ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

泉佐野「いるか」で穴子丼グルメライド

ご無沙汰しております、さいちゃんです。
私事でゴタゴタしておりましたが、ちょっと落ち着いたので久しぶりにチャリに乗ってきました。
いざ漕ぎ出すとやっぱりいいですね。
無心になってペダルを回す。
オレ、生きてるッ!


さてさて、今回は今年のグルメライド第2弾。
「泉佐野のイルカであなご丼ライド」でございます!
前回導入したブルートゥースヘッドセットでナビってみるというテストも兼ねております。
ではイッツライド(`・ω・´)


まずは旧外環を使い南下いたします。
河内長野市⇒和泉市までは慣れたものになりました。さくっと進みます。


DSCF5002.jpg


内畑町交差点。
ここも直進です。左折すると軽くトリップできる牛滝林道がありますが、そんな頻繁に登ってると廃人になってしまうらしいのでおとなしく目的地に向かうんよ。

この道は軽めのアップダウンが続くのでけっこう好み。
空気もうまいし車も少ないし。

DSCF5003.jpg

11kmか・・・意外と近いな。
というか11kmを近いとか言いだしたら多分普通の人はエッ?てなるんでしょうけども。

余裕がありそうなのでちょっと寄り道していくのです。

DSCF5004.jpg

水間寺。

DSCF5005.jpg

水間観音駅。
なんかかっちょいい駅ですな。

水間といえばもう20年ほど前に当時けっこう有名な心霊スポットの廃旅館があったんですが、そこの2階の奥の部屋に出るという話を聞いてみんなで肝試しに来たことがあったなぁ。
キャッキャ言いながらその出るという部屋のお風呂に入って写るんですで写真撮ったりしてたけども、今だったら絶対できんなwww
ちなみに当時はスマホはおろかデジカメもなかった時代でごんす。


さてこのあたりから道がよくわからんので秘密兵器投入です。
パッパパパッパッパッパパー♪
「自転車NAVITIME」+「ブルートゥースヘッドセット」

ルート検索して候補のルートから「裏道優先」を選択。
これで迷子になるまいて。


15分後。


思いっきり迷子になりました(´;ω;`)


Baidu IME_2015-2-27_23-54-40

なんかグルグルしてるwww

自転車NAVIの性質上、ちょっと先読みして曲がるところを言ってくるんですが登りでスピードが落ちる時もあれば道をゆずるのに止まる場合もある。
その結果、住宅地とかで裏道優先にするともう何が何だかわかんなくなってしまうのです。
なのでこんなところは推奨ルートを選ぶのが正解。

まあ、少しくらい迷う方が旅してる感が出ていいかもしんないですけどもね。

DSCF5009.jpg

おかけで住宅地のど真ん中にお寺発見www
ちょっと一休みします。


あとは推奨ルートにしたがって再び南下。

DSCF5020.jpg

見えました!海ッ!
漁港ですからね。ここにお目当てのイルカのアナゴ丼があるのですよ。

漁港青空市場の2階にあるところまでリサーチ済みなのであとはなんとなく走ってても目的地に到着!

DSCF5019.jpg

2階までは外から階段で上ります。
ほう。
変にこじゃれてないので入りやすい店構えですな。
泉佐野にイルカはいないと思いますが、そんな適当さも良いです。

DSCF5015.jpg

タマちゃんは一応2階まで持ってきて適当にワイヤーロックしときます。
こんなところで盗む人もいないとは思いますが・・・

いざ入店。
初めて入る店は注文するまで緊張します。
客層とかオーダー方法も特殊だったらどうしようとか。
でもそんな心配もなく普通に席に案内されて普通にメニュー見て普通に店員さん呼んで注文でした。

当然、お目当てのあなご丼を注文!


DSCF5018.jpg

あなご!
否応なくあなごですwww

泉佐野はあなごが釣れるので捕れたてなのでしょうか。
身はぷりっと肉厚で衣も古い油は使っていないようで胃もたれもなかったです。
味噌汁はふつーw
あえていうならネギがけっこうのってるんですが、ほぼ生の状態でこの量を食べると食後のネギネギしい感じがハンパない。
なので半分くらいは味噌汁に投入して熱を通した方がよいかな。
ともあれゴチソウサマでした!
あなご丼を食べる機会ってそうそうないでしょうけども、文句なく美味しかったです。

周りのお客さんはけっこうお造り定食を頼んでたので今度はそれも食べてみたい!



