ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「Oakley Jawbreaker」 ちょっと奮発して買ってみた→正解だった\(^ω^)/



どもども
さいちゃんです。

唐突ですが
オークリー、ジョウブレーカー。
買いましたッ!

fc2blog_20160724222646989.jpg
Oakley - Jawbreaker Prizm Road サングラス

泣く子もだまるオークリーの自転車専用アイウェア。
いやいや、カッチョいいですね(^ω^)

fc2blog_2016072422305610d.jpg
カッチョいい!

fc2blog_20160724223055f88.jpg
このギミックもカッチョいい!

fc2blog_2016072422305229c.jpg
「JAW BREAKER」
パックマンみたいに挟み込むようにレンズを固定するからかな?

fc2blog_20160724222644d00.jpg
メガネっ子ではないので知りませんが、このツル?の部分の長さが変更可能。
細かいですね!






ふう、ちょっと興奮しすぎて写真撮りすぎてもうた。
というわけで、先日「Oakley - Jawbreaker Prizm Road」というアイウェアをポチっとしたのでちょっとインプレなんぞして少しはブログっぽい事してみたいと思います。できるかわからんけど。



ことの発端はある日のライドに起こりました。
フンフンといつものように金剛山を登っておった僕はRWコースのてっぺんで休憩しておった。
RWコースは休憩所として東屋があり、ここでジュースをグビリとするのが慣例なのです。

自販機でジュース買って・・・
ふう、ベンチ座って休憩しましょう。
ヨッコイショと。


「バキッ」


ファッ!?




けっこう気に入ってたのでショック!
白色のフレームと適度な透明度のレンズが使い勝手よかったのです。

まあ2300円だったしいいか・・・また同じようなの買えばいいよね。
と思ってたんですが、



トプローさんから海外通販が今お得との情報をいただきました。
フム、もともと興味はあったので調べてみる・・・

たしかに、コレ今めっちゃ安いんじゃない?

通常2万円以上のところが16000円台で買える・・・
イギリスのEU離脱でユーロ安の影響がある今が勝負の時なんか・・・




そしてあれよあれよいう間に30分後はお買い上げ\(^ω^)/

Baidu IME_2016-7-7_8-50-1

WIGGLEで今見てみたら21,844円に上がってたからいい買い物が出来たと我ながら思います。



待つこと10日間。
無事にやってまいりました僕の Jawbreaker
デビュー戦はこの前行ってきたアワイチとなりました。


以下インプレ。





ローディ御用達のアイウェア、しかし最初かけた時の印象は「けっこう色がついてて暗く見えるのかなぁ・・・」とあまり好意的なものではありませんでした。
見た目や掛け心地は文句ないが、問題の視界が悪ければそれはダメなアイウェアである。

しかし、3分たったらその色に目が慣れた。
いや、1分かからんかったか・・・
そして同時に景色のコントラストがスゴク上がっていることに気づく。

地面の凹凸。
信号の色。
空の青。
海の群青。
すべての色がハッキリと分かるッ!
これは。
たしかに。
気持ちいいッ!

そもそも僕はキレイな景色を求めて自転車漕いでるところがあるので、アイウェア一つで景色のレベルが上がるのはたまらなくいいのだ。
うん、これはいいアイウェア(断言)

ちなみに風の巻き込みもすごく少ないと思う。
実際アワイチした後も目が痛いとか痒いとかはまったくなかった。
今までだったら目がシパシパしてたんですよね。




正直アイウェアに1万円以上かけるなんてどうかしてるぜッ!と思ってたんです。

もし、次買うとしたら同じの買います。

それくらい好き。


このアイテムは「今まで買ってよかったものベスト5」にまちがいなく入りますね。
今回もTwitterでいい思いをできました。
情報をくれたり背中を押していただいたり・・・みなさんありがとうございます(^ω^)





スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/24(日) 23:20:10|
  2. ウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「あわいち!!」 2回目は絶景を堪能しましたので動画でまとめてみるなど

IMG_2076.jpg



さいちゃんです。

梅雨がとうとうあけましたッ!
日焼けが怖いという話もありますが、自転車乗れずに悶々とするのもこれでオサラバでございます。


そんな梅雨明け前に淡路島までサクッと行ってまいりましたで。
いわゆる「あわいち」というやつですがアワイチは今回で2回目。

1回目はあまりの暑さに自分のロード史上多分一番ヤバかった・・・
とにかく暑かったんですが、今回は幸いにも最高気温が26度と前回よりも7度も低い。
これはチャンスとばかりに夜中に車を走らせたというわけです。




夜の高速を走りいざ淡路島。
僕のねぐらから1時間半で行けるんやからなかなか贅沢な環境かも知れませんね。

さて今回のあわいちでは前回に残した宿題をやっつけてやろうという目標がありまして。
具体的にいうと、

ニューアワジプラザの風車を見る!
福良でみんな行ってるくさい鼓亭でご飯食べる!
道の駅うずしおで淡路バーガーを!

