ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

パンクしてからでは遅い 転ばぬ先のCO2ボンベを試してみる



fc2blog_20160106115224351.jpg





「ある初心者ロード乗りの日記」

こんなブログタイトルをつけてタマちゃん納車と同時に始めたブログですが、おがけさまで1年半経ちました。
お、なんか神妙な入りですな。



それでブログタイトルにもなっておる初心者ロード。

この初心者ロードあるある

・パンクでおたおたする
・脚、腰、首が痛くなる
・50km以上走ってひと皮むけた気になる
・ビンディングデビューして即立ちゴケ
・グループライドに憧れるも結局ソロライド
・GIANTをいうメーカーを見直す
・ハンドル回りがゴチャゴチャしてくる
・帰ってきて即寝
・自分の脚質はなんぞ?と無駄に調べる
・ツールドフランスはなんだかんだで観ない
・すね毛を剃るのに小一時間悩む
・ヒラメ筋だけやたら太くなる
・ピチパンデビューでコンビニに入れなくて自販機オンリー


キリがないわ(#^ω^)


ちなみにほぼ自分のことですw

しかし逆にこれらを経験しクリアすれば脱初心者と名乗ってもええんやなかろうか。
ある脱初者ローディーの日記と改名してもええんやなかろうか。

否。
否である。

なぜならば、僕は初心者ローディー基本のキであるパンク修理をしたことがないのだ。
本来ならば喜ばしいことなんやろけどね。

パンクはしないにこしたことはないのだが無駄に走れる距離だけは伸びて150kmくらいならまあ、だいじょぶくらいになってきたので逆に不安になってきた。
遥か彼方の地でパンクおたおたは避けたいところ。
「パンクは運」ともいいますのでパンク時の修理を練習しときましょうという今回のお題なのです。






というわけでいつものごとく前置きが長くなりましたが本題へと。



パンク修理といってもホイール交換時にチューブ&タイヤ交換は経験済み。
というか家業が自転車のタイヤをアレするところなのでそのあたりは問題ありませんのやが、不安に思ってるのが空気入れ。


パンクした!ヽ(´Д`;)ノ
タイヤ外してチューブ交換!(`・ω・´)
空気入れてハッピー!(^ω^)


この手順でいうと最後。

僕は携帯ポンプというものを持っておりません。
なんだかめんどくさいイメージしかなかったのでいきなりCO2ボンベを購入したのですな。
このCO2ボンベ、使い捨てのため練習でボンベ無駄にするのもなんだかなぁという気持ちがあり、今の今まで使ったことがなかったのです。


しかし脱初心者を目指すものとしてはここは避けて通れぬ道。
あったかい部屋でぬくぬくとパンク修理練習しときましょ。


まずは付属でついてたボンベヘッド。

fc2blog_201601061152334d7.jpg

まずはこのボンベヘッドの元栓をしっかりと閉めます。
これで空気の出る量を調節するみたいよ。

そのあとはボンベをねじ込んでいきます。
ネジネジ・・・

printed_photo_20160106123717a77.png

「プシュシュシュシュシュー」

?(・ω・*≡*・ω・)?あれ?おかしいですよ!カテジナさん!!

fc2blog_20160106115237feb.jpg

なんかバルブと接続する下の方から漏れたw
写真で見ると金色の部品のところ。
おかしいな・・・ここはチューブのバルブにねじ込まんと漏れないはずなんだが。

カタカタとグーグルさんで検索してみるもやはり漏れないみたい。

不良品やないかい(´;ω;`)



しかし代替えはないので、それではと先にバルブにボンベヘッドをセットします。

fc2blog_20160106115250cba.jpg
正式手順ではないと思うので自己責任で。


これにさっきと同じようにボンベをねじ込んで、開栓!

fc2blog_20160106115257bfa.jpg
「シュー」とか音がしてジワジワ膨らんでいくのを想像してたんですけども、実際は「ジャッ!」って音とともに一瞬で膨らみました。
その間1秒にもみたず。


fc2blog_201601061153056c6.jpg
成功!
チューブの中がパンパンだぜ。
なるほどこれは楽チンだぜ。


やってみたら、まあ意外とカンタンでしたがこんなトラブルも無きにしも非ず。
ボンベは無駄になりますが同じ初心者ローディーの方も一度は練習しといたほうがいいかもしれません。
機材チェックも兼ねて。




今回、尊い犠牲となったボンベたち。

fc2blog_2016010611531970f.jpg
一本350円で計700円ナリ。
パンクに対する安心感プライスレス。


fc2blog_201601061153250ec.jpg

まあ無駄に予備はいっぱいあるんですがwww




あ、別にブログタイトルは変えませんで。




テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/07(木) 03:00:00|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「緊急トクホライド」 お餅を食べたなら走ればいいじゃない