DSCF5012.jpg

DSCF5022.jpg


関係ないけど漁港に入るところにすんごい気合の入ったスプレーアートがあったので記念撮影。
こんなのは見てても面白いからええもんですな。








テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/28(土) 00:29:06|
  2. グルメライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょっと暖かかったから金剛RWまで雪見ライド

DSCF5001.jpg

本日は仕事休み。
朝から高カロリーの朝食を摂りいざライドオンやで!と思ったら午後から雨が降るらしい(´;ω;`)
降水確率60%では勝負はかけられん・・・が思いのほか気温は高い。
8度くらいあるので今年初の金剛ヒルクライムにチャッと行ってチャッと帰ってくることにしよう。
幸い今日は早起きできたのでまだ10時なのだ。

ひゅー、金剛山は石川SLと並んで僕のホームコースと勝手に思っておるのだが、久しぶりである。
最後に来たのが12月24日になってたので1ヶ月以上来てなかった。
というか12月24日というちょっとセイントな日になんで山登ってたんだろうか、僕は。
記憶が定かではないな!


お天気は曇り。この分だと帰ってくるまでには天気も持つだろう。
快調にいつもの道を走り森屋の交差点を目指す。
到着!(ぽつ・・・、ぽつ・・・)

あ、雨!?(゚д゚)

ちくしょう、今からいざ登らん!って時に降ってくるとは。
が、よいよい。
ここまで来たら登らないわけにはいかんですよ。
いざスタート。


久しぶりなので足付きナシの1時間切りあたりを目安に走りだしたんですが、あれ?なんだかちょっといい感じ。
アウターでもけっこう引っ張れる。もしかしてなんちゃってLSDとかグリーンロード練の成果が出ておるのか!?

じゃあ旧道合流まではちょっと頑張って、東坂はちょっと休んで、トンネル合流からはラストまでできるだけ頑張る。
こんなプランでいこうやないか。ちょっと欲が出てきたがもしかしてこれフラグ立ったってやつか?

幸い雨は本降りになっておらんので問題はなさそう。

東坂もやっと慣れてきたのか淡々と上れるようになってきた。
トンネル合流からも緩坂で休むことなくアウターに入れて加速ッ!
最後300mもダンシングで足掻いてゴール!



Baidu IME_2015-2-12_15-21-27



50:46


よーし!よしよし!
自己新記録が出ましたでッ!
半年で10分短縮とか、自分の才能が怖すぎる。これで次の目標は50分切りという分かりやすいのが出来た!
よく世間で目にする関西ヒルクライムTTの平均くんは37分とかになっておるが、そんなものは見なかったことにするのだ。最近物忘れもひどいし老眼気味やし四十肩気味やし仕方ないんやで。



それとせっかくなので登りの動画をこの前のタイムラプスで録画しとこうと思ってたのに、ゴールしてから見てみたら録画ボタンがちゃんと押せてなかったというミス。

まあどうせならと下りだけ録画してみました。






速すぎてよくわからんwww
今日は新記録が出たのでお天気はイマイチだったがよいライドであった。
ちなみに今、外を見たらすごく・・・いい天気です。
そんなもんやね。









テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/12(木) 15:47:39|
  2. 金剛RW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイムラプス機能はもしかして使えるかも新米

この前のムービーカムGC-XA1 。
ちょっといじってたら生意気にもタイムラプス機能がついておった。
タイムラプスとは、えーと、早送りした動画。みたいなもんです。

これでサイクリング動画撮ったら編集せんでもそこそこ短い動画になって見やすいんじゃないのん?ということは編集作業もいらないからサクッと撮ってサクッとアップ出来るんじゃない?

ということで試しに撮ってみました。
5秒と1秒が選べますが、5秒は多分速すぎて何かわからないと思うので1秒が無難かな?






なるほどこれはおもしろいwww
ブレがあるとどうなるか分からんが一度実走でテストしてみよう。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/09(月) 00:09:04|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

方向音痴のボッチライダーにもついに救世主がッ!

えーと、今回はけっこう反感を買うかもしれん記事でございますよ。

そんな前置きで。


ロードバイク買ったらやっぱりいろんな所に行きたい。
しかもできるだけ遠くに。
でも車だとなんでもない道でもチャリだったら坂道がきつかったり、トンネルが怖かったり、最悪チャリだと通れなかったり。
暗くなったら・・・雨が降ったら・・・迷子になったら・・・不安を上げればきりがないですが、それでも・・・乗りたいんやッ!
とりあえず自分のことは棚に上げておいてですな、まず初心者がぶち当たる壁。

