ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

泣く泣くTシャツを切り刻まなくするたった一つの方法

add_text.jpg


続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/25(木) 23:57:37|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキを交換した、というかしてもらったお話。

あまりの寒さに部屋着にサイクルジャージを着ております。
部屋でサイクルジャージ、意外とありです。
今日は休みだったんだけどもあいにくの雨だったのでジャージ着て部屋でゴロゴロしながら自転車の本読んでました。

追い風ライダー追い風ライダー
(2012/11/13)
米津一成

商品詳細を見る


漫画ちゃいますよ。
チャリンコの短編集、ショートショート的な小説です。

サイクルジャージ着てチャリンコの本をだらだら読むのもこの季節まあよいものです。
雨だし。


続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/20(土) 23:40:22|
  2. コンポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピチピチジャージでお昼を食べる勇気・・・!

休日はサイクリングに出かけることがデフォルトになってきて、もうこれは立派なチャリダー、とくにオヤジチャリダーになりつつある。
それで今回はこの前行きそびれた「たわわ」「ほの字の里」に行ってみたいと思い出発。
めずらしく目的地を持って家を出たんやで。

旧外環を使い南下、もうこの道も覚えた。
車で走る分にはまったく必要ないけどもなー。
木積交差点を左折⇒そこからたわわの看板がしょっちゅう出てくる。


DSCF3003.jpg


よくあるこんなガイドマップもあるのでとりあえずちょっと休憩。
じっくり読むが、ヤバイ。そそられるポイントが一箇所もないで。
まあ自転車乗るのが1番の目的なので、それ以外はオマケなのです。裏ドラ的な感じで。



続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/12(金) 23:57:41|
  2. 貝塚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウィンドブレーカーをコンパクトにたたむベストな方法

この前。
えーと・・・3日前かな、LSDとか言いながら走ってたときなんですが、アンダーアーマー+秋冬用ジャケットで出発したものの、途中で寒くなってウィンドブレーカーを着て走っておったんです。

で、帰ってきて気づいたんだがウィンドブレーカーを入れてた袋がない。
途中で落としたくさい。
まあ、別にそんな大事ではないんですが微妙に不便ですよね。
ジップロックに入れると少しかさばるし。そのまま丸めてジャージのポケットにいれてもかさばるし。
むう・・・


あ。
そうだ。
漫画でなんかあったぞ。
ウィンドブレーカーをたたむ方法。


のりりん(6) (イブニングKC)のりりん(6) (イブニングKC)
(2013/01/07)
鬼頭 莫宏

商品詳細を見る


本棚をゴソゴソと漁り見つけました。
ロードバイク乗ってる人ならだいたい知ってるであろう漫画のりりん。
6巻のコラム的な感じで載ってました。


続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/09(火) 00:00:40|
  2. ウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LSDをガーミンとSTRAVAを駆使して分析する

ロードバイクに乗り始めてほぼ5ヶ月。
思えば山ばっかり上ってたかもしれない。というかシェイクダウンで金剛山上ってたわ僕。
そして初めて向かえる冬。ウィンター。寒いです。
もう山に上るのも無理っぽいので、ちょっと困り気味。どこを走ればええんや?

困ったら目の前のモニターで検索すればよいのです。

LSD。

クスリではなくて、ろんぐすろーでぃすたんすというトレーニング方法らしい。
世の自転車乗りは冬場にこのLSDでレベルアップを図るらしいのです。

ざっくり言うと、「最大心拍×70%くらいのペースで長い距離を走る」というトレーニング方法。
これにより心肺能力や持久力の向上が狙えるんだってよ。


よし。今日はこのLSDでキメル練習してみることにする。

続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/07(日) 00:40:35|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のんびり紅葉ライドからの~?葛城山ガチヒルクライム

ども、さいちゃんです。

さっきまでお酒飲みながら録画してた「チャリダー☆」を観てたんですが・・・


「びわイチしてぇぇぇぇぇえええええ!!!!!!」


びわイチ。関西在住サイクリストとしてはある意味必須イベントみたいですし、100kmライドの次はびわイチ!みたいな流れですし、僕の唯一ブログでリンクさせていただいてはる今日が吉日ののしさんもこの前びわイチ行ってたし!

でももうシーズンは逃した感じだし、来年のお楽しみにとっておこう・・・
とかそんな悶々としながらもこのチャリダー☆、見てたら猪野学の坂バカが面白かった。獲得標高5030M。多分数字だけ見てもピンとこないと思うが、一日で富士山以上の高さをひたすら自転車で登る・・・これは脳汁出まくりやね。

激坂といっても個人で変わると思うけども僕的には。

0~3% ほぼ平坦。好き。スピードに乗ってスイスイいける
3~6% いわゆる緩坂。シッティングで淡々と。
6~10% 急坂。キツくなってくる。長く続くとタレる。ダンシングを織りまぜろ。
10%~ 激坂。ダンシング多用。安定のインナーロー。スピード計は見ないZe☆

こんな感じかなー。
ちなみに僕は坂バカではないと思います。遅いしね。


続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/01(月) 01:07:22|
  2. 牛滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4