これを達成してこその自分の中であわいちが完了するのですッ!



実は前回アワイチした時にニューアワジプラザが分からなくて結果的にスルーしてしまっておったのですな。
ウーム、なんか気になりますやん・・・
しかもなんだか絶景ポイントみたいですしねッ!

というわけで前回見逃したポイントをダイジェストで。





モンキーセンターを超えて灘大川の激坂を越えたその先。


IMG_2104.jpg

コレ。
この風車が見える景色を見たかったッ!
実際行ってみたら、最高。
風車、田んぼ、海。
絶景コラボがお出迎えしてくれますで(^ω^)



IMG_2107.jpg

IMG_2105.jpg

IMG_2108.jpg


どっち向いても絶景ばかり。
最高やなッ!前回これを見逃しておったのはハッキリ言って「罪」です。




IMG_2111.jpg

さらに登るともっとすばらしい景色。
淡路島ってスバラッ!


IMG_2113.jpg

IMG_2117.jpg


と1人キャッキャ写真を撮りまくっておったのです。

あれ?
なんだか今回展開が早いなぁ・・・と思った諸兄。

実は動画を作ってたらあわいちの記事に飽きたというwww




なので詳細は動画でアップしてみます。
たまには動画でも。

需要あるのかしらw









テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/22(金) 01:26:13|
  2. アワイチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スマートなデバイスだからこそスマートに装着したい 「シマノCM-1000」



どもども、さいちゃんです。



今回はけっこうどうでもよい記事。
ロード好きな人はブラウザバックッ!という呪文とともに帰っていただいた方がええかもしれんです。




というえわけでシマノの「CM-1000」をちょっと移設しました。

ちなみに今までのがこんな感じ


DSCF7159.jpg


別に走る分には問題ないんですけども、なんかシュッとしてる感を損なっておるかなぁと・・・
ただこのガーミンの下にまとめるアイテムがけっこうお高い・・・ちょっと躊躇しましたがポチッとな。

Baidu IME_2016-7-7_23-4-5

REC-MOUNTS(レックマウント) アウトフロントバイクマウント Type19 Garmin Edge1000 & GoPro シマノスポーツカメラ/CATEYEライト 対応 [REC-B0019-GM+GP + GP-CATHL2]



これでスッキリ。
実はわたくし、ブログにはめんどくさいのでのせてませんが、けっこうライド中の動画は撮りためております。
そして仕事から帰り寝る前ののんのんタイムにライド動画を垂れながしながらビールでプシュリ、最高ですな(^ω^)
というライフタイムを送っておるので意外とこのアクションカムCM-1000は僕にとっては重要なギミックなのです。

で、移設した結果どんな動画になっておるのか気になったので鑑賞。
お、けっこうええ感じですね(^ω^)
まあ、ハンドルが映ってないのでバイクかバイク(自転車)か分かりづらいのがアレかもしれませんが。


        


  
  
金剛RWの下りはスピードが出がちなので皆様お気をつけください。



自転車乗って走ってる時は楽しくて記憶も曖昧になることが多いですが、こうやって後から冷静に見るとまた違った楽しさも見られるのでやっぱりアクションカムはええアイテムやなぁと思いますで(^ω^)






  1. 2016/07/07(木) 23:34:25|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浜寺公園で工場夜景を撮ろう!ナイトライドとフォトポタと


さいちゃんです。
さいちゃんです・・・さいちゃんです・・・さいちゃんです・・・

ヒロシって消えました?


このHN「さいちゃん」はホントに適当につけたものなんですけども、思いのほか自転車も面白くブログもなんとかゆるく続いており、最近ではTwitterなどもしてみたり。
んで自転車関係は全部「さいちゃん」で登録しておるのですが、最近思うこと。

「さいちゃんさん」って呼んでくれる人が多い。

これは完璧にこちらに落ち度があるんですけども。
確かに見知らぬ人に敬称略とか失礼かしら・・・と思うのも当然。
しかし、どうでもいい話なんですが違和感がハンパないので、気軽に「さいちゃん」とお呼びいただければと思いますw

「スギちゃんさん」みたいな感じになりますからな。

そういえばスギちゃん消えました?