それが「道がわかんない」

まあ最近の車はデフォでカーナビついてますしな。
マップル片手に運転とかしませんし。

しかしチャリの場合、ルートをミスった時のダメージがでかいw
来た道を戻って10kmロスしたとしたら大体時間的には30分、そしてなにより体力が削られる。
それでも時間をかけてだんだんと自分のチャリンコテリトリーを広げていくのです。
グーグルマップを見て事前にルートも確認。
ネットで同じようなルートを走ってる人がいないかも当然チェック。
お天気は天達には頼らずに雨雲レーダーもわかるように訓練。
嗚呼、それでも人は道に迷うのでございます。


そんな地図読めない方向音痴代表のさいちゃんが最終的にたどり着いたのがコレ。




これじゃなくてもiPhoneならマップアプリでカーナビの機能がありますが、これ系のアプリは一つはあると便利だと思います。
このアプリは目的地を設定するといろんなルートを調べてくれて裏道優先とか坂道少ないのとかお気に入りのルートを選択出来るというモノ。
つまりカーナビと一緒やね。

これでもう迷子になって泣く泣く帰ってくる不幸も回避できるでッ!と思ったのですが、

ポケットに入れてたら画面見られへんがな(´;ω;`)

なんかその都度止まって後ろポケットからスマホ出して確認・・・とかやっとれんわいヽ(`Д´)ノ
じゃあ自転車にスマホつける?スマホホルダーとかトップチューブバッグとかもあるが・・・

(゚д゚)!そうだ。このアプリ、喋るぞ。

画面をつけたままだと電池の消耗も激しいのでこのアプリ、省電力モードというものがあるのですが画面は真っ暗でルートの指示だけ音声でやってくれるのです。
この機能なら僕のiPhoneでも8時間くらいは動く計算。
ただし走行中は全然聞こえないので正直無用な機能だなぁと思っていたのですが・・・これやでッ!
チャリ×デジタル、これが今時なんやないか?
そんなわけでさっそくこのアイテムをポチりました。


【日本正規代理店品】 Jabra Bluetooth4.0 ヘッドセットNFC対応 ブラック STYLE-BK【日本正規代理店品】 Jabra Bluetooth4.0 ヘッドセットNFC対応 ブラック STYLE-BK
()
Jabra

商品詳細を見る



ブルートゥースのヘッドセットです。
これでナビの声も聞こえますし、急な電話も気づけるんやで。

しかしですな。
チャリンコ運転中に音楽を聞くのは当然NG。
じゃあイヤホンをつけて、ナビの声を聞くのは・・・?
ギリギリOKなんではないでしょうか。OKなんではないでしょうかっ!
じゃないと音声機能の意味がわかんないですしね!

実際に試してみたところナビの音声はすこぶる良好。
片方の耳は当然フリーなので周りの音もちゃんと聞こえます。
これは・・・ぼっちライダーの新たな切り札になるかも。


ここで冒頭の話になるのですが、ダメなものはダメッ!って人もいると思うので、そんな方はそっとスルーする優しさをお願いいたします。

このシステムで暖かくなったらまんま亭ライドも実行できそうやなッ!


テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/08(日) 22:55:09|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いつもの練習コースにグルメスポットを発見

えー、前回「カチャカチャしない」「滑らない」ビンディングシューズを無事手に入れました。
そこで!ずっとやりたかったことを実行してみようと思いますんよ。それはつまり

グルメライド。



加太にしらす丼を食べていったことはあるのですが、あくまで走るのがメインだったので。

それに今ならピチピチタイツでは入りにくいお店も、この季節ならレーパンの上に短パンはいて「防寒の為なんでwww」とか全然言い訳できますし!
ロングタイツ+短パン、ジャージ+ウィンドブレーカーというチャリなしで歩いてても自分的にはギリギリOKラインの出で立ちにカチャカチャしないビンディングシューズでお外での食事に挑もうという狙いです。

事前にいろいろとリサーチはしておったのだが・・・お天気は曇りだしー、初めてのシューズで遠出はちょっと恐いしー、めっちゃ寒いしー、とりあえず近場でグルメライドの練習をしてみようという感じでございます。
ヘタレちゃうよ!



今回の目的地は「白鳥の郷」にある「はびきのうどん」。

白鳥の郷はいつも走ってる石川SLの近くにある道の駅。7年くらい前?に突然できたイメージなんですが、けっこう流行ってるらしいのです。アクセスも良好ですしちょっと寄り道する感じで行けるのでチャリ+食事にはうってつけかな、と。

でその店のカスうどんってのがお目当ての品。
カスうどんって南大阪、とりわけ羽曳野の名物らしいんですが、その昔に藤井寺で一回食べたっきりで味とか覚えてないんですよね・・・地元ラブな自分としては押さえておきたいところなんやで!(`・ω・´)
そんなわけでとりあえず出発。といってもいつものルートなのでたらたらと走ります。


