ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

腰痛爆発からのリハビリライド。時々ビワイチに向けて。

僕がロードバイクを始めた理由の一つに「腰痛改善」というものがあったのですが。
先日仕事中に持病の腰痛が爆発\(^o^)/。
しばらく養生しておりました。

まあ、「自転車乗ると腰痛になる」説もあるみたいなので、何が原因なのかは不明。


で、1週間~10日ほど自転車は乗らずにちょっと安静にしてたんですけども、この前久しぶりに乗ったらなんだか具合がよくなりました。
うん、自分には自転車は腰痛改善によいみたいです。

そんなわけでちょっとリハビリライド。

続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/28(日) 23:43:50|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初サイクルジャージでトラクターに煽られるの巻

サイクルジャージが届きました!ヽ(´▽`)/

DSCF1106.jpg

今までもレーパンははいてたんですが、上はユニクロのシャツとかワークマンで買ったジャージもどきを着てたのです。
でも最近、地元の山とか登ってるとなんかみなさんビシっとした服装してはる。
というかほぼ全員ピチピチサイクルジャージです。

サイクルジャージ・・・最初は正直抵抗があったんです・・・

いわゆる「そんなん罰ゲームやがなwww」ってヤツ。


しかし。
郷にいれば郷に従え。
せっかくのタマちゃんにあった服装をしてあげなければと思った次第なのでございます。


続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/14(日) 17:49:26|
  2. グリーンロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金剛山リベンジ。1時間は切れるのか?

補給食。

50km以上走るなら持ってた方がいいみたいですが、僕のようなホビーライダーには不要なものかもしれません。


DSCF1101.jpg

でも一応いつも持っていってるのがコレ。

100均のヨウカン。
4個入りだから一個25円。
安い!ヽ(´▽`)/

スポーツヨウカンというものもあるらしいですが、普通に自転車おりてモグモグしますし。

それになんか補給食持ってたほうが、ね。

それっぽいじゃない?


そんなわけで羊羹持ってリベンジ金剛山です。


続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/12(金) 19:21:42|
  2. 金剛RW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

南大阪で有名っぽいグリーンロードを走る

本日はお休みでした。
僕は不定休なお仕事なので土日に休みがあるのはけっこう珍しいのです。

ただし朝から天気予報を見てると昼から雨が降るらしい。

「今日は自転車乗れないかなー」

いや、お昼まで3時間あります。
前回のライドで3時間あれば50kmくらい走れることが分かったので、2時間くらいで帰って来れるルートを考えてみましょう。

「そうだ。ちょっと気になっていたグリーンロードというところに行ってみようか。あそこなら近いし帰りはサイクルラインですぐに帰って来れそうだし」

そんなわけで今日の目的地は南大阪ローディーの間ではそこそこ有名なトレーニングコースであるグリーンロードです。 続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/06(土) 22:46:46|
  2. グリーンロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビンディングペダルで坂道を攻略できるか?

「ビンディングペダルを使うと坂を登るのが楽になるらしい」


もう。
どの本を読んでも、どこのサイトを見てもそんなことが書いてある。

曰く、「引き足が使えるので負担が少なくなる」
曰く、「ペダルを漕ぐ力がダイレクトに伝わるのでグイグイ登れる」

マジか。

そんな良いモノはもう自転車とセット販売でもええんちゃうのん。

先日ビンディングペダルを手に入れた僕ちん。
無事に立ちごけの儀式も済ませ(6回)これは行かねばなるまい。
その坂道へ。

見せてもらおうか。
ビンディングペダルの性能とやらを。

そんなわけでまた金剛山に登ります。


金剛山に登る前にまた南河内サイクルラインを往復してstravaのセグメントもちょっと回収。
これで「平地」と「登り」両方のデータを比較、自分はスプリンターなのかクライマーなのかそれともオールラウンダーなのかそれともどちらも苦手な丸出ダメ男なのか分析してみようという魂胆。

まあ前回の紀見峠&竹内峠の結果からクライマーではなさそうではあるのですが、始めたばっかりなので自分がどちらに向いてるのか、はたまたどちらにも向いてないのかデータから客観的に調べてみようかなと。







まずは平坦区間

石川CR(古市~富田林)

isikawasl0002.jpg



ふむふむ。
8.2kmを21分で走ってます。
まあ直線以外はあんまり飛ばすようなコースでもないですしー。
それに帰り道だったしこんなものではないでしょうか。
170人中123位だしね。
ケイデンスは80~90を目指してたんですがちょっとぽけ~と漕いでるとすぐに60くらいに落ちます。
これは漕いで漕いでリズムを身体に刻み込まないとダメくさい。



次に登り。

金剛RWTT


kongouzan0001.png




うはwwまさかの1時間超えwww

しかも55人中49位。

一応念のために言っておきますが僕の乗ってるチャリンコはフルカーボンでございますよ。
そして多分、山に強いとされている種類らしいですよ。
これで間違いなくクライマーな人の線は消えました。

ちなみにほとんどの区間はファイナルインナーローですのでこれ以上ギアは軽くできません。
これで今の平均ケイデンスを59→80とかにするのはやっぱり練習するしかないのかなぁ。
心拍は平均で170いってるのでこれ以上がんばったらヤバそうだし。

まあ、次は1時間切るというわかりやすい目標ができたからOKです。


ちなみにヒイコラ登ってるときに「こんにちはっ!」と声をかけながら颯爽と追い抜いていったローディーの方がいたんですが2つカーブを曲がったらもう見えなくなってました。
多分あの人で15km/hくらい出てると思いますが、データではそれくらいが平均です。
先は遠いぜ・・・





結論
データ取るとか四の五の言わずもっと走りこめ。
ビンディングペダルで登りが楽になるなんて都市伝説やったんやで(´;ω;`)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/03(水) 00:05:08|
  2. 金剛RW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネンガンのビンディングシューズを手に入れたぞ!

ビンディングシューズ!バィンディングシューズ!!

そんなわけで僕もビンディングシューザーの仲間入りです。

P1000159.jpg

シマノSPDペダル両面。

まずビンディングペダルにはSPDとSPD-SLがあります。
んで、【初心者=SPD】【ガチ=SPD-SL】
この図式は間違いないと思われます。

これはペダルではなくシューズの問題。

・SPDシューズ
オフロード用とか書いてるのが多いけどロードバイクでもOK
ぱっと見ではガチっぽいのもあれば普通のスニーカー的なものもある
歩きやすい
ただしそれはあくまでSPD-SLシューズと比較した時の話。普通のスニーカーより5倍は歩きにくい。

・SPD-SLシューズ
持ってないので憶測ですが・・・SPDよりきっちりかっちりペダルとひっつく=力が逃げない=より効率的なペダリングが可能なのかー

どちらを買おうか少しだけ迷いましたが出先で歩けないのはちょっとめんどくさいなぁということでSPDでデビューでございます。

P1000161.jpg

そしてシューズはシマノの・・・えーとまあ人気っぽいのです。
で、ペダルと合体させる金属の矢印的なかたちをしたものをクリートというらしいですが、これを「マルチクリート」ていうのに変えると外しやすいらしいですよ?

結論

外しやすいともっぱら噂のマルチクリートでお試しライドで6回立ちゴケしました!!ヽ(・∀・)ノイエス!

最初は発進3mほどでこけましたからね。
かなりの優等生だと思われます。

もう最後の方は「ハイハイ、こけますよ。左肩に力入れてぇぇぇぇぇ、ゴシャ!」みたいな余裕さえできる始末。
おかげでたまちゃんの左側面だけ歴戦の勇者みたいな趣のキズが・・・

しかしこれで一回り逞しくなったとおもわれる僕とたまちゃん。
ビンディングペダルをつけるとロングライドも坂道も楽になるとのことなので、次は100km超えたいなぁ。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/01(月) 23:27:25|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0