世間では一応まだ梅雨のようだが、雨、雨、雨・・・たまに晴れたらメッチャ暑い!
そんなお天気が続いておりますね。

僕も今年はなかなかにお天気のめぐり合わせが悪く休みのたびに雨。
4ヶ月ぶりの連休も雨、雨。

「自転車乗りたいんじゃ!」ヽ(`Д´)ノ

悶々とした日々を過ごしておりました。


しかし、次の休みの日は天気予報を見ると晴れのち曇り。
最高気温32度

「暑すぎるんじゃ・・・」(´・ω・`)




そんなワガママローディ、考えました。
昼間暑いなら朝走ればいい。時間が足りないならもっと早く出発すればいい。
完璧である。

そんなわけで今日は朝の2:00に出発であるッ!
(それは朝ではないのでは・・・という突っ込み待ち)







7月2日(天気不明)

さてナイトライド開催となりますが、実は夜中に走るのは初めて。
一応それなりの準備は必要であろうということで、全ローディのバイブル「ろんぐらいだぁす!」でちょっと予習しますで。

Baidu IME_2016-7-2_13-56-16
まずはだいぶ前にAmazonで買っておいた反射ベスト。
これを着て車からの視認性をアップ。

ライトはキャットアイのVOLT300×2の2灯体制。
ホントはヘルメットとかにも前照灯でつけるのがいいんでしょうが、2個しかないのとヘルメットに固定するブツを持ってないので。
葵ちゃんばりの光害レベルにすれば安心安全なんでしょうけども・・・

その代わりといってはなんですがヘルメットの後方にもライト1個つけます。



Baidu IME_2016-7-2_14-2-33
ヘルメットは高い位置にあるものなのでこのライトは車から見つけてもらうのにはかなり有用だと思います。


尾灯は常から2個つけてるのでまあ問題ないであろう。

こんな装備でミッドナイトランデブーへと出陣なのである。


しかし僕の自転車ライフは綺麗な景色を見よう!という趣旨で動いておるので、夜走るとなると自然と「夜景を見よう!」となります。
持尾展望台や十三峠から見る夜景なんぞ良さそうではないですか(^ω^)
しかしナイトライド初体験なので山は怖いかなぁ・・・とチキンな考えもあります。
というわけで、今回は「浜寺公園の工場夜景」をメインターゲットに。






普段は26号線も29号線も車が多いので使いませんが、夜中となれば話は別。
せっかくなのでピューンと走ってみようというのもあります。


310号線を1本外れた高野街道を使い北上します。
やはり夜風は涼しい。そして車の交通は皆無。たまに会うのは新聞配達のバイクくらいです。
この貸切感、最高ですな(^ω^)

惜しむらくはやはり貧弱だったライト。
2灯体制でも先の細かな路面状況は視認しづらく25km/h以上出すのは怖い感じ。
トレーニングでは使えんでしょうが、のんびりポタなら逆にエエかもしれんですけどね。

信号も点滅が多いので足止めも少なく快適に走ることが出来ました。
夏場のナイトライドはなかなかに利点も多いですね。


しばらく走って到着しました。
浜寺公園です。

さてさて、今日は夜景撮影も踏まえてキャノンのスーパーコンデジPowerShotG7xも持ってきておるのだ。
どこか撮影ポイントはないやろか・・・

こんな時も自転車の機動力を活かせば撮影ポイント探すのにも便利ですな。


IMG_0971.jpg

カメラ設定は探りながらいろいろ試してみます。
シャッタースピード優先で長時間露光しとけばまあ撮れるやろ・・・と思っておったが失敗。

む、けっこう難しい・・・
最終的には
・マニュアルモードにあわせて絞りとシャッタースピードは自分で決める。
・ピントは合わんのでこれもマニュアルで無限遠に。
・ISO感度もAUTOだと高感度設定でノイズが出るので100~200に固定。
・シャッターボタン押した瞬間にブレるのでセルフタイマー2秒に設定。

あとは撮りまくるのみであるッ!
まあ小さい三脚くらいは持ってきてもよかったかもしれんなぁ。

IMG_0977.jpg

結局歩道橋の上からが一番撮りやすかった。
自転車が荷物にwww


IMG_0989.jpg

夜の海は吸い込まれそうになりますな。
夜景はキレイなのだが、あの工場地帯独特の甘い匂いがちょっと苦手。
やっぱり堺とか市内は空気が悪いのかなぁと田舎に住んでると思います。

4時を過ぎればだんだん明るくなってきました。
この夜から朝にかけての時間は日本人はみんな好きですね。
曙とか東雲とか暁とかいろんな言葉もありますし。



明るくなればそろそろ帰ろうかな・・・と思ったのですが、せっかくなので近くの堺浜でちょっと周回しておきましょう。
すぐそこですし。
トレーニングまで盛り込むなんてマジメですなッ(`・ω・´)
朝の5時くらいに走ってたんですが、ソロで練習してる人が6人ほど。
さすが平坦トレーニングのメッカ。
そのうち2人ほどは全力で信号無視してましたがw

4周ほどで飽きたのでそのまま南大阪SLで帰還。


さすがに帰ったら眠かったですが、実走時間とか考えたらけっこう有意義かもしれません。
たまにはええですね(^ω^)






  1. 2016/07/02(土) 14:33:20|
  2. ショートライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2