あけましておめでとうございます。

さてお正月といえばお餅。
みなさん怠惰な生活でお餅を貪り食い見事にぶくぶくと太りやがったでございましょうか。


ええ、ええ、僕は太りました(´;ω;`)



ロードは軽さが正義とかどの口がのうのうとほざいておったのか。
しかも生意気にも去年の年始に目標は体重5kg減です(`・ω・´)とか宣言しちゃってるし。

去年の1月に68kgあった体重は年末は66kgであった。
つまり目標達成はならずなのだが、まあ一応減ってるしいいか・・・とか思ってたのだが。


お節→お餅→鍋→お節→お餅→鍋・・・この永久コンボにより

  fc2blog_20160106000752613.jpg

嘘だと言ってよ、バーニィ・・・
これはエマージェンシーやで((((;゚Д゚))))
3日で3kgほど増えておるwww

やっぱり自転車乗らなあかん。








1月5日(曇り)

というわけでちょっとでも走って体重減らし隊出発です。
LSDとかでは埓があかん!
とにかく短時間高強度練でカロリーを燃焼させるべく向かうは葡萄坂。
ポタリングとかサイクリングとかそんな生ぬるいライドではありませんでッ!


fc2blog_2016010523425856e.jpg

久しぶりの自転車はやっぱり身体が重い┗(;´Д`)┛超おもてぇ
葡萄坂にたどり着く前に休憩を入れるという体たらくである。



さて葡萄坂。
正直気乗りせんがこれも怠惰な生活でぶくぶく太った自分への罰として登ります。


さすがに足付きはせんがやっぱり重い。
なんか背筋が痛い気もするし。

なんとかかんとかゴールするも結果は23:52(PB+1:25)

あ、やっぱり遅くなってる。


せめてのどか村まで行ってあったかいコーヒーでも飲もう。

fc2blog_2016010523424972f.jpg

閉まってるw

そういえば去年も同じ失敗をしていたような気がする!進歩しませんな。

くそう。ならばフラワーロードでトレーニング走としけこもうやないかッ!
と思ったがなんか力が入りません。
そういえば朝ごはん食べてないし、今まで固形食食べてないわ・・・
ダイエットライドといえどもさすがに何も食べずに走るのは無理があったか。

ヘロヘロになりながら十三峠まで

fc2blog_20160105234253c52.jpg

最初は「十三峠も登り返したろやないかいッ!」という意気込みだったのだが、あまりにも力が出んのでこのままスゴスゴと帰宅。
また鍛え直さんといかんね。



さて問題の体重ですよ。
とりあえずスッポンポンになって体重計に乗ります。

  fc2blog_201601060007580e1.jpg

元に戻った!ヽ(;▽;)ノ

晩飯は軽めにしたのでこれで大丈夫であろう。
力石徹とか鷹村守の気分がちょっとわかった気がする。


よし、今年こそ5kg減量しますでッ!(懲りてない)












テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/06(水) 01:08:46|
  2. 葡萄坂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロード2年生、冬装備を整える


ども、さいちゃんです。






さて。
先日。
ワタクシ。
40歳になりました。

おめでとうございます!


ε=(・д・`*)ハァ…




そして嬉しいことにリアルおともだちから誕プレもらったりとか。
ほんまありがたいことです。

fc2blog_2015122918501509e.jpg

冬用のあったか靴下。
パールイズミでございますやん!いやぁ、分かってらっしゃるw

サイクルキャップはいくつあっても困らんからええね。
これかぶってこれからもガンガン走って行きたいと思いますよ。



fc2blog_20151229185151068.jpg

それとこれは個人的に買ったもの。
イヤーマフラーですね。

去年は100均で買ったしょぼいイヤーマフラーで過ごしておったので・・・
でもやっぱり専用品はよいですね。
暖かい・かさばらない・痛くならない。

fc2blog_20151229185004d1a.jpg

マジックテープで大きさが調整できるし、暖かくなってきたかなぁという時ににヘルメット脱がずにすぐ外せるんですな。

結局最初から専用品買っとけばいいんですけども。
1年生にはそれがやっぱりわからんのですよ・・・




あとは足先の寒さをクリアーできれば冬の厳冬期ライドも楽しくなるんでしょうけど、今使ってるシューズカバーがイマイチ暖かくないんですね。
Amazonレビューではそこそこ高評価なんですけど。
やっぱりカイロ貼るしかないのかしら・・・






テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/04(月) 03:00:00|
  2. ウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6