北上して大和川に向かうと、

DSCF3077.jpg

途中にあるスーパー銭湯、延羽の湯を越えたあたりの交差点を左折。
交差点に看板とかはないけどもとりあえず上に南阪奈道路が走ってるからそれを見てたら迷うこともないでしょう。

曲がるポイントがここだけというなんともカンタンなルートですwww
あとはまっすぐ進むだけ~と思っておったら、


DSCF3076.jpg

立派な歩道橋を渡るハメになった。
スロープもついてて自転車に優しいね♪とか思って自転車を押さずに漕いでたら途中の180°ターンでまさかの立ちゴケ☆
意外と急カーブやったで・・・なのでビンディングな方々はここは押して登るか左だけビンディングを外していくのが良かろうと思う。

気を取り直してそのまままっすぐ。多少の登りはあったものの無事に道の駅「白鳥の郷」にとうちゃーく。
どこにチャリンコ停めようか迷ったけども、結局うどん屋さんの前にワイヤーロックしました。


FullSizeRender (2)


駐車場もけっこう車が停まってるので繁盛してるのかな?と入ってみるも、お客さんゼロ。

なーんか僕がチャリで食事にいくとこのパターンが多い気がする・・・
まあ待たされるよりはいいと思いますが、ゼロってのもなんか気後れしますねん(・ω・`)
マンツーマンで接客とか生き地獄すぎるしな。

でもまあ道の駅のお店でそんな脂っこい接客も当然なく。
店員さんもお茶を置いてくれたあとはさっさと奥に引っ込んでしまった。
そのドライさ、コミュ障の僕にはありがたい!(`・ω・´)


店員さんも奥に入ってしまったしこの空間に僕一人・・・なのでここは爆裂撮影大会やでッ!(ただしiPhone)


FullSizeRender (4)

ふーん、かすって天かすちゃうんやね。
牛の小腸を揚げてナンタラカンタラ。コラーゲンたっぷりで女性の味方なのん?たしかコラーゲンは結局お肌には意味がないって科学的に証明されてたような・・・とか無粋なことは言っちゃダメなんでしょうな。



FullSizeRender_20150203203254894.jpg

意外とメニューの種類が多いwww
うどんで1000円オーバーもなんだかなぁと思いますしな。
はびきのうどんにすごく心惹かれるも、まずはオーソドックスに「かす」の卵付きでかすつきみをチョイス。


FullSizeRender (5)

5分で出てきましたwww
よっぽど暇やったんか・・・?
とろろ+刻みネギという関西うどんの王道やね。
そこに主役である「かす」


それではいただきます!

なんか、かすっていうのは抵抗があるけどもな・・・でもこれは美味し!

脂っこすぎずパリパリという食感であっさりめのお出汁とよく合います。
おうどん自体は極普通のうどんですが、もしかしてこの「かす」を引き立てるためにあえてこのうどんにしてるのか?と勘ぐりたくなるほど。
それと「かす」も、どうしても天かすのイメージで時間が経つとお汁をすってフニャフニャになるのでは?と思ってしまったのですがそれも杞憂。最初から最後まできっちりパリパリとお肉してました。

オプションでついてる卵は色も鮮やかに仕入れもこだわった卵なのでしょう。
が、悲しいかなうどんの汁で効力も半減、その美味しさは本来の実力を出し切れていなかったように思えます。

メニューにたまごかけご飯があったので、うどん+たまごかけご飯もアリ・・・かな?
カロリーがやばそうですがwww

なにはともあれゴチソウサマでした!

いやー、いつもの道の近くにこんな隠れスポットがあるとはなぁ。
僕の今年のダイエット計画にさっそく暗雲が垂れこめておりますがな。
とか思って駐車場を歩いてたら、

FullSizeRender (3)

同じ建物の並びにパン屋さんがありました。
「ぱんろーど」っていうらしいですがチラッと覗いたらすごい人。
しかもお客さんは全員女性。

あれ?さっき食べたうどん屋さんは最初から最後まで僕一人やったけども?
もしかしてこっちの方が有名なのん?

さすがに中で食べる勇気はなかったのでお持ち帰りしようかな、と思ったのですが、今日はリュック持ってきてない(・ω・`)
残念ながら今回は諦めてスゴスゴ帰ってきたのでした。



よし、次はこのお店でメロンパンあたりをお持ち帰りするでッ!
なので次はドイターのリュック持参でトレーニングしますんよ。

なんか滑らないビンディングシューズを買うと今年の目標に掲げたダイエットとすこぶる相性が悪いということに今更気づきましたわい\(^o^)/








テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/03(火) 20:06:30|
  2. グルメライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4