっと怖い感じだったので・・・
メインライトをVOLT800にしていままでのVOLT300はヘルメットとハブにつけようかなぁ・・・という目論見です。

ブルベはまだ参加するとかはフワっとした感じでしか考えてませんが、個人的ブルベは試してみたいのでそれに向けてというのもあります。
あと光るモノが好きなのは男のコならみんないっしょですよねw




めちゃめちゃ気に入ったらインプレとかするかもしれません。
しないかもしれません。
どないやねん。

ではでは。








テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/07(月) 23:09:10|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトポタがしたいんやッ!紅葉求めて「ぶらり高野山」

こんにちは、さいちゃんです



前日、新聞を読んでおったらどうやら高野山の紅葉が見頃らしい。
ふむ。高野山。前回は桜を楽しんだので今回は紅葉もええんやないかな・・・




11月3日

というわけで紅葉高野山ポタへと出発です(^ω^)
はてしなく南大阪に住んでおるボクにとって護摩壇山に比べれば高野山なんぞちょちょいのちょいと登れる距離なのだ。
朝の6時出発でノー休憩でひた走るが・・・

九度山あたりから急に寒くなってきたw :(;゙゚'ω゚'):サムィー

ちょちょいのちょいとか言ってスンマセン(´;ω;`)

大阪は15度とかで「ちょっと肌寒くなってきたかしら・・・」とか思ってたのに、
和歌山、九度山、現在6度である。
ウィンドブレークジャケットは装備してきたが、シューズカバーまでは持ってこんかった。
めっちゃ寒いんですけども・・・

急遽、コンビニ袋を調達し靴下の上からカバーする。
ム、ちょっとはマシか・・・
では気を取り直して。

高野山クライム開始です!

とは言っても別にTTとかはしませんのでのんびりと登って行きますと、前回気になってた分岐に差しかかりました。

fc2blog_20161106211023244.jpg

ここを左に走ってもいけそうなんですよね・・・
ノーマルルートも4回目となるとちょっと飽きてきたので、ちょっと横道を走ってみます。

細い道で車のすれ違いはできなさそうですが、それだけに車の通行は皆無。
のんびりポタポタ高野山ならこっちもアリですな(^ω^)

fc2blog_2016110621102701e.jpg

川沿いに南天の群生を眺めつつのぼります。
ナンテンは難転、つまり「難を転じて福となす」縁起の良い木とされ、戦国時代から好まれてきました。
真田幸村もこの南天持っていったのかなぁとか、思いを馳せながらのぼりますが別に大河ドラマに影響されておるわけではありません。

ボクの愛してやまない「信長の野望」の影響です(`・ω・´)


まあ横道特有の15度くらいの激坂も味わいつつ登っていくとメイン道路の370号線につながりました。


fc2blog_20161106212609179.jpg

矢立の交差点。
なるほどここと合流するのね。

ここで今日初めての休憩とします。
この時のためにとっておいた「みかさのどら焼き」をほおばり至福の休憩タイム。

ちょいちょい紅葉も見たしもう帰ってもええんちゃうかしら・・・とボケ~っとしてたら、スゴイ勢いで登っていくローディーさんがおったので気を取り直してボチボチとのぼることとします。



fc2blog_20161106214108a39.jpg



というわけで大門前とうちゃこ(^ω^)
おもいっきりルート外れてるので高野山TTとか記録はわかんないですが、多分2時間弱くらいかかってると思いますw

それでもまだまだ時刻は午前10時。
紅葉散策と洒落こもうではないかッ!

高野山も歩けばそこそこな広さがあると思うんですが、こんな時自転車の機動力は強いですな!
シャーっと走って気になる景色があればパシャリ、狭い路地もスイスイとすり抜けられるのです。

というわけで本日のメインイベント、紅葉大激写タイム突入です。


fc2blog_20161106213729bc6.jpg

fc2blog_20161106213733288.jpg

fc2blog_20161106213740c36.jpg

fc2blog_20161106213748a65.jpg

fc2blog_20161106213751a55.jpg

fc2blog_201611062137579c0.jpg

fc2blog_20161106214047e72.jpg

fc2blog_20161106214050f5b.jpg

fc2blog_20161106214105efe.jpg

ふう、ピチピチジャージ装備で、一眼カメラもったおじいちゃん達の中に飛び込むのも慣れてきました・・・
しかしこの機動力・・・カメラ×自転車の組み合わせは難しいかなぁと思ってましたが、このミラーレス&アピデュラフードポーチの組み合わせ、最強すぎますなッ!

fc2blog_20161106214054395.jpg

お昼を回ったらそこそこ混み出しましたのでとっとと退散です。
車の方は帰りえらい渋滞だったみたいですので、巻き込まれる前に帰って正解ですね・・・

fc2blog_2016110621405887f.jpg

高野山、桜もよかったけども、紅葉もよかったよ!
なので来年もまた紅葉の季節にも来たいなぁと。
次はもうちょっと防寒をきっちりしてこよう・・・


いずれにしてもフォトポタが捗った一日でした(^ω^)












とびだし注意の看板は数あれど、コレ系ははじめてみましたなぁ・・・


fc2blog_20161106214101b77.jpg

メガネと表情はルーシー・・・かしら?






テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/06(日) 22:02:29|
  2. 高